どうして邪魔するの😭!!

回答11 + お礼11 HIT数 2469 あ+ あ-

怒々美( 31 ♀ 5kUn )
06/10/19 23:15(更新日時)

初めて投稿します。母の事で凄く悩んでいて日々怒りとストレスを感じます。皆さんのお知恵をお貸しください。私はこの年になっても人より成長が遅く幼く、まだ独身で家に居ます。しかし自立の為、最近やっと仕事のかたわら料理もするようになりました(今までは外食ばかりでした)。一度始めてしまうとあれもこれも作ろう、今度はどんなのにしようか??など楽しみになって来ました。なのに台所に立つ私に母があれこれうるさく口を出し、時には手まで出して私が作ろうとしている物をさっさと作ってしまいます。せっかくやる気満々で自分で作りたいのに取り上げられ、悔しくて泣けて来ます。母は私の段取りが遅いからじれったくてつい手を出してしまうと言います。でも何十年も料理をして来た自分と私とを同列に並べないで欲しい。母ほど出来るようになるには相当の年月と努力がかかるはずです。自分の力で色々試してみなければ得るものもないと思うんです。それを母は取り上げる。口では自立しろ自立しろと言うが自分でその自立を妨げているようにしか感じません。母の介入があっては自分一人の力で出来た成果には数えられないです。なぜ母は黙って見守ってくれないのでしょうか??

タグ

No.176666 06/10/18 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/18 17:51
通行人1 ( 30代 ♀ )

ちゃんとやってるか?出来てるのか気になって気になってしょうがないんでしょうね。お母様は小さい子が料理をしてるみたいに見てるのかも?あれもこれも手を出し口を出し、分かってはいるけど止められないって感じなんじゃないでしょうか。失礼になったらすみません、お母様は子離れが出来てないのかも?と思ってしまいました。そんな事はないですか?

No.2 06/10/18 17:55
匿名希望2 ( ♀ )

頑張ってるアナタを認めてる反面…心配で手を出してしまう…それがお母さんなんじゃないでしょうか。
決してアナタの自立を妨げてるとか悪意はないと思いますよ?
私にも息子がいますが、妹が出来てから自覚が出たのか最近では進んでいろいろと手伝いをしてくれる息子の頑張りを認めてているし成長したなァって嬉しい反面…やはり心配で気が気じゃないので、先に手を出してしまう事はあります。
自分の時の事を思い出しても、やはり母は私と同じ様な事をしてました。
アナタの気持ちもよく判るのですがお母さんに悪意はないのもわかってあげてください。

No.3 06/10/18 18:02
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

1さんと同じですが、主さんはお母さんとその事で、話しをした事がありますか?台所でのやりとりではなく、面と向かって…自立しなさいと言ってくれているんだから、その為にもお母さんの協力(見守る)が、何よりも必要だと言う事を伝えて見て下さい。主さんがせっかくやる気になっているんだから、このまま花嫁修行頑張ってほしいです。

No.4 06/10/18 19:47
通行人4 ( 20代 ♀ )

実践だけが勉強じゃないですよ

見て学べる事もたくさんありますよ

千切り一つみじん切り一つとっても、長年培って来たコツや工夫があります

本には掛かれてない、いろんな事、作り方だって本よりも効率良い手順、おいしく出来る、隠し味なんかもあったり

お母さんは、ただ手を出してるんじゃなくて、それを見せて覚えてくれたら、主さんのためになったらって思ってるんじゃないんでしょうか?

邪魔してくるじゃなくて、教えてくれてるって思って、ワザ盗んでやるぞってな感じになれば、腹も立たなくなるんじゃないんでしょうか?

私は、基本的な事は母がやってる姿を見て全部覚えてきました

何気にやってるけど、実は裏ワザなんだって事もいっぱいです

No.5 06/10/18 21:13
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私は彼氏がそうです!いつもごはんは彼が作ってくれるんですが一緒に手伝おうとするとそうじゃないとか包丁持てば危ない危ない。火かけたら火傷する!って横取りしてお皿にサラダ盛り付けてとか結局簡単なとこしかさせてくれないのでやる気なくなります。そのくせ料理覚えていってねって言われるからむかつく~!って怒っても通じないんですよね~。だって危なっかしいからって。もう手伝おうという気にもならないし一生作ってねって感じです(☆。☆)

No.6 06/10/18 21:46
通行人6 ( ♀ )

うちの姑さんがそうでした。義姉に自立しろ、嫁に行け、お弁当も作らない~ってグチりながらなんでもやってあげてました。待てない人みたいです。でもそういう人は意地悪とかではなく性格だから落ち込まないでね。義姉さんは今嫁に行ってそこのお姑さんにいろいろ教えてもらってるみたいです。でも私が姑に同じことされた時はムカついてますが。実の親だもん、色々お話して頑張って。

No.7 06/10/18 22:52
お礼

>> 1 ちゃんとやってるか?出来てるのか気になって気になってしょうがないんでしょうね。お母様は小さい子が料理をしてるみたいに見てるのかも?あれもこれ… 1さんありがとうございます。母はいつまで経っても私の事を、『自分が居なければ何も出来ない子供』のままにとどめておきたいのかな…と思う時が多々あります。まだ記憶にない幼い頃、私は心臓の病気で手術をしており、一時はあと三時間で命が危ないという状態にもなったそうで…。だから母の心配は仕方ないのかなとか、ありがたいなと思う反面、もう完治したのだし、いい加減認めて欲しい、もっと信用して欲しいとも思います。危ないから、自分がやった方が早いからという理由で何でも取り上げられ、いつのまにか自分の頭で考えて答えを出したり、自分一人の力で何かを成し遂げるという能力を奪われたような気さえしてしまいます。喧嘩になるといつも、アンタがそんなだから私はいつまで経っても自立出来ないんだ!!と叫んでしまい、後で物凄く落ち込みます。

No.8 06/10/18 23:26
お礼

>> 2 頑張ってるアナタを認めてる反面…心配で手を出してしまう…それがお母さんなんじゃないでしょうか。 決してアナタの自立を妨げてるとか悪意はないと… 2さんありがとうございます。そうなんでしょうか…。わざととか、悪気があってとか、そういう事ではないのでしょうか…。うちの母は私のやる気を削いで来ます。私が自分なりに一生懸命やっているのに、「私とアンタじゃレベルが違うわ」「遅いね」「ほらアレも足りないコレも足りない」などと言って来ます。「私の方が出来るのよ」的態度を見せつけて来ます。でも、そんなのわざわざひけらかされなくても、私が母に劣るのは当たり前で、わかりきっているのに…。

No.9 06/10/18 23:53
お礼

>> 3 1さんと同じですが、主さんはお母さんとその事で、話しをした事がありますか?台所でのやりとりではなく、面と向かって…自立しなさいと言ってくれて… 3さんありがとうございます。話し合いはもう何度もしています。ですが、そのたびごとに最後はいつも大喧嘩です(というより私が一方的に怒鳴り散らすのですが…)母は、親を頼らずに自分の力でやりたいという子供(私)の気持ちをわかってくれません。母と私は性格も合いませんし、意見も全く相容れません。母の言い分はこうです。「私は人に手伝ってもらえればその分楽が出来たと思って嬉しい人間なんだけどね」「アンタはまだまだ大して出来もしないくせに生意気に一人でやりたがって、人に手伝ってもらった感謝の気持ちが足りない」でも私としては、自分一人で成功したり失敗したりして一つ一つ学んで行かなければ、結局は人任せに楽してしまって何にも覚えられない、結果的には自分の為にならない、という考えなんです。どう言えば母に伝わるのか……。

No.10 06/10/19 00:24
お礼

>> 4 実践だけが勉強じゃないですよ 見て学べる事もたくさんありますよ 千切り一つみじん切り一つとっても、長年培って来たコツや工夫があります … 4さんありがとうございます。私には全く考えもつかなかったご意見でした。見て覚える事も出来ますか??今更でも…。私は実体験でしか学習できないと思っていました。というのも、母の料理をしている姿はほとんど後ろからしか見た記憶がありません。危ないからとか、邪魔だからとかいう理由で、台所へ近づかせてもらえませんでした。だからこんな歳になるまで何にもわからず、自分の無能を思い知らされて、日々手探りの状態です。そんな中、母は肉じゃがを5分で作ってしまいます。材料を切る速さも調味料を入れる速さも、私にとっては一瞬で、何がどうなっているのかわけがわからないうちにもう出来上がっているんです。頑張って見つめていれば学習出来るでしょうか…。

No.11 06/10/19 00:38
お礼

>> 5 私は彼氏がそうです!いつもごはんは彼が作ってくれるんですが一緒に手伝おうとするとそうじゃないとか包丁持てば危ない危ない。火かけたら火傷する!… 5さんありがとうございます。ほんと、そういう気持ちになっちゃいますよね…。私も何度放り出したいと思った事か…。

No.12 06/10/19 01:02
匿名希望12 

お母さんはきっと自分の料理をあなたに教えたいのじゃないかな?「よく見ておくんだよ」と 言ってるのではないでしょうか?
私も結婚する前は 母の料理を横で見ていて、紙にレシピを書いてお嫁に行きました。そのレシピが今でもどんなにか助かっているか… 母は人生の大先輩ですから、お母さんからお料理も 洗濯も掃除も どんどん教えてもらってくださいね。

No.13 06/10/19 01:02
お礼

>> 6 うちの姑さんがそうでした。義姉に自立しろ、嫁に行け、お弁当も作らない~ってグチりながらなんでもやってあげてました。待てない人みたいです。でも… 6さんありがとうございます。うちの母は明らかに待てない人です。自分が出来る事を人がやれなかったり、モタモタしているとすぐにじれったくなって「貸しなさい」→結局自分がやってしまう人です。悪気はないらしいのですが、ほんとかなぁと思うし、結果的にそんな自分の態度が自立してない何にも出来ない子供を作ってしまった事に気づいてくれない…。ただ…母がやってくれる事を当たり前だと思い、甘んじていた私にも非はあると、今更ながらに思えるので、もう母の甘やかしの力に負けたくありません。頑張りたいと思います。

No.14 06/10/19 02:10
お礼

>> 12 お母さんはきっと自分の料理をあなたに教えたいのじゃないかな?「よく見ておくんだよ」と 言ってるのではないでしょうか? 私も結婚する前は 母の… 12さんありがとうございます。悲しいかな私は、母が料理をしている姿はほとんど後ろからしか見た記憶がありません。手伝おうとしても危ない、邪魔、自分がやった方が早い等の理由で台所に近づかせてもらえませんでした。だから今、日々手探りの状態…全くゼロからのスタートです。教えて、と頼んでも、そんなの適当、としか言ってもらえず、どうしても手際が悪くモタついてしまうのですが、「貸しなさい」と言われ、材料切るのも調味料入れるのもあっという間…何が何だかわけもわからないうちにもう出来上がってしまっています(たとえば肉じゃがなんかは5分で出来ちゃうんです)。私にしてみれば一瞬に始まって一瞬に終わってる感じで、何の成果もなければ勉強にもならないのです。わかるように教えてと頼んでも、「主婦になったら時間に追われるの。考えてる暇はなし」「とにかく家族に食べさせなければ」等、まるで話にならない事が多々です。私は最初は時間かかっても、自分の力で一つ一つ成果をあげたい。でも母は、誰が作ろうがとにかくスピーディーにその日のその日のご飯が出来上がればいいという考えなんです。学びたいけど、難しい…。頑張ります。

No.15 06/10/19 05:43
匿名希望15 ( 10代 ♀ )

お母さんは何も私に教えてくれませんでした。
病気で、入院してることのほうが多くて、優しい母でしたが、そういうことを教えてもらう機会がつくれないままでした。
私からみると主さんとお母さんが羨ましいです。お母さんは本当に主さんのことを愛してるんですね。

No.16 06/10/19 07:05
美雪 ( 20代 ♀ gajrc )

初めまして、おはようございます☀
確かに、そうじや料理、主婦業はベテランになるまではかなり時間かかると思います。子供ができたらもっと大変だと思います。主さんのお母さんも、慣れない様子を見ていられなくて、つい手をやきすぎてしまうのかもですね😥🏠は、逆で母がいなくて今は、私が父と主人と同居しています。親がキッチンにいる時にはいろいろ言いたくなってしまうから、なるべく近よらないようにしています💧言われる方も、イヤがっていることが分かるからです。初めから段取りよく、味付けもすぐ分かる人はいないと思います。私も段取りや味付けを考えながら、動いて試行錯誤しながら作ったりしています💧😃どうしても、言われるのなら独立してから、一人でゆっくりした方がいいかもと思いました。すぐが無理そうなら、料理の本をよく見て、勉強するのもいいかもですよ😃

No.17 06/10/19 08:44
通行人6 ( ♀ )

6です。義姉さんも今は料理とかかなりやってるみたいですよ。だから姑さんは今は私にその矛先を向けてます。今は別居だからいいけど同居したら見てられなくて文句いいながら手を出すんだろうな。人にまかせられない人っているからめげずに頑張ってね。

No.18 06/10/19 09:54
通行人18 ( ♀ )

お母さんある意味異常ですよ~娘に愛情とかの域ではないですね。家事は自分の領域聖域という感じで気になってしかたがないのでしょう。この際、料理はまかせて他の事で掃除とか洗濯。でもお母さん家事に関して完璧そうですね。仕事をしているのですから料理にしても何曜日は主さんが担当とか役割を決め口出ししない文句を言わないときめごとを作る話合いをしてみたらどうでしょう。決めたら責任をもってやる。そういう事が家庭での家族の役割自立ではないでしょうか…私も模索中ですが

No.19 06/10/19 21:52
お礼

>> 15 お母さんは何も私に教えてくれませんでした。 病気で、入院してることのほうが多くて、優しい母でしたが、そういうことを教えてもらう機会がつくれな… 15さんありがとうございます。贅沢な不満でしょうか。済みませんm(_ _)m

No.20 06/10/19 22:16
お礼

>> 16 初めまして、おはようございます☀ 確かに、そうじや料理、主婦業はベテランになるまではかなり時間かかると思います。子供ができたらもっと大変だと… 美雪さん初めまして今晩はm(_ _)mありがとうございます。今日は、母が夕方まで出掛ける日だったので、仕事から帰宅して母が帰るまでの間に、ゆっくり夕飯を作る事が出来ました。出来れば毎日、なるべく母の居ない時に仕込みたいのですが、残業の日もあるのでなかなか難しいです(^-^;)本で勉強しておくというのもいいですね。知るとすぐ試してみたくなる性格なのが難点ですが…。独立してからというのは難しいです。以前に一人暮らしを申し出た時があるのですが、母に、「ロクに家事も出来ん状態で一人暮らしなんて百年早い。毎日外食ってわけには行かないんだよ??ある程度マシにご飯が作れるようになってからしか心配で許可は出せない」ときっぱり。母に認められるように早く自立したいのに、その母自身が足を引っ張って来る…負けたくないです。

No.21 06/10/19 22:42
お礼

>> 17 6です。義姉さんも今は料理とかかなりやってるみたいですよ。だから姑さんは今は私にその矛先を向けてます。今は別居だからいいけど同居したら見てら… 6さん再びありがとうございますm(_ _)m。以前の義姉さんは私と状況似てたんですね。お母さんにあれこれ口出し手出しされては、覚えたくても覚えられなかったのだと思います。多分お姑さんは、うちの母もそうですけど、お世話好きが高じてお節介のありがた迷惑になってるのに気付かないタイプなんでしょう。自分がたまたま、人にあれこれやってもらう方がああ楽できた、ああ得した、ワーイ♪ありがとう☆って思う甘えん坊タイプだからって、どの人も同じ反応だろうって思い込んで押し付けて来る。でも、無力な子供ならいざ知らず、自分の力でやれるようになりたかったり別に世話されなくても自分なりにいっぱしに出来るわよって人からすれば、厄介でしかありませんよね…。6さんも干渉に負けないで振り払って下さいね。私も頑張ります!!

No.22 06/10/19 23:15
お礼

>> 18 お母さんある意味異常ですよ~娘に愛情とかの域ではないですね。家事は自分の領域聖域という感じで気になってしかたがないのでしょう。この際、料理は… 18さんありがとうございます。うちの母は確かに昔は家事完璧でした。家族6人分の掃除、洗濯、炊事、後片付けを一手に引き受けてました。手伝おうとしても危ないから、邪魔だから、自分がやった方が早いから等の理由で触れさせてもくれなかったんです。まるでここにしか自分の生き場所はないのだから取るな!!って感じの物凄さで、18さんの言われるように確かにどこか尋常でない雰囲気だったような気がします。けれど今ではもう「私はやるだけの事はやって来た。もういいでしょう」などと言い、掃除は完全に放棄。だからほとんど私の役目です。洗濯はたまにしますがもっぱら私と父とが交代で。唯一残ったのが食事の支度です。「掃除や洗濯なんか誰でも出来るし自分自分でやればいい事。ご飯作れなきゃ一人前じゃない」と言います。だけど母は、作るだけ作ったら私に後片付け任せてさっさと行ってしまう。自分がやりたくない事=面倒な事や汚い事は自分で勝手に放棄して、自分の分まで人にやってもらってるくせによく言うと思います。母が私をもっと手伝わせてくれてたら良かった。とは言え母のせいばかりもいけないので頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧