関連する話題
仕事に行きたくありません。 朝、目は覚めていますが 仕事に行きたくなくて起きれません。 行きたくなさすぎて 夜中に何度も目を覚まし 5時前後に

小学校の先生お願いします!

回答50 + お礼6 HIT数 48551 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/02/17 13:58(更新日時)

小学校の臨時教員をしています。担任はもっていません。
昨日風邪をひいて微熱と体調が悪かったので午後から年休をとって帰りました。
正直頑張ればそのまま帰らずに仕事ができましたが…
インフルエンザの可能性があるのと、次の日は私にも役割がある学校行事があって絶対休めないと思ったので帰りました。

帰り際に上司から体調管理が甘い、熱が出ても担任を持てば帰ることはできない。明日はこれるんだよな?等々…厳しいお話がありました。

確かにその日私には主で授業をする教科がひとつ残っており、授業変更をしてもらったので迷惑をかけましたが…

そこまで言われることなんですかね?他の先生方は子どもの受験を理由にとか私用で三学期は担任の先生も結構年休をとっています。
社会人として甘かったでしょうか?それだったらもう二度とこういうことはやめようと思っていますが…同じ小学校の先生関係の方にお聞きしたいです!

タグ

No.1748156 12/02/13 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/02/13 14:58
お礼

お二方ありがとうございます!!

自分の甘さをしっかり今反省しています。本当に情けないですね。明日はしっかり謝って、もう熱があっても例えひどくても子どもが帰るまでは頑張ろうと思います。

なんか恥ずかしくて死にそうです💦明日どんな顔をしていけばいいのか…

上司はそういう意味で言ったのではないと思います。インフルエンザが流行っている中、教員までなるのは体調管理不足だから(校外からの目とかをとても気にするひとなので)しっかりしなさいとそう怒られました。

とりあえず病院に行って検査をしてきます。

No.5 12/02/13 15:26
お礼

ありがとうございます。
言い訳とか逆にずる賢いと言われるかもしれませんが…私は担任をもっていませんしその日の授業の状態?というか私がいなくなっても大丈夫だろうなという判断で帰りました…
結局甘いことには変わりはないですし若いくせにそんな簡単に休むなと言われるのもすごくわかります。

ですが担任を持っていたり自分が休むと困る状況なら高熱を出そうが絶対休みません💦
なので責任感の問題、必要性の問題で言うなら私の変わりはいくらでもきくというか…特に何事もなく進んでいっている状況です。
言い訳かもしれませんがそんな状況だからこそ全然使っていない年休を使ってもう午後からは大丈夫だろうと判断しました

実際自分がいなくても普通にまわるって悲しい話なんですけどね

No.6 12/02/13 15:28
お礼

あっそれと4さん体力をしっかりつけ、明日はしっかり挨拶と迷惑をかけた先生へのお詫びをします!!
ありがとうございました💦

No.8 12/02/13 15:50
お礼

ありがとうございます。
帰ってもいいですか?ということと理由は言いました💦

心の持ちようがいけないのですね…今帰ってきたことをとても後悔しています
しっかり反省してもう同じことは繰り返しません

No.35 12/02/14 18:46
お礼

みなさんたくさんのレスありがとうございます💦こんなにたくさんのレスを頂きありがたいです。

結論から言えば…
私は本当に甘い人間だなと反省しています。たくさんの教員経験者の方や保護者の方、一般企業の方からレスを頂き、ひとつひとつ真剣に読ませていただきました。自分は甘い、ということが分かりよかったです。
あと、インフルエンザがはやっているので症状が出た時点で帰るのもいいと思うというお言葉もありましたが、私もそう思い帰りました。
ですがやはり根本的な所をたどれば、プロ意識が足りないということで、もっとしっかりプロ意識をもって予防をしなくてはいけなかった、上司に叱られて反感を持っている時点でだめだなとやはり反省をしました。

あと、教員経験者ならではの意見で職員室の雰囲気にもよるとありましたが…
それも別の意味で一理あったかもしれませんが💦💦

まとまりのない文で
一括でのお礼すみません💦
真剣にお返事してくださった方、ありがとうございました。
口だけではなく真剣に心を入れかえよう意識の持ち方を変えようと思いました。
今日は先生方にしっかり謝りました。明日からもまた頑張りたいと思います!

No.53 12/02/16 17:10
お礼

お礼後にまたレスをくださった方々ありがとうございます🙇

教師だろうが体調管理をしていようが病気になる時はなると言ってくださる方が多くて…少し安心しました💦
私も同じ考えで、私の両親も教員の管理職をしているのですが両親も同じことを言っていて、(逆に言うとそんな両親に育てられてきたのでそんな考えなのかもしれませんが…)
温かいお言葉ありがとうございます。

ここに相談させてもらって本当によかったと思います。
インフルだろうと私の考えは甘い、と思う人と感染の可能性がある場合は帰った方がいい、両方の意見があるんだな、こんなにいろんな考え方があるんだなと知ることができてよかったです💦

ただ私の意識の低さや甘さは事実なので体調管理はこれまで以上に気を付けること、そのうえでインフルエンザなどの感染力が高い病気になった可能性がある時はその旨を管理職に伝えて病院にすぐ行くようにしたいです。インフルエンザのはやっていない普通の風邪や病気の時は早退などせず、勤務時間が終わるまでは頑張るようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました