注目の話題
やり逃げされました! 信じていたのに、既読スルー!音信不通! 男性は都合が悪くなるとみんなそうなの?
最近息子がめでたく結婚し、可愛くて謙虚で素敵なお嫁さんと結婚式をあげることになりました。 2人の実家が近かったので、実家から最寄りの結婚式場でプランを立て
若い女性で髪の量が少ないのが悩みって言う方を見かけますが、それって本心なのでしょうか、、? 私は髪が硬くて太く、毛量がめちゃくちゃ多いので、サロン帰りでも

宗教 親子関係

回答8 + お礼5 HIT数 7424 あ+ あ-

けろ( 34 ♀ 3IgSw )
12/04/16 01:45(更新日時)

私は 創価学会の三世です 信仰は 全然してません仏壇は家にあります(旦那と2人暮らし)新聞も読まないからと断り(丁重に)会合は親孝行のつもりで会館だけは行っていましたが
母が 最近 急に熱心で もう 疲れてしまいます
なにか あれば 拝まないから こうなる。とか
何かにつけて 信仰しないからとか 言われ
良いことがあれば
「私が毎日祈ってるから 実った」とか…
素晴らしい 自分の精神が鍛えられる宗教だとは思いますが
嫌がってる人にまで 懲りずに 会合の誘いや選挙の頼みに地区の人が来たり、 なんか 疑問を感じます。 会館で池田大作さんのDVDを見た後
泣いたり 拍手したり
なんか 異様な雰囲気です 芸能人の久本とかも創価学会・ お笑いのナイツもだよとか どこかで(こんな有名人も信仰しているんだからいいに決まってる)的な 雰囲気を出す DVDも見ました。

私はお母さんが大好きです。仕事も自営で一緒だし、温泉や、ご飯食べに良く行きます。宗教話は私が嫌な顔をするからあまりしてはこないですが ささやくように
「あなたも幸せになりたいならやりなさい」的にチラッと言ってきたりはよくします。私はシカトしたりごまかしたりします。そして今日 創価学会の事でケンカしました。
祈っている人(日蓮の創価学会を信仰してる)は 死に顔 まで 美しいんだって 話をされ 昨日 私の旦那の母が亡くなり お葬式だったんですが 顔がパンパンでいい顔してなかったね と 言ってきたからです。
私は宗教ストレスが爆発しました!

そこまで 洗脳されているのかと 悲しくなりました。 何いっても、創価学会についてや日蓮に ついて勉強してないのに文句言われたくないとか、起こりました。
親が熱心で 自分は 信仰していない 同じ様な 方いたら アドバイスほしいんです。お願いします
長文すいません😔

No.1777043 12/04/11 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/11 20:07
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

私も三世で一応活動家です。
母もお母様と同じ事を言う時があります。「またか…💧」と思う事もしばしばですが、母が様々な困難を乗り越えてきたのを見てるのと私自身活動家なので真摯に受け止めてます。

でも、お母様が主さんのお義母さんの死に顔がどうだったとか言うのはちょっと…と、活動家の私でも思いました。そういうのは口に出して言うものではないです。

私は母が人の悪い事を言ったのを聞いた記憶はないです。だから私も活動してるんだと思います。

学会員といっても普通の人間なので様々です。
「そういう事を口に出して言わないで」と話されてみてはいかがでしょうか…。

No.2 12/04/11 20:48
通行人2 

ごめんなさい。

単刀直入に申し上げますが、明らかな洗脳されています。

拝まないから、何かマイナスな事が起きる

いやいや。
それは違いますよ。

社会のルール
生活の常識 に背く事をしているからです。

ここは日本です。
日本には法律や刑事罰があります。

何でもかんでも、拝んで救われるなら、社会の諸問題全てが、解決するはずです。

また、死後の生命になる時(臨終の相)、自らの現世における行いの総決算として、遺体に顕れるというものですよね?

という事は、その人が、現世で、ろくでもない謗法を、悪業を作った為に、パンパンな顔して亡くなったと言えると思います。

日蓮法華経 は知っていますが、何でもかんでも、宗教 宗教 拝む 拝む では救われる訳ありませんよね?

仏法は、社会のルールと切り離せない関係にあり、社会のルールに背くと、何かしらの罰 として、受ける訳ですし、法華経は仏の経ですよね?

また、ろくに法華経を守れてない輩が、学会でストーカーなんてやってる訳ですから、現実と洗脳
見極めた方がよろしいと思いますよ。

No.3 12/04/11 21:59
通行人3 ( 20代 ♀ )

旦那が三世で、無関心です。義理親たち皆洗脳されてます🌀
私からしたら、何かにつけて洗脳されているようで見ててコワイです😱

No.4 12/04/11 22:25
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も三世です。学生時代は会合によく出てましたが仕事をし結婚したらだんだん活動はしなくなりました。旦那が宗教嫌いのもあり今は一切してません!ただよく脱会してとは言われますが自分自身に暗示がかかってるのもあり退会出来ません。何か不安になると心の中で唱えてる自分がいるからです。
人間は弱いから何かを信じてすがるのは仕方が無いと思うけどそれを強制的にさせるのは間違ってますよね!
たしか教えでは勉強や努力をして更に題目をすると良い方向に道が開けて活きますよ!じゃなかったかな?

No.5 12/04/11 23:17
お礼

豆太郎さん

ありがとうございます

ケンカと言うか いい争った時に
「そうゆうのは 関係ないんじゃないか」と言ったら
関係あるんだ と 言われました
誰か他の人が聞いたら 気分が悪いし そうゆうのはやめた方がいいと 言ったら
あなたしか いないから 言ったんでしょ。 誰かいたら 言わないと言われました
なんか 何を言っても だめなのかと 返す言葉を 無くしました
私は 毎日 一緒に働いていますし
仲良くなきゃ やれない仕事なので
すごく つらいです 宗教の事がなかったら すごく子供思いでお料理上手の動物好きのいい人なのに…どうやったら いい方向にいくんでしょうかね(∋_∈)日蓮を信仰するのをやめさせたいわけじゃないんです。 ただ あまり 深いりして すべてが 先生の為 みんなの幸せの為と言って 異常に 熱心になるのが怖いです。創価学会なくなってほしいどまでおもいます

No.6 12/04/11 23:24
お礼

>> 2 ごめんなさい。 単刀直入に申し上げますが、明らかな洗脳されています。 拝まないから、何かマイナスな事が起きる いやいや。 それ… ありがとうございます

洗脳と言う言葉を 母に言ったら
どうして そうゆう 言い方をするの❓あなたと私の思想は違うんだね。と言われました
私は 創価学会を母に辞めてほしいといった事はありません。私は生まれた時から 仏壇はあったし 仏壇に拝むのは仏の供養や自分の祈りを深めるにはいいと思ってますが しょっちゅうする会合や勉強会など 洗脳を深めて 現実の世界に戻らないようにしているように おもいます 誰かを祈るよりその誰かの家へ行き 歩く手助けをしてあげた方が私は よっぽどいいとおもうんです。 何年か前からは 私の友達にも ぜひ 幸せになるために 紹介してあげてといいます。 私は そうゆうのは 個人がやりたいなら やるのだから 特に悩んでるトキだし やめた方がいいと 断り続けてます。

No.7 12/04/11 23:29
お礼

>> 3 旦那が三世で、無関心です。義理親たち皆洗脳されてます🌀 私からしたら、何かにつけて洗脳されているようで見ててコワイです😱 三世旦那様は 何もしてないんですね。 良かった
していたら あなたも絶対 入信させているかも…

親は 熱心ですか❓ 少し離れた場所にすんでいるんですかな❓
このまま うまく 過ごせるのを 心から 祈ります
私は 自分の心
それぞれ みんな の 心 ひとつ ひとつ に 強い 神様がいて
それを 大切に 生きていけば いいと思います
集まって 拝んだりするのも
自分を 強く前向きに持っている人なら
そんな会 いならいと思います
私は そう思います
私の周りにも三世は何人かいますが 皆さん親が熱心じゃなかったり若いうちから一緒にいなく海外にすんだりして 全然苦労してないんです

No.8 12/04/11 23:34
お礼

>> 4 私も三世です。学生時代は会合によく出てましたが仕事をし結婚したらだんだん活動はしなくなりました。旦那が宗教嫌いのもあり今は一切してません!た… 私も いざというとき 小さい頃の習慣で 題目を口に出すときがあります。それが さすがの 三世だと 感じます(∋_∈)
でも 日蓮は 悪くない
こんなに サークルみたいにして 会館もたくさん作り お金も集めたり そうした 活動に疑問です。
ちなみに うちの旦那も 昔 しつこい思いや 気持ち悪い印象があり 創価学会を あまりすきじゃないです 母がしていることは 知ってますが それは あまり いってきませんが…

No.9 12/04/13 10:37
通行人9 

学会を信じてる人全員が良い臨終を迎えてるとは限りませんよ。
良い臨終を迎えた学会員の例だけをピックアップしているだけですね。
まあそうしないと宗教としてのご利益が言えなくなるのでしょうが。

学会芸能人で有名なある人は少し奇妙な死に方しましたよ。名前は言いませんが。貴女のお母さんも知ってるある有名な学会芸能人です。

学会は新聞でも解るように、成功者ばかりを称えて歓喜しているのです。

まあ人生で努力するのは大事だし、他人を人助けするのは立派な事だと思いますよ。
ただ他宗教批判と執拗な粘着質な勧誘だけは下品ですね。

No.10 12/04/13 11:42
通行人10 ( 40代 ♀ )

うちの主人の母親つまり私にとっては義母ですが、義母の実家代々にわたり日蓮の別の宗教の信者です。
主人も当然生まれた時から信者ですが、中学に入り疑問を持ち始め、集会には行かなくなったそうです。
成人してから集会の誘いがうるさく仕方なく参加したそうですが、その時に、信者同士の団欒の場で主人は、義母の姉妹が居る中、質問攻めにしたそうです。それからは誘いが収まったそうです。
私と結婚し、義実家へ行ったりしても、義母はチラっと話題にします。主人も義妹も直ぐ様怪訝なかおして話題をブロック。
宗教信者でなければ、こちらから連絡とってもっと親しくなりたいと思うところですが、
義母と二人では無理ですね…主人や義妹の目を盗み私に宗教の勧誘をしようとしてきます。…と言うか、私はもう信者なのかも…💧新居に来ていただいた時に、食後主人も義妹も義父も横になり寝てしまった隙に、義母と私だけになった時に、宗教の持ち物だと思われる数珠やら本やら渡され、私のお葬式の時には白装束で見送ってね☺なんて言われました💧
正直、言葉なく苦笑いしかでなく、皆が寝ている空間で私の苦笑い声だけが響いてた気がします…💧
信者登録の事実は憶測なのですが…やはり持ち物を渡されたらもしかしたら…と真実を聞きたいけど、事実なら事実で不愉快だし、脱退手続きもややこしそう…なのでほおっておいてます。
結婚当初も私の亡くなった母の生年月日やら亡くなった日を聞いてきて、宗教の家系図だかにのせて自宅でお祈りしたいといってきたのですが、実父に話したら断るように言われその旨を丁重にお断りしたら、なんで理解できないの、宗教は悪いものではないのに、と説得に入りました。
主人の家族はみな好きにさせています。あとは見ない振り。義妹はお母さんのために集会行ったり、催し物に参加したり、お母さんの付き合いで山に白装束きて巡礼に登ったりしているみたいです。
宗教信者に無宗教派の意見言っても無駄です。バカみたいに洗脳されてるから。信じるものがあるのは素晴らしい事だと思いますが、人それぞれだと言う価値観をも忘れさせる『宗教』は信じるに値しません。

No.11 12/04/13 12:47
通行人11 

関わらないで 会合も行かないで
宗教法人に 名を借りた オカルト教団
増加学会こと
池田教です
前秋山会長 やめたし
いまだに池田の言葉に
コントロールされている 池田は病気の時に
私の為拝みなさいと
語っていたし
外国では 危ないオカルト教団として 有名です

日本の土地をめぐるトラブル後が たたない
売り主は 不動産に売ってまた違う所が買って
それを大きな会社に行って 学会が買う
出来たら 学会会館
売り主は 出来上がりを観てびっくりするけど
後の祭り
アメリカでもおんなじトラブルが 後がたたない
よく池田がメダルをもらうけど
殆どは中国ばかり
中国に 学校たてたり
お金を寄付してます
だから中国には 池田の写真が飾られていますし
日中正常化宣言は 池田が始めに 発言したと言って中国から 良くしてもらってますが 中国側は
お金をくれる人を 邪魔にはしないだけ
日本政治家達が 池田に相談しに行くし
会合での発言は 政治に関与している発言や
暴言など 酷い事ばかりを言ってます
ジャーナリスト田原さんは 二、三回会った事があるそうです
印象は 物凄いオーラを感じたらしいです
テリー伊藤さんは 一度も会った事がないから
出てきて話して欲しい・毎週週刊誌の表紙を飾っているのに
どんな人物かも解らない
お金の流れも不透明
会館だけで お金いくらかかるかも不透明
池田の資産も不透明
とにかくお金の流れが不透明と 言ってました
久本も 無理矢理勧誘迫って もめたり
高槁ジョージも メンバーを無理矢理勧誘して トラブルしたし
杉田かおるさんは 学会をやめる時に なかなかやめさせてくれなかった、 楽屋まで押し掛け シツコイ行動だった 発言
機関紙は学会にとって悪い人達を めちゃくちゃ 言いたい放題 ですから 会員は
悪い人達の名前を書いて 拝みます

中には 昔のままの無理矢理勧誘する人達がいるのも 事実ですから

こんな事も 平気でする教団なんです

あげたらきりがないけど
怖くないですか

No.12 12/04/13 16:43
通行人11 

すいませんまたです
あなたの気持ちは痛いほどわかる気がしたから
私も 家族が熱心で 一番
小さな頃から 会合に付き合わされて 小中学生まで無理矢理 学生部みたいな会合に 土日誰かしら車でお迎えきて 会合に行きました 何度も行かないと ごねたけど 無理でした 家族は皆熱心すぎです
私が学会、池田さんの批判的な事言うと 家族皆 怒り出すし
事実を言っても そんなことは ない そんなこと言うなです
池田先生は世界から認められているし
毎年世界平和の候補に上がってる
日本は 池田先生を認めてくれないだけ

池田先生は 世界一素晴らしい方だから
世界の偉大な宗教者に 上げられている キリスト、ガンジー、などと同じだからねと言います
本当に 池田さんにコントロールされてます
池田さんの言う言葉は良くて
違う人が言う言葉は悪だと言います
怖いですよね
だから家族の前では 何にも言えません
本当に大変ですよね
今は仕方がなく 新年の時だけ会館に付き合ってます
気にしないで 受け流すしかないみたいです
一般的な事は 通りませんから
私の家族だけかもです

ごめんなさい

No.13 12/04/16 01:45
お礼

みなさん ありがとうございます。 たくさん 同じように悩みや 不信感を持っている方がいるんだと 思いました。
私は あれから …親とは普通に接してますが 心の中には いつも 宗教のことがあり お母さんが これ以上 ハマらないで ほしいと強く願っています。
毎週1日しかない 仕事休みも 昼間は 会合にさいています
あれがやりたい これがやりたい
といっているお母さんだから よっぽど お休みを使って 趣味を作って 楽しめばいいのに…と思います 今を生きていないんじゃないかと…未来の自分の為に まず 拝む!毎日毎日拝み 休みは会合 組織の人からは マメな連絡やメールがきているみたいです。 それじゃ 頭から 創価学会が消える日はないですよね…
今回で 益々 宗教団体全体がだいっきらいになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧