注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

お風呂に入れない……

回答13 + お礼10 HIT数 21296 あ+ あ-

通行人( 15 ♀ )
12/03/12 22:58(更新日時)

不潔な話になります。苦手な方は閲覧を控えてください。
また、かなり長くなります。

わたしは昔からお風呂嫌いなのです。とは言っても小さい頃は「入るのが面倒臭い」程度の軽い理由で、家族に強く押されると入ったりしてました。

ですが小学5、6年生の辺りから本当にお風呂に入るのが億劫になり、ひどいときは一年近く入らなかったときもあります。
当時わたしは学校に一日も行かず、家からも出ない生活でお風呂云々での迷惑は家族にしかかけていませんでした。

今は週に一度、学校のカウンセリングに通うほか週に一、二度先生と別室で勉強させてもらったりしています。
ですがやはりお風呂に入って三日ほど経過したり、一、二週間ほど経ったのにお風呂に入らず学校に行ったりして、家族だけでなくいろんな人に迷惑をかけています。

お風呂に入らない明確な理由は自分でもわからなく、面倒臭いなのと怠いのとしんどいのと……とにかく億劫で億劫で仕方がありません。
これはただ自分がだらしがなく、怠けているだけと言うのは十分にわかっています。たくさんの人に嫌な思いをさせて、本当に申し訳ないとも思っています。

それでもわたしはお風呂に入りたくないです。辛いです。
たまにお風呂に入っている途中にも面倒臭くてボディタオルも投げ出し壁にもたれ、しばらく休憩しないとしんどくて体や頭が洗えないときもあります。疲れて、なにもかも面倒で……水を張って溺れて死んでしまおうかとも思ってしまいます。
すべてが面倒臭く、一時は丸二日以上ご飯も食べず眠りもせずボーッとしてる時期がありました。

今は2月14日から一度もお風呂に入らず、服を着替えたり体を拭いたりもしていません。
明日はカウンセリングの日なので、家族になにがなんでも入れと言われています。その言葉は本当にその通りで、わたしも入りたいのですがどうも億劫で……
でも入らないと迷惑をかける上にまた家族に頭がオカシイだのキチガイだの怒鳴られてしまうので、ますます死にたくなります。
それに加えてお金が足りない、やしんどい、などの家族の言葉を聞くと「わたしが死んだ方がみんな楽になる、しあわせになる」とどうしても考えてしまいます。
顔では愛想よく笑っていても、時々溢す家族の本音が怖いです。ああ、わたしはこんなにみんなに信じてもらってないのか、こんなに最低な人間と思われているのか……と。
まあ本当に最低な人間なのでなにも言い返せず、そもそも養っていただいてる身なのに文句を言える立場でもなく、祖母からの不信な目や怒鳴り声に耐えている日々です。
今は家を帰ったり出て行ったりを繰り返す母親からの罵声や不幸自慢、嘲笑などの声も頭の中に鳴り響いて止まらず、怖くて怖くて、最後はもうなにもかもどうでもよくなってしまいます。

話がそれてしまいましたが、こんな甘えっぱなしのわたしでも少しでも気が楽にお風呂に入れる方法はありませんでしょうか?
長くなってしまいごめんなさい。

No.1760735 12/03/08 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/08 23:58
匿名 ( ♀ BeSyw )

精神病の人は風呂嫌い多いですよ

一度受診してみたらどうかな

No.2 12/03/09 00:03
通行人2 ( ♀ )

お友達はいますか?髪の毛とかはセットしたり興味ないですか?

No.3 12/03/09 00:10
通行人3 ( ♀ )

主様は仮に頭から牛乳やオレンジジュースなどを
頭からかぶったら、どうしますか?

そのままですか?
タオルでふきますか?
お湯などで体を洗いますか?

↑書き方は悪いかもしれませんが、
責めて書いている訳ではなく、
お風呂に入るのがいやなら、
無理矢理入る理由を作ってみては?
ということが言いたいだけです

この方法は既にやられたかもしれませんが

No.4 12/03/09 00:19
お礼

コメントありがとうございます。

去年の9月頃、受診しました。薬物療法をすすめられましたが家族がそういうものに強い抵抗があり断り、結果「ぼくにはきみを治すことはできないから他あたってよ」と追い返されました。

それ以来もう家族にそういう話題は出せません……
それでももう一度また診てもらった方が良いですか?

No.5 12/03/09 00:24
お礼

友達はいないです。
髪の毛を触ったりするのは嫌いですね。面倒臭いし、何が楽しいのかわかりません。
髪を故意的にカールさせたり、色を染めたりする生徒さんを、(こういう言い方をするのはよくないのですが)いかにも「頭の悪い若者」と自分から言っているような気がしてみっともなく感じます。
こういうわたしなので友達がいないのですが。

むしろ面倒だし暑いのでスポーツ刈りにしたいほどです……家族に止められましたが。

No.6 12/03/09 00:33
お礼

なるほど……それは考えたことがありませんでした。
いい案かもしれません。明日さっそく実行してみます。
でもオレンジジュースや牛乳を頭から被るとまた家族に頭がオカシイって言われるしメチャクチャに怒鳴られるし床は汚れるしジュースはもったいないし服も染みになるし臭いも残るし今度こそ本当に家族に「こんなことをするキチガイに育ってしまったのか、そんな子がわたしの家族なのか」と失望させてしまうかもしれません。どうしたらいいですか? そういえば家族にお好み焼きをぶつけられたときもお風呂に入らなかった気がします。またわたしのせいで家を汚くしてしまいます。全部わたしのせいなのです。わたしがいたらみんな不幸になるんです。わたしのせいでみんなが迷惑しているのです。どうしよう。どうしよう。どうしよう。どうしよう。どうしよう。どうしよう。

No.7 12/03/09 00:53
通行人3 ( ♀ )

あぁ、すいません
そうですね、周りに飛び散って汚れてしまいますね…

でわお風呂場でやってみるのはどうでしょうか
お風呂場なら、お湯で床だけでも洗い流せます。
でもお好み焼きをかけられて駄目だったなら、
ジュースとかでも効果ないかもです…。

お風呂場へ入れば親さん達に見られることは…ないと思いますが、
そちらがどのような感じなのかわかりませんので、
無理だと感じるなら、
私が言ったこの案?は忘れてください。

力になれずに申し訳ないです。

ネットで、お風呂が嫌で嫌でたまらない人がお風呂に入るようになった
という人がいるか探してみてはいかがですか。
すぐに見つからないかもしれませんし、
いるかわかりませんが、
なにかヒントになることはあるかもしれません。

これくらいのことしか言えなくて申し訳ないです。

そしてあまり気に病まないでください。

No.8 12/03/09 02:27
通行人8 

カウンセリングの先生には相談できないのですか?

または、薬での治療以外で相談にのってくれる臨床心理士を紹介してもらえないか頼んでみるとか。

お風呂は、全部を一日でやらずに、今日は頭だけ、次の日は上半身だけとか、分けてローテーションするとか。

No.9 12/03/09 02:42
通行人9 ( ♀ )

治すには、家族の協力ないと無理かも…。本当ならどんな状態であろうと、見放さずに根気強く接して行かないと駄目なのに、身内をキチガイ扱いする時点で駄目かも…。ジュースを頭からかけるっていうの、主さんの家族に教えてあげたい。第3者がやって、無理にでもお風呂に引っ張って行って、シャワーの湯を浴びせたりしたら…。自分一人じゃ治せないと思います。家族が強い気持ちを持って、強行手段を取るべきなんだと思います。私だったら、子供がそんなになったら引きずってでも風呂場に連れて行きます💦

No.10 12/03/09 08:42
通行人10 

うーん…入浴剤とかには興味ないでしょうか?
今の時期なら桜モチーフとかあって、見た目でも楽しめるものもありますよ。
他にもお風呂で楽しめるグッズがロフトとかにあるかもです。

カラスの行水よろしく5分で全て終わらすつもりで入る。
私も小さい時、お風呂が嫌いでシャワーだけの時があって、こんな感じでした。

後は思い切って、大衆浴場に行く。
入るために来た人の流れについて流れてみると…入らざるを得なくなるかもです。

ただ、これはめんどくさがりな私の対策なので、ちょっと主さんとは合わないかもしれないです。
興味がでたもので、試してみてください。

No.11 12/03/09 09:06
通行人11 ( ♂ )

面倒なら、湯船につかるだけで体とかを洗う回数は減らしてみては。

お風呂に対して形式的なイメージや、そこからくる義務感などがあると億劫なのでは。

なお、3週間以上も着衣を変えないのはどうかと思う。

No.12 12/03/09 14:36
お礼

7さま

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまって申し訳ありません、カウンセリングに行ってきました。
昨日は奇妙なコメントを残してしまいごめんなさい。

お風呂場で実行ですか……
なるほど、それならどこを汚してもすぐきれいにできますね。
参考にさせていただきます。

ネットで同じような人を探す、という手がありましたか。
もし見つかれば親近感がわいて少し安心するかもしれません。

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
ああ、はい……不愉快な思いをさせてしまいごめんなさい、ありがとうございました。

No.13 12/03/09 14:43
お礼

8さま

今日学校のカウンセリングの先生にそのことをチラッと話したのですが、流された感じで「毎日入れることを目標にしよう」とだけ言われました。
なるほど、でもスクールカウンセラーさんにそんなことを頼めるのですかね? それに、確か今のカウンセリングの先生も臨床心理士ともおっしゃってたような。

わけて入る、ですか。
それなら気軽に入れそうですね!
でもそれはそれで少し面倒そうですね……それに家族にまた何か言われそうで怖いです。

でも、もし入った際に怠かったらその方法を使ってみます。
ありがとうございました。

No.14 12/03/09 14:50
お礼

9さま

家族の協力、ですか……でも入れ、と怒鳴ったりと協力、と言うか催促は毎日してくれています。
家族は単純に「面倒臭いから入りたくないだけ」としか思っていませんし(まあ実際そうですが……)、この心情を伝えたところで嘘や口で言っているだけ、入りたくないから言うデマカセ、そういうふりをしているだけ、と思われるだけですし……。

そうですよね、やっぱりわたしは親不孝者(家族不孝者?)ですよね。ごめんなさい。

No.15 12/03/09 15:11
お礼

10さま

入浴剤、ですか……本当に小さい頃に大好きだった記憶があります。ですが今はお風呂を張ることは水道代が高くなるので(わたしだけでなく家族全員)何年もしていませんね。入浴剤なんてもっと昔です。それに入浴剤代もかかりますし……。

でも興味はあります。
いつかやってみたいですね……。
桜モチーフですか、きれいですね。お風呂で楽しめるものも幼児期に戻ったようで楽しそうです。

5分で終わらせるつもり!
いい方法ですね、それなら少々雑に洗ってしまっても罪悪感は薄いかもしれません。ぜひ使ってみます。

大衆浴場……まあ自分が悪いのですが、わたしの体にはあちこちに傷痕や掻き毟った後、痣などがあってとても人前には晒せませんね……。他のお客さまに不愉快な思いをさせてしまいますので。

いえいえ、とても参考になりました。ありがとうございました。

No.16 12/03/09 15:17
通行人16 ( 20代 ♀ )

周りに迷惑とか思えるならまずは、週に一度シャワーを浴びる事から初めてみては?女性は生理とかもあるしやはり衛生的にも良くないと思うよ😌一気に始めるのは辛いだろうから少しずつ初めてみようよ!

No.17 12/03/09 15:22
お礼

11さま

なるほど、やはりそうですよね……。確かにお風呂に入ると何がなんでもきれいツルピカになるまで何度も何度も何度も何度も洗わなければいけない、という観念があるので、それも億劫な理由のひとつです……。
そうですよね、ごめんなさい。ごめんなさい。本当にごめんなさい。コメントありがとうございました。

No.18 12/03/09 15:32
お礼

16さま

コメントありがとうございます。そうですよね。週一から……ですか。できるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。

No.19 12/03/09 23:47
通行人19 ( ♀ )

私は余程汗をかかない時期なら一日おきに髪や体を洗います。洗わない日は陰部だけは必ず洗って湯舟でのんびり漫画を読みます💕
私の場合はお風呂での漫画タイムが一番の楽しみですね!
いいんですよ あれもこれもじゃなくて。
やり方はいくらでもありますから

No.20 12/03/10 06:52
お礼

19さま

コメントありがとうございます。やはりいろんな方がいらっしゃるのですね……漫画タイムですか。楽しそうですね。
でも水に濡れたりはしないのですか? 少し不安です。
なりるど、参考になりました。
ああ、ありがとうございます……。コメントありがとうございました。

No.21 12/03/10 08:48
通行人21 ( ♂ )

汗をかく夏場も入らないのはちょっとどうかと思いますよ!

頭とか体とか痒くなったりしませんか?

それにおしっこする時に下着をおろした時、あそこが臭かったりしません?

No.22 12/03/11 09:36
通行人22 

😨

No.23 12/03/12 22:58
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

夏場も入らないで平気なの?
頭かゆくてあそこもかゆくなって汗で気持ち悪くてたまらなくて入らずにはいられないと思いますが。多分すごいにおいを放ってると思うから頑張って入りましょうね。まわりに迷惑だしくさい人と思われたくないでしょう。夏は毎日シャワー浴びましょうよ。髪もショートにしてリンスインシャンプーにして1日おきにはシャンプーして陰部ぐらい石鹸で毎日洗いましょうよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧