注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

怪我をした猫を保護しました。飼い主を探したいのですが…

回答10 + お礼10 HIT数 3612 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/02/14 00:49(更新日時)

家の前に、怪我をして死にかけた成猫がいたので保護しました。

相当危ない状況で怪我の状態もひどく、もう持たないと言われましたが、
何とか持ち直して3週間、もうすぐ退院します。
いくつか、治療ではどうしようもない障害が残っていますが、
私はこの猫を飼う決心がついています。
しかし、病院で入院している間にこの猫が去勢してあることが分かり
もしかしたら飼い主がいて迷ったのではないか、
また、家の付近を歩いていたりする姿を何度か目撃しており、人懐こいので
放し飼いの猫ではないか、
やはり飼い主を探したほうがいいだろう、という話になっています。
心配しているでしょうから。

病院にも、今のところ飼い主さんから連絡は来ていないという事なので
写真を撮って付近の電信柱などに貼り出そうと思うのですが
最近は虐待目的で名乗り出る人もいると聞きます。
あんまり疑ってかかるのも良くないのは分かっているつもりですが
多少、怪我の後遺症がある猫のため、やはり心配で仕方ありません。
わがままかもしれませんが、本当の飼い主の方に絞って
この猫をお返ししたいと思っています。
本当に大丈夫かどうか、飼い主かどうか確認する方法はあるのでしょうか。
また、飼ってはいないが、この猫の世話をしていたという人だった場合
お返し?するべきでしょうか。去勢もしてあったくらいですし…。

あと、汚い話になるのですが、手術・入院費が7~8万円程度かかるらしく
もし本当の飼い主が名乗り出てきたときに、
その費用を請求して良いものかどうか分からなくて困っています。
飼い主がいるのであれば、できればその方に払って頂きたいのが本音です。
今うちも、家計が逼迫していて生活保護を申請しようかというレベルです。
病院には何とかならないか交渉しましたが、
野良猫だからといって割引はできないと言われてしまいました。
今は、何とか支払うために、分割にして頂けるように話をしています。
勿論、病院に連れて行く時には我が家が治療費を払うつもりで行きましたが
どなたかの飼い猫であったのであれば状況は変わると思っています。

長文になってしまいましたが、上記の事を考えて
ビラの書き方や問い合わせがあった時、引き渡す時など
注意すべき点はありますか?
ネットなどで調べてはいますが、こういった事は初めてなので
こちらで質問させていただきました。

No.1747942 12/02/13 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/13 01:36
通行人1 ( ♂ )

猫は賢い生き物です
元の飼い主の方が、虐待とかしていなければ、猫の方から戻ろうとします
飼い主を確かめる方法としては、やはり写真があれば持ってきてほしいと言うのが一番ですよ
それから治療費ですが、ハッキリ言った方がいいです
なあなあで済ませず、これだけ払ってくれと言った方がいいです
それで渋るような飼い主なら、引き渡さない方がいいでしょう

No.2 12/02/13 01:36
通行人2 

とりあえず拾った近辺の動物病院にビラをはってはどうですか?飼い猫ならかかりつけの獣医があるからそこから連絡がいくかもしれません。費用は飼い主が払うと言えば早いですが、支払いに応じないならしかるべきところに相談してください。

No.3 12/02/13 02:12
お礼

>> 1 猫は賢い生き物です 元の飼い主の方が、虐待とかしていなければ、猫の方から戻ろうとします 飼い主を確かめる方法としては、やはり写真があれば… >1さん
レスありがとうございます。

そうですよね。
残念ながら、うちで面倒を見る間は外に出すことはできませんが
(完全室内飼いがうちの決まりなので)
外に放したら戻ろうとするかもしれませんね。
やはり、写真が一番ですか。
怪我の状況が相当ひどく、少し顔の感じが変わっている気もしますが
飼い主さんならきっとわかりますよね。
まさかとは思いますが、写真なんて撮ったことが無いと言われたら……。
柄はビラに載せたらわかるし…('・c_・` ;)
ああ、ついつい色々考えてしまいます。
とにかく、治療費は言っても良さそうだと、教えていただきましたので
そこで飼い主さんかどうかを判断するしかなさそうですね。

No.4 12/02/13 02:37
お礼

>> 2 とりあえず拾った近辺の動物病院にビラをはってはどうですか?飼い猫ならかかりつけの獣医があるからそこから連絡がいくかもしれません。費用は飼い主… >2さん

動物病院に貼って頂くのは考えつきませんでした!灯台下暗しですね。
周辺にいくつかあるのでお願いしてみます。
あんまり治安の良い地域ではないので、
正直なところ、ポスターに電話番号を書くのは気おくれしていますσ(^-^;)
仕方ないと、割り切っていますが。
費用の事でもめたり、逆にこちらが「訴えるぞ」などと脅されたりしたら
相談するしかありませんね。
色々調べていくうちに、請求に応じて頂いてからお返しすることが可能と分かったのでその方向で行きます。
もしこれがうち猫で、お金が無くても飼い猫がお世話になったら
当然、出してもらった費用は何としてもお支払すると思うので…。

No.5 12/02/13 05:18
通行人5 ( ♀ )

個人的な見解ですが…
飼い猫であるなら、帰らない愛猫を心配して飼い主の方がいろんな方法で探すはずだと思うのですが…。心配して探さないような飼い主じゃ、当てにはならない気がします。去勢してあるのなら、必ずどこかの動物病院に行っているはずですから、近隣の動物病院に聞いてみたり貼り紙は良い方法だとは思います。心配している飼い主には必死に探していて欲しいですね。

No.6 12/02/13 08:44
匿名 ( ♀ BeSyw )

保健所 清掃会社 交番に届け出してるはずです
あと獣医師会で迷い猫や里親の募集とか 協力して廻してると思うので 聞いて見て下さい

ただ去勢してるから今も大事にしてたとは限りません

もし飼い主見つかった場合の治療費の請求ですが
常識ある方なら払ってくれると思います

私も先日メスの子猫迷子になり 3日間探しに探して なんとか自力で見つける事出来ましたが
もし 誰かが保護して治療してくれてたなら治療費は払います

No.7 12/02/13 09:33
通行人7 ( 40代 ♀ )

優しい主さんに見つけて貰って 😺ちゃん良かったです😢
我が家にも😺ちゃん居ます たまに脱走しますが 必死で探します 😢💦 オス猫なんで他のオス猫と喧嘩して
血だらけになった事あるので 今は散歩は一緒に行きます 去勢はしました
他の方言われてたように 飼い主さんが必死で探してる方なら返した方がいいと思いますが・・探さないような飼い主さんなら 主さんの側に置いてほしいです 😢
猫は不思議な力あるから 幸せ運んでくれますよ✨✨✨

No.8 12/02/13 13:24
通行人8 

もし猫がいなくなれば保健所や警察に届けたりあちこちの動物病院にも連絡するはずです
それがないのなら捨てられたのでしょうね

私も昔同じように保護しましたが病気が酷くて死んでしまいました
病気になったから捨てられたのかも知れません

No.9 12/02/13 18:17
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

私なら飼い主が探している様子が無ければ 届けも張り紙もしません⤵私は昔 迷子猫を保護して栄養点滴と風邪を治療して かなり医療費がかかりましたが 飼い主が見つかったのは保護1ヶ月経ってから…飼い主を見て逃げる迷子猫を引き取りたいと伝えたけど ダメでした😿 医療費も こちらが勝手にした事だから払ってはくれませんでした⤵保健所に問い合わせても 飼い主が出てきたのなら仕方がないと言い 当人同士で話して下さいとだけ…それからは保護する事があっても こちらからはセンターに確認だけして 届けはだしません。誠実な飼い主なら 今頃出逢えてるはずです😿

No.10 12/02/13 18:27
経験者さん10 ( ♂ )

ありがとニャン😢

主さんの子供になりたいニャン😢

No.11 12/02/13 23:05
お礼

>> 5 個人的な見解ですが… 飼い猫であるなら、帰らない愛猫を心配して飼い主の方がいろんな方法で探すはずだと思うのですが…。心配して探さないような飼… >5さん

そうですね。
去勢してあるなら記録が残っているはずですよね。
今日退院して自宅療養となったのですが、
少し気になった点は、飼い猫にしては、ノミや汚れがあまりにひどかったので
もしかしたら餌付けされていたのかもしれないなぁと思いました。
飼い主であるなら、必死で探していてほしいと私も思います。

No.12 12/02/13 23:14
お礼

>> 6 保健所 清掃会社 交番に届け出してるはずです あと獣医師会で迷い猫や里親の募集とか 協力して廻してると思うので 聞いて見て下さい た… >6さん

今のところ、警察に遺失物の届は来ていないみたいですが
清掃会社は思いつきませんでした!
 >去勢してるから今も大事にしてたとは限りません
そうですよね…私もそこが心配です。
まあ、近隣の、慈善で活動されている方が、野良猫の去勢や避妊をしている可能性もありますし、
心配ばかりしていても仕方ありませんが。
あとは、事故だろうと言われている怪我も、
普通の事故なら死んでいるのでは、という位酷いものですが(口です)
怪我の酷さの割に、あまりにも箇所が限定され過ぎているので
もしかして誰かに虐められたのかな、という心配もしています。
大切にしていた猫であれば、飼い主さんにとっても可哀そうな事ですよね…。

3日間も探されたんですか。無事見つかってよかったです。

No.13 12/02/13 23:25
通行人5 ( ♀ )

主さんに辺レス頂いた中のノミの行で今ふと思ったのですが…その猫ちゃんの耳に何か記しはありませんか?
少しカットしてあるとか…地域の里親会の方々がこれ以上野良が増えないようにボランティアで野良の去勢、避妊手術をしてまた戻すという活動をしています。その際、手術済みという目印として耳を少しカットします。家の愛猫は元々野良だったので片耳にカットがしてあるのでちょっと気になって…ただそうであれば病院でわかるとは思うのですが…一応、お伝えしておきます🙇

No.14 12/02/13 23:27
お礼

>> 7 優しい主さんに見つけて貰って 😺ちゃん良かったです😢 我が家にも😺ちゃん居ます たまに脱走しますが 必死で探します 😢💦 オス猫なんで他… >7さん

私の家族がみんな猫好きなので、ためらいはありませんでした。
弟は「たどり着いた家がうちでよかったなー」と声をかけていました。
きっと、猫でも犬でも動物病院に連れて行っていると思いますが(^-^;)
猫ちゃんの散歩ですか!すごいですね~
脱走したときはもう気が気じゃないですよね……うちはメス猫が脱走して
何とか夜中に、家の外で鳴いているのをおびき寄せて捕獲しました。
探した経験が何度かあるからこそ、飼い主さんの悲しさもわかります。
だからこそ愛する猫のため、必死で探していてほしいと思います。
不思議な力、ありますね🎆
猫に囲まれて生活するだけで、幸せだなぁ~って思わせてくれます❤

No.15 12/02/13 23:30
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も猫を飼っていますが、動物と言えども家族同様、いなくなれば必死で探すのが飼い主です。行動範囲が広い猫ちゃんでも、そんなには遠くまでは行かないだろうし、恐らく主さんのご近所の猫ちゃんだよ。それでも張り紙もなければ、動物病院への問い合わせがなければ、私も捨てられてしまった猫ちゃんかなと思いました😢さすがにペットの写真を撮らない飼い主さんてあまり聞いた事ないし、去勢されてるとの事なので、動物病院の診察券とかでわかるんじゃないかな、私なら言われなくてもお支払いは保護してた間、餌だって与えてるのですから色を付けてお返しします。請求はして頂いてOKですよ☺ 本当に優しい方に見つけて貰えて良かった☺主さん素敵です😢

No.16 12/02/13 23:41
お礼

>> 8 もし猫がいなくなれば保健所や警察に届けたりあちこちの動物病院にも連絡するはずです それがないのなら捨てられたのでしょうね 私も昔同じように… >8さん

そうですよね。
近所に動物病院があまりないので、動物病院に連絡が行っていれば
早い段階で見つかると思います。
怪我と衰弱の状況から、飼い猫であった場合
恐らく飼い主さんの元から離れて1ヶ月は経過していると思われるので
そろそろ迷い猫の情報があっても良いと考えています。
もし捨てられたのだとしたら、何と悲しい世の中でしょう。

保護をして旅立たれると、短い縁ではあるものの悲しいものですよね。
今回保護したこの猫もその瀬戸際で、こちらも気が気じゃありませんでした。

No.17 12/02/13 23:53
お礼

>> 9 私なら飼い主が探している様子が無ければ 届けも張り紙もしません⤵私は昔 迷子猫を保護して栄養点滴と風邪を治療して かなり医療費がかかりました… >9さん

過去にそのような経験があったら、色々ためらってしまいそうですね。
飼い主を見て逃げるなんて、一体何があったんでしょうね😢
顔を忘れただけなのか、何かされたのか、猫は喋れませんし……。
それにしても、あまりに不誠実な飼い主ですね。
もし、今回の猫の飼い主だと主張する方がそのような方だったら
本当の飼い主と証明されるまで、そしてこちらと話がつくまでは
引き渡すつもりはありません。
もし、飼い主だと主張する方が激怒し、訴えると言われても
こちらはこちらの立場を主張したいと思います。
 >誠実な飼い主なら 今頃出逢えてるはずです
何か特別な事情がないのなら、本当にそう思います。

No.18 12/02/13 23:57
お礼

>> 10 ありがとニャン😢 主さんの子供になりたいニャン😢 >10さん

少しでも、傷ついた動物が「ここにきてよかった」と思ってくれたら
幸せですし、後悔はしません。
10さん、きっとお優しい方なのでしょうね。

No.19 12/02/14 00:08
お礼

>> 13 主さんに辺レス頂いた中のノミの行で今ふと思ったのですが…その猫ちゃんの耳に何か記しはありませんか? 少しカットしてあるとか…地域の里親会の方… >5さん
再レスありがとうございます。

私もふと思いまして、確認してみたのですが
カットはしてありませんでしたが、耳のふちに黒い汚れ?みたいなものが付着していました。
一か所ではないので、ただの汚れかどうかはわからないので
猫が起きた時に、もうちょっと調べてみたいと思います。
病院では、特に何も言われませんでしたね…。
教えていただき、ありがとうございます🙇

No.20 12/02/14 00:49
お礼

>> 15 私も猫を飼っていますが、動物と言えども家族同様、いなくなれば必死で探すのが飼い主です。行動範囲が広い猫ちゃんでも、そんなには遠くまでは行かな… >15さん

文字通り、必死で探しますよね😢
父と弟が言うには、近所でよく見かけていた猫だそうです。
首輪等はつけていたことはないそうです。
張り紙や動物病院への問い合わせは、まだありません💧
私も、写真は携帯やデジカメで、結構撮っているものだと思うのです。
そんなものはない、と言われたら…特徴を言ってもらって、去勢した動物病院を聞いて問い合わせてみるしかないでしょうか。やりすぎですかね(゜.゜;
野良猫の多い地域なので、地域の方の慈善活動の可能性も0ではないと思っています。
「請求」というとなんだか違和感があったので、いいのかなぁと思ってしまいました。
ただ、自分の大切な家族だったら「あなたが勝手に連れてった」という事は普通は言わないと、ここで教えて頂いてよくわかりました。
ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧