関連する話題
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
ある事件にまき込まれ警察沙汰になりましたが、こちらは被害者です。 防犯の為に近所の人にも協力してもらわなければならず、お願いにいきました。 近所の方は、心よ

体が健康であろうと、精神的に障害を持ったりしてるのに「健康に産み育ててくれただけ…

回答2 + お礼1 HIT数 139 あ+ あ-

匿名希望( bX1VCd )
24/05/12 10:38(更新日時)

体が健康であろうと、精神的に障害を持ったりしてるのに「健康に産み育ててくれただけ親に感謝すべき」ってちょっと複雑なんですよね。

自分が親になってないから言える、同じ土俵になってから言えって、逆に自分の子供を「自分の親が普通では無いと証明する為の道具」として扱えと言われてるようでそれもなんか違う気がする。その人はそんなつもりじゃないだろうし、私が考えすぎなだけでしょうけど。

健康な体(身体障害や知的障害等先天的な障害は無い状態)だとしても、健康的な精神は無い。

タグ

No.4048122 24/05/12 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/12 06:25
匿名さん1 

>その人はそんなつもりじゃないだろうし、私が考えすぎなだけでしょうけど。
そうだよ。

もっと単純に、自分が子持ちかつ子供に負い目あるから、親の立場に共感してかばってる。
もしくは、儒教めいた価値観で無条件に『親に感謝すべき」「親子の絆は素晴らしい」みたいな思考停止してるだけだよ。その結論に着地するためだけに理屈を並べてる。

感謝に『すべき』が付いてる時点で、自衛できる自信があるならしなくても良いってことですよ。

まぁ私は当たり前のものにこそ感謝すべきだと思ってるし、毒親だろうと己を形成するに至った運命には総合点で感謝できた方が精神衛生に良いと思ってますが。

そんなのは個人の価値観でしかない。
価値観に正義なし。

あと、どれだけ格好つけても人は自分が幸せになるために結婚して子供を授かるのであって子供のためではないと思います。

子供の人生は良くも悪くも子供のもの。
無論、親の義務というのも色々ありますが。

No.2 24/05/12 10:26
お礼

>> 1 確かに「あんなんだけど自分の親だから仕方ない。死なないでいたから良かったよ。」という方が精神衛生上は良いのかもしれません。

ただ、親としても人間としても尊敬がまだ出来ない今では私には難しいです。
「腹を切ってまでお前を産んでやった」と言われましたが、確かに女性の体に傷をつけるような事をしてまで産んでくれたから、有難いとは思ってます。子供を作って産もうとしたのは両親ですが…
急に怒り狂って家のガラスを割ったり、子供を殴って髪掴んで引きずり回して挙句の果てには包丁を出して脅して、他人なら罪に問われるのに家族だから許せって自分が無条件に受け入れて貰えなかったのに此方は無条件に受け入れるべきと押し付けられてる気がしてなりません。

結局はそうですよね。自分が幸せになる為に結婚して子供を産んでるだけ。

No.3 24/05/12 10:38
匿名さん1 

許す必要は全く無いと思います。

ただ、どんな経験でも己を今の強さにした糧だと思えたら気が楽って程度の話です。

過去のものとして手放してしまった方が良い。という言い方のほうが良いのかもしれません。

一々恨みに思ったり、思い出すだけ損なので。
とっとと離れて過去にした方が良い。

どうにせよ私の勝手な価値観なので、合わない人が合わせる必要もないと思います。

自分が幸せになるためにやってる事が上手く噛み合ってお互い幸せになるのが理想なんだと思います。
馬鹿にはそれが出来ないし、分からない。

私も馬鹿なので、あまり責任もとれない事には手を出さないことにしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました