注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

試用期間終了後にクビにされるケースはよくありますか?

回答7 + お礼4 HIT数 18103 あ+ あ-

まな( 23 ♀ tGwzw )
12/03/10 10:33(更新日時)

私は今月で大学を卒業し、4月から社会人となる女子です。

なかなか就職が決まらず、採用されたのは中小企業でした。
だからなのか(一般的なのかもしれませんが💦)試用期間が3ヶ月あり、もし3ヶ月後にクビにされたらどうしよう…という不安が拭えません😔

というのも、私は人付き合いが物凄く苦手というか下手で、これまでのアルバイトでも30人スタッフがいたらその内の1人か2人くらいとは喋れるけど、その他の人とはほとんど喋れもしませんでした。

話しかけてくれる人はいても、上手く話を続けられず気まずい空気になってしまうんです💧

そのせいで人付き合いが怖くなってしまって…
今でも克服できていません。

私は営業事務で採用されたのですが、一般事務に比べ営業事務はコミュニケーション能力が必要とされますよね。
また、私は自分で言うのもなんですが新卒らしい覇気が全くありません。
ただ外見は明るい性格に見えるらしく、面接でははったり利かせられたのかな、と思いますが、3ヶ月も一緒に仕事をしたら失望されてクビにされるんじゃないかと思って怖くて…

また就職先は実力主義の会社と求人表にも明記してあり、さらには女性が3人しかおらず社員全員と歳も大分離れています。
おまけに同期入社もいないため余計に不安で一杯です。

試用期間でクビにされることって一般的にはよくあることなんでしょうか?

また、新卒で入社するにあたり何か心がけるべきことや、気をつけた方がいいマナーなどはありますか?

仲の良い友達もいないので誰にも相談できず、不安で押し潰されそうです😣

No.1760938 12/03/09 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/09 13:33
通行人1 ( ♀ )

3~6か月の試用期間は、どこの企業でもあります。パートでもね。

そうはいっても、よほど社会人として非常識なことをしなければ、クビになることはないでしょう。
真面目に、誠実に仕事をこなしてください。

No.2 12/03/09 13:53
お礼

>> 1 そうなんですか。
試用期間って新卒入社ではあまり聞かない気がするので心配していました💦

真面目さには自信がありますが、真面目過ぎてつまらない人間だと自分で思ってしまっているので不安ですが、頑張ります。

No.3 12/03/09 15:08
通行人3 

現実にその会社では入社後試用期間ありと条件つきにしているんでしょ?

新卒者を多く入れてチャンスを与えてくれているのかもしれませんね。

どこの会社も入ったら安心なのではなくそれがスタートラインに立てた意味の方が強いですから。

勿論皆研修を受けながら指導教育されていくと思いますから、誰と話すとかコミュニケーションとらないととかよりもまず、仕事覚え慣れていく努力の方が大事なのですよ!

もしかしたら研修期間のことかもしれませんね。
3ヶ月経過した時点で本人の意志を再確認をするということかな。

それで諦めて自分から辞めない限りはクビ宣告はよほどのことの理由がなければできないししませんよ。
あなた自身にかかっているだけです。入社後は毎日勉強になるはずですから人より自分のことだけで精一杯になると思いますよ!
がんばって💪

No.4 12/03/09 15:59
お礼

>> 3 励ましありがとうございます。

その会社は新卒採用は今年が初めてらしく、私が初の新入社員なんです。
社員は各企業で活躍されてきた方々が集まって構成されているらしく、全くの素人は私だけなんですよね💧
それが物凄くプレッシャーで…

研修期間、って意味だといいなって思うんですが実力主義と謳っているだけあってクビ宣告もあるかも、とどうしてもマイナス思考が働いちゃいます。
ダメですね😥

人付き合いの下手さを忘れるくらい仕事に没頭できたらいいな…

No.5 12/03/09 16:07
通行人 ( ♀ okguCd )

適性を見極める為の 試用期間なのだと思います。

何か問題があるなら 逆に試用期間中に、本採用はしないと言われるはずです。

わざわざ試用期間を過ぎてからの解雇はあまり無いと思いますよ。

No.6 12/03/09 16:30
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

試用期間終了後ではなく試用期間中に解雇になるんですね。
たった3ヶ月未満で適性を判断されるんですね😣

No.7 12/03/09 16:43
通行人7 

不安や緊張がかなり伝わってきますよ。
そんな気持ちなら本採用されてからも仕事上でも新たな悩みにぶつかりますよ。
大丈夫って、命まではとられないし、一生懸命仕事に向き合ってたらなんとかなっていくものよ。
コミュニケーションは確かに必要だけど、社内全員と仲良しはできなくて当たり前だし、なんにせよ早く仕事に慣れることだよ。ミスは誰でもやるし、いかに早くフォローするかだよ。
前向きにファイトです。

就職おめでとう。

No.8 12/03/09 17:55
お礼

>> 7 励ましありがとうございます。

そうですよね、こんな不安だらけじゃ仕事が始まっても不安だらけのままで好くない結果しか生みませんよね><

なんとかなる、と前向きに頑張りたいです。

No.9 12/03/09 19:09
通行人9 ( ♀ )

試用期間て企業が主さんをみる期間だけではなく、主さんもこの会社で働いていけるかを見極める期間だと思います。
私は今パートで働き始めて4月いっぱいまで試用期間ですが、いろいろ中のことがわかり
継続していくのは微妙と思ってます。

主さん、最初から何でも出来る人はいません
社会人未経験で採用しているんですから、ベテランさんからたくさん学んで下さい😊

No.10 12/03/09 19:45
サラリーマンさん10 ( 40代 ♂ )

不祥事などが発覚したり、起こしたりしない限り クビな無いと思います。
でも、新人さんの方から 思ってた仕事と違う‥とかで辞める人は いますね。

No.11 12/03/10 10:33
お姉さん11 ( ♀ )

試用期間中は勤怠と適性と数字に対する意欲、協調性を見ると思います。

営業の会社は頑張ってるとか明るいとか元気とか関係なく結果を見るので

信じられないかもしれませんが休日以外は24時間 数字の事で頭がいっぱいになるはずです。

試用期間後は、それが上手に自然にできるようになれば大丈夫ですよ。

あとはBOSSと最初に、うまく付き合うことも後々大切になってきます。

お互いがんばりましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧