注目の話題
自動車事故で轢いちゃった人の投稿、冷たすぎない?びっくりしちゃった。 正直、何度も投稿するくらいつらくなるのは当たり前だと思ってしまう。 だいたい夜に、
耳を疑いました。 流産して泣いている知人女性に独身女性が、またつくればいいやん。って… この人と付き合うのやめようと思った私がおかしいんでしょうか?
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

対人恐怖症の方へ

回答5 + お礼4 HIT数 2111 あ+ あ-

案内人さん( 23 ♀ )
12/01/14 17:50(更新日時)

対人恐怖症で辛い思いをしている方々の希望になれば…と思い書き込みます。悩みでなくてすみませんm(__)m

私は高校生の頃から視線恐怖症になり、人の視線が異常に気になったり、人の目が見られなくなりました。当然挙動不審で、クラスの男子にからかわれ、女子に陰口言われたりしてました。

誰にも相談せず必死で毎日耐えて月日は流れ、就職が決まりました。その会社の研修会で私だけ1人浮いていました。惨めでした。

会社に勤め始めると学校とは違い、きちんと人と会話をしないといけないので必死に目を合わせて会話しましたが、緊張しすぎて目付きが鋭くなっていたのか、年の近い先輩は目を反らして合わせてくれませんでした。
職場でも視線が異常に気になりストレスで体調を崩し、ノイローゼ気味になり頭を下げて会社を辞めました。

暫く家にこもったあと、職安に通いましたがそこでさえ視線が怖くて気分が悪くなりました。

(あたし何やってんだ…皆働いてるのに…)
自殺願望が芽生えました。未遂をして病院に運ばれました。普通の精神状態ではなかったです。

それから通院し、安定剤を飲んでいましたが、将来が絶望的に思えて死にたい毎日が続きました。

去年、突然母が逝きました。最愛の母の死。辛くて辛くて生き地獄でした。でも、母がいなくなった以上、私が母の替わりをするしかありませんでした。

最初は祖母に任せてましたが高齢のため、私がすることになり。地域の挨拶運動、集会所の掃除、近所の店への買い物。最初は恐る恐る…でも人と関わるうちに自信がついてきました。

そうやって『人を避けない』生活を送るうちに、自分に自信がつき、視線も気にならなくなり、怯えることなく会話出来るようになりました✨

いまでは美容室でも会話が弾んで楽しいです。今日はタクシーに乗ったとき、運転手さんに話しかけて盛り上がりました。

最近では会う人会う人に「〇〇ちゃん、明るくなったね!」と言われて実感もあるのですごく嬉しいです❗

こうして約10年続いた対人恐怖症は治りました。
私の場合、キッカケあっての荒治療ってな感じでした。言えることは、人を避けてたら何も変わらないということです。

すごく怖いことだと思うので症状が酷い人はカウンセリングを受けてから人と関わりを持つといいかなぁと思います。

長くなりましたが、私の体験談でした。同じ苦しみを背負っている方が希望を持てますように☺

No.1732425 12/01/12 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/12 17:24
悩める人1 ( 30代 ♂ )

俺は対人恐怖症・引きこもりからなんとか抜け出しましたが、相変わらず親友や恋人が出来ません。
いつも孤独で辛いです。
仕事も平均月収にもいけません。
やはり普通の社会でやっていくには難しいですね😞

No.2 12/01/12 17:27
通行人2 ( ♀ )

乗り越えられて本当に良かったですね✨
でも自信のなかった頃のあなたも、輝いていたのではないかと私は思います😃
悩む人はきっと優しい人が多いのでしょうね😿

No.3 12/01/12 17:56
お礼

>> 1 俺は対人恐怖症・引きこもりからなんとか抜け出しましたが、相変わらず親友や恋人が出来ません。 いつも孤独で辛いです。 仕事も平均月収にもい… 普通の人でも友達、恋人いなくて悩んでる人多いと思いますよ。不景気でアルバイトしか出来ない人もいますし…。

私は勇気を出して友達からの誤解を解き、恋活もしてます✌

お互い頑張りましょう😃

No.4 12/01/12 17:58
お礼

>> 2 乗り越えられて本当に良かったですね✨ でも自信のなかった頃のあなたも、輝いていたのではないかと私は思います😃 悩む人はきっと優しい人が多いの… うわーありがとうございます😂

悩んでたころは目が死んでました💦

いまはぱっちり👀です。

No.5 12/01/12 23:39
通行人5 ( ♀ )

私の親友が視線恐怖です。特に電車(向き合って座る、イスが長いタイプ)が辛いと言っています。後は、職場でも、仕事中や、休み時間など視線が気になるようです。 よく、あの人が見てる、この人が見てる、睨まれる、挙動不審、気持ち悪いと、それでストレス溜まる、イライラすると相談されるのですが、私が思うには、友人が気にするほど周りは友人を見ていないと思うし、睨んでもないと思うんです。でも、それをそのまま言うと、ちょっと怒り口調で、だって、見てたし睨んでたと言い返されます。 ちなみに今のところ通院する気はなさそうです。病院は、抵抗があったり、家族からどう思われるか、何て言われるか気になるのもよく分かります。 私は統合失調症ですが、病院に行く決心をするまでに、6~7年かかったので。話しは戻りますが、友人に、見てるとか言われても、何て言ってあげたらいいか分かりません。ネットで、対策などを調べたりして、昨日メールを送ったところですが、他に、私に出来る事って何があるでしょうか❓
ちなみに、友人は、真面目で、思いつめやすく、精神的にあまり強くないので、たまに、自殺しようとする時があります。 いきなり病院は抵抗があると思うので、まずは、カウンセリングの方が行きやすいかもしれませんね❓

No.6 12/01/13 01:47
学生さん6 ( 10代 ♂ )

対人恐怖症が治って良かったですね☀

僕も人と話すのは苦手で、サークルの友達ともなるべく話すことを避けるようにしてました。

話すことが大嫌いという訳ではなくて、皆に受け入れてもらえるかなという不安が大きかったです。

うまく言えませんが、話したいけど話せないって感じですf(^^;

でも主さんの話を聞いて、元気をもらいました。

もちろん主さんの顔は分かりませんが、スレを読んで笑顔の主さんがすごく想像できました💡

僕もちょっとでもいいから話せるように頑張ります🎵

ありがとうございました❗

No.7 12/01/13 06:54
お礼

>> 5 私の親友が視線恐怖です。特に電車(向き合って座る、イスが長いタイプ)が辛いと言っています。後は、職場でも、仕事中や、休み時間など視線が気に… 遅くなって申し訳ありませんm(__)m

電車の長椅子は視線恐怖症を患ってる人には地獄です。私が身をもって体験してます。人の視線も気になるし、自分の目線の置き場にも困ってケータイいじってるフリしてました。

私も友人に「人はそんなに見てないよ。」と言われましたが、視線恐怖症は病気なので、本人にそう言い聞かせても無駄です。逆にムッとします、残念ながら…💦

カウンセリング=結局病院に行かなければなりません。

とにかくお友達が『見られてる』と言うのを否定しないであげてほしいです。

視線恐怖症は理解してくれる人がいると、気分がだいぶ楽になります。

彼女は当時の私と同じようにものすごいストレスを抱えていると思うので、とにかく否定せず話を聞いたりストレス発散に付き合ってあげてください。

病院は本人の意思でしかどうにもならないと思うので。

大したこと言えなくてすいません。

No.8 12/01/13 06:59
お礼

>> 6 対人恐怖症が治って良かったですね☀ 僕も人と話すのは苦手で、サークルの友達ともなるべく話すことを避けるようにしてました。 … そう言ってもらえるなんて嬉しいです😊

私も自分に自信がなかったから話したいけど話せませんでしたよ。

でも一度やってみると自信に繋がります。あなたはまだ若いです✨チャンスいくらでもあります❗

社会に出る前に対人スキルを磨くといいと思います。

あなたも人と話すのが楽しくなるといいですね😃

No.9 12/01/14 17:50
通行人5 ( ♀ )

No5です。

電車の長椅子は地獄なんですね。
自分の視線のやり場に困る事は私もあります。

視線恐怖の人に、気のせいと言うのは、統失の人に、幻聴や幻覚が気のせいと言うのと同じですよね。それを言われたら私も、ムッとします。私からしたら幻聴や幻覚はとても気のせいとは思えないし、私には聞こえるし見えたんで。
最初相談された頃は、私も、症状がひどく、心に余裕もなかったので、否定してしまう事もありましたが、今は否定しないようにしてます。 私は、今は安定してますが、安定してない頃は、凄いストレスで、押し潰されそうなくらいだったので、精神的な病気があると、凄くストレス溜まるのは、よく分かります。友人は、私が病気の事を打ち明けても、以前と変わらず接してくれてます。
私も、以前と変わらず接してます。
これからも、話や悩みを聞いてあげようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧