注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

計算ミスの直し方

回答1 + お礼0 HIT数 1126 あ+ あ-

学生さん( 19 ♂ )
12/02/16 01:14(更新日時)

計算ミスが全く直りません。
以下のような対策が無意味に終わります。
・今までやったミスをノートにまとめる(符号間違い、sinx-Acosxを積分するべきなのにsinx-cosxを積分している等)。試験の直前にノートを読む。
・積分の初めの式等、式を初めて導入するときはそれが正しいかどうかを確認し、正しければ左端にチェックをつける
・同値計算をする場合、途中式を全て書き出す。その上で同値計算が正しいか確認し、正しければイコールの上にチェックをつける
・広いスペースで計算する
・いきなり答案用紙に書かずに、別の計算用紙等に計算する
これらをしたのに、さっきx^2-2x-1=0を解き間違えました。
最初x={1±√(1+4)}/2と書き、間違いに気づいたのはいいのですが、x=1±√(1+4)とし、第二の間違いに気づかずにイコールの上にチェックをつけてしまいました。
異様に時間をかけたにも関わらず、間違えてしまいます。
ノートにもこの類の間違いが無いです。新種の間違いでノートのページが増える一方です。
もうどうしようもないのでしょうか。国公立の試験まで時間がありません。

No.1748757 12/02/14 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/02/16 01:14
通行人1 

そこまで細かくチェックしているなら、もう一度解いた方が早くない?

先入観を捨てて解かないとまた同じように間違うけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧