注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

介護福祉士、看護師

回答8 + お礼0 HIT数 2080 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
12/03/29 23:47(更新日時)

看護学校を受験したけど、学科試験で受かって面接試験で落ちてしまいした😢

今年はフリーターしながら、浪人し(日曜は塾にかよう)、来年また受験するつもりでした。

しかし、最近、介護福祉士にも感心があります。
自分はどちらかというとのんびりした性格で、他人の為につくすことが好きだし、体力にも自信があります。

母は看護師なのですが、看護師をおされます。母も私と性格が似ていて、職場で随分虐められたし、うつ病を患いました(精神科の看護師だからかもしれませんが…)
10年以上、死にそうな顔で務めていて、正直、看護という仕事に恐怖心しかありません。

皆さんからアドバイスいただけたらと思います!よろしくお願いします😣

No.1770789 12/03/29 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/29 12:45
通行人1 

看護師も介護福祉士も身内にいます。

絶対に看護師の方がいいです。

訪問介護は 無理難題 嫌がらせ 苦情などとんでもない要介護者がたくさんいますし 給料も安いです。

それに介護の職場には変わった人が多く 介護福祉士の資格をとっても転職する人がとても多いらしいです。

看護師している身内は体重がどんどん増えて 介護福祉士の身内はどんどん痩せていきました。

もちろん看護師の仕事も大変ですが 嫌がらせや暴言を吐いたり偉そうにする人は圧倒的に自分の家で介護を受ける気が大きくなってる要介護者に多いです。

No.2 12/03/29 12:50
通行人2 

保健師はいかがでしょう?行政の保健師なら比較的のんびりとした性格の人が多いと思います。

ただ看護師より少し上の資格になりますが…。

No.3 12/03/29 12:59
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さん、試験お疲れさまでした。 

わたしは、看護師しています。お母様が精神的に追い詰められながら仕事を続けていた様子が、すごく良く分かりました。

看護師で精神的に潰れる人は、たくさんいます。命の、かかわる仕事だし、人間関係も酷いので追い詰められたりします。 自分が強くならないと、やっていけません。 

主さんが介護福祉士に、なりたいなら、それを通しても良いかと思いますよ。ただ介護福祉士さんも、大変ですよ。責任も重いし、頭を使うし、事務作業も身体援助も両方してるし、残業をしてカルテに計画など作成してる姿を見ました。 
お給料は、日勤だけの看護師より少し少ないくらいだったと思います。 

お給料の事を考えると夜勤をして看護師をするほうが、多いです。 

主さんが何を優先するかですね。

No.4 12/03/29 14:08
通行人4 ( ♀ )

私は看護師です。
特養も短期間経験ありますが、介護の世界は看護以上にクセのある職員が多く、看護師が定着しないことが多いです(私もでした)

のんびりやりたくて高齢者の世話が好きなら慢性期の病院で看護師をしてもよいのではないでしょうか。

主さんは若いから収入や待遇が気にならないのだと思います。看護師だと私のように脚が悪くなっても、企業の電話相談等仕事がありますよ。

No.5 12/03/29 18:50
通行人5 

介護職員ですが、絶対に看護師の方がいいですよ。福祉の世界で介護職員やケアマネ以上を目指すなら、福祉の学校ですけど。介護も医療知識が必要ですし、看護師になれば良かったと思った位。介護は元々が看護師の仕事なので、看護師を学べば介護も自然と出来ます。福祉精神や福祉で学ぶ対応はに関しては別かもしれないけど。名称独占資格(仕事は資格無しでも出来る)と業務独占資格(資格持ちしか業務を行ってはいけない)。業務独占資格の看護師をオススメします。

No.6 12/03/29 19:26
案内人さん6 

介護士してました✋
精神病みやすいならそうゆう仕事は避けたほうがいいと思います… 介護看護はキッツイ人多いですよ… 職員同士の人間関係と3Kに挟まれてカナリ辛いです。挫折する人間多い仕事なんでよく考えてください。最悪の場合事故起こして老人、患者を死なせることもあるから!

No.7 12/03/29 23:20
悩める人7 ( 30代 ♀ )

看護師は性格がきつい人が多いし 夜勤でメンタルも体力もやられます。

今 保健師のパートをしていますが、やはり専門職のせいか 厳しい人が多いです。新人さんで辞める人や休職をする人もいるくらい大変です。

行政は派閥があり 年功序列だし 公務員は綺麗なようでそうでもないかなと、最近感じています。

女が多いところはどこでも難しいと思います。
陰口は多いです。

だから仕事が好きと思うなら どれだけ割り切るかだと思います。
お給料をもらうための我慢料ですね。

私も人間関係が不安で文句ばかり言って、看護に進みましたので、私みたいな人も卒業だけなら出来ましたよ。

看護と介護なら、看護に行くと助産師や保健師の道も開けるので、どちらかと言えば看護ですかね。

応援しています。

No.8 12/03/29 23:47
通行人8 ( 20代 ♂ )

介護職です。デイとかならいけるかもしれませんが特養などの施設はのんびりした性格なら合わないと思いますよ。施設によるかもしれないけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧