薬に依存したらもう終わりですか?
5年前から鬱、パニック、不安神経症などと言われ通院しています。
私は頑固者で薬を飲むのが嫌いです。出来るだけ少量におさえてるのですが。
ここ最近、毎日のように不安感に教われ死にそうなくらいに辛い時があります。(ちょっとくらいの嫌な事があっただけで3日は寝たきり状態)
仕方なく安定剤を飲むと少し元気になります。 だから最近は毎日飲むようになってますが、飲み忘れると前より不安感が大きいのです💧💧
で、安定剤を飲むとまた少し元気になる… まるで覚醒剤みたいじゃないですか。。
これって飲み続けていいのですか?
医師に相談したらどの先生でも大体勧められます…
でも所詮、、商売じゃないですか。。
どう思われますか?
体験談あったらアドバイス頂けませんか?
新しい回答の受付は終了しました
鬱病 パニック障害を ほぼ克服しました。
自分なりに病気のことを勉強し 薬の力が必要な時期にはしっかり 治療薬として割り切らないといけないなと思い、早期の時点で服用と休息を徹底しました。
29歳から32歳まで寝込み35歳までは リハビリ。二年前から完全に社会復帰しました。
同時期に同じ病でだいたい同じような程度の知り合いは 薬を拒み 未だに
発作や鬱病のひどい症状に悩まされてるみたいです。
私は、もう 薬も止めることができました。
私には、必要だったし いらなくなれば離れることができました。
私も、主さんと同じで頑固です。
薬は、出来るだけ飲みたくないと思い、自己判断で薬を飲んだり飲まなかったりして、うつが悪化しました。また、先生にも見放された感があります。
薬による副作用はとても気になりますが、薬は服用したほうがいいと身をもって知りました。
以前、何かの本で、安定剤とか眠剤は、要するに覚せい剤と同じような成分であると書いてあるのを読んで、そんなものに長い間、頼っていたのかと、そんな危ないものを有り難く毎晩飲んでいたんだナー、俺はバカだな~と思って、やめました。 その方がやっぱり調子がいいですし、幻聴のようなものも、少なくなって、自然体に帰った気がしますよ。気落ちした時は、発泡酒でも飲んで、えろDVDなんか見たりして、気を紛らわす様にしているんですよ。
私も主さんと同じこと思った事あります;
アメリカでは臨床心理士の行う心理療法と、医師の行う薬物療法を含めた精神療法、カウンセラーの行うカウンセリングはそれぞれ別々に展開しており、鬱病へのアプローチも、カウンセリング(心理療法)だけで行うこともあるそうです。日本のように、医者の精神療法が主で、その横に臨床心理士によるカウンセリング…という立場はとらないと、聞いたことがあります。
とは言っても、日本はまだまだ心理学や精神疾患については未開拓なので、ご自分で自分の疾患とどのように向き合って(付き合って)いきたいかを認識しながら、医療なりカウンセリングなりの援助を求めていくのが理想ですよね。
ちなみに主さんは、ご自分の疾患に対して、どのような援助を期待していらっしゃるのですか?
私もパニック持ちですが、出産の為に一時期断薬したときに、急に服用を止めたのでものすごく辛かったです。頭がおかしくなりそうでした。
無事に出産し、また薬を再開しましたが、少ない量から徐々に増やしてと、ちゃんと医師の言う通りに服用をしないと悪くなる一方です。
それでも発作が起きるときは頓服薬を貰いましょう。
私も3さんに似た意見です
主さん、安定剤や眠剤について詳しく書かれてる専門書など買って読んでみるといいかもですね💡
作用についてや、副作用について…長期にわたって服用した場合に出やすい副作用のこと…注意したほうがいいこと、などが載ってます
安定剤などの副作用で、逆に気にし過ぎる、過敏症のような症状が出ることも多いです☝
ただ、治療に必要と診断されて処方されているのですから、勝手に断薬するのは良くないですよ☝
安定剤について、神経質になるのもよくないです
本当に治したいと思えば、決められたら薬をきちんと飲むべきです!
医者も、ちゃんと薬を飲んだ事を仮定した上で、症状を見て薬を増減します。
それなのに飲んだり飲まなかったりでは、調子が悪くなって当たり前なので、薬が増えるのは当然ですよ!
私も最初は、薬を凄く毛嫌いしましたが、医者の言う通りに服用し、症状をちゃんと伝え、薬を色々と調整しながら、医者と試行錯誤した結果、4年目の今やっと症状が落ち着いてます。
ちゃんと服用した上で、あまりにも症状が落ち着かない場合は転院をお勧めします。
ちなみに私も最初の病院は変化がなく1年で転院しました。
眠剤も癖になると耳にしますが、私は4錠ぐらい飲んでた眠剤が今は1錠程で寝れる様になりました。
後々も、とてもしんどい病気です。
薬に頼りたくない気持ちは分かりますが、本当に治したく、元気になりたいのであれば、自己判断を止め、ちゃんと医者の言う通りに服用すべきです。
病気も人それぞれの状態があります。
自分の都合に良い話ばかりを聞き、自己判断するのは良くないと思います。
昨日のA新聞(全国紙)の医療のページに、心の病とセカンドオピニオンの重要性に関する、特集が載っていました。
大まかな内容は、初診から同系統の薬が2種類以上出たら、要注意。
脳に効く薬は、急にやめると反動で副作用が強く出て危険なことがある。
具合が悪いと訴えるたびに薬が増えるのも、気を付けた方がいい。
初診で、「薬を飲んで休めば治る」と言い切られたときも要注意。
保健所で嘱託の精神科医につないでもらうなど、セカンドオピニオンを求めた方がいい
というような内容でした。
主さんの主治医の先生は、どんな感じですか?
ただ、複数のお医者さんが同じように薬を勧めるなら、
今の主さんには必要な薬なんだと思います。
指示通り飲むことが、結局は早く良くなる早道だと思いますよ。
精神科の薬じゃないけど、アトピーの塗り薬も、副作用を怖がって塗らなかったり塗っても少量だけだったりすると、効かないので、結局は長引いてしまいます。
それと同じだと思いますよ。
安定剤を飲むと元気になり、切れると不安感が増す…
それって、まさに主さんにはいまその薬が必要なんだ、ってことじゃないですか?
1さんの仰る通り、きちっと飲んで早くよくなって、
それで薬を止めるようにした方がいいと思います。
気になるなら、セカンドオピニオンを受けましょう。
①です。コントロールと言うか常に医師と二人三脚でした。基本的に 薬を多く出したがらない医師でしたから 毎回相談のもと合う薬と交換したり 必要なくなれば 必要ないものを断薬したりと言う感じでした。
指示通りに断薬したら 別に禁断症状も出ませんでした。
お世話になった薬は、ジアゼパム ソラナックス セパゾン デパス セルシン パキシル ドグマチ−ル マイスリー レンドルミン など 他にもありましたが 常に 不安薬二種と眠剤一種が出されていました。
パキシルは 私には合ったみたいで 重度のパニック障害でしたが これで 発作がなくなったのを実感しました。
あとは 薬だけに限らず リラックスしたり食事に気をつけたり 少し自分で出来ることを頑張ってみたり、歩いてみたり…
薬が!!って思いがちだけど回復には他のことも半分以上大切だと今は、振り返ると思います。
実際薬には 力借りただけです。
薬は、飲んで急にスッキリするわけじゃないし 発作も止まるわけじゃないし何か効いてないと思いがちだけど ジワジワ効いて回復の手助けしてると思いますよ。
勝手な判断する患者の大半治ってませんから それだけは 頭に置いといた方がいいですよ。
薬は 断てます。
あんなにひどい 状態だった私が 回復したんですから。
今は、眠剤なしで8時ぶっとおしで毎日寝てますよ😄
飲まないと眠れなかったのが今では信じられないですよ。
というか 精神疾患が治るなんて信じられなかったけど 自分で治ると証明した感じでした(^^)
>> 15
昨日のA新聞(全国紙)の医療のページに、心の病とセカンドオピニオンの重要性に関する、特集が載っていました。
大まかな内容は、初診から同…
有り難うございましたすごく参考になりました‼
今私の通っている医院は多く処方されても3種類程度で治るとも言わないので安心かな…と思いました。
私は調子がいい時が長く続いてくれる時期もあるんです、そんな時は自分って病気なのか?を忘れるくらいです。逆に薬を飲む事でパニック発作を誘発してるような気がして⤵私の鬱病やパニックになるバロメーターが「周りの自分に対する評価」によるので、例えば仕事の時に人間関係が悪い時は寝たきりになる、、しかし人間関係が改善されると普通に元気になる…
こんな他人の評価に振り回されてるだけなのに病気と言えるのか…?なんて思う時があるからです😢
5年も通院し服薬もしてるのに上司からちょっと怒られると、寝たきり。誉められたら元気モリモリ。薬の出番ってあるのか無いのかイマイチ分かりません⤵
>> 17
①です。コントロールと言うか常に医師と二人三脚でした。基本的に 薬を多く出したがらない医師でしたから 毎回相談のもと合う薬と交換したり 必要…
再レス有り難うございます
すごく勇気をもらえました💦 8時間も寝れるなんて…
羨ましいです
パニック障害になってから5年経ちますがだいぶマシになりましたが条件が揃うとやっぱり目眩に襲われます。こんな時にもぅ…何年飲んでもやっぱり治らないんだ(;_;)って自暴自棄になっちゃいます。
鬱も人間関係がうまくいってるととても元気なのですが、ちょっとした事で崩れ落ちます(寝込み) 若い時は無神経な方だったのに… 今は社会不安障害も入ってるようです
色々聞いてもらってすみませんでした😢
現在も治療中です。現在の主治医・セカンドオピニオンの医師(2名)は初診の際に神経質ですねと同じことを言われ、神経質なんだと自覚しました。周りの人に振り回されやすく、今でも悪気がある訳ではないようですが、好き勝手言って混乱させる人がいます。投薬は6年目に入っています。初めは蕁麻疹が突然出始め、抗アレルギー薬で抑え、次に腹痛で職場で倒れ込み点滴後消化器内科受診、改善みられず、内視鏡検査異常なし。その時の消化器内科の医師が心の問題ではないかとのコメントで、精神科・心療内科へ受診にいたりました。この訳がわからない期間6年間は各診療科を渡り歩き困り果てていました。心療内科に通院するようになり、改善したり、薬の副作用が出たり、1年間休職してしまったりしました。足かけ12年目でなんとかお付き合いできるようになってきたかなぁと
思いたいです。服薬は不眠が主訴のため、眠剤を複数組み合わせて飲んでいます。飲み忘れたりすると頭痛などがでます。また、夢を見てうなされています。
飛び起きるとすぐに忘れてしまいますが、かすかにおびえを感じています。多分、私の場合は長い付き合いとなると思いますが服薬を止めることはないと思います。私は医療従事者です。医療従事者がこの体たらくと思われる方々、いられると思いますが、結構、心療内科や精神科に内緒で通院されている医師や看護師等々いらっしゃると言われています。知らない間に服薬をわすれてしまうこともありますので、焦らずにいきましょう。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧