注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

スーツ姿の女性が持つ鞄、またジャケットの中に着るものは?

回答7 + お礼6 HIT数 36976 あ+ あ-

まな( 23 ♀ tGwzw )
12/03/31 09:02(更新日時)

女性がスーツで仕事する場合、鞄の色は黒でないといけない(変)でしょうか?

私は4月から新社会人になる23歳女子です。
職種は事務なので、服装に関して「常識の範囲内であればスーツでなくて良い」と言われているのですが、就職先の企業は社員30人程の中小企業でしかも女性が4人しかいません。
服装自由と言われたとはいえ、一番年下で社会人になったばかりの私がいきなりオシャレなOLみたいな服装でいくのはマズイと思い、とりあえず最初は堅苦しくない程度のスーツでいこうと思っています。

ですが今になって、鞄まで黒にしたらまるで就活生みたいだし、堅苦しくなるかな、と思い始めました💦

そこで、私が持っているピンク色(派手なピンクではなく白に近い)の鞄を持っていこうかと思っているのですが、スーツに黒以外の鞄って変ですかね><?
ちなみにパンツスーツです。

また、スーツの中にワイシャツ以外のものを着るとしたら、どのようなものがありますか?
どうしても手持ちのものだと就活時のスーツやワイシャツになってしまって…💧
でもやはり襟がないとマズイんですかね?

堅苦しくなく、ラフ過ぎないコーディネートを教えてください😣
また、参考になる雑誌などありましたら教えてください☺

No.1771457 12/03/30 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/30 21:04
もー子 ( 30代 ♀ RXEGCd )

こんばんは。
仕事で着て行く時はフリフリ襟(笑)のブラウスやシャツが多いですね。
今は棒タイやシフォンなどシャツが流行っていて色々選ぶ事ができますね。
プライベートではキャミソールやタートルネックなども合わせます。
ジャケットの代わりにカーディガンと合わせることもあります。

No.2 12/03/30 21:09
もー子 ( 30代 ♀ RXEGCd )

再びもー子です。
鞄はいつもヴィトンのモノグラムを持ってます。
茶色で黒やグレーのスーツに合わせやすいし、サイズもちょうどいい。
プライベートではヴィトンの小さめのトートを持っていきます。
濃い紫のエナメルなんですが、エナメルで少し華やかになります。
鞄はスーツの色に合わせたらいいと思いますが、黒が何にでも合わせやすく無難です。

No.3 12/03/30 22:28
お礼

>> 2 ありがとうございます。
すごく参考になります^^!

やはりワイシャツはちょっとカッチリし過ぎますよね。
シフォンブラウスなどは私服で何着か持ってるので合わせてみます💕

鞄は落ち着いた色が無難なんですね。
まずは黒い鞄で行こうと思います^^

No.4 12/03/30 22:51
通行人4 ( 20代 ♀ )

初日は就活みたいな格好で良いと思います。鞄は例えばマルイとかに言って店員に聞けば出して貰えますよ。黒、茶、ベージュ、シルバー、白、などを使っている人が多いと思います。
事務でお客様の前に出るわけではないなら割と自由だと思います。スカートは膝丈でストッキング着用ならOLが着るブランドの服なら何でも大丈夫かと

No.5 12/03/30 23:00
お礼

>> 4 ありがとうございます^^

鞄はやはり落ち着いた色合いの鞄が良さげですね☺

マルイだったら近所にあるので一度行って見てみます!
ちなみに、OLがよく利用するブランドで、比較的リーズナブルなブランドはどこでしょうか?💦
普段若者向けのブランドしか見ないのでよく分からなくて💧

No.6 12/03/30 23:02
通行人6 ( 20代 ♀ )

ジャケットの中は黒のタートルネックや、色柄のカットソーでもいいと思いますが…

No.7 12/03/30 23:08
お礼

>> 6 ありがとうございます^^

別に襟付いてなくても大丈夫なんですね☺
ただカットソーだと、常にジャケット着ていないとダメなイメージあるんですが、別にいいんですかね?

というか、ジャケットって常に着ているべきなんですかね💧

No.8 12/03/31 04:50
通行人8 ( ♀ )

うちの会社は 空調が微妙なので、多くの人が、制服シャツの上に、紺や青のカーディガン(私物)を着ています。

実際にその職場に入ってから 色々な人を見て(観察して?)、その場に合った服を、じっくり選んでいくのが良いと思います。

私は、金融関係の仕事ですが、鞄はお客様には見せることがない為、渋いオレンジ色(瓶詰のウニのような色合い)の、皮のものを、肩からかけて通っています。

数年前、某テレビ局の通販で買いましたが(gentenという地味系ブランドです)、なかなか評判が良いです。欠点は、全体が厚い皮なので、重たいことです。

雨の日は 合成皮革の軽いバッグ(ベージュのショルダー)に替えています。

よく着回す安い服や下着を買う時は、イマージュという通販も利用しています(ここの布地は薄目です)。

新生活 不安でしょうが、頑張ってください。

No.9 12/03/31 08:39
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

接客販売の仕事なんですが
スーツはパンツスーツでインナーは夏場以外はニットをよく合わせます。

もちろん、季節に合わせ生地の厚みや色目を変えます。
春は白やクリームなどパステルカラーで…秋冬は黒、グレー、寒色系など。

アイロンは不要だし形も色々あります!

夏場だけはTシャツにしますよ!
ジャケットを脱いていいのならその上はカーディガンですね。

通販は種類も沢山あるし、無難な形でしたら通販の安物でも大丈夫(笑)
私は毎年、季節や流行に合わせ2〜3枚は購入します。

No.10 12/03/31 08:45
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

あ、あとバッグは黒でも色々な形ありますから学生さんの四角いのでなければいいと思います。

年中使えるのは茶系かな?

私は色々変えたい方なので合皮の軽い黒のを年に数回購入します。

長く持ちたいなら、皮素材がいいでしょうね!

ブランドはワールド系列の物が好きです。
インナーもバッグもブランドによって値段設定も色々あります。

No.11 12/03/31 08:57
お礼

>> 8 うちの会社は 空調が微妙なので、多くの人が、制服シャツの上に、紺や青のカーディガン(私物)を着ています。 実際にその職場に入ってから 色々… ありがとうございます^^

カーディガンを羽織るという手もありましたね!
手持ちのブラウスやカーディガンを合わせて、徐々に会社の雰囲気を見極めようと思います☺

鞄も事務職の場合はお客様に見せることはないですもんね。
最初は大人しめに黒で、大丈夫そうだったら他の色にも挑戦しようかな💕

No.12 12/03/31 09:00
お礼

>> 9 接客販売の仕事なんですが スーツはパンツスーツでインナーは夏場以外はニットをよく合わせます。 もちろん、季節に合わせ生地の厚みや色目… ありがとうございます^^

ジャケットの中にニットを合わせるんですね。
ちょっと意外な組み合わせでした!
季節感も大切ですよね。
参考になります^^

No.13 12/03/31 09:02
お礼

>> 10 あ、あとバッグは黒でも色々な形ありますから学生さんの四角いのでなければいいと思います。 年中使えるのは茶系かな? 私は色々変えた… 鞄は形も大切ですよね!
幸い手持ちの黒は就活鞄みたいな形ではないので大丈夫…かな?💦
床に置いた時にピシッと立つ方がいいんですかね?💦

ワールド系列ですね!
早速チェックします^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題