注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

母子家庭 多いの?

回答63 + お礼20 HIT数 11839 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
12/01/13 01:30(更新日時)

ネットや色んな所で『離婚』や『母子家庭』と言う言葉を良く聞くけど 私の住んでいる校区内にはあまり居ません。
園や学校行事 子供の試合などにパパママ揃って参加する所が多く 一昔より今の方がパパ参加の率が多くなってるように思います。
私が住んでる市は一部高級住宅街もありますが 中流家庭が多い住宅街で 周りの市に比べると良いイメージだと思います。
皆さんの所は母子家庭多いですか?土地柄で大きく左右してるのですか?
ちなみに私は母子家庭です。

タグ

No.1730481 12/01/08 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/08 19:14
通行人1 ( ♀ )

住む場所でしょ。
安い団地のある所の学校、母子家庭ばかりですよ。

No.2 12/01/08 19:14
通行人2 ( 20代 ♀ )

離婚するひとも多いけど、あっという間に子供連れで再婚するひとが多い気がする。


主さんの周りも実は隠してるだけでバツイチとかいるのでは?👀


実は本当の父親ではないとかね…🐱💧

No.3 12/01/08 19:14
通行人3 

少ないですね。うちも中流家庭が多い地域です。子供が小さいうちは、よほどのことがない限り我慢するからではないでしょうか。

でも隣のお宅は、母子家庭です😠どうやら旦那さんが働かなかったらしいです⤵今生活保護を受けてるようです。(家賃滞納で居留守をしょっちゅう使い、塀に登って中を伺っていた不動産会社の方から聞きました⤵)

余計なことなのでスルーでお願いします⤵

No.4 12/01/08 19:15
お助け人4 

不動産の市場価格が高い所は母子家庭や父子家庭は少ないですよ。

自分の地域や学区には母子家庭 父子家庭はたくさんいます。

No.5 12/01/08 19:18
通行人5 ( ♀ )

うちも母子家庭ほぼいません。
小学校全校600人位のわりかし人がいますが、学区は閑静な大型住宅地、市営県営住宅なし、賃貸や分譲マンションも学区にないです。
土地柄旦那さんがある大企業に勤めてる人かそのグループ会社だらけです
みんな一軒家だらけでそうすると、必然的に母子家庭など少なくなります。

保育園と幼稚園が学区に1つづつありますが、保育園で乳児から預けてまで働く人があまりいませんね

母子家庭も数少ないです。親と同居の母子の方ならいますが親も高給の方が多いので、母子であっても手当もらってるなんていう人もあまり聞いた事ないです。

No.6 12/01/08 19:38
通行人6 ( 20代 ♀ )

住んでる土地柄だと思います。
公立の小学校に通ってましたが、母子家庭はいませんでしたね。
大学になってから知り合った母子家庭の友人は住んでる場所柄片親か低所得者ばかりだと言ってました。

No.7 12/01/08 19:41
通行人7 

私の学区は田舎って訳でもないけど、親の代からそこに住む家庭が多いです
公営住宅も集合住宅も少ないエリアです

そのせいか、母子家庭が少なく同居率も高いです
で、転校する子のほとんどが両親の離婚が原因
大手企業がないので、転入する子はほとんどいません

見た目は市街地のど真ん中なのに学区内で過疎化が進んでいます

No.8 12/01/08 19:43
通行人8 

場所によりますね、私の地区も母子家庭は少ないですよ 市営、県営アパートの無い地区だからかもと思っています。
お子さんの教育にも熱心で、ほとんどの子どもが習い事もしています。 地方の田舎なんですけどね

No.9 12/01/08 20:08
悩める人9 ( ♀ )

意外と周りにいます。
住んでる場所は関係ないと思います。私の周りの母子家庭の家は裕福なところばかりです。

No.10 12/01/08 20:54
通行人10 ( ♀ )

うちの市は福祉関係が充実しているので、ひとり親家庭の流入が多いです。
皆さん、贅沢な生活をされてます。

No.11 12/01/08 20:58
通行人11 ( ♀ )

うちのまわりには、ほとんどいません

いわゆる、新興分譲住宅地ですが…

このサイトを見て、シングルさんの多さに驚きました。

No.12 12/01/08 22:00
働く主婦さん12 

離婚した場合、母親が親権を取りやすいからじゃないですか?

自身にろくな収入がないのによく離婚できますよねぇ。おまけに子供を全員引き取ったりするし。…でもそんなことが罷り通るのは由々しき問題だと思います。

No.13 12/01/08 23:02
通行人13 ( ♀ )


はい。私のことですか?
無職で子供三人いて、離婚しました。

地域性でしょうね。賃貸でも文教地区は高いから
母子で収入少ないと生活できませんから。

今住んでる校区は1クラス35人で母子家庭は2、3人です。
校区内には県営が6棟ありますが、母子家庭用ではありません。

私たちは7年前に隣町から引っ越してきましたが、前市の方が母子に手厚かったです。
うちは一戸建てです。
隣近所に母子家庭は無いです。

No.14 12/01/08 23:48
通行人14 ( ♀ )

私もそうですが、離婚後実家で両親と同居、大きな家に住み経済的には安定した人が多い。
母親と子供だけで住んでる人は知りません。

No.15 12/01/09 02:35
バカ野郎 ( ♀ f2rUw )

自分の住んでるとこはけっこう母子家庭居ますよ。自分の学年だけで7人も居ますよ。

No.16 12/01/09 03:23
通行人16 

あからさまに母子家庭だとわかるような人たちって所得的に住む場所固まってるでしょ

自分の周りは2人いたけど、1人は母親の実家が不動産持ちでぬくぬく暮らしてたし、もう1人は母親が稼ぎがよくて普通に家買って周りと同じ生活してた

No.17 12/01/09 12:14
お礼

皆さん回答ありがとうございます。土地柄で違いはあるようですね。人によって【多い】と言う言葉の捕らえ方にも違いがあるのかな~とも思いました。例えばクラスに1~2人で【少ない】と思うか【多い】と思うか…。このサイトって母子家庭に対して差別的な発言する方が多いし すぐ『人様の血税で!』とか 離婚の事を見下して軽く語ったり騒ぎ立てる人が多いから 、そんなに世間には母子家庭がウジャウジャいるのかな…と思いました。私の【多い】のイメージはクラスに5~6人ぐらいのイメージでした。
クラスに一人いるか居ないかぐらいで母子家庭叩きがこれ程酷いとしたら余程大袈裟な人が多いんでしょうね。
母子家庭叩きに対して色々言いたいことはありますがスレ内容からズレてくるので止めておきます。
それから団地の話が出てましたが(話ズレますが…)市内に県営市営団地は母子家庭・定収入で何年も申込しましたが入れません…この近くではほぼ高齢者と一般家庭の人で埋まっています。
そんなに母子家庭が何でも優遇されてる訳じゃないですよ…

No.18 12/01/09 12:36
通行人5 ( ♀ )

県営市営の話がでましたが、友達や実家の方では市営県営ありますが、

まずがら空きです。

そして一般世帯、老人世帯の低所得世帯の住宅ならまだいいが、

更に低所得世帯しかはいれない生活保護、外国人労働者、母子家庭のみの住宅もあります。

そこは余りにも治安が悪くそういう市営などある学区には学校がめちゃめちゃ荒れてたりして敬遠気味です

同じ市内でもドコドコ地区はあの住宅があるから近くに引っ越したくないな~
その学区は嫌だな~っていうのはあります

余りに有名な地域になってる所もあります
なので集まる環境がある所には集まると思います

No.19 12/01/09 15:49
通行人3 

母子手当は出るし、医療費や保育科がかからない自治体も沢山あるのだから、血税が使われてますよ😥

皆さんが言うのはそういうことでしょ?

中には母子手当をもらう為に、実質実家で同居でも実家の側にアパートを借りる人もいます。生活保護もしかり…。

血税が使われてるのは事実でしょ?

No.20 12/01/09 17:15
通行人20 ( 30代 ♀ )

私も母子家庭ですが、少ないですよね。
うちは小学生ですが学年で三人くらいですかね…学年ごとにそんなくらいかもです。
私の地域では行事等、お父さんが居ても来ないとか多いですね。

多いんでしょうが地域差とかあるのかもしれないですね。市営とかある地域は多いような気もしますが…

私は3月に再婚して母子家庭卒業です。

No.21 12/01/09 17:26
通行人6 ( 20代 ♀ )

こんだけ離婚率上がれば批判されたってしょうがないでしょ
現に若い時に何やってたんだか知らないけどまともな職歴も学力も資格もないくせに子連れで離婚しちゃう低所得な母子家庭が、周りにはいなくても世の中的にはたくさんいるんだからさ

No.22 12/01/09 17:38
通行人20 ( 30代 ♀ )

あとから他レス読みました。

たしかに税金なので…と思います。ただ母子家庭でもきちんとしてる人がいる中、市営に無申告で彼と一緒に住み、家賃何千円とかで、もし通報されたら嘘つくとか言う人居ましたね。
私も母子家庭でしたがサラリーマン並みに働き収入もあり税金も普通に払い、もちろん手当てなどは減額なので普通のサラリーマンとゆう感じで頑張ってました。

不正をしてる人のせいで母子家庭が叩かれるのは嫌です。朝から夜まで小さい頃から保育園も朝イチから最終までとか頑張ってたので…真面目にやってる方にはとても厳しいですよね。

本当に一部の不正する母子家庭のせいで…て感じです。
私はその不正してる人には、私もサラリーマン並みに税金納めてて、それがあなたに使われてると思うと気分悪いので、一切連絡してこないで下さいと言いました。
不正な事も指摘しました。
嘘をついてしらばっくれるとのことだったんで呆れましたよ(笑)

子供が可哀想ですよね。市営住宅に住み別れた旦那以外の男連れ込んで平然と生活してるの…近所の方にどう思われても平気なんでしょうか…

と、話それましたが。不正をしてる人がいるせいでこんな過熱するんですよね。残念でなりません。

No.23 12/01/09 18:33
働く主婦さん12 

ちゃんと働いて納税してる母子家庭なら問題無し。クラスに何人いても良し。なんならクラス全員でも良し。

無職で怠け者の母子家庭や手当不正受給母子家庭はクラスに一人だろうと、学校に一人だろうと、地域に一人だろうと、大迷惑だし社会の塵。

それだけのことでしょ。

ちなみに私の母親も母子家庭で、離婚に備えて公務員になったよ。無職で離婚して手当頂戴とか、ありえない。

No.24 12/01/09 19:06
通行人16 

23番さんに同意です。

主さん悪いけどね、今の母子家庭は批判されても仕方ない人たくさんいるよ。
たとえ不正じゃなくてもね。

私の母の実家で働いてたお手伝いさん(現在84歳)は、子供産んですぐ旦那さんを病気で亡くし、姑に家を出され、男に交じって働いたのちに母実家宅で働きはじめ75まで働いてくれました。
その当時は女はよっぽど金持ちじゃないかぎり学歴はないし、今みたいに片親に手当や援助もない時代だけれど子供のために本当によく働いてましたよ。
子供には学歴をつけさせなきゃいけないと女手一つで大学まで出し、今は息子さん夫婦と暮らしてます。



今の離婚母子家庭の人にこれだけの気合いがあれば誰も批判はしないと思います。
性格の不一致だの価値観が違うだの、それまでの自分の見込みの甘さやいたらなさを棚に上げて、手当や補助ありきで離婚
子供と一緒にいたいから働くのセーブ
国の宝を生んだんだから手厚くされて当然
所得が低いので手当下さい
なんて人たちは見ていて気分のいいものではないです。
母子家庭批判も過激な人もいますが、皆さんがいうことはこういうこと。

No.25 12/01/09 19:40
お礼

すごく想像力豊かな発想ですね…。一部に非常識な母子家庭があるのは事実のようですが、一くくりにイメージして 母子家庭=低所得+低学歴、とか…。今の時代、高学歴でも低所得の人や無職の人いるでしょ。ここで母子家庭の批判的なコメントを何件かありましたが それは母子家庭に限らず一般家庭にも言える事じゃない?気づいてるのかな、自分が税金の世話になって生きてる事。出産、医療補助、幼稚園や保育園、それも自分が産みたくて産んだ子供でしょ、こども手当や児童手当で贅沢してる人いる。そんな人が居る事で子育て世帯が叩かれたらどう思う?『人様の血税で!』って…。団地に不正で住み続けてる人がいるだけで 団地住まいの人は皆叩かれなきゃダメなの?税金だよね…しかも抽選だし 宗教のコネで入ってる一般家庭なんて山程いるよ。
(つづく)

No.26 12/01/09 19:44
通行人6 ( 20代 ♀ )

想像じゃなくてデータとして出てるよ
母子家庭の所得に低さは
あと低学歴連鎖とかね

国民みんなが受けるべき医療費とか、子供手当とかと片親家庭への補助を一緒にするなんて馬鹿げてますよ(笑)

No.27 12/01/09 19:53
通行人27 

だから母子家庭全員を誰も叩いてないでしょ
ただしょうもないやつが多いんだよ
26のいうとおり統計で出てんだから💦

医療費とか平等にうこてる補助を持ち出してこういう的外れな反論する母子家庭は思い当たる節があるからぎゃーぎゃー騒ぐのかな…

まともに就業してまともな稼ぎがある人は母子家庭批判をする外部に逆ギレなんてせずに、だらだら生きてる母子家庭を恨みますよ

No.28 12/01/09 20:04
お礼

(つづき)
旦那が働かず 無料で保育園通わせてる一般家庭は正当なんでしょうか。そんなに税金のお世話になる事を叩くなら 子育て世帯に使われる税金からの手当や助成金すべて断ってから言えば?もらってデカイ顔して贅沢してるのは一般家庭の方が多いよ、しかも気づいてないし…。それから普通、児童扶養手当だけで生活なんかできないよ。母子家庭が実家の世話になって生活してようが 彼氏いようが 何か世間に迷惑かけてるのかな?既婚で浮気してるより よっぽどマシ。夫婦揃ってるのに働きまくって暗くなるまで子供だけで寂しい思いさせてグレてる子多いし…でも親は正当化して気づいてないんだよね。
保育園や学童保育に頼ってるんだよ
(つづく)

No.29 12/01/09 20:18
通行人27 

おばちゃん
見苦しいからもうやめなよ

手当だけで生活できなくても、税金減免されたりかなり優遇されてただの低所得家庭より楽でしょうよ
実家に世話になりながら手当もらうやつを不正っていってね、世の中のがんなんだよ

No.30 12/01/09 20:19
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さん怒りすぎですよ。
何かあったんですか?

ここで不快な思いしたから?
でも自身がきちんとしてるならたぶん怒らないですよ。

母子家庭は低所得ですが…壁がありますからそれは仕方ないんですよ。
子供がいて縛りのある中での就労でやりきればいいし、それを低所得だと言われるのは悲しいけど…自分が頑張ってたら誰に何を言われようがそんなに気にならないですよ。私はそうです。
実力で這い上がってきたんで周りがそう言っても何も感じませんでした。
低学歴だとも思いません。普通です。

市営などで申告無しで男と住んでるならそりゃ御近所も気づきますよ。それは言われるの覚悟でできる根性があるからするんですよ。

私はけじめをつける為にそんな事しませんでしたし、子供の事思うと尚更同じ場所で違う男を連れ込むのは無理ですね…

そうゆうのが実際あるから言われるんですよ悔しいですが。
自分に自信を持って誠意ある生活をしていれば後ろめたくもなく腹立つこともないんです。
だからあなたが一生懸命やってるなら価値を下げないような振る舞いをしてください。感情的にだけ訴えるのではなく意見は聞き、こんな考え方あるんだ…とか。

噛みつく事だけに徹するのは様々な事にマイナスですよ。私も学んできました。
だから感情的にならずに落ち着いてください。

No.31 12/01/09 20:19
お礼

(つづき)
私は母子家庭で税金のお世話になっているので すごく助かってますし有り難い制度だと思っています。ただ何を考えて不正者と一くくりにしてるのか知りませんが 母子家庭を無責任に叩くのだけは許せません。(どんな生計で生活してるのか知らないのに想像だけで簡単に叩くな。)それは母子家庭 一般家庭に関わらず 人間そんなものじゃないですか?私は母子家庭でも世間に何も負けてる気はしてませんし『あそこは母子家庭だから』と偉そうに上からモノを言われたくありません。

私がこのスレを立てたのは本来こんな事が言いたかったのではありません。

No.32 12/01/09 20:24
通行人27 

ちなみにグレて犯罪に走るのは片親の子供がリスクファクターとしてあげられてます
一般家庭に噛み付くのはお門違いだし、主さんのいうことは「私以外にも悪いことしてる人いるんだからそっちを批判してよ」って小学生みたいな理屈だよ
自分がまともに働いて努力してるならそんなにやかることじゃないでしょうよ

No.33 12/01/09 20:27
通行人6 ( 20代 ♀ )

批判の対象になるのは、不正はもちろんのこと「手当があるから」と簡単に結婚離婚をしてしまう人が増えてるからでしょう
不正受給者と一緒にしてるわけじゃないです
本当にやむにやまれぬ理由で離婚して頑張ってる人より、くだらない理由で離婚してしまう人が多いから

No.34 12/01/09 20:28
お礼

データか何か知らないけどさ、だったら一般家庭の低所得世帯は低学歴なのかデータはあるのか?それと比べてから言え

No.35 12/01/09 20:31
お礼

逆に犯罪者のどのくらいが一般家庭の人なのか数字はあるの?

No.36 12/01/09 20:36
お礼

離婚理由がくだらないかどうかなんて どうして周りにわかるの?そんなに世間の離婚理由に詳しいのですか?それもこれも想像じゃない。私も離婚の本当の原因なんて親と友人一人にしか言ってないよ。なのに世間はわかってるつもりなんだね…

No.37 12/01/09 20:39
通行人16 

ほー。
じゃあ離婚する人は年々増えてるけど、それはそれだけ全体的に困難が増えたんだ。

  • << 39 あぁ…そう言う事ね;それはそうなんじゃないの?

No.38 12/01/09 20:44
お礼

>> 37 ゴメン…意味がわからん

No.39 12/01/09 20:46
お礼

>> 37 ほー。 じゃあ離婚する人は年々増えてるけど、それはそれだけ全体的に困難が増えたんだ。 あぁ…そう言う事ね;それはそうなんじゃないの?

No.40 12/01/09 20:48
通行人27 

犯罪発生率
父子家庭 13%
母子家庭 7.2%
一般家庭 1.4%

残念ながらこうなんですよ
一般家庭がグレてるとか見苦しい出まかせやめましょ…

No.41 12/01/09 20:54
通行人27 

あと去年親の所得と子供の学歴の関連性を示す調査結果を文科省が発表してました

No.42 12/01/09 20:56
お礼

>> 40 犯罪発生率 父子家庭 13% 母子家庭 7.2% 一般家庭 1.4% 残念ながらこうなんですよ 一般家庭がグレてるとか見苦しい出まかせやめ… 作ってんじゃないよ!それ何処のデータか教えて?検索するからさ…

No.43 12/01/09 20:58
お礼

>> 41 あと去年親の所得と子供の学歴の関連性を示す調査結果を文科省が発表してました それは母子家庭と一般家庭を分けたデータなの?私はそれを言ってるのよ

No.44 12/01/09 21:01
通行人27 

国立保○医○科○院研究情報センターですよ
捏造するわけない

ていうか主さん世間知らずだな~
さよなら

No.45 12/01/09 21:10
お礼

>> 44 検索できるように教えてよ!逃げるんだったら最初から来るな

No.46 12/01/09 21:28
通行人11 ( ♀ )

何で、30さんのように大人な落ち着いた書き方が、主さんにはできないんですか。

No.47 12/01/09 21:41
お礼

>> 46 それは性格の違いでしょうね…

No.48 12/01/09 22:29
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さんもうやめましょうよ。

質問した事とレスとがそれてしまったことは残念ですが、それにスレ立てた人がそんなキレ通しはよくないです。

低所得、低学歴とゆう事や犯罪率にすごく噛みつきますが、これって母子家庭だからとか関係ないとゆうか考え方次第だと思いますよ。

だからと言って私はそんなことを気にしながら生活もしなければ子育てもしたくないし気にしないです。だって自分1人で頑張ってきたなら苦しみや大変さ誰よりも分かるじゃないですか?

母子家庭だからとか関係なくそれぞれの家庭に自分達では分からない問題もあるはずですよ。姑問題と介護とか。人それぞれなんですよ。

だから固執しないで下さい。もしあなたがカッとなってこんななってしまってもここの人にはあなたはここのままのイメージになり、よって母子家庭の母親が…て更に悪循環になるんですよ。

本当に十人十色です。ただ自分の価値を自分で落とさないで下さい。残念でなりません。もうやめましょう。

No.49 12/01/09 23:19
通行人49 

48さんに同意。


主さん、毎日おつかれさまです。


私は育った地域柄、クラスに母子家庭が多いほうでしたし、仲良しも母子家庭の子がいましたし、選んだ夫も母子家庭で育った人でした。


みな、親思いの素晴らしい人たちです。


勉強も頑張っていて、仲良しの女の子2人は専門職となり、バリバリ働いています。稼ぎも良いはず。


夫は普通の会社員ですが、食べるのに困らないくらいは稼いでくれています。


いろいろな家庭がありますから、比べて良いことなんてないですよ。


頑張っている自分を褒めてあげて、明日からまた頑張りましょう。

No.50 12/01/09 23:33
通行人13 ( ♀ )

離別の母子家庭には手当てを厚くしないようにしたらいい。
離婚理由により、手当ての階層設けるとか。
死別だと遺族年金が出ますけどね。
それだってお母さんの所得により減額されます。


母子家庭になった方が経済的にマシ、と、手当て目当てに離婚したり、偽装離婚する人が多いのは困ります。
最近は年数に限りを設けてますよね。自立を促すためです。


知り合いに、離婚再婚を繰り返しては手当てを満額受けてる人がいます。子供が18才まで手当てを受けれるから逆算して子供が13歳になると
その子供だけ親権取って離婚するんですよ。上の子は旦那の扶養にして節税。で、5年間手当て満額受けて再入籍。子供一人でも二人でも手当ての額は変わらないから、長くもらえるように13歳になったら離婚なんだって。下がまだいて、その子供が13歳になったらまた離婚するみたいですよ。

手当ての合計5年間で200万?それを大学の学費に充ててます。

旦那さんは実家に住所移して寝泊まりしてます。


でも、役所は書類が正当だから突っ込めず。
持ち家に母子家庭が住む理由の申し立て書も添えて離婚届け出したらしいです。
養育費はもらってないことにしてます。旦那さんのお給料が振り込まれるカードは奥さんが持ってますから普通の生活。
養育費もらってないように見せかけできるわけです。奥さんの口座に振り込みしてないから証拠も残らない。


蛇の道はヘビ、
役所の弱み?からくり?をよく知ってますよ。

通報や密告してもダメなんです。
その都度、民生委員に陳情してもらって免れてます。

(偽装)離婚中に妊娠しないように?だけは気をつけてる、って言ってるらしいです。

もうこれはサイテーです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧