注目の話題
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

帝王切開に対しての偏見

回答49 + お礼8 HIT数 10507 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/03/04 01:54(更新日時)

おはようございます。

昨日、帝王切開にて男の子を出産した者です。

予定日を一週間過ぎても赤ちゃんが下りてこない・子宮口が開かない‥。

入院して促進剤で陣痛を起こして破水しましたが、赤ちゃんも子宮口もほとんど変わらなかったです😢

陣痛・高熱と戦って2日目、先生に帝王切開の話をされ、主人と話し合い帝王切開を選びました。

そして私の母に、帝王切開をすると主人が電話で伝えてくれました。

その時、電話の声が丸聞こえで‥

「それくらいの陣痛で泣き言を言うなら切った方がいいね」

「産道を通る痛みはそんなもんじゃないから」

「○○(私)は根性がないからね」

など‥陣痛・手術への恐怖で弱っている私にはダメージが大きかったです。

世間では、帝王切開は楽、痛くない、根性なしと思われているのでしょうか?

実際は傷口と後陣痛の痛みで絶対安静の状態です😢

実母は励ましてくれると思っていたので、かなりショックでした。

ちなみに実母は、陣痛・高熱と戦っている私を一度も見ていません。

皆様の帝王切開についての考え・思いを聞かせてください。

よろしくお願いします。

No.1756321 12/02/29 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/03/02 15:24
通行人51 ( ♀ )

むしろ手術なのだから大変だと思います

下手なお医者さんに当たって雑に縫われたって人もいて後々まで大変だなぁって

楽とか全く思いませんよ

出産お疲れ様でした😢

No.52 12/03/03 00:03
通行人52 

実母だから口が悪いだけでしょう。思いと裏腹な事を言ってしまうことって誰でもありませんか?

お母さん、軽いジョークのつもりだったんじゃないですか?

余裕ないときに聞かされて『なんだとぅ💢』となったんだと思いますが、『大変だったね』などと言われても口先だけってこともありますから。

楽、痛くない、根性なしと思われて何が問題なんでしょうか?楽ではなく、痛くて、根性出して挑んだ帝王切開だったのは自分が一番良く知っているのですから人がどう思おうとどうでもいい話です。なぜわだかまりにするのかな?

まぁ、今はまだ気が立ってる状態でしょうから、何でも気に障るでしょうけど。退院したらなれない育児にアワアワになって更に余裕なくなるでしょうが、実家に帰るならお母さんも新生児のいる生活につき合わせるわけだからね。

ケロッと『おめでとー』と言ってきたお母さんならば、深く考えてないと思います。世間の意見が『そんなことないよ!痛いし大変だよ!』が99%だとしても、お母さんが『楽』って思ってるなら変えようがないから。

育児頑張って下さい。出産方法がなんだろうと、育児が一番辛いんですから。

No.53 12/03/03 01:50
専業主婦さん53 ( 30代 ♀ )

私も帝王切開でした😃

つわりも無く臨月前まで元気に働いてたのに、臨月になっても赤ちゃんがる気配なし。予定日過ぎても音沙汰なし。

レントゲン撮ったら、骨盤の幅がギリギリで、促進剤でトライするか帝王切開にするか、、明日答えてくれと言われ⤵

普通に産みたい気持ちはあったけど、赤ちゃんのことを思うと帝王切開のほうが安全とのこと…結果的に、さらに臍の緒が巻いてたので選択は間違いでは無かったと思いますが…

先生に帝王切開にすると告げた日は本当に悔しかったです。ここにきてまさか帝王切開になると思っていなくて、普通に産みたいって気持ちが強かったから…主さん本人が一番悔しかったですよね。気持ち、良くわかります😔

けど、母は帝王切開でも何でも赤ちゃんの安全が一番よと言ってくれ、両親揃って入院手続きに付き合ってくれ、当日も赤ちゃんの産声が聴こえても私が最後まで無事手術を終えるまで気がきじゃなかったと…😚過保護な親かもしれないけど嬉しかったなぁ。。

主さんの実母のように言われたら、ちょっとこたえますよね。けど、あまり深く考えて言ったんじゃないかもしれないですよ。もう、気にしない気にしない。

後陣痛も痛いだろうけど皆通る道です😉

これからはお世話が待ってますから、それどころじゃなくなりますよ😂3日後から同室だったナァ…身体休めて備えて下さい。

No.54 12/03/03 02:04
通行人54 ( 20代 ♀ )

陣痛が痛すぎて破水後、無痛分娩に変更したワタシはものすごい言われようだろうな……🐱

2日間も耐えた主さんすごい💨💨

No.55 12/03/03 03:33
通行人55 ( ♀ )

私も2人帝王切開で出産してます😃
1人目が緊急だったんで陣痛の痛みは経験できました。2人目は予定だったんで、その点ではやっぱり麻酔や後陣痛の痛み止めをされるんで楽でしたね😁でも、だいたい手術の流れがわかるんで、逆にすっごく当日は恐怖でした。麻酔も痛みは感じないけど、今までに経験ないぐらいの吐き気で辛かったですし💦
普通分娩の方はトイレも椅子に座るのも辛そうでした💦

でも、こんな話題って今だけですよ✋
言われた方はずっと残りますよね💨

No.56 12/03/03 11:18
通行人56 ( 40代 ♀ )

気にしないで早く元気になってください🍀

私は3人目だけ帝王切開したんですが、自然分娩の方が数倍楽でしたね。傷口や子宮収縮する時のお腹の中の痛みは半端ないですからね😢

分娩方法に優劣なんてないんですから。
普通分娩より回復は1ヶ月は遅れますからゆっくり静養してください。

No.57 12/03/04 01:54
経験者さん57 ( 20代 ♀ )

あたしも帝王切開で産みました。やっぱり後が辛かったです。
後陣痛と切腹の痛み…メンタル面ではケロイド化した傷痕を見る度に落ち込みました…(今では勲章だと思ってる)

…で、帝王切開が楽してるだと?

おやおや…どうやら私を怒らせてしまったようですね………

帝王切開で辛い思いした人に失礼。

別に希望して帝王切開選んだわけではないのに。
赤ちゃんを無事に産むための手段なんだから仕方ないで候。

そんなイヂワル婆さんには罰として「お前になんか孫の顔見せないよーだ!の刑」に処せ★★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧