注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

息子を叩いてしまいました

回答24 + お礼13 HIT数 40134 あ+ あ-

na0703( 29 ♀ iswGCd )
12/03/12 12:31(更新日時)

もうすぐ3歳の子供を叩いてしまいました。

言うことを聞かなくて、軽く叩いたりってことはたまにあったのですが、今回は思いっきり2回ほど。
内出血してしまいました。
最低な母親ですよね。

もうすぐ幼稚園なのに、オムツが取れなくてトイレトレーニング中です。
朝から、何度注意しても下に人が住んでいるのに部屋の中を走ったりジャンプしたり。
遊んだものを何度言っても片付けない。
着替えも少し出来るようになったのに、言っても遊んで着替えない。
遊び食べをする。
など、そんな日中でイライラ。

トイレトレーニング中で、ウンチをしたら普段はすぐ教えてくれるのに、テレビを見たいから、見終わって寝る前に、したと言ってきました。
それにすごく腹がたって、つい感情的になって怒鳴りながら2回ほど叩いてしまいました・・・。
しつけで多少軽く叩くのはあったものの、今回はしつけではなく自分の感情だったなと後から思い、今はすごく悔やんでいます。

朝見てみたら頬が少し内出血していて、少し耳にも当たったのが耳も内出血していました。

最低な母親ですよね。

普段はとてもかわいいです。
でも一日一緒にいるとイライラもたくさんあります。
得に最近は春から幼稚園ということもあり、これも出来るようにあれも出来るようにと焦っている自分もいたり。
そんな中で今回のこと。

しつけで叩くことは絶対しない人もたくさんいますよね。
私は、しつけの中なら少しは叩くのもありかなと思いたまに軽くあります。

でも今回のは違いますよね。
感情的に強く叩いたことを冷静になってすごく後悔、朝、頬と耳に内出血したのを見て更にものすごく後悔。

そんな中でも朝、子供は「お母さん大好き」と言ってくれます。

内出血するほど、なんて虐待ですよね。
虐待のニュースを見る度に、なんでこんなことをって思っています。
でもあの時自分が感情的に叩いてしまった、あれがエスカレートして虐待なのかなと思ってしまいました。
それを自分がと思うとショックだし、後悔です。

みなさんどう思われますか?

No.1761648 12/03/10 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/10 22:43
通行人1 ( ♀ )

いくら叩くにしても耳はダメですよ。内出血する程なら子供なら鼓膜破れてるかもしれないのでとりあえず耳鼻科に連れて行った方がいいですよ。

No.2 12/03/10 23:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。毎日頑張ってるんですね。トイレトレーニングは個人差あるし、3歳だったらあれこれ言っても完璧には言うこと聞かないと思いますよ。あなたは、お子さんを強く叩いてしまったけど、すごく後悔している優しいお母さん。できるようなら少し気分転換してみては?

No.3 12/03/10 23:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

思い通りにいかなくてイライラしちゃう事はたくさんあると思いますが、軽く叩くのも何でも「叩く」のはNGです。
貴女は何かうまくいかない事があった時、上司やご主人に叩かれて「よし!次は頑張るぞ!」って思えますか?

出来ない事に目を向けると怒ってばかりになりますが、出来ている事に目を向けて褒めてあげて下さい。

人間は認められ、褒められる事で前向きになり頑張れます。
騒いでウルサイなら「ダメ」ではなく、「○○しようか」と座って遊ぶ遊びを提案したり、なかなか片付けないならママと競争してみようかなどの提案でゲーム感覚やる気を出させてあげたり、何かを伝える時はTVなど気が散るものは消し深呼吸してから、ママが落ち着いて目を見て話す。など、こちらの心掛け一つで子どもが変わっていきますので、諦めず慌てず向き合ってあげて下さい😊

No.4 12/03/10 23:20
経験者さん4 ( 40代 ♀ )

育児は 焦らないことかな。

振り返れば、やっと3歳ならば出来ないことが沢山あって当たり前…

逆に 完璧に出来てたら ちょっと子供らしくないかな😉

1人で出来た時は大袈裟に褒める

出来なかったら手を添えてあげたって構いませんよ。

大人だって 面倒臭くて手抜きしたくなることだってありませんか?

幼稚園に行けば お友達も沢山いますし 格好悪いところを見せたくなく頑張るようになりますし みんな一緒なら出来るようにもなります。

面倒見のいい女の子なんかは助けてくれますよ。

とにかく 焦らないことが1番!

No.5 12/03/10 23:26
通行人5 ( 30代 ♀ )

子育てに悩む主さん…

叩いた事に後悔する主さん…

心が苦しくなるくらい、気持ちが分かります。

私にも2歳8ケ月の息子がいます。

本当に魔の2歳児ですよね💦

うちの息子も主さんのお子さんと同じです。

ただ、翌年度入園なのでトイトレはまだこれからです。

なので、主さんの様な焦りはありませんが、イライラは毎日です。

私は、何か忘れましたが、一度共感をしてから注意をすると良いと聞き、実践したら、割とやってくれるようになりました(^^)

例えば、ご飯中にウロチュロしたり遊びだしたりした時に『○○(名前)、遊びたいのは分かるよ。ママも遊びたいもん。でもご飯食べてからじゃないと、全部食べられちゃうから先に食べてから遊ぼうね』など。

時間がかかるときもありますが、それでも共感し注意すると、自分で止めるようになりました。

そうなると、私にも余裕が出てきて、イライラしずらくなり、子供も落ち着いてきました😃

イライラし、怒鳴りたいのをぐっとこらえて、一度試してみてください😃

内出血するくらい叩いてしまったのはいけないことだけど、それだけ後悔しているのだから、次は無いと信じてます✨

大丈夫ですよ😊

No.6 12/03/10 23:40
働く主婦さん6 ( 20代 ♀ )

感情的に叩くのは確かに良くないけど同じ年齢の子を母親として気持ちはわかります。

いくら親と言えども人間ですからね。イライラしない方がおかしいです。

うちは3歳と4歳がいますが、何度注意しても遊び食べもするし、部屋の中でぴょんぴょん跳ねるしバタバタ走り廻りますよ。

トイトレも4歳の息子はあえて遅めに3歳半に始めましたよ😄
今3歳半になる娘も実は今日から始めたばかりです😁

周りは遅いって言うけど、1歳や2歳から始めたところで理解が難しいから時間がかかるだけ。大きくなって親の言うことがわかるようになってから教えるとあっという間です。

息子は2週間で完了。
娘は今日からですが、もう何度も成功してます。

おしゃぶりも、ミルクも卒業が遅かったですが、私は全く焦りませんでしたよ😄
だっていつかは卒業するから✋
どんな環境で育ったひとでも大人になってオムツやおしゃぶりなんかしてるひといないわけだし。

親は教えると言うよりサポート程度に考えて良いと思います。子供は頭がいいからいちいち教えなくても言葉と一緒で自然と覚えるものです。

難しいけど頑張り過ぎず頑張って下さい😌❤

No.7 12/03/10 23:46
通行人7 

手の掛かる事を 思うのではなく 手のかからなくなった我が子を 想像して下さい

津波や 地震で おうぜいが亡くなりました

手をかけてあげられる事が どれだけ幸せか想像力を養う方が先ではないですか

No.8 12/03/10 23:50
通行人8 ( 30代 ♀ )

育児にイライラはつきものですよね😅
イライラをどう押さえるか自分との 戦いでもあります。

暴力はエスカレートします 軽くも 強くもやめましょう。

No.9 12/03/11 00:36
通行人9 ( 20代 ♀ )

叩いたら痛いから…やめてあげてね。あとオムツ、トレパンははずして普通のパンツにしてあげてね。大好きなキャラもんとか⤴
うちも今年入園です。泣き虫人見知りがものすごいものすごい悩みの種です。お互いにストレス貯めずに楽しくがんばりましょ✨私は子供にイラっ、ブチッ💢ときたら深呼吸をゆっくりしておちつかせます。

No.10 12/03/11 00:43
通行人10 

少し、子どもをどこかに預けて、あなたは骨休めした方がいいと思います。
地域の子ども家庭支援センターに相談なさってください。

ひどいことをしてしまった、と感じたら、あとで謝って抱きしめてあげてください。

No.11 12/03/11 01:11
通行人11 

幼稚園でお漏らしする子は、い~~~っぱい居ますから大丈夫ですよ😊
うちの子が行った幼稚園は皆、最初はパンツとビニール袋を毎日カバンに入れてましたし。

幼稚園に完璧でない旨を話して後はどーんと構えましょう!

主さんが怒ったら、怒られるからお子さんが嘘をついたり誤魔化したりします。悪循環ですから止めましょうね😊

No.12 12/03/11 01:23
お礼

>> 1 いくら叩くにしても耳はダメですよ。内出血する程なら子供なら鼓膜破れてるかもしれないのでとりあえず耳鼻科に連れて行った方がいいですよ。 レスありがとうございます。

耳は絶対良くないですよね。
何かあったら後悔しきれないです。
今のところ痛がったりしていませんが、様子を見て医者に行きます。

No.13 12/03/11 01:27
お礼

>> 2 お疲れ様です。毎日頑張ってるんですね。トイレトレーニングは個人差あるし、3歳だったらあれこれ言っても完璧には言うこと聞かないと思いますよ。あ… レスありがとうございます。

そうですね、3歳ってやっと色々出来始めた頃ですよね。

育児のことばかり考えていました。
他も考えて気分転換も大事ですね。

No.14 12/03/11 01:29
お礼

>> 3 思い通りにいかなくてイライラしちゃう事はたくさんあると思いますが、軽く叩くのも何でも「叩く」のはNGです。 貴女は何かうまくいかない事があっ… レスありがとうございます。

確かにそうですね、叩くことによって頑張ろう、よりも子供は恐怖や、怒られるから、となってしまいますね。
そうではない育児を私もやりたいです。

教えていただいたことやってみます。

No.15 12/03/11 01:29
働く主婦さん15 ( 30代 ♀ )

虐待だね!子供に完璧求めて自分が誉められたいわけ!出来るのが当たり前だと思ってるの?謝りましたか?貴方は三才の頃完璧だったの?それとも、他の子供と比べて自分が恥ずかしいからなぐったんの?お母さん大好きってなんて良い子なの!子育ては気楽に!回りは関係ない!

No.16 12/03/11 01:32
お礼

>> 4 育児は 焦らないことかな。 振り返れば、やっと3歳ならば出来ないことが沢山あって当たり前… 逆に 完璧に出来てたら ちょっと子供… レスありがとうございます。

今までのことを考えてみました。
そしたら、おっしゃる通り、褒めたことは何度もやろうとしていたし得意気になっていました。
そうやって子供の気持ちも考えながらやっていきます。

幼稚園も、出来ないことはあまり焦らずにします。

No.17 12/03/11 01:35
お礼

>> 5 子育てに悩む主さん… 叩いた事に後悔する主さん… 心が苦しくなるくらい、気持ちが分かります。 私にも2歳8ケ月の息子がいます。 本当… レスありがとうございます。

「共感」私もテレビで見た気がします。
いいですね、自分の考えばっかり伝えるよりも子供にとってもいいですね。
考えながら話すことによって、自分も冷静になれそうな気がします。
やってみます。

No.18 12/03/11 01:39
お礼

>> 6 感情的に叩くのは確かに良くないけど同じ年齢の子を母親として気持ちはわかります。 いくら親と言えども人間ですからね。イライラしない方がお… レスありがとうございます。

成長がゆっくりな子で、いつも他の子より遅くて焦ってばかりでした。
でもいつも遅くてもちゃんと出来るようになっていました。

幼稚園というのがあり、得に最近は焦っていた気がします。

そうですね、ずっと出来ない子供はいないですもんね。
焦らずにゆっくりしてみます。

No.19 12/03/11 01:41
お礼

>> 7 手の掛かる事を 思うのではなく 手のかからなくなった我が子を 想像して下さい 津波や 地震で おうぜいが亡くなりました 手をかけて… レスありがとうございます。

そうですね、忘れていました。
何も出来なかった我が子がここまで色々出来るようになったことを。

頑張ってみます。

No.20 12/03/11 01:43
お礼

>> 8 育児にイライラはつきものですよね😅 イライラをどう押さえるか自分との 戦いでもあります。 暴力はエスカレートします 軽くも 強くもや… レスありがとうございます。

確かにそうですね。
ずっと叩かなかったのに、少し叩くようになったら、強くはなくても、叩くことに罪悪感が薄れてきていたような気がします。

今回のことで色々考えました。
叩かない育児頑張ります。

No.21 12/03/11 01:47
お礼

>> 9 叩いたら痛いから…やめてあげてね。あとオムツ、トレパンははずして普通のパンツにしてあげてね。大好きなキャラもんとか⤴ うちも今年入園です。泣… レスありがとうございます。

好きなパンツにしたら子供も頑張ろうって思うかもしれませんね。
焦らずにやってみます。

まずは自分が感情的にならないように頑張ってみます。

No.22 12/03/11 01:50
お礼

>> 10 少し、子どもをどこかに預けて、あなたは骨休めした方がいいと思います。 地域の子ども家庭支援センターに相談なさってください。 ひどいことをし… レスありがとうございます。

ちょっと気分転換もしてみようと思います。

引越をしたばかりです。
近くに相談出来る知人もいませんでした。
相談してみます。

No.23 12/03/11 01:52
お礼

>> 11 幼稚園でお漏らしする子は、い~~~っぱい居ますから大丈夫ですよ😊 うちの子が行った幼稚園は皆、最初はパンツとビニール袋を毎日カバンに入れてま… レスありがとうございます。

それを聞いて少し安心しました。
最近子供にも、「もうすぐ幼稚園なんだから~」って言葉だかりだった気がします。

出来ないのは焦らないで割り切ってみます。

No.24 12/03/11 01:57
お礼

>> 15 虐待だね!子供に完璧求めて自分が誉められたいわけ!出来るのが当たり前だと思ってるの?謝りましたか?貴方は三才の頃完璧だったの?それとも、他の… レスありがとうございます。

そうですね、たった3歳に求めすぎていました。
成長がのんびりな子なので、周りを気にしてばかりで、更に幼稚園、と焦っていました。
おっしゃる通り、子供よりも私がという育児だったかもしれません。

叩いても「お母さん、ごめんなさい」、翌日は「お母さん、大好き」と言っていました。
謝りましたが後悔ばかりです。

もうこんな後悔しない育児していきます。

No.25 12/03/11 02:28
通行人25 ( 20代 ♀ )

自分のイライラで、叱ったり叩いたりはホントにやめたほうがいいです。

三歳の男の子、大変なのはわかります。でもトラウマになりますよ。一生忘れられなくなります。
叩くなら、子供がいない場所にしてください。

そして、辛いときは、どこか吐き出せる場所を探してみてください。

No.26 12/03/11 03:08
専業主婦さん26 

少し前の自分を見ているようです
3人の子供を 旦那実家で同居しながら 育てています
真ん中の子が4歳になったばかりで 今年の春から2年保育の幼稚園です
トイトレには 大変苦労しました💦
完全にとれたのは 3歳8ヵ月頃です
その頃下の子が産まれて間もなく 赤ちゃん返りもあってか わざとのようにパンツにもらしまくってましたね(笑)
私も プレッシャーから 軽く手を挙げたり きつく叱ったりしましたが 逆効果でしたね↘
いつかは 必ず外れます😉あの 悩みはなんだったのか~って 絶対思う日がきます😄

No.27 12/03/11 03:35
通行人27 ( 20代 ♀ )

正直主さんには、同じ母親として言いたいことはありますが

皆さんから素晴らしいアドバイスをいただいてるので

私からは一つだけ。朝起きたら私は右耳が聞こえてませんでした。痛みも何もなくいきなりでした。

原因はストレスです。幸い治りましたが…

でも片耳が聞こえなかった数日間はとても不便でした。

お子さんはこれから、たくさんの音を聞いてたくさんのことを覚えます。

なので痛がっていないとかでなく、病院には行ってあげてください。耳の病気は早めの治療が大きな鍵になります。

何もなければそれでいいですし、もし内部も怪我をしてるなら早い方がいいです。

勇気が要るでしょうが、本当に反省されてるなら病院に行き、お子さんの体を一番に考えられるはずですよね。

それができないなら、自己保身だけの最低な母親だと思います。

No.28 12/03/11 15:17
専業主婦さん28 ( ♀ )

感情的にやると、加減するストッパーが外れるから、危ないよ。

私も息子が三歳くらいの頃、あまのじゃくな反抗が始まって、捕まえるときに、後ろの首元をもったら、赤くなってて、なるほど、自分は普段の力加減でやってるつもりでも、感情的になってる時は倍、力がかかる事を知りました。

多分、みんな、こういう事で死んでるんだなって…

それ以降は、そういう事はありませんけど、やっぱり、怖い事なので、キレても机叩くくらいにして下さい。

後、住んでる場所に気を使うみたいだけど、子どものバタバタするのも防音マット敷いたり工夫はしてますか?

読んでてかなり、子どもにはストレスかかる環境だなと思いました。

トイレトレなんて焦らなくても、大丈夫ですよ、幼稚園や保育園でもとれてない子は普通にいますから。

着替えも片付けも強要しない。

今は二歳の娘がイヤイヤ出てきて、着替えもお風呂もなかなか進みませんが、機嫌良くなるのを待つようにしてます。
お風呂も1日おきになったりもしますけど、体を拭いて終わったり、かなり、大雑把になりましたね。

嫌な事を強要しても、気分が乗らないのだから仕方ないと少し放置気味で様子見ます。

二人の子どもと、毎日、一緒、全部、一人でやりますが、子どものペースに合わせて生きてると楽ですよ。

子どもは気ままで当たり前、家でしないから、幼稚園でもしない事はないです。逆に家で自由気まま出来るから、幼稚園じゃしっかり者の場合もあります。

うちの子はそのパターンです。

お子さんを信じてあげてね。

No.29 12/03/11 16:10
サラリーマンさん29 

😩😭😩
子供は絶対に叩いては、いけません。

私は、高校卒業後、上京する前の晩、母にお前を叩いたことは、一度もないと、言われました。

子供の頃の記憶をたどったが、一度も叩かれた記憶がない。
母の思いを知った。

No.30 12/03/11 16:41
通行人30 

脳内出血しちゃうかもよ。
取り返し付かなくなる前にやめておいて。
私も叩いたことあるけど、あざなんて出来るほどやったことがない。
感情的になったって、手加減は出来ます。
あなたのしたことは虐待の域に入っていると思います。

どんだけ親が必死になったって、出来ない子ってやっぱりいるんですよ。
御自分の子でしょ?自分が産んだ子なんだから仕方ないと諦めてみては?

No.31 12/03/11 16:59
働く主婦さん6 ( 20代 ♀ )

病院行きましたか?

度々レスして余計なお世話かもしれないけど私も同じ年頃の子を持つ親として本当に心配になりました。お子さんの事も主さんのことも…。

気になるのでもし時間が空いた時にでもどうなったか教えていただければとおもいます。

No.32 12/03/11 17:22
専業主婦さん32 ( 30代 ♀ )

確かに子育てはイライラしますね、私も叩いちゃいます😂

ただほっぺとか頭とかはやめましょう‼

耳の鼓膜破れて聞こえなくなったり、脳内出血とか危ないですよ😱

私はお尻とか悪いことした時は手を叩きます😭

私も感情で同じ事しても怒らない時もあり、反省してます😢

うちは4歳ですが、まだまだです😂

おむつ取れるのは早かったですが、言うことは聞かないし怒ると逆ギレするし、あまのじゃくな性格だからイライラします😥

主さん、怒るんじゃなくてちょっと大げさに褒めてあげたりしたらいいかもですよ😃

うちは褒めてあげたら調子にのって頑張っちゃいます😁

No.33 12/03/11 20:45
働く主婦さん33 

うちの娘も、オムツからパンツになったのは幼稚園入ってからです。
入園して、1ヶ月後には取れてました。やはり、クラスの友達の影響は大きいです。焦らなくても、大丈夫です。
それよりも、幼稚園楽しみだね~って話ながら毎日を過ごしてみるねはどうでしょうか?

No.34 12/03/12 00:26
通行人34 ( 20代 ♀ )

私自身が父親から軽い平手打ちで簡単に鼓膜が破けました😃💦まず耳鼻科に行きましょう!

私も2歳の双子がいるので、イライラする気持ち分かります💧

イライラした時はいったん子供から離れるようにしてます😃

No.35 12/03/12 05:44
お礼

たくさんレスありがとうございます。
まとめてになりますがすみません。

あれから耳鼻科に行ってきました。
特に耳に異常はないと言われほっとしました。

今回の件で、みなさんのご意見とても参考になりました。

叩いてしまってから2日経ちました。
息子の内出血はだいぶおさまりましたが、無邪気に駆け寄って来る息子の姿、そこにあるアザを見ると涙が出そうに何度もなって、抱きしめてあげる、という感じでした。

耳に何もなかった今だから言えることですし、怪我をさせてしまったわけだし決して良かったとは言えませんが、私にとって子育てを本当真剣に考えて見直すきっかけになりました。
こちらに投稿するのにも勇気がいりましたが、色々なご意見、注意を受けて本当に良かったと思います。

子供は本当に叩いてはいけないなって思いました。
今回のことがなかったら、たぶん軽く叩くのは続いていただろうし、もっと大きな怪我になっていたかもしれません。

皆さんの意見を色々読んで、今日1日息子と過ごしました。
出来ることを褒めるとすごく喜んで何度もやってくれました。

お片付けも、「これをやったら~しよう」と言ったらやってくれました。

ショッピングセンターに行った時に「オシッコ」と言ったのに、間に合わずトイレに着く前にもらしてしまいました。いつもなら少し怒ってしまうところでしたが、見方を変えて、「出る前に教えてくれたんだ」と思ったらイライラもなく、「教えてくれてありがとう、次は出来るといいね」と言ったら「うん」と言ってくれました。

今までと違って今日1日穏やかに過ごすことが出来ました。
怒鳴らずに過ごして、自分自身もイライラしなかったし、皆さんの言う通り、怒鳴らなくても言えば息子はちゃんと分かってくれました。

改めて、怒鳴ることや叩くことって意味がないんだなって思いました。
子供に辛い思いをさせるだけだし、自分もイライラが増していくだけなんだなと。

幼稚園までですが、褒めながら出来るようになることはやってみて、出来ないことは割り切って諦めて幼稚園に行かせようと思います。
幼稚園に行くまであと1ヶ月しかないし、行ったら今までのように長く一緒にいられないし、残りの1ヶ月は息子と楽しく過ごそうかなと😃

皆さん、今回はありがとうございました
何かまたつまずいたら、こちらをまた読み返そうと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございます。

No.36 12/03/12 08:21
通行人36 

46才、4人の父です。主さん。焦らないで下さい。そして叱る事とのんびり長い目で見れる事を分けて考えてはどぉですか?オムツも個人差あるし格好悪い、気持ち悪いと思えば自分から出来る様になります。着替えや片付けも出来なきゃ家の中ぐちゃぐちゃになるまで放っておくんですよ。なんでもかんでもやかましく言ってると子供も慣れてマヒしてしまい叱られても効果が薄れてしまいます。メリハリだと思います。走りまわって下の人に迷惑がかかる。これは叱る事です。機会があれば菓子折りでも持って子供と一緒に「いつもすいません」なんて下の住人に謝ってる姿を子供に見せるのが大事だと思います。人に迷惑をかける事はいけない事つのがわかると思います。ビンタも大事だと俺は思いますがビンタする時はほっぺたにシッペをする位のイメージで。相手は幼児です。大人の手の平が入ればケガします。頑張って下さい。悩んだ時はいつでも話聞きます。

No.37 12/03/12 12:31
マルコ ( 30代 ♀ yjBDw )

もう叩かないでね
それとお母さん大好きと言ってくれる素敵なお子さんで涙が出ました
痛いとか言ってないですか?
もし何かあったらすぐに病院に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧