注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

うつの自分と友達

回答3 + お礼2 HIT数 956 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/02/19 01:35(更新日時)

軽いうつ持ち無職で療養中です

私は、自分の夢や大切にしていることは心に秘めておくタイプで、そういうことはよっぽどの信頼のある人、機会がなければ言いません

数年間、疎遠になってあた友達から突然連絡がありました、進路の相談を受けました

しかし、そのすぐ後にメールで○○の学校行くことになちゃった、とか…何日に試験ですとか、聞いてもいないのにメールしてきます

その職業は私も憧れていた仕事で、行きたいけど、うつなので無理で…
正直悔しい気持ちで悲しくなります

その友達は学生の頃から私に張り合うことがよくありました

うつさえなければ、きっと仕事もしていたし…こんな人のことで気持ち振り回されなくていいのに…

今動けない自分に悲しくなり、このところ泣いてばかりで辛いです

うつ持ちの方、周りが羨ましく感じませんか…?悔しい気持ちありませんか…?

どうしたらいいでしょうか

長文読んで下さりまして、ありがとうございます

タグ

No.1751067 12/02/19 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/19 00:32
お兄さん1 ( 30代 ♂ )

悔しい気持ちわかります。

私は有名企業をうつで退職して、現在は自宅療養しながら専業主夫です。

長いうつの後、実はそううつだったことが分かり、一生付き合う病気を抱えて、どう生きていくか考えてます。

病気していなければ、今頃は管理職で高給取り。

そう思ってしまう私に、妻がこう言いました。

「もし…だったら」は自分を苦しめるだけだよって。

現実を受け入れるのは辛いけど、受け入れると気分が楽になって、前向きになれますよ。

No.2 12/02/19 00:37
通行人2 

鬱だからできない
鬱だから悔しい
鬱だから悲しい
鬱だから辛い
鬱だから鬱だからって只の言い訳だろ

働く気がないから、理由つけて逃げてるだけじゃんか

本当に憧れてる仕事で悔しいんなら行動に移せば良いだけだろ?

俺は看護学校に一時期通ってた事あって、鬱の患者が収容されてる病院に研修に行って説明受けたり実際に目の当たりにしたけど

鬱の種類に関係なく、本当の鬱病の患者は自分で「私は鬱だから」なんて言わない、つうか鬱の性質上言えない

働けないくらい重い症状の患者は、悲しいだの悔しいだの考えることもできない、寧ろネットに悩み相談をする気力なんてなく一日中ベットんなか

あんた本当に鬱病か?
病院で「鬱の傾向にある」とか言われた程度じゃないんか?

今は心療内科で元気が出ないって言っただけで「軽い鬱の傾向がでてる」とか言われるぞ

仕事だって医師に止められてる←(気分が落ち着くまでゆっくり休んで程度)とか、気が乗らないとかそんなもんだろ

何かスレ見る限る
自己判断で鬱にして、怠けて逃げてるようにしか思えん

No.3 12/02/19 00:52
お兄さん1 ( 30代 ♂ )

2さんへ

横レスで失礼します。

看護師のなりそこない?が偉そうに言わないほうがいいと思いますよ。

言い訳に思えるのは、2さんが勉強不足だからです。

No.4 12/02/19 01:31
お礼

>> 1 悔しい気持ちわかります。 私は有名企業をうつで退職して、現在は自宅療養しながら専業主夫です。 長いうつの後、実はそううつだったこ… その通りですね…

脳の病気だからいつ治るかもわからない

私は自分なりに、散歩したりして少しでも良くなるように頑張ってます

…が、友達の近況なんか聞かされると、辛くて悲しくなり、何日間も気分が沈み、何もする気が起きません…

受け入れること

難しいですよね
どうしたら楽になれるのかなって、ここに書くことすら悩みました

レス感謝します
お体お大事になさって下さいね

No.5 12/02/19 01:35
お礼

>> 2 鬱だからできない 鬱だから悔しい 鬱だから悲しい 鬱だから辛い 鬱だから鬱だからって只の言い訳だろ 働く気がないから、理由つけて逃げてるだ…
あなたがそう思われるならそれでいいです…

知らない方は仕方ないですから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧