注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

金銭関係

回答11 + お礼4 HIT数 1230 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
06/10/19 00:02(更新日時)

私は中高一貫の私立に通っています。
家も裕福ではありませんが不自由なく暮らしていけます。
ただ私が小さいころから貯めていた貯金約50万を親が無断で中学の入学金や学費に全てつかってしまっていました。

今高2なのですがそのことをしったのは二年程前でいくら親でも勝手につかうのはないんじゃないかと思い何回も返してとか文句を言ったりしてます。
しかしその度逆ギレされます;

私は間違ってませんよね?

いくら家族といえ私が12年間こつこつ貯めたお金です。
将来のためとかたまに好きなものをかったりとかするために貯めていたのに・・・

子供を育てるのにお金がかかるのは分かりますが子供のお金に頼る親は情けないような気がします。

私と同じような経験された方いますか?
学費じゃなくても親にお金をつかわれた・またこれをよんだ感想・意見等ありましたらレスお願い致しますm(_ _)m

タグ

No.175245 06/10/17 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/17 00:35
通行人1 ( 20代 ♀ )

あのー12年間って、主さん4才の頃から自分で貯金してたんですか?4才ってお年玉とかを親が貯金してたとかではなく?自分でこつこつ?
う~ん…使い道は主さんの学費の為に使ったわけだし。うちも学費で使われてたけど、親から見たらもともとは学費の為の貯金だろうし。
ともあれ使用目的が主さんの学費なら、返せってのは違うような気がします。自分のお小遣いくらい高校2年ならバイトしましょう☆バイト禁止だったらすいませんm(_ _)m

No.2 06/10/17 00:41
通行人1 ( 20代 ♀ )

追加。私立は学費高いですよ。主さんが希望して中学から私立に通ってるんですか?
なんの不自由なく暮らせてるのなら、親に少しは感謝しましょう。感謝してないから不満が出るんですよ。親が学校に通わせるのを当たり前に思わないで下さい。そもそも義務教育は中学までなんですから。親が学校に通わせる義務も中学まで。高校に通わせて貰ってる事に感謝しましょう。

No.3 06/10/17 00:46
匿名希望3 

親でも 勝手にはあたも辛いよね。
御両親も 金銭的に苦しかったのかな…?
うちの娘も 私立一貫校。
学校にもよるでしょうが、とりあえず ・学校月謝 ・定期・個別塾週2・ピアノ・海外研修積み立て・携帯・こずかい月に14万位娘に かかります。
うちも お金持ちではありません。
本人が 希望したので 親は必死に はらってます。
親も 正直大変です。
ごめんなさい。
親からの 立場になっちゃって。

No.4 06/10/17 01:01
お助け人4 ( ♀ )

ん~確かに勝手に使われたのは嫌だよね😩だけど親が自分の遊びで使ったわけじゃないし・・・ 私も16歳の頃は大人は勝手だ自分は大人だって思ってたし・・こればかりはもう少し大人にならないとわかんないかなあ😠あなたのタメに使ったんだから許してあげて😊

No.5 06/10/17 01:26
お礼

まとめて失礼します。
レス有難うございましたm(_ _)m
貯金はお年玉とかをもらいそれを親が貯金しとくからみたいな感じでした。
中学の入学金と中学の学費につかわれました。
また私の学校は中高の6年間の中で一回しか修学旅行がなくまた積み立てなので一気にお金が必要だったわけでもありません。
一応中学2年くらいから自分で通帳をもってます。
私も高校に入ってからは自分で御小遣いくらいためなきゃと思うのですが学校ではバイト禁止なんです。
ただ友達もやってる子いるしばれなきゃいいと思ってたんですが親にもだめと言われてしまい結局やってません。
また私は二人姉妹で二人とも私立の学校にいっています。(姉はもう卒業しましたが浪人して予備校と寮に入っているため結構お金かかってます。その寮はバイト禁止です)

また中学に入るとき父親はそこまでお金はないから私立じゃなく公立にいれたかったらしいのですが、母親がどうしても私立にいれたかったらしくお金はなんとかするからみたいな約束をしてたらしいんです。
私は地元の公立でいいと言ったのですがあまり評判のいい学校ではなかったので母親はだめって感じで今の私立になりました。

No.6 06/10/17 01:33
お礼

レス有難うございますm(_ _)m
私もいったからって貯金を使われることに納得はしてなかったと思いますが一言いってほしかったです。
またお金がないというわりに母親も高い鞄や服をかったり電話が好きなので月に家電ですが4万くらいつかったりと私からみてたまにイラっとします。
ちなみに母親は働いてません。
私も親になってみないとわからないことが沢山あると思います!
大人になってからまた考えてみます!
有難うございましたm(_ _)m

No.7 06/10/17 02:42
通行人7 ( 20代 ♀ )

お母さんは見栄っ張りですね!はっきり言うと!
お礼レスで読んだまでですが…。
お母さんのコトはお父さんから ビシッと言ってもらうべきです。
なんか お母さんの返すコトバが想像できますが…。

貯金のコトは皆さんと同意見ですが なんとか分からせたい お母さんですね!

No.8 06/10/17 03:22
通行人8 ( ♂ )

僕も小さいときからお年玉を親に貯金してもらってました。中学ぐらいの時に聞いたら、使ったよって。。
まあがっかりしたけど、金のことなんか考えて生活してなかったし、三人兄弟だからしばらくして諦めたよ。僕の場合、小遣いすらありませんでした。高校はバイト禁止で、一ヵ月しましたが、バレてやめました。高校は三年で退学になったんですが、それから自分でバイトするまで、自由に使える金はなかったですよ。カラオケとか映画みたり服買いに行くことなんて出来なかった。携帯は高校の時買ってくれました。それはうれしかったですよ。親が苦労してるのはわかりましたから。僕は松山南だったんですが、にいちゃんが大学に行ってたので、大検は受けたんですが、大学は諦めました。やっぱり働くしかなかったですから。友達は早稲田とか鳥取大学とかの大学院行くとか聞いても、環境が違うからだって思います。
話長くなりましたが、環境はぴんきりですよ。周りがどうであれ、自分が何かするしかないんじゃないかなって思います。

No.9 06/10/17 04:21
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私はお年玉を親戚からもらってもそのまま両親のポケットマネー??になってましたょ。貯めている間も使いたい時に使えたのでは??それだけでも私にはうらやましい…(笑)でも貯めていたのが急に勝手に使われたのは嫌ですよね。だけど公立の学校が良くないなら、私立の方が将来アナタのためになるかもしれません。自分の将来のためだと思うっていうのはどうですか??そんなことでおさまらないかもしれませんが…

No.10 06/10/17 07:14
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

私が18の時知らない間に18年間のお年玉200万を勝手な借金の補填として父親に使い逃げされました。弟の150万と共に…その時は腹立ったけどよく考えたら自分が苦労して貯めたものじゃないし、あったらラッキーってものなだけで 無かった 知らなかったつもりで今度は自分で1から貯めてます。

No.11 06/10/17 07:51
お礼

レス有難うございますm(_ _)m
まとめて失礼します。
よくあることなんですね;
また1から貯めてみます!
有難うございましたm(_ _)m

No.12 06/10/17 17:13
匿名希望12 ( 20代 ♂ )

お年玉は.親あってこそ貰えるし、
親はその分.親戚に同じ事してるからな~自分で汗流して稼いだ金じゃないから、当然やろ!
まして、教育に使うのは、子供を思ってこそやろ~
アフリカや貧困な国の学校行かれへん子供のこと考えてみろよ~

飯食えるんやろ。~

No.13 06/10/18 00:46
匿名希望13 ( 30代 ♂ )

あなたは間違っていないです。 他の方のレスは使い道などで親のみかたみたいですが、私はあなたの言う通りだと思います。 私の考え方は子供を育てる以上成人するまでは親の責任と監督の義務がある、学校は高校までは当たり前、経済的に問題なく意味があると判断したら大学はいっても良い当然親のお金でです。 あなたの思う通り私もあなたの親は子供の12年間も無駄使いせずためた50万に手をつけるとは情けない親として失格だと思います。 私にも子供がいますが、お年玉などもらったお金は全て子供名義にして将来わたしてやろうと考えています。 もし何かの理由でそのお金を使うなら子供に説明して借してもらえる様お願いします。 そのお金はあなたに権利があります、そして大人でいう500万ぐらいの価値があると思います。 本当にがっかりしたでしょう 可愛そうに・・。 勝手な親に私も少し怒りを覚えました。

No.14 06/10/18 23:32
お礼

>> 13 有難うございますm(_ _)m
そういって頂けるとうれしいです。
やっぱり私立に通ってるし友達には結構裕福な子もいて「あたし貯金ないんだよね;」っていうとびっくりされます。
それに将来貯金が全然ないと考えると不安です。
ここでレスして頂いた方は親があってる・私も使われたから等の意見が多かったのでみんなそうなのかなと思いました。
御小遣い月々5000円もらってますがやっぱり私も今時の子みたいにプリクラとったりCD・雑誌かったり好きなものかったりするので我儘かもしれませんがそれを貯金にまわせません;
またおばあちゃんが私のために貯金をしてくれてるのですがそれは大学の入学金等に使うといっていたので・・・

本当にお金に困って使うのならまだ納得できるのですが母親は働きもしないし(家事もあまりしません;)私立にいれたいといった時点でお金にそこまで困ってないように思えたので・・・

長くなっちゃってすみませんm(_ _)m
有難うございました!

No.15 06/10/19 00:02
匿名希望15 

確かに無断と聞いたら親が悪いように聞こえるけど・・・でもあなたは一人で生きて来た訳じゃないから、親のしたことを許せとはいいません😊でも家族を養う、やり繰りするのはホントに大変なんです。今まで普通に生活できたのは親が工面したからですよ😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧