注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

嫌いな上司が原因で会社を辞めた方、体験談を教えてください。

回答8 + お礼8 HIT数 50729 あ+ あ-

はるか( 39 ♀ afRECd )
12/01/27 17:48(更新日時)

会社にとても苦手な上司がいます。

4,5年前から3年ほどガッツリペアを組まされている間に、
とても嫌悪感が募ってしまいました。
いろんな理由はあるのですが、
一番の理由はとにかく普段から束縛が激しく、
例えば他のチームの仕事を手伝うと八つ当たりをされたりして、
(他のチームへの手伝いはあくまで会社命令で個人の判断ではありません)
ストレスで毎日会社に行くのが憂鬱になりましたし、
泣けてしまうこともしばしばありました。
きっと私の職場での人生はこれで終わってしまうんだと、
途中からはすっかり心をなくしてしまいました。



そんな中、去年から1年ほどその上司から離れることになりました。
その間久しぶりに仕事をすることにとても喜びを感じられるようになりました。
もちろん仕事でつらいこともありましたが、
それより何より自分らしく仕事できることが嬉しくて仕方なかったんです。



しかしその1年が終わり、
去年の夏からまたその上司の下で働くプロジェクトに入れられることになりました。
心を無にしていた頃とまた違い、
その上司のそばにいること自体に強烈な嫌悪を覚えるようになってしまいました。
昔のことが思い出されて悔しさや悲しさがこみ上げることもしばしばですし、
話をしていても目をあわすことも出来ません。
その上司の仕事の仕方を見ていると、
自分もああいう仕事の仕方をしているんじゃないかという不安に襲われたりもします。
他の仕事も抱えているのですが、
それに関してもいつか八つ当たりされるんじゃないかと不安です。
胃炎も再発しましたし、
とにかく毎日気持ちが不安定なことがつらくて仕方ありません。



それでも今やっている仕事は2月で終わるので、
それを目標に頑張ってきたのですが、
その後もまた新しい仕事をその上司とする可能性が出てきました。

こんな不安定な状態でまた仕事を続けていくというのは、
もうそれを考えただけで手が震えて泣けてきます。
そうなったら他の仕事を投げ出す形になるとしても、
辞めた方がいいのではないかと、
最近本気で思うようになってきました。

会社の他の人たちは本当に良い人たちですし、
そこでストレスを感じたことはありません。
逆に多分ここまでとは思っていませんが、
その上司はもともと社内で不評なので、
その上司と組まされることがきついということは分かってくれています。
愚痴に付き合ってくれる同僚もいます。
だからこそ辞めたくないということもあったのですが。。。



ひとりの嫌いな上司のために、
会社を辞めてしまった、という人いらっしゃったら、
その体験談をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。

No.1738752 12/01/25 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/25 21:19
サラリーマンさん1 

辞めたら必ず後悔しますよ?たった1人の上司の為に人生変えるのでしょうか?もったいないでしょう? 上司に怒られても嫌われても仕事さえしっかりしていれば良いと思います。どこの職場にも嫌な人はいます。転職しても更に嫌な人がいるかもしれないでしょう?他の人達は皆さん良い人達なら上司に嫌われても開き直って仕事すればいいですよ。人間関係は難しいけど気にしないのが一番です。 頑張ってください。

No.2 12/01/25 22:48
おばかさん2 ( ♀ )

私も嫌な上司の下で働くのが嫌で嫌でしかたなかったな…。私が辞めるって言ったらその上司は定年退職寸前だからもう少し我慢したら居なくなるよって社長が言ってくれたから頑張って耐えました…。社長も苦手で困ってたみたい…。

主さんは仕事出来る人っぽいし辞めて違う所で働いてもいいと思う💦もう充分過ぎるくらい頑張ってるよ。身体がもう嫌だって信号だしてくれてる時はまだいいよ、そのうち寝られなくなって鬱になっちゃう😣

No.3 12/01/25 23:29
お礼

>> 1 辞めたら必ず後悔しますよ?たった1人の上司の為に人生変えるのでしょうか?もったいないでしょう? 上司に怒られても嫌われても仕事さえしっかりし… サラリーマンさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、嫌な人間なんてどこにでもいる。
私もそこで悩んでいるところもあります。
ここで逃げたらどこでもやっていけなくなるんじゃないかと。
そういう人にもドライに仕事と割り切るという、
気持ちの切り替えができる能力を身に付けられればいいんじゃないかと。
それができない自分もまたできない人間に思えてきます。
一過的な思いで動くのは避けなきゃいけないですよね。
落ち着いて考えます。
ありがとうございました。

No.4 12/01/25 23:46
お礼

>> 2 私も嫌な上司の下で働くのが嫌で嫌でしかたなかったな…。私が辞めるって言ったらその上司は定年退職寸前だからもう少し我慢したら居なくなるよって社… おばかさん
ありがとうございます。
おばかさんも大変だったんですね。
私の上司も、社内での立ち位置をどうするか、
上の人たちが悩んでいると聞いたことがあります。

特に私ができる人間というわけではないと思います。
多分あまり露骨に嫌な顔をしてこなかったので、
単に使い勝手がよかったり、いろいろ言いやすいだけなんでしょう。
でも最近それすらできなくなって、
そんな自分に自己嫌悪すら覚えます。
気持ちの切り替えができないのが自分の能力の限界の気がします。
頑張れてるのかといったら、頑張り方を間違ってるんでしょうね。
ホントに頑張らなきゃいけないのは仕事なのに。
精神的にも身体的にも辛いは辛いけど、
自分を変えないといけないのかなと思えてきました。

でもおばかさんのコメントはホントに嬉しかったです。
多分私、誰かにそういってほしかったんです。
頑張らなくていいよって。
これって甘えだと思いますが…
でもおばかさんのコメントで、
少し気持ちが楽になった気がします。
本当にありがとうございました!

No.5 12/01/26 00:48
通行人5 ( 20代 ♂ )

嫌な上司…ですか。タッグ組むなんてキツ過ぎますよね。
具体的にどんな所が嫌いなんですか?

No.6 12/01/26 01:18
お礼

>> 5 通行人さん
一番大きいのは束縛されるところです。
同じ部署内で別の仕事も持っているのですが、
バランスでそちらを優先したいと言うと、
八つ当たりされます。
その上司との仕事がそれ程切羽詰まっていない状態でもです。
それとやりづらいのは、
自分が部下に振った仕事も結局任せ切らずに手を出してくるところが合いません。
正直手取り足取りしてもらわなくても、
さすがにできる範囲のことだと自分では思っていますし、
その上司だからすごくいい結果になったという程の内容でもない気がします。
それが下に任せ切らず、自分がやってやったという感じに受け取れてしまって…
実はその上司との間に一人先輩がいるのですが、
その先輩に対してもそんな感じで、
私からみるとその先輩のこともバカにしているように見えます。
そういうことが続くとどんどんやる気をなくしてしまうんです…

No.7 12/01/26 19:40
通行人7 

あるよ 昔 勘違い野郎がいてさ 後輩だからって私物化しやがって 休みの日友達と遊んでいるのに電話かかってきて飲みに来いとか友達いると言っても連れてこいとか彼女といると言っても連れてこいとかホントにウザかった 自由があまりなく 若気の至りで辞めたよ そのあとも電話かかってきて揉めたよ でも他の先輩が一言言って田舎にかえったみたいだけど 思い出すだけでゾッとする

No.8 12/01/26 19:56
ヨシワカ ( 30代 ♂ 38dECd )

新卒でリゾートホテルに勤務しましたが配属された部署の上司は頭が固くアホ呼ばわりするしパワハラなんて日常茶飯事でした。
僕だけ態度が違いましたよ。
訳有って休職しましたが年が明け『ヨシワカ君、いつ辞めるの?』と言われ辞めることを決意しました。

No.9 12/01/26 20:32
通行人9 ( ♀ )

我慢の境界線はやっぱり体調だと思います。
会社も嫌な上司も山ほどいるけど
自分は一人しかいない。

私は毎朝吐いて仕事に行っていたので
さすがに限界を感じて辞めました。

心身が元気かどうかが重要です😢

No.10 12/01/26 21:21
通行人5 ( 20代 ♂ )

なるほど、それは苦痛で当たり前ですよね。
任せてもらえば清々しくやれるのに、いちいち絡んで来ては自分が仕事してやってるアピール…邪魔以外の何者でもないですよね。
その上司、屈折した寂しがりやなのかも知れませんね。だからって愛情注ぐ必要ないけれど。
むかつくけど、今は耐えるしかないかも知れませんね。

No.11 12/01/26 22:31
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れさまです。私は人間関係でうつ病一歩手前になり転職しました。
私の場合、嫌いな人が一人だけでなく、職場全体がギスギスしていて同僚も仕事中にストレスで吐いたり、誰一人笑顔もなかったり皆病んでる所でした。
転職して、以前の職場が異常だったと感じています。今は人間関係に恵まれ充実しています。

主さんの場合ストレス源は一人ですから、辞めるのは勿体ないと思います。

その上司より上層部に相談は出来ませんか?その上司の言動をメモして、証拠集め、上層部に訴えてもダメでしょうか?

心身壊さぬ事を祈ります。

No.12 12/01/27 17:30
お礼

>> 7 あるよ 昔 勘違い野郎がいてさ 後輩だからって私物化しやがって 休みの日友達と遊んでいるのに電話かかってきて飲みに来いとか友達いると言っても… 通行人さん
レスありがとうございます。
すごいですね、
そんなプライベートの時間まで束縛されるなんて!
それと比べたら社内だけのことなので、
私の状況なんて楽なものですが、
不快を与えたいろんな言動がフラッシュバックして、
思い出すとつらい気持ちは分かります。。。
難しいですよね、そういう上司との付き合い方って。
ありがとうございました。

No.13 12/01/27 17:39
お礼

>> 8 新卒でリゾートホテルに勤務しましたが配属された部署の上司は頭が固くアホ呼ばわりするしパワハラなんて日常茶飯事でした。 僕だけ態度が違いまし… ヨシワカさん
ありがとうございます。
自分に対してだけ態度が違うって、
それもまたつらいですね。。。
典型的なパワハラですよね、
辞めるきっかけになった最後のセリフも・・・
今は良い職場に移られましたか?
ふっきれましたか?
そういうことがあると引きずってしまうんではないかと思ってしまいます。
辞めていい結果であるといいなぁと思います。

No.14 12/01/27 17:44
お礼

>> 9 我慢の境界線はやっぱり体調だと思います。 会社も嫌な上司も山ほどいるけど 自分は一人しかいない。 私は毎朝吐いて仕事に行っていたので さす… 通行人さん
ありがとうございます。
そうなんですよね。。。
イラっとするだけならよかったのですが、
最近とにかく胃腸の調子が悪く、
朝会社に行く前に胃腸に激痛が走って立ち上がれなくなったり、
疲れているときは何となく吐き気に襲われたりします。
でもこれが実際には疲れからなのか、
その上司が嫌だからなのか全く分かりません。
でもやっぱりその上司がストレスの原因であることは間違いないので、
どうしても何となく先行きに不安を感じてしまうんですよね。。。
今のところ結局会社にいけないほどではないのであれですが、
本気でだめになったら考えようと思います。
ご心配ありがとうございます。

No.15 12/01/27 17:46
お礼

>> 10 なるほど、それは苦痛で当たり前ですよね。 任せてもらえば清々しくやれるのに、いちいち絡んで来ては自分が仕事してやってるアピール…邪魔以外の… 通行人さん
ありがとうございます。
やりがいをそがれる、というところも、
この上司と一緒にいてつらいところです。
確かに寂しがりやなのかもしれません。
自分を認めて欲しい人なのだと思います。
でもそれによって周囲はどんどんテンションが下がります。
自分でやるなら全部やれば?みたいな。
とりあえずこの仕事は頑張ろうと思います。
すごいやる気を持続することは出来ませんが、
とにかく仕事を滞らせないように。。。
ありがとうございました。

No.16 12/01/27 17:48
お礼

>> 11 主さんお疲れさまです。私は人間関係でうつ病一歩手前になり転職しました。 私の場合、嫌いな人が一人だけでなく、職場全体がギスギスしていて同僚… 働く主婦さん
ありがとうございます。
うつ病になってしまったんですね、
本当に大変でしたね。。。
私は確かに毎日苦痛ではあるのですが、
うつ病ではないと自分では思っています。
多少でも愚痴に付き合ってくれる同僚がいるからですかね。
そう考えれば本当に幸せなことです。
更に上の人に相談できるか考えてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧