関連する話題
仕事に行きたくありません。 朝、目は覚めていますが 仕事に行きたくなくて起きれません。 行きたくなさすぎて 夜中に何度も目を覚まし 5時前後に

小学校の先生お願いします!

回答50 + お礼6 HIT数 48552 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/02/17 13:58(更新日時)

小学校の臨時教員をしています。担任はもっていません。
昨日風邪をひいて微熱と体調が悪かったので午後から年休をとって帰りました。
正直頑張ればそのまま帰らずに仕事ができましたが…
インフルエンザの可能性があるのと、次の日は私にも役割がある学校行事があって絶対休めないと思ったので帰りました。

帰り際に上司から体調管理が甘い、熱が出ても担任を持てば帰ることはできない。明日はこれるんだよな?等々…厳しいお話がありました。

確かにその日私には主で授業をする教科がひとつ残っており、授業変更をしてもらったので迷惑をかけましたが…

そこまで言われることなんですかね?他の先生方は子どもの受験を理由にとか私用で三学期は担任の先生も結構年休をとっています。
社会人として甘かったでしょうか?それだったらもう二度とこういうことはやめようと思っていますが…同じ小学校の先生関係の方にお聞きしたいです!

タグ

No.1748156 12/02/13 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/02/16 13:36
サラリーマンさん51 

うちの会社では、インフルエンザの疑いがある人は、出社禁止だけどなぁ。
どこの学校でも教員は極限まで休んではいけないのかしら。
教員がインフルエンザの感染元になっていたりして。
そんな学校に子供を通わせたくないなぁ。

No.52 12/02/16 14:00
匿名 ( ♀ 6fujCd )

担任をもっていようがいまいが先生も人間です💥
病気だってするばず。

担任が不在なら代理の先生がいます。
担任でも出張も多いし…

民間企業だろうが公務員だろうがいつ病気にかかるかはわかりません💥

ちょっと厳しい意見が多すぎると思います。

No.53 12/02/16 17:10
お礼

お礼後にまたレスをくださった方々ありがとうございます🙇

教師だろうが体調管理をしていようが病気になる時はなると言ってくださる方が多くて…少し安心しました💦
私も同じ考えで、私の両親も教員の管理職をしているのですが両親も同じことを言っていて、(逆に言うとそんな両親に育てられてきたのでそんな考えなのかもしれませんが…)
温かいお言葉ありがとうございます。

ここに相談させてもらって本当によかったと思います。
インフルだろうと私の考えは甘い、と思う人と感染の可能性がある場合は帰った方がいい、両方の意見があるんだな、こんなにいろんな考え方があるんだなと知ることができてよかったです💦

ただ私の意識の低さや甘さは事実なので体調管理はこれまで以上に気を付けること、そのうえでインフルエンザなどの感染力が高い病気になった可能性がある時はその旨を管理職に伝えて病院にすぐ行くようにしたいです。インフルエンザのはやっていない普通の風邪や病気の時は早退などせず、勤務時間が終わるまでは頑張るようにしたいと思います。

No.54 12/02/17 02:03
通行人54 ( ♀ )

この時期の微熱だと
インフルエンザの疑いがなきにしもあらずですから
先ずは授業の合間にでも
町医者に診て貰った上で
もし『陽性』が判明されたら即刻早退して完全に回復するまで休むべき‼

検査の結果インフルエンザでは無かったら
体調不良による風邪だから 良くうがいをして
マスクを装着し、予定に組み込まれている授業は他の教員に代替を依頼し
主さんは教員室にて
校務分掌の整理に勤しんで欲しいです。

伝染性のある病気は
他者への悪影響を及ぼす恐れがあるから
ゆっくり体を休めて
体調が整ってから
復帰ですよね😓

タダの風邪程度で

休む教員の神経が
わかりません。

臨時だろうが

公務員のくせに
何かと休み癖が後を絶たない✋

税金で給料支払われてることをもっともっと自覚するべき✋

No.55 12/02/17 05:06
通行人55 ( 30代 ♂ )

公務員だって風邪の時は休めばよくね?
熱があれば休めよ。
教員が体調不良で一日休もうが二日休もうが子どもたちはその日を子どもたちだけでクラスを自治し、まとまりも生まれ成長していくもんです。
そんな『教員だから風邪でも熱でも休むな』ゆうてたら教育の担い手なくなるよ。てか
重労働だし、熱出たら働けまシェーン。教壇で立ちながら六時間も授業してみなよ。休み時間も教室にはりつき 給食指導やり体育やり音楽やり…熱出てやれるかっつぅの。

No.56 12/02/17 13:58
通行人56 ( 30代 ♀ )

50さんに同意です😃

主さんお体お大事に💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました