注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

離婚を決めてから

回答5 + お礼5 HIT数 56874 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/02/05 08:33(更新日時)

もうすぐ離婚します💦

今引っ越し準備中で、色々夫婦になってからの事が頭を過ぎり悲しいです。

離婚を決めた原因は、旦那について行かれないと思ったからです。

自営を成功させたく結婚してから何年も頑張ってきた旦那。

頑張っていたけれど、私は先の不安や家庭より仕事な旦那に寂しさばかりが溜まってしまい、何年かしてから急に怒りだしたり自分の気持ちにセーブ出来なくなっていきました。

問題をお互いに話し合いしても解決はなく、今の状況を耐えるしかないと思う日々で、ただ毎日仕事と家事で…夫婦として男女としての楽しみ(デートや旅行やSEXなど)もなくなり。

会話もする気持ちもなくなり、旦那を憎しむようになり、家庭内別居のように過ごしてしまった最後の一年間。

離婚して一人で生きていく事を決めて、いざ準備し始めてから、旦那も悪い所はあったけど私も反省しなければいけない所が沢山あったと反省しています。

やり直す事を旦那は希望していますが、やり直した所でまたお互い耐える日々になり、私が旦那に辛く当たる日々に戻るような気がして、そんな私は嫌なのと気持ちが毎日苦しくなって、逃げる様ですが、やっぱり離婚しようと決めました。

離婚して正解なのか間違いなのかよくわからなくなりますが、もう3年前から離婚するか悩んでいたので、その悩んだ年数を思うと前に進むしかないように思います。

離婚って悲しいですね。

きっと離婚された方々も同じ様に結婚生活を振り返り、反省したり気持ちを整理したりしてこられたのだと思います。

離婚を決めて、私は旦那に素直に思いやりや優しさが出せる様になりました💦

もう出ていくだけなので、それまでの時間も切なく思えます。

悲しいし泣きたい。

何でこんな風になっちゃったのかと、周りのお祝いしてくれた大切な人達にも申し訳ないです。

でも、離婚したら、お互い離婚して良かったと思える様になりたいのです。

皆さんは離婚して1番良かった事は何ですか?

また、元旦那さんへの気持ちが変わったり、結婚感が変わったり変化はありましたか?

先々不安もありますが、頑張りたいです。

No.1742539 12/02/02 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/02 11:31
名無し ( 40代 ♀ PxRSw )

離婚して6年です。

一番良かったのは「離婚を迷うストレス」からの解放でした。

私も2年迷い、準備期間が1年かかりました。

離婚しようかやめようか

毎日考えていましたよ。楽しい時期もありましたし、もちろん離婚の不安も沢山ありましたから。

家族の元で育って、結婚してと言う人生でしたから産まれて初めて1人になるのは、かなりプレッシャーを感じました。

離婚当日も朝から泣いていたのを覚えています。

でもいざ離婚してしまえば、あの中途半端な迷いの時期が消えてスッキリしました。

どんなに寂しくても進むしかないですし、結婚生活のストレスから解放されて本当に良かったです。

現在は再婚して幸せです。
新しい人生が待っていますよ。頑張って!

No.2 12/02/02 14:35
通行人2 ( 30代 ♀ )

離婚して12年目になります。

離婚原因は、元旦那の不倫でした。

婚姻歴が、わずか1年でしたが、私が気付かなかったのですが、どうやら結婚前から二股してたみたいでした…

私も、それでも戻って一緒に生活するのが良いかもしれないと、悩み苦しみましたが、結局許したとしても、後々、またその時の事をぼじくり返して話すだろうし、一度壊れた信頼関係は元には戻らないと悟り、離婚を決意しました…

普通ならば、それだけなら離婚するのは甘いと想われるでしょうが、当時、まだ一歳になる子供がいて、元旦那がその子に向かって{俺はお前の父親じゃない。だから死んだと思ってくれ。将来大きくなっても絶対会いに来るなよ!}と言ったのが、離婚する決め手になりました…
不倫相手が、妊娠中だったみたいでしたが。

私は婚姻歴が短かったんですが、立ち直りまで5年掛かりましたが、離婚して良かったです。
今は、子供も中学生になるまで成長しましたし、ある意味当時より、楽な生活してます。

新たなスタートや人生をリセットできるチャンスだと思いますから、主さんも前向きに頑張ってください

No.3 12/02/02 23:21
お礼

>> 1 離婚して6年です。 一番良かったのは「離婚を迷うストレス」からの解放でした。 私も2年迷い、準備期間が1年かかりました。 … ありがとうございます!

再婚され今は幸せとのこと、とても励みになりました✨

私も諦めず自分の幸せ見つけたいなぁっと思います!

今は涙ばかりですが、早く解放されたいです。

これからもお幸せに♪😊

No.4 12/02/03 00:13
専業主婦さん4 ( ♀ )

主さんの気持ち分かります😢

どんだけ色んな事があっても やはり旦那と恋愛→結婚生活 13年一緒にいたから…
ショックとか苦しいとかではないんです。
ただただ「どうしてこーなっちゃったんだろ…」
って 虚しさと悔しさがあります。
今 主さんと同じで離婚間近です。今は別居中ですが…
ウチは浮気癖が原因で 私がもう疲れちゃったんです💧
好きだけじゃやってけない…それを痛感しました。
離婚して直ぐの想像はできないけど 何年かたった時は きっと 今よりたくさん笑ってるような気がします。

私の考えでは、夫婦には必要な別れもあると思っているので 後悔はありません!
しっかりと両足で立って頑張りたいです❗

主さんと今の現状が似てたので 思わずレスしてしまいました💦

明るい未来の為に頑張りましょう✨

No.5 12/02/03 09:26
お礼

>> 2 離婚して12年目になります。 離婚原因は、元旦那の不倫でした。 婚姻歴が、わずか1年でしたが、私が気付かなかったのですが、どうや… レスありがとうございます!

本当に頑張ってこられたんだなぁっと思いました😢

私には子供がいないですが、お子さんがいての離婚は更に辛いものだと思います。

決断するにもその分苦しかったですよね。

でも今は楽になれて良かったですね✨
これからもお子さん達と幸せに過ごしてくださいね😊

私もしばらく気持ちが不安定ですが、こうして皆さんの話を聞いて、私も頑張れるかもって励まされます🍀

私も、いつか子供を産みたいなぁ✨

No.6 12/02/04 09:22
お礼

>> 4 主さんの気持ち分かります😢 どんだけ色んな事があっても やはり旦那と恋愛→結婚生活 13年一緒にいたから… ショックとか苦しいとかではない… レスありがとうございます!

浮気癖、苦労されましたね😢
13年の結婚、離婚するまでとても勇気がいりましたね。
でも、とても前向きで見習いたいと思いました⤴

私も離婚して前向きに生きたいです。

今は苦しいけど、きっと未来は笑って明るく過ごしていると信じたいです。

ここの所、過去や今を悲しむばかりで、そういった前向きな気持ち、未来を楽しむ気持ち、幸せになる気持ち、気づかされました⤴
ありがとうございます。

No.7 12/02/04 10:45
経験者さん7 

今は人生の中で重大な決断されたばかりで辛い時期でしょうね。離婚して一番良かったことは様々な悩みから解放されたことですね💦(笑)
うちは離婚前に別居した時期があって、その頃は色々な人に申し訳ない気持ちと元旦那への情もあり「もう一度頑張ろう」と戻りましたが「覆水盆にかえらず」で、やっぱり無理と思い、離婚の時はサッパリ気持ちが吹っ切れていました。でも、そんな経験があったからこそ理想通りの旦那と再婚できて何も不満のない結婚生活が送れてるので離婚してほんとに良かったと思ってます。辛いのは最初だけだと思います、頑張って下さい‼

No.8 12/02/04 13:20
お礼

>> 7 レス、ありがとうございます!とても励ましになりました😢

悩んで苦しんで来た分、離婚後は生き生き生きていける⤴
私もそうなりたいなぁ😃

今は苦しいけれど、離婚頑張りますね!
引っ越しまであと4日です。

理想の旦那様と出会えたのですね😃‼
羨しいです‼😁

私も離婚をプラスに考えて、幸せになりたいと思います⤴⤴

No.9 12/02/05 00:49
通行人 ( 30代 ♀ XT9eCd )

悩み悩んで離婚を決めた主さんは強いと思います😢私は旦那に浮気され話し合いで離婚を選択しませんでしたが数年経った今でも消化し切れていない気持ちと戦っています😭私にもっと強い心があれば覚悟も出来るのでしょうが弱い人間で離婚の覚悟が出来ません。新しい生活始めは大変かと思いますが強い気持ちを持って頑張って下さい🌸

No.10 12/02/05 08:33
お礼

>> 9 レスありがとうございます😢

消化しきれてない気持ち、わかります。 私もその消化できない気持ちとの戦いでした💦
信じたいけど信じられない気持ち、辛いですよね😢

時間は掛かるかも知れないですが、うまく消化出来たら良いですね😢

私も離婚を決めたのに、まだ迷う気持ちがあります。
私の場合、完全にふっ切れるのはきっとないんだろうなぁっとも…

もうあと3日で引っ越し業者が来るので、もう『待った!』はできない状態ですが、本当にこれで良かったかどうか毎日繰り返し頭の中で考えています💦

それと、私達夫婦は、もっともっとお互いの気持ちを大切にしていければ良かったなぁっと反省もしてます。

今になり、やっとお互い素直な気持ちで向き合える事ができる様になり、ただただもう少し早かったら…っと残念。

離婚したら、頑張らないといけないけれど、夢を諦めないで生きますね✨

お互い、色々大変だけど幸せを諦めないで頑張りましょう😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧