注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

寝たきりの老犬…至急🙏

回答54 + お礼11 HIT数 17676 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/03/15 14:11(更新日時)

14歳の老犬が数日前からほぼ寝たきりになりました。
今日はもう水も飲めない状態になり、血便も出ています。

病院に連れて行きたかったのですが家族全員仕事などでなかなか行けず、明日は病院がお休みです。行けるとしたら月曜の夜になります。

痛いのか苦しいのかどういう体勢にしても鳴きます。可哀想だしご近所にも迷惑だし、悩んでいます。

人間の薬(例えば睡眠薬など)を与えれば少しは楽になるのかな?とか無茶な事まで考えてしまいます。

何かアドバイス頂けないでしょうか…お願いします。

No.1761741 12/03/11 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/03/11 01:20
お礼

>> 1 殺す気ですか?獣医にみせてください 1さんありがとうございます。病院は月曜の夜になってしまいます。人間の薬、漢方でも良いので少しでも体が楽になるものはないでしょうか…

No.5 12/03/11 01:26
お礼

>> 2 休みでも、緊急受付してくれる病院はありますし、日曜に診てくれる病院もあります。 なるべく傍にいてあげてください。 2さんありがとうございます。明日は往診にきてもらうにも家に誰もいない状態で…でも朝一に病院に電話して話を聞くだけでも違いますかね。

No.6 12/03/11 01:30
お礼

>> 4 だから殺す気ですか?と聞いたんです。死んでもかまわないなら人間の薬を与えればいいと思います。でも愛犬にそんなことできないですよね。救急とか夜… 再度ありがとうございます。もう年ですし、苦しまないのなら下手に延命するより逝ってくれた方が…と思っています。
救急は番号が記載されているにも関わらず電話しても出ませんでした。

No.15 12/03/11 02:03
お礼

皆さんありがとうございます。もう一件ある病院に電話しましたがまたもや繋がりません…。他に急患がいるんでしょうか。他の病院は田舎なので遠すぎるため行けません。

かかりつけの病院のホムペに飛んだところ今月から日曜診療を夕方~7時まで始めたとあったのでこれにかけたいと思います!家族も7時には誰も帰宅出来ないと思いますが…電話で交渉してみます。

出来ることなら在宅介護よりそのまま入院させたいです。誰もいない家にいるより病院にいた方がいいだろうと親とも話しました。

飼う資格がないと言われてもしょうがないですね。歴代の犬でもここまで噛み付く犬は初めてで、祖母は何針も縫い私も大ケガしたりとかなり手を焼いたため正直なところ深い愛情はありません…でも、やっぱり苦しんでいるのを見るのは辛いです。

不快にさせてしまったらすみません。混乱して思わず意味不明なスレを立ててしまいました。ようやくちょっと落ち着きましたが…。ありがとうございます。

No.18 12/03/11 02:20
お礼

ありがとうございます。たまに砂糖水をちょっと飲ませていましたがポカリの方が良いでしょうか。試してみます。

ちょっと仕事は休めそうにないです。親たちも契約などがあるから休むのは無理だと…。親戚なども他県にいるので頼めず…。

冷たいと言われてもしょうがないと思いますが改めて言われると辛いですね。もう犬は飼いません。

No.19 12/03/11 02:33
お礼

遠い病院に電話してみましたが距離的に往診は出来ない、かかった事もないし直接診てみない事にはなんとも言えないと言われてしまいました。なるべく体を暖めて少しでも楽な姿勢をとらせて水分補給を欠かさず早めに病院に連れて行ってくださいと言われました。田舎過ぎて救急病院の紹介も出来ないそうです。

やっぱり明日かかりつけの病院に頼るしかなさそうです。皆さん夜中なのにありがとうございます。すみません。

No.22 12/03/11 09:35
お礼

引き続きありがとうございます。

犬は子犬の頃からずっと室内飼いですよ。たまに庭に出して遊ばせた事もありますが30分もしない内に中に入れろと鳴く子だったので外飼いは無理でした。餌も水も散歩も毎日やっていましたしブラッシングも噛まれない範囲でやっていましたが…

噛み癖は小さい頃に劣悪な環境にいたため迎え入れた時(生後2ヶ月~くらい?)には既に歯を剥き出しにして威嚇するような子でした。エサも物陰に持って行き唸りながら食べていました。撫でようものなら噛む。私も血だらけで、親は私の血を見た時に犬を見放してしまったようで「もう殺すか」とさえ思ったようです。でも私と今は亡き祖母で止めて今に至ります。

一応当たり前ですがワクチンなどもきちんとやっていましたし、フィラリアの薬などもきちんと与えていました。ただ愛情は普通の犬より与えられなかったのは確かなので可哀想といえば可哀想ですね…。

仕事は親の死ならきちんと休めますがそういう嘘がすぐにバレてしまう職場にいるため無理です。また親の死なら、とありますが私は冷たいのでしょう…親でも入院させますし、ダメならダメでしょうがないという考えの人間です。特に延命もさせません。殺人とかなら別ですけど。動物でも人間でも同じに考えています。家族もみんなこんな感じで冷めているのかもしれないです。

あと犬の十戒知っていますよ。

少しずつ書きためておいたのをコピペしただけなので読みづらいかもしれません。読み直す時間がなくすみません。おそらくお礼は夜になります。

No.53 12/03/12 23:21
お礼

遅くなりました。
皆さんありがとうございます。

先に書きためておいたものをコピペしてレスします。

うちには犬以外にもいますし生まれてからこれまでずっと動物をたくさん飼ってきました。こんなんでも動物は大好きです。

でも、人から見たら些細な噛み癖かもしれませんが服の上から咬まれて服から血と肉が飛び出し、それでも尚食いちぎろうとかみついたまま顔を左右に振り回す光景を見てしまうと愛しい家族というより怖い存在になってしまいました。剥き出しの歯には血がべっとり…当時小学生でしたが今でも鮮明に思い出します。
保健所にやったりするのは処分方法を知っている事もあり、さすがに可哀想で出来ませんでしたが…やはりごく普通の愛らしいペットとして接するのは正直なところ冷たいとは思いますが無理です。
母親も娘が血まみれで泣き叫んでいるのを見てからは正直殺意しか沸かないとまで言っていました。

けど色々ありましたが私も犬が全く可愛くない訳ではなく、苦しんでいるのを見るのは辛く可哀想でスレを立てました。

仕事や生活を捨ててでも救いたいとは思えなかったのは事実ですから、色々な厳しいレスがありますけどまぁ世間一般ではそういうふうに思われるんだろうなって冷静に受け止めています。

長いですけど続きます。

No.54 12/03/12 23:49
お礼

続きです。
ここからは書きためておいたものではありません。昨日から今日までの事を書きます。

犬ですが、昨日亡くなりました。
かかりつけの先生にはもう年だし手術も何も出来ないと言われました…。本当にあっという間でした。

毛嫌いしていた母も、怖がっていた父親もお通夜の時に初めてちゃんと撫でられたと言いながら手を合わせていました。

今日、葬儀屋さんにお願いして親は仕事でいなかったので私1人で送り出しました。

普通のペットとして接する事は出来なかったものの14年も一緒にいたので、空いた布団やリードを見ると寂しく感じたりします。

皆さん、たくさんのアドバイスなど本当にありがとうございました。
又このスレを見てもどかしい思いや嫌な気分にさせてしまった方、本当に申し訳ございませんでした。

今度家族みんなで手を合わせに行きます。

No.56 12/03/13 01:40
お礼

>> 55 どうもありがとうございました。

No.65 12/03/15 14:11
お礼

遅くなって申し訳ございません。皆さん様々なレス本当にありがとうございます。

もう当分犬は飼わないと思います。
これまで保健所行きの子や捨て犬ばかりを引き取って飼ってきましたが、やっぱり過去に色々ある子は人に懐かず牙を向いてしまったりするんだと今回改めて実感しました。
そしてそういうリスクを全て受け入れられる寛容な心がちょっと足りなかったな、と…

犬に対して恐怖心はまだありますが、やっぱり何だかんだ言っても犬は大好きなので今後は以前参加していた動物ボランティアに復帰して活動しようかと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧