注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

保険外交員辞めたい

回答4 + お礼1 HIT数 11476 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
12/01/28 12:35(更新日時)

私は保険外交員です。今月で退職したいです。

家庭の事情で今の収入では生活していけず、15日に所長に今月で退職したいと伝えました。

所長は理解してくれて今月末で退職と言うことで話しは終わりました。
ところが今日になって2週間前に言われても退職手続きができないと言って来ました。
前に1ヶ月前に退職したいと報告したのですが、簡単には辞めさせてはもらえず結局退職できませんでした。このまま退職できないのではないかととても不安です。
転職先には2月まで待ってもらっているので、どうにかならないか監督署に相談したところ退職できないのは違反なので会社を教えてくれるなら会社に連絡して言ってくれるそうです。
やっぱり監督署にお願いするしか方法はないでしょうか。

No.1739878 12/01/27 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/27 23:05
通行人1 

その保険会社の人事部や総務部に退職させてくれないなら労基署に申し入れします といえばすぐ解決すると思いますよ。

No.2 12/01/27 23:28
案内人さん2 ( 40代 ♂ )

主は完璧に・・・アホだと思われてますね・・・舐めた真似をしている・そのオッサンに制裁を加えるためにも・・・労基に相談しなさい。

そのおっさんは・退職者が出ると・自分の成績が悪くなるので・主さんが・無断欠勤をするまで「退職手続きができない」と言い続けますね。

今まで同じ手で何人も「無断欠勤でくび」になっているでしょうね。

悪いが・大企業の役職者なんて「自分の成績しか考えていません」
上を向いて歩いていくのが大企業のサラリーマン人生です。

No.3 12/01/28 00:20
サラリーマンさん3 ( 30代 ♂ )

本気で辞めるなら、有給残を給与〆に合わせて申し出て、あとは仕事に行かない。

有給について、グズグズ言われたら、「退職の件は監督署に相談中です。今日現在、会社名は伏せてますが、有給について認めないという事なら、二つについて社名も合わせて相談します」

これでも、言葉巧みに主さんの在職中の何かしらの弱みなどつけ込んで、何な言ってくるようであれば、(主さんに非がない事を前提に)ここで初めて、「退職の件で、既に監督署から、会社名を告げる旨、促されていますので、そうさせてもらいます。」と告げ、それ以上、その席に留まる必要はありません。(勤務時間外)

あくまで、冷静にそして淡白に、「これ以上お話しするつもりはありません。」で突っぱねてみて下さい。

保険会社は業態として、【新しい人が入る】→【その人の個人の周囲から契約をとる】→【退職に追い込む】の繰り返しです。

今現在、主さんの代わりとなる、新規採用の方が見つからかない状況、もしくは上司の方が何らかの責任を回避している状況かと思います。

がばって👍

No.4 12/01/28 06:32
匿名 ( ♂ ZhwRw )

難しい仕事ですね…

ウチの知り合いも、前会社からの乗り換えを頼まれ、すぐに、担当者は辞めました。

どんな仕事でも、いい加減な輩は居てるもんですよね…
主さんが、納得出来ない仕事なんであれば、他の仕事探しましょ‼

ホンマに大変な仕事ですよぉ⤵

No.5 12/01/28 12:35
お礼

一括ですみません💦
所長から2月まで籍を残して有給休暇消化しながら転職先で働いてほしいと言われました。そんな事が可能なのか転職先の担当の方に相談したのですが、問い合わせ中で返事待ちです。
やっぱりちゃんと辞めた状態で転職できないと迷惑をかける事になるので監督署の事をほのめかしてみて何か言うようなら監督署に連絡しようと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧