実両親との関係
私
○遠方に嫁ぎ、あまり帰れる機会(金銭的にも時間的にも)が少なく実家と疎遠気味です。
○結婚7年目ですが子宝に恵まれず、たまに帰ればその事をチクチク言われます。
○義両親のほうが会う機会も多いし不妊のことも気遣ってくれるので一緒に居て居心地がいいです。
兄
○最近までフリーターのような生活をし全て親が面倒を見てきてた。
○だけど、そんな兄も昨年できちゃった結婚をしやっと就職しました。
○それでも式代等、新居代は親が出したみたいです。
私のときは一切援助はなかったのに…
まぁいいけど、別に。
最近は、私のメールはシカトしたあげく私の誕生日も両親からだけメッセージがなかったのに孫の成長メールだけは数日おきに送ってこられて正直キツイです。
(一斉送信なので特に意味はない日記のようなメールですので返信はしませんが)
そういえば年賀状も10日過ぎに届きました。
兄弟の差?
特に近くにいる・いない、孫の有無での差でしょうが、どうしようもないことなので改善しようもありません。
こんなことで兄に嫉妬や両親に腹をたてるのはしょうもないことでしょうが、もう帰省するもの嫌になってきました。
今年は帰らなくてもいいかな?
新しい回答の受付は終了しました
子供の成長 巣立ちを見届けた後の楽しみは 個人個人違うでしょうけど 主さんのご両親の場合は 孫だったのでしょう…
そんな中 兄夫婦のでき婚とくれば そちらに目が行くのはある意味仕方ないと思います。
しかし不憫ですね…
お父様は仕方ないにしても 子供を産んだことがあるお母様なら主さんの気持ちを汲むことが出来るはずなのに…😠
メールにしても 年賀状にしても悪気はないのでしょうが 私なら 気分が落ちるので 帰省は辞めて この際 義両親や旦那さんに尽くして行き 実家のことは最低限にします。
そうしなければ 気持ちをどこにもっていっていいかわからなくなるので…
まだ、主さんは若いし、これから 何が起きるか判らない。
その時になって 本当に頼れるのは 両親であり兄妹です。
あまり疎遠になるのは どうかと思います。
子供の事だって、本音をぶつけてるのだろうし、嫁ぎ先での立場を心配してるからだろうと思うよ。
>> 1
子供の成長 巣立ちを見届けた後の楽しみは 個人個人違うでしょうけど 主さんのご両親の場合は 孫だったのでしょう…
そんな中 兄夫婦のでき…
ありがとうございます。
やっぱり孫は可愛いですもんね。
しかも初孫。
母親は専業主婦で、あまり苦労したことないお嬢様タイプなので
「金銭的に帰省できない」
「連休がとれない」
というのは理解しがたいみたいです。
そして私たち子供も、すんなり授かったようなので
不妊も理解できないみたいです。
近くにいれば理解し合えるまでぶつかるかもしれないけど
離れていると、衝突を避けたくて年々疎遠になってしまいました⤵
少し私自身が落ち着くまでは実家とも距離を置きたいと思います。
男子で長男と女の子では、可愛がりの差はありますよ。
母親とは同性だし、余計にね。
裁判員裁判ってありますよね?
性犯罪の裁判の時、男女の裁判員によって視点が違うんです。 意外にも加害者への厳罰を求めるのは、男性裁判員。 被害者女性に落ち度があったのではと、厳しく責めるのが女性裁判員。
女の敵は女なんです。 ランダムに裁判員が選出されますが、男女半々に選出されないので公平性に欠けると問題視されてる…
横路それましたが、同性だから気持ちが分かり合えるってわけじゃないって事ですよ。
最低限の関わりにして、嫁いだんですから義理の両親を大事にしてください。
嫁いだわけだし、昔のような親子関係と同じわけにはいかないよね そう割り切って、孫の写真はもうお腹いっぱいだからいらないってメールして距離をとる。寂しいかもしれないけど、嫁ぐというのは相手の家に入ることだしね。
義母も嫁いだ経験者。 母親と嫁の立場、それぞれの考えを理解してくれていると思うよ。
それとなく迷惑かけてしまってみたいなことはいうといいかもね
>5さま
主さまでないのに
横からすいません。
5さまのレスを読んで 驚きました💦
同性だからこそわかるだろう…と思ってましたが、必ずしもそうではないのですね😥
タメになる話しを聞かせて頂いてありがとうございます😊
>> 7
嫁いだわけだし、昔のような親子関係と同じわけにはいかないよね そう割り切って、孫の写真はもうお腹いっぱいだからいらないってメールして距離を…
遅くなりました、ごめんなさい。
度々、ありがとうございます。
電話の件は聞いたときに謝りました。
(あと後日、私の父も謝罪したらしい)
ただ謝った時、義母は笑って
「可愛い娘のことだからそこまで心配するのよ~
しっかりしたお母さんだね」と
笑って私の母をフォローしてました。
いい義母でよかったです。
おなかいっぱい…まさにその通りですが
兄夫婦のことを考えると言う・文字にする勇気がなかなか…(汗
言えそうな時があれば、それとなしに伝えてみます。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧