注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
仕事したくないもう辞めてニートになりたい 貯金たんまりあるしいいよね?
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

母子家庭 多いの?

回答63 + お礼20 HIT数 11841 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
12/01/13 01:30(更新日時)

ネットや色んな所で『離婚』や『母子家庭』と言う言葉を良く聞くけど 私の住んでいる校区内にはあまり居ません。
園や学校行事 子供の試合などにパパママ揃って参加する所が多く 一昔より今の方がパパ参加の率が多くなってるように思います。
私が住んでる市は一部高級住宅街もありますが 中流家庭が多い住宅街で 周りの市に比べると良いイメージだと思います。
皆さんの所は母子家庭多いですか?土地柄で大きく左右してるのですか?
ちなみに私は母子家庭です。

タグ

No.1730481 12/01/08 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/01/10 05:46
働く主婦さん12 

ちょっと~

母子家庭=キレやすい低所得低能家庭ってイメージがつくから、やめてよ😱

ろくな収入ないのに離婚して手当万歳とか被害者面して手当頂戴とか吠えてるから叩かれるだけでしょ。

男女平等だし、離別の母子家庭は父子家庭並みの待遇にすればいいのに。女子供は甘やかすとワガママになるから(笑)
┓( ̄∇ ̄;)┏

離婚理由?

あなたの男の見る目の無さと忍耐力の欠如と見通しの甘さと経済力の無さでしょう。他にありますか?それとも全部旦那さんのせいですか?

No.52 12/01/10 06:26
通行人52 ( ♀ )

2、3人位しか知りません
っていうより、ある程度、仲良くならないと母子かどうかなんて分かりません。

試合など両親揃って応援
など確かに多いですが
うちは旦那も私も働いて
いるので、たまにしか行
かれません。旦那は休み
でも行きません。

子供が何かトラブルを起こしたら、母子家庭は、母子家庭だからね…と言われるかもね。
うちだったら、共働きだからね…って言われるかもね。

偏見などは昔から、ある事でしょう。仕方ないです。

自分は自分…でやっていくしかないです。

No.53 12/01/10 07:01
お礼

>> 51 ちょっと~ 母子家庭=キレやすい低所得低能家庭ってイメージがつくから、やめてよ😱 ろくな収入ないのに離婚して手当万歳とか被害者面… 被害者面ってどう言う事なんだよ;どの文章見たら被害者面してるように思うの?適当に言葉並べてんじゃないよ!
子育て中に税金の世話になってるのは母子家庭だけじゃない事ぐらい早く気づけよ…。
離婚原因をネットで公開する気はないわ、色々想像してもらってるみたいだけどさ、私に興味があるのね。ありがとうございますオツカレサマ

No.54 12/01/10 07:54
通行人16 

話にならないね、この人。
子供の為、国民の健康の為の税金と
自分の判断で勝手に結婚して子供産んで離婚した人が当たり前の顔して手当だの寡婦控除だの受けてるのはまったく別。
そういうセコい受給も塵が積もれば財政圧迫してきます。

だいたい自己責任で結婚も子作りも離婚もしてんのに「相手が悪い」と反省もできない人は、成長する見込みないでしょうし、子供も自己中に育ちそう。

No.55 12/01/10 08:05
お礼

>> 54 >>自分の判断で勝手に結婚して子供産んで

それは離婚してるしてないは関係なく皆自分の判断で子供産んでるのよ、早く気づこうね。

>>「相手が悪い」と反省もできない人

どこに書いてる?想像力豊かな人ですね。

No.56 12/01/10 08:23
働く主婦さん12 

制度として手当をもらってるだけの家庭と、生活費自体を税金に頼ってる家庭と一緒にしないでもらえますか(笑)

仮に手当が削減されたり減額されたときに「生活できない‼役所は人殺しか‼」って異常に喚く種類の人達なんでしょう?

どうやら離婚理由は、ヒステリックな性格異常みたいですね。文章見たら分かります😄

弱者面するなら、少しは謙虚な態度を覚えてくださいね✋

No.57 12/01/10 08:29
通行人52 ( 40代 ♀ )

よくよく読んでみたら
主さんも差別的な発言が
あるじゃない。

夫婦揃ってるのに働きまくって暗くなるまで子供だけで寂しい思いさせてグレてる子多いし…って。
結局、皆同じだよ。
偏見なんてなくなりません。

気が強いのはいいけれど
もっと違う意味で強くなった方がいいと思いますよ。

No.58 12/01/10 18:51
お礼

>> 56 制度として手当をもらってるだけの家庭と、生活費自体を税金に頼ってる家庭と一緒にしないでもらえますか(笑) 仮に手当が削減されたり減額さ… あんた面白いね;
いつもこんな風にネット上で想像膨らませて遊んでるの?
私のスレは楽しかったかな?私はもう飽きてきたけど、まだまだ遊んであげるよ~

何?何?手当打ち切られたらギャーギャー騒ぎ立てるって?
そりゃ ギャーギャー騒がないけど助けてもらってた制度が急に打ち切られたら困るね。
まぁ無かったら無かったで何とかするしかないけどね。
手当や助成制度が急に無くなったら母子や子育て世帯、高齢者、他の生活してる人も同じじゃないの?
一緒にしないでと言われても『人様の血税』には変わりないんだよ。
何回も言うけど…気づこうね。

で…他は何だったっけ?

こんな感じでいい?

No.59 12/01/10 19:06
お礼

>> 57 よくよく読んでみたら 主さんも差別的な発言が あるじゃない。 夫婦揃ってるのに働きまくって暗くなるまで子供だけで寂しい思いさせてグレてる子… 漠然とした偏見じゃなく 実際身近にこのタイプの家庭が多いです。

両親揃って役割分担できるにもかかわらず 制度に頼ってる事を気付いてるのかな、、と言う事が言いたかったんです
子供がグレても正当化して気づかない程 自分を棚に上げてるって言う意味

見る人が見たら偏見に取ってしまうかもしれませんね。

でも これぐらいで偏見だと言うなら このスレのレスは何?

No.60 12/01/10 21:42
働く主婦さん12 

結局自分自身に所得コンプレックスがあるから些細なことで喚くんでしょ?

振り返ってみたら、母子家庭や父子家庭の友達が数人いたけど、だからってそういう子がクラスに何人いるとかあの子は片親だとか気にしたことないし偏見じみた噂も聞いたことない。

主さんの地域は色々大変みたいだね(笑)

No.61 12/01/10 21:56
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さん…やめとこうって…見苦しいです。
今日もお疲れ様です。

私もずっと娘が小学3年まで母子家庭ですが偏見持たれた事もないし同級生の親も仲良くしてもらってますし何にも感じませんよ。

主さんみたいに毎日そうゆうキリキリした感じの中子供育ててたら子供までそんななっちゃいますって本当に。

何を噛みつく事があるんですか?税金で補助していただいてる事も事実ですし控除される事もあるんです。
それは感謝しなければならないし、それを頼らなくてもいい程頑張るか、モチベーション自体いい方向に向けましょうよ。

同じ母子家庭としてそうゆう考えで毎日を暮らしていると思うと哀れです。
自分の考え方次第なのに…誰もあなただけをせめては居なかったのに…
自分で自分を悪く見せてしまっていることに気付いて下さい。お子様の為に。

卑屈に生きてると幸せは訪れません。十人十色の生活あります。子供みたいに言い返すのはもうやめて閉鎖して下さい。いい意見はもう出てきません。
これ以上はもう呆れて何も言えないです。

No.62 12/01/10 21:58
経験者さん62 ( 40代 ♀ )

最初にスレを読んでいましたか、、ちょっと見ない間にずいぶん荒れたスレになってますね

主さん。私も母子家庭ですが、やはりその立場にならないと人間わからないんですよ。想像では限界があります。

主さん。もうこのスレ閉鎖しましょうよ。

周りがどう言おうと、一生懸命生きていればいいじゃないですか

No.63 12/01/10 22:53
通行人63 ( ♀ )

ほんと母子家庭の醜いスレ目立つ上に、ただでさえ叩かれやすい母子家庭なのに😩

こんなスレがあると、余計に母子家庭の肩身が狭くなる~😩

私も母子家庭⤴
でも朝早くから保育園へ預け、迎えはいつも最後で、会社とアルバイトの掛け持ちで、寝る暇なく働いてました⤴

給料upの為に、国家資格も取りました。
今年も、まだまだ国家資格にチャレンジ予定です。

そこまで頑張っても、足りない部分は減額されながらも母子手当てで補ってきました😥

母子手当てや医療費云々…
別次元だと思うし😥
主さん急に訳分からん事で逆ギレだし😥

血税だの何だの言わずに、働いても足りない分は、素直に国にお世話になってると思えばいいんじゃないの?😥

そりゃ離婚理由なんて人それぞれだけど、結論的に必ず両者に非があると思う⤵

借金を押し付けられ離婚し、寝る暇なく働いた私でさえ、両者に非があると思ってるよ😥

てか、こんなお母さんヤダよ~😩

No.64 12/01/11 00:08
通行人64 ( ♀ )

私も母子です。

手当てのおかげですごく助かってます。
ただ肩身は狭いです…
周りからどう思われてるかも気になります😥

そんな状況を打破するため、今年の春から看護学校に通い頑張って資格をとります❗
子供達には大学出てほしいので稼がないと💦
あと頑張ってる姿を見せたいです❗

主さん、明日も頑張りましょう😊

No.65 12/01/11 09:10
通行人65 ( 30代 ♀ )

主 怖いよ

自分の文章冷静に最初から読んでみて
狂暴な性格だから離婚されちゃうんだよ とか思われちゃうよ

No.66 12/01/11 09:17
通行人66 

私も母子家庭です、確かに事情も何も知らないくせに偏見で物言う人間居ますよね。
私は中年のおばさんに母子というだけで『男に捨てられたくせに』と面と向かって罵られた事がありますよ、でもそのたびに何クソ根性で強くなってきたつもりです。そういうおかしな人間だって世の中居るんです。主さんのお子さんが何歳か知らないけど、主さんだって女手一つでも立派に育ててきてるでしょう?
胸張って下さい、何も負い目感じる事は一つもないと思うよ。
所詮他人は他人、自分がその立場になってみなければ分からない事なんだよ。

No.67 12/01/11 15:15
働く主婦さん67 

主は母子家庭のイメージ悪くしたいの?

主の文章を読めば読むほど性格の悪さがよくわかる…。

もうちょっと穏やかに、穏やかが無理ならせめて普通に意見交換できませんか?

普段から子供にも周りにもキレまくる様子が目に浮かびますよ。

No.68 12/01/11 23:28
匿名 ( ♀ IEW0w )

この主えらいヒステリーやな💧

うちも母子だけど昔同じように、母子家庭の女でこーゆーヤツいたわ

皆さん、もうこいつヒステリー起こしてるから何言っても無駄ですよ

でも母子家庭叩いたヤツも同類かと思う。皆、別れるつもりで結婚なんかしないから。少なくとも好き好んでなった訳ではないです、一部のバカ女達除いて。

No.69 12/01/11 23:34
学生さん69 ( 10代 ♀ )

母子家庭ですいません。

私何も悪いことしてなくても産まれたら
この両親で離婚して。

母子家庭 私の周りに
たっくさんいますし
父子家庭だって普通にいます。

でもお母さんは低学歴じゃない。
これだけは言わしてください。

No.70 12/01/11 23:39
通行人70 

41年 何を学んで生きてきたの?
なんか無駄な人生だったね😂
子供も同じく ヒステリックな周囲から嫌われ者なの?親子そろって💧
気の毒ね
あなたの様な生き様だけは…
生きていて楽しい?(笑)

No.71 12/01/12 00:56
お礼

私のスレやお礼文に批判的なレスを出されてる方へ。
文章読んでわかるように、私は優しい訳でも性格が良い訳でもありません。読んでの通りの性格です。
でも ここに集まったレス(一部の方を除いて)を読む限り私と大差ないですよ。
キレてるとかヒステリックとか性格悪いとかありましたけど
皆さんは自分の置かれてる環境を一くくりにして 解ったかのように
*収入もないくせに
*低収入 低所得
*低学歴
*子供の犯罪率が高い
みたいな事を偉そうに言われても平然としてられるのですか?
私から言わせればどんな神経して言ってるんだろうと思いますよ。
データか何かしらないけど一般家庭にもそんな人山程いるでしょ?

母子家庭は収入が低いとは良く聞きますが 当たり前の事じゃない?
普通でも働く環境は厳しい時代、
親と住んでたり助けてもらえる人がいれば別だけど、子供が小さくて頼る人がいなければ夜遅い仕事や夜勤は誰でも避けたいですよね。
子供も病気するんだよ。

それでも働く事できますよ。その先の選択は個人の考えで 仕事と先の安定を選ぶか貧乏でも夜の子供との時間を選ぶかそれぞれじゃないの?
そんな葛藤を簡単に母子は低収入だの言われたら頭に来るんだよ。
おまえら自分の事もわかってないくせに 人様の生き方までわかったように言ってんじゃないよ;

何を言われようが人間的に負けてる気はしません、特にここのレスで無神経な単語並べた奴には!

No.72 12/01/12 01:10
通行人72 ( 40代 ♀ )

う〰ん
主さん言葉遣いが悪い😅
落ち着いてレスしましょうよ😄

荒れるかどうかは、

主さんの返しでスレも
まったく変わって来ますよ😄

No.73 12/01/12 01:26
お礼

あと、
私と同じような環境からレスしていただいた方や子供さんの立場からレスしていただいた方。また私の乱暴な言葉を止めようとしていただいた方。レスありがとうございました。不愉快なスレになってしまい申し訳ありませんでした…;

No.74 12/01/12 01:58
通行人74 ( 20代 ♀ )

転勤族なので様々な土地に住みましたが、母子家庭(片親家庭)を意識した事がないので多いかどうかはわかりません。

しかし、片親家庭が増えていると感じますよ。
私が子供の頃は『父(母)の日』に父親(母親)の似顔絵を描かせるのが当たり前でしたが、最近は『大切な人』の似顔絵を描かせる学校も増えていますね。
運動会も父親・母親と分ける競技をしない学校がありました。

No.75 12/01/12 02:22
通行人 ( 40代 ♀ gXXYw )

私も母子家庭ですが、関係ない話ですみませんが、主さんの言葉使いどうにかなりませんか?読んでいて、母子家庭が凄く下品なイメージになります。お子さんの前でそんな言葉使わないで下さいね。会話にならなくなります。人に注意されたら何で注意されたか考えて下さい。考えられずに、吠えるのは子供と同じです。親が冷静な判断ができなければ子育ては出来ません。

No.76 12/01/12 04:02
通行人76 

主さん、毎日ご苦労様😄‼

母子家庭のお母さんは一人で頑張って、とても凄いと感心させられますよ

私の周りにも母子家庭の方は数人いますし、子連れ再婚された方も結構います

子供の犯罪率の話が出てましたが、(私の周りではの話ですが)陰湿な犯罪を犯すのは一般家庭で愛情不足で育った子供さんが多いのも確かです
知っている知能犯的少年犯罪では、主犯格の少年は高学歴両親を持つ子でした

母子家庭・一般家庭は問わず、大切なのは愛情だと思います

主さん、いつも笑顔でお子さん達を温かい愛情で包み込んでいれば幸せが訪れますよ

心ない無神経なレスに感情的になってると同レベルに下がってしまうのでスルーが一番ですね

主さん❗ファイト⤴⤴

No.77 12/01/12 04:30
通行人77 ( ♀ )

今は2分に一組が離婚しているご時世ですよ。因みに私も母子歴は長いですが貴女の言葉遣いには怖い存在感を有り貴女の人格が現れて居ますよ。暴言の言葉遣いを辞めて常識的な言葉遣いを学んでください。

No.78 12/01/12 07:18
通行人16 

母子家庭を批判するなってヒステリー起こしてるけど、わけ分からないこと言い出して話をどんどん悪い方へそらしていったのはこの主自身だよね…
誰もはなから「母子家庭って全部低所得で低学歴」
「犯罪率高い」なんて言ってなかったし。
離婚する人間が増えてるのは事実だし
母子家庭の大半が手当やなんらかの補助を税金からもらってるのも事実だし
相対的に所得が低いのも事実
所得と学歴の関係性も事実

他の国民が受けてない恩恵を税金から施されてれば人の目が厳しくなるのは仕方ないし、カテゴリーとして片親家庭は上記の事実があるから漠然とした批判をなくせっていうのは無理な話だよ
っていってんのに「誰かに迷惑かけてますか?」「子供手当だって税金」とか論点のおかしいこと言いだすから突っ込まれるんでしょ。

子供がグレる云々言いだしたのはそもそも主だし、だから数字持ってこられたんだよ。
はなから母子家庭の子供を卑下してる人なんていませんよ。

ただ主のレスで離婚シングルマザーは何かしら本人に問題があるんだろうと思う人はたくさんいただろうね。

No.79 12/01/12 08:46
主婦 ( 20代 ♀ 4weCw )

私は母子家庭で育ちましたが、母が主みたいな人です。私は訳ありで不登校になった時ありました。(いじめです)母に伝えて、出来るだけ手伝える事をしました。母が働いてる間は母が頑張って働いてるからテレビや暖房なんか使わず私が出来る事をやってました。(料理や洗濯など当たり前ですが💦)けど「金の掛かる子だわ。働け~」とか言われた時に人の気持ち考えれない人なんだなって。高校入って死に物狂いでバイトしてお金入れても「ありがとう」なんて言われた記憶がない。

友達も母親が不倫で別れて、母親の方に居たんですが離婚して一年後に男を連れ込んできてワケわからず部屋に閉じ籠ってたら男が友達に「あいさつも出来ないのか💢」と殴られ父の元に逃げ込みましたよ。

母子家庭をけなすつもりはないですが、母子家庭にトラウマがあります。
ちゃんとしてる母子、父子家庭を見ると「しっかりした家なんだな✨」って感情しか沸きません。
主さん疲れてるのかわからないですが↑みたいな人には絶対になってほしくないです。離婚しても近くにカワイイ子供がいるんですよ😃周りを気にしないで💡子供の為にお金を使ってるなら何言われてもいいじゃないですか😊頑張ってくださいね😃

No.80 12/01/12 09:35
通行人80 ( 30代 ♀ )

うわ…恐ろしい主((((;゜Д゜)))
こんな性格だから離婚されたんだ…と、少なからず私は思いましたよ。
こんな感じでわが子を叱り飛ばしてるの?

No.81 12/01/12 12:31
通行人81 ( 30代 ♀ )

他のスレ見たら分かると思うけど、母子家庭に限らず色んな立場の方が叩かれてますよ。
叩く人は何でも叩くし、わざわざそういう方を相手にしても傷つくだけじゃないですか?
専業主婦だって働いてる母親だって独身女性だって叩かれてます。
私の周りでは、母子家庭でもお母様が良い方なら特に何も言われてません。

No.82 12/01/12 15:42
お助け人82 

でも、どの地域にも一定数はいますよ。
最近は、イクメンブームですから。
でも、いんじゃないっすかね。気にしないで。
子供が幸せなら。
私は産まれる前からいませんが、大変だた経験が今の自身を作ってると思うんでw

意味不明・長文すいませんm(__)m

No.83 12/01/13 01:30
お礼

書き込みありがとうございます。
一つ一つ読んでるのですが色々な種類のコメントがあり(当たり前ですが)お礼文が統一できません。
最初から読んでもらえばわかるのですが スレ内容と後半の内容はまったく別で、スレ内容は私の住んでる地域が生きにくいとかの悩みでは無く 私の周りでは母子家庭が多いように見えないので皆さんの所はどうなのかと思い聞いただけのスレでした。
ネットだから仕方ないのですが 私はズル賢い言い回しする奴や相手がカンに障る事をわかっていながら言葉の端々にひにくを入れる奴が大嫌いです。(わからないとしたら無神経なんでしょうね)
同じ事の繰り返しになりそうなので、私の言いたい事は今までのお礼文に全部出してます。
考えはまったく変わりません。負けてるとも思いません、むしろ無神経なレスを平気で出すような人間には特に負けてる気はまったくしません。

*こんなレスが多い中 心あるレスを出していただいた方 ご自身の思いを伝えてくださった方 コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧