注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

両卵管閉塞

回答4 + お礼4 HIT数 5087 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/03/10 12:51(更新日時)

結婚後半年間妊娠しなかった為、念のため不妊検査を一通り受けました。
結果、両卵管閉塞でした。
頭が真っ白で、先生の次のステップへの説明も耳に入りませんでした。

同じ症状の方、次にどのように進まれたかお話聞かせて下さい。

タグ

No.1760684 12/03/08 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/08 23:12
通行人1 ( ♀ )

私自身が閉塞していたわけではないのですが。

卵管閉塞がわかったということは、卵管造影をしたと考えられます。造影することで卵管が疎通する場合があります。その場合、他に異常が無ければ、タイミングをとるなり念を入れて人工授精をするなどが考えられます。
造影にて卵管の疎通がはかれなかった場合は、手術で卵管の疎通をはかるか、体外受精を勧められると考えられます。

いずれにしても、再度医師に相談した方が良いですよ。もし疎通出来ていれば、いわゆるゴールデン期間ですから、一回でも無駄にしては勿体無いですもの。

No.2 12/03/09 00:13
通行人2 ( ♀ )

次は一週間あけて、通水検査(治療)、同時にクラミジア検査を一回
して、問題なし、機械のグラフで貫通しているか見る、ダメな場合は
毎週一回通水、何回か繰り返し、様子を見る。卵管のつまりは水の圧力で
取れることもよくあると思う。

No.3 12/03/09 14:40
お礼

>> 1 私自身が閉塞していたわけではないのですが。 卵管閉塞がわかったということは、卵管造影をしたと考えられます。造影することで卵管が疎通する場合… ありがとうございます。

完全に閉塞していて、今回の卵管造影では通らなかったみたいです。

手術を受けるか、体外受精に進むかの選択みたいです。

ゆっくり考えたいと思います。

No.4 12/03/09 14:43
お礼

>> 2 次は一週間あけて、通水検査(治療)、同時にクラミジア検査を一回 して、問題なし、機械のグラフで貫通しているか見る、ダメな場合は 毎週一回… 回答ありがとうございます。

手術か体外を進められたのですが、通水で通る可能性があるなら何回かやりたい気持ちもあります。
あの激痛を思い出すと恐怖ですが😭

実際に閉塞後の通水で通る方がいらっしゃるということですよね❓少し希望が持てました。
医師に相談して、進めていきたいです。

No.5 12/03/09 16:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も先月の卵管造影で完全閉塞でした。

クラミジア抗体マイナス、4年前は狭窄もなく原因不明。先生から もう一度造影してみる?と言われましたが、あの痛みは 無理です。

私は年齢も考えて 体外受精が一番近道かと言われました。採卵すれば、卵の質もわかるし良い受精卵を戻せる。

もちろん、お金・体力など不安ありますが、とりあえず一度やってみようと思ってます。卵管閉塞ってわかって、泣いてしまったけど、原因がわかれば解決方法がある…と考えるようにしました。

主さん若いので じっくり考えてくださいね!

No.6 12/03/09 23:06
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

同じ悲しみを経験された方からの回答、嬉しかったです。
実は、主人が40代ですので、残念ながらゆっくりもしていられないのです。

最初聞いた時は、自分を責め、申し訳ない気持ちから夫に別れたいと何度も言い、自暴自棄になり泣き暮らしました。
私もクラミジアは-でした。
知らず知らずのうちに感染していたのかは不明ですが。
先生からは、クラミジア以外のばい菌でも閉塞すると言われました。

いっそのこと、夫と出会うまで誰とも関係を持たなきゃ良かった‥とまで思いました。笑

もう今更後悔しても無駄なので、進みたいと思います。
辛い、痛い(卵管造影以上の痛みはもうないことを願いたいですね)ことがまだあるかもしれませんが、お互いに頑張りましょう😃

No.7 12/03/10 09:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

再です。

旦那様の検査が大丈夫なら 焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

私は、激痛で、造影剤も少ししか入らず 終わりました。
採卵が怖いけど 先生は卵管造影の痛みが一番痛いから大丈夫、と言われましたよ。
完全閉塞なので通水で圧をかけるのもリスクがあり、手術は県内でできる病院はないこと、年齢…で、私の選択は体外受精。

ベストな選択してくださいね🎵

No.8 12/03/10 12:51
お礼

>> 7 ありがとうございます。

実は旦那の運動率が良くないので、本当は私も体外(もしくは顕微)に進むべきみたいです。
でも、少ない自然妊娠の可能性にかけてみたい気持ちがあり‥。でもそんなに悠長に時間はかけられない。
経済的にも、キツいです。

通水は、痛みが怖いのと、私も完全閉塞だった為躊躇しています。

お互いに、最善の方法で可愛い我が子を抱きましょう‼
絶対に😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧