関連する話題
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

義母の行動が大嫌い

回答100 + お礼6 HIT数 137158 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/02/26 17:59(更新日時)

週に1日4時間ほど赤ちゃん(生後8ヶ月)を義母に預けています。預ける前にたっぷりおっぱいを飲ませ念のために搾乳して冷凍した母乳と大好きなベビーせんべい・オヤツ持参です。それなのに、今日 早めに用事が終わり迎えに行ったら義母がチョコレートを食べさせてました。。。持って食べるのが可愛いから以前から少しだしとあげてたとか少しぐらい食べても死になないわよ!あなたは神経質ねーとヘラヘラ笑いながら言われました。以前から義母に預けた翌日はうんが緩いとは思ってましたがチョコレートをあげてたとは・・・あまりにも腹が立ち「いつも見ていただいて凄く感謝していますが、まだ生後8か月の赤ちゃんは体の機能も未発達でお砂糖などは1歳過ぎるまでは与えない方が良いと保健師に言われてます」「今後は預けません。今までありがとうございました」と子供を抱きかかえて帰って来ました。さっき旦那から電話があり「おふくろが泣いて電話してきた。お前、くそばばとか言ったのか?」って言うからチョコレートのいきさつを言いくそばばなんて言ってないと言いましたが旦那は「はぁ?チョコぐらい良いやんけ。せっかく自分の時間を割いて子守りしてくれてたのに、なんでそんなキツイ言い方するんや。●●の菓子でも持って謝りに行けよ」とか言われました。なんで私が謝りに行かないといけないの?8ヶ月の赤ちゃんにチョコ食べさせた方が悪いですよね?憶測ですが義母はファーストフードが大好きで昼はいつも近所のM店で購入してます。。。まさかポテトとか食べさせてないかとか気になります。預けてた以上、文句も言えませんが今回の件は本当に腹が立ちました。しかも旦那に嘘まで言って正直、顔も見たくないです。謝りたくも無いです。赤ちゃんはすでに歯が4本生えあと2本生えそうな感じです

No.1753975 12/02/24 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 12/02/26 13:18
通行人101 ( ♀ )

なんで若くで産んだというだけでおかしいみたいになるの?
40さんのレスってなぜ叩かれるのかもわからない。
男性は女性に比べて視野が広くヒステリーではありません。
それを叩く人が多いのにびっくり。

菓子折りを持って謝ったとありますが旦那に言われて嫌々でしょう?そこに気持ちがないのに姑にうだうだ言われたとか。
暴言吐いた事実は消えないんですよ。
どんないきさつでも姑に預ける選択したのは主でしょ?
初めから一時保育で貫けば良かったじゃない。
姑の行動も確かに悪い。
擁護は出来ないかもしれない。でも、その暴言はダメでしょう。我慢してきたから暴言?
考えられない。
我慢はあなただけではないはずです。
一部一部だけ聞いたら酷い旦那に姑ですけど、暴言だけで今の結果になったとは思えない。

きついレスになりましたが、私の思った事をレスさせてもらいました。

No.102 12/02/26 13:43
通行人102 

旦那さんにも問題あるかも。休日、きついからと全く子供のお世話をしない上に実家に帰るなんて。

No.103 12/02/26 14:24
通行人37 ( ♀ )

視野狭いですよ、奥さんの気持ちや赤ちゃんの体調全く考えてないと思います。頭が固くて古い感じがしますけどね、どんな理不尽な事されても逆らうな、嫁だろお前が折れて当然!みたいな

No.104 12/02/26 15:58
通行人80 ( ♀ )

85さん
姑にはちゃんと育児指南書を購読して、今最も良いとされる育児を勉強してくれる方も居ますよ。

私の母も義母もそうです。

寧ろ無頓着な私が叱られる位ですよ。

横レス失礼しました。

No.105 12/02/26 17:13
通行人105 ( ♀ )

ウチの姑にそっくりでびっくりしました😩

主さん可哀想😢

はっきり言わないと伝わらない姑だと思うし、
主さんと旦那さんの子供。

私は主さんの言動が間違ってるとは思いません。

それなのに謝りにいって、偉いですね😲✨

それでもイヤミを言う姑😏
今後は言葉の通じない宇宙人🐙と思うようにしましょう💨

まともに相手してたらおかしくなってしまいますよ、心配です⤵

特別用事があるとき以外、関わらない方が身のためかも…😔

ウチも一歳前に預けたところ、勝手にチョコレート与えられてました😱

ウチの姑は、孫には何かあっても自分には責任無いから~という感じです😣

あと旦那さんはマザコンですか❓

あまりストレス溜めずに、育児がんばってくださいね😢

No.106 12/02/26 17:59
おんなの子 ( 30代 ♀ bEFlCd )

101さん主さんがいつ暴言はいてますか?暴言は姑の嘘ですよ。
一生付き合っていく人ですから折り合いは良い方が良いのはその通りですが一生付き合っていくのですから全部我慢も良くないと思います。ましてや主さんは母親です。子どもを守ろうとする行動は当たり前です。
あと地域によるのかもしれませんがうちの地域は母子家庭は保育料免除ですよ?誰だったか4~5万もするみたいに言ってたので…。
うちの旦那にこの話ししたらチョコダメなのは常識だろ!って。夫婦の力関係が良くないと思われます。この先こんな事ではもっとひどくなりますね。
結果、旦那がダメ!
旦那を育てた姑もダメ!
これからは非常識な人に頼らず子どもさん守ってあげて下さいね!
PS・うちも今日姑に長男預けてるけど送り迎えも姑、写メ2回送ってきて逐一今なにしてるか知らせてくれます。さっき電話もありました。 もちろんお金も取ってくれません。
お菓子のあげすぎには私より気を付けてくれてます。
愛情があれば孫のためにならないことはしないはずですよね。
産後授乳中はホルモンバランスの崩れなどから特に姑受け付けない時期あるらしいですよ。
リラックスして子育て頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました