注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

卒園式後の謝恩会💀

回答6 + お礼6 HIT数 36742 あ+ あ-

通りすがり( 42 ♀ dCvpc )
12/01/24 13:20(更新日時)

春に卒園を控えた子どものママです。
いま凄く憂鬱です。保育園なのですがあたし自身は働いてるし幼稚園みたくママ友で悩む事もないだろなと思ってましたが、うちの子が通う保育園は違いました⤵
土日の仕事が休みの日はお互いの子を預かって遊ばせたりお泊まりしたりしてるようで‥。
お迎えの時もママ同士立ち話して挨拶してもスルーされる事たびたび😥
そんな中、やっと卒園🎉と思ってたら卒園式の後に謝恩会がある…😱
謝恩会でママ、パパの出し物をするらしく中心のママ達は盛り上がってます⤵ あたしは挨拶程度しか交わさないでずっと来た為、仲良しのママ友と呼べる人はいません。卒園式の後の謝恩会が苦痛で苦痛で仕方ないです😭 出し物って皆さん仕事してるのにいつ練習するのか😥
子どもの成長のスライドショー、子どもたちから歌のプレゼントくらいにして欲しかったよ――――😠

No.1737617 12/01/23 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/23 10:32
専業主婦さん1 

うちは幼稚園を卒園で、同じく謝恩会もありますが、親の出し物っていうのはありません。(謝恩会は夜なので)
年長の先生や園長先生とママ達でご飯食べたりお酒飲んだり…って言う感じみたいです。
出し物はママやパパ全員がするのでしょうか?
練習とか必要なら連絡とかは来るんじゃないですか?

No.2 12/01/23 11:00
お礼

>> 1 こんにちは😃
謝恩会の練習の連絡は多分メールかお手紙でだと思います。父兄の出し物は全員です😨
中心のママ達が司会やその他諸々を担当しお昼も手配するみたいです。
もちろん夜の部もあります。二次会と称して…😨ちなみに二次会(子ども参加)に参加する場合1万は軽く吹っ飛びます😨 なのでもちろんあたしは参加する気はないのですが…😥

No.3 12/01/23 11:10
通行人3 ( ♀ )

私は、その日は抜けられない仕事が入り、式には出ても謝恩会には出席しませんでした(^-^)

恩を感じるような人も、正直言っていませんでしたし。

小学校は、幸い近くの公立ではなかったので それきり縁も切れました♪

大胆ですが 出ない、という選択も、場合によっては有りかと。

No.4 12/01/23 12:03
通行人4 

私も行かなかったよ。なんて理由つけたか忘れたけど。
役員の人にきつく「全員参加で、行かない人はいないよ」とまで言われましたが。
話せる人いなかったし浮くのが目に見えてたから。
確か、法事とか言ったのかなあ…
上記みたいに言われたから、一度参加に⭕したあと、電話で「すみません、忘れてたんですけど法事なんです。」とか言った気が。
欠席するか、それか早めに抜けちゃえば?

No.5 12/01/23 12:44
通行人5 ( ♀ )

園によって違うと思いますが、うちの子の時の謝恩会での父兄の出し物は練習なしで当日本番ステージのみでした。
メジャーな手遊び歌でしたが親が間違えたりわからないと子供たちが教えてくれます。

私も主さん同様、園のママさんたちとは軽い挨拶程度のお付き合いしかしてませんでした。
でもいちばんは子供も楽しそうにしてましたし、卒園式よりも感激する場面が多く涙😢涙😢でした。

行く前は足が重かったけど帰りは子供と謝恩会での出来事で盛り上がりましたよ。

練習は仕事なので参加できないママさんもいると思います。
その旨を委員の人に伝えてみてはどうでしょうか。

園児ならではの思い出をお子さんの為にもたくさん作ってあげて欲しいなぁ✨と思います。

No.6 12/01/23 13:14
お礼

>> 3 私は、その日は抜けられない仕事が入り、式には出ても謝恩会には出席しませんでした(^-^) 恩を感じるような人も、正直言っていませんでしたし… ありがとうございます😃
うちは保育園から私立に行く子を抜かして去年の入学前の健康診断ではだいたい3校の小学校に分散し、中学で再び同じ学校になる感じです⤵
また小学校の6年間の絆は今以上に深くなるんだろ~な😥 そんな中また6年後に同じ学校って⤵⤵
子どもは無邪気に誰とでも仲良くしてるのに親のあたしがこんなんじゃいかん😱💦 と頭ではわかってるんですが今までの行事やお迎えの時でもそうでしたが実際仲良く話して盛り上がってるママ達を前にしたら中に入って行けず気付くとポツンと孤立してるってパターンだったので😭
社交的で誰とでも気軽に会話が出来るママがうらやましいです😣

No.7 12/01/23 13:28
お礼

>> 4 私も行かなかったよ。なんて理由つけたか忘れたけど。 役員の人にきつく「全員参加で、行かない人はいないよ」とまで言われましたが。 話せる人いな… こんにちは😃

やっぱり全員が全員同じじゃないですものね😣
あたしも出来るなら卒園式だけにしたい😣

それか挨拶程度しかした事ない影が薄い事を承知で不器用で出来ないのを全面に押し出して謝恩会の役員の手伝い(お手伝い不足で募集してるみたいです)をして時間を潰すか。葛藤中😭

いい年した大人が何言ってんのって思われますが、ママ友って本当悩みどころですよね。
今のままなら絶対壁の花になるの見えてるもの💦
ちなみにパパ達も横の繋がりバッチリです😨

No.8 12/01/23 13:49
お礼

>> 5 園によって違うと思いますが、うちの子の時の謝恩会での父兄の出し物は練習なしで当日本番ステージのみでした。 メジャーな手遊び歌でしたが親が間違… ありがとうございます😃
へたれなあたしの背中を押してくれるコメント有り難いです。

上の子の時は園は違いますが確かにそんな感じでした。父兄の派手な演出は無く、でも先生方と子どもの成長を喜び涙あり感動ありの謝恩会でした。

今の保育園は親も一緒に盛り上がらなきゃ🎉感が伝わって来てただただ苦痛です⤵

No.9 12/01/23 15:22
通行人9 ( ♀ )

小学校6年間なんて、親が学校に行くことが殆ど無くなるから 保育園以上に新たに皆が密になることなんてありませんよ。ママの集団なんていないよ。 働くママも多く 知らないママとは役員やる時ぐらいしか話さないのでは。
謝恩会 行かなくていいのでは? やりたくない人にも強制するの楽しいですかね? 子供だってうまくごまかせる年齢だし、私なら行かないな。 子供の思い入れより親の思い入れが強すぎですね。

No.10 12/01/23 15:33
通行人10 ( ♀ )

ウチの保育園は卒園式の直後に謝恩会だったので、皆さん参加せざるを得ない感じでした。

私は役員さんと一緒にいろいろしましたが、正直主さんの様に謝恩会に乗り気でない、謝恩会の意味が解らないと言うお母さんもいました。

役員からしたら、出来るだけ皆に参加して欲しいと言う思いはありますが、皆が皆同じ思いでは無いことくらいわかっているので、仕事で忙しかったり、まだ小さいお子さんがいる家庭には無理をさせず、出来る人で準備を進めました。

メールや電話でのやり取りはありましたが、それも必要最低限しかしませんでしたよ。

一度役員さんにお礼と仕事が忙しく手伝えないお詫びを言っておけば、後々グチグチ言われるのも回避出来るのでは❓

No.11 12/01/24 13:07
お礼

>> 9 小学校6年間なんて、親が学校に行くことが殆ど無くなるから 保育園以上に新たに皆が密になることなんてありませんよ。ママの集団なんていないよ。 … お礼が遅くなりすみません💦

確かに子どもより親ですね😥
あたしは今回卒園を迎える子が初めての子ではないので小学校から中学校のママ友繋がりがいかに大変か一応は自分で経験してます😔

お手紙を貰いましたが、仲良しママ友で同じお手伝いで固まってるようで一匹狼的なあたしはどこに所属したら良いか⤵

まだ日があるのでなんとか気持ちを前向きにもっていけたら‥と思ってます💦

No.12 12/01/24 13:20
お礼

>> 10 ウチの保育園は卒園式の直後に謝恩会だったので、皆さん参加せざるを得ない感じでした。 私は役員さんと一緒にいろいろしましたが、正直主さんの様… お礼が遅くなりすみません💦

10番さんと同じで、式の後に子ども達は園でお着替えさせてすぐ謝恩会です😥

先日、割り振られたお手伝い表を頂きましたが、仕事で話し合いに参加出来なかったママは名前がありませんでした。
もちろん家も‥。

式の後の謝恩会なので、流れで参加みたいな感じで不参加はなかなか出来ないかなとは思います😔 子ども達も謝恩会用に中心のママさんたちと出し物を練習中😥

楽しく参加出来るママさんはいいかも知れないけど、普段仕事で慌ただしく送り迎えしてママ友と呼べる人が居ないうちみたいな人は本当に集団は苦痛以外の何者でもありません😱
式後から謝恩会始まるまでの時間がまた苦痛😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧