注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

聞いてください。

回答6 + お礼6 HIT数 2984 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/04/16 17:14(更新日時)

よくある義実家との話かもしれませんが。。。

誰にも言えない胸のうちをさらけださせてください。
旦那は英語圏の外国人です。
ですが、外国人の話だからと思わず、聞いて頂けたら嬉しいです。

義妹は生活保護で仕事を探す事もせず、2才の子供と
悠々と生活しています。
毎日毎日なにをするわけでもなく過ごし、週末には子供を預けて
パーティ三昧。
3ヶ月毎にかわる彼氏や親友。
将来を約束した彼氏とは2年は一緒になるつもりはなく、
そのあいだ生活保護でもらうお金で貯金を作るつもりらしいです。

生活保護で生活してるわりに、携帯は3台持ち、洋服買うお金もあり
彼氏が美容室に連れて行ってくれたり、服も買ってくれるらしいです。

なかなか兄弟仲はよく、私が入っていくのが嫌なようです。
本当につまらないことでなので、どうでもいいのですが。。。
兄を取られた感覚なのでしょうか。

そんな義妹が大嫌いで仕方ありません。
そうなんです。

大嫌いなんです!!

生活保護もらって親や彼氏からの助けで生活しているくせに
自立してると勘違いし、あれこれと首を突っ込み、
私と旦那の間にも入ろうとし、すべてをひっかきまわすこの義妹が

大嫌いなんです!!

そんな義妹は、自分と息子の誕生日やクリスマスが近づくと
プレゼントは何がいいとおねだりしてきます。
私たちにはおろか、旦那にすら義妹は何かをプレゼントしてくれたことはありません。
なのに、、、どうして私は渡さなければいけないのでしょう。

一度ネットで注文して送ったものが、間違っていた時は、
「あんた。私のプレゼントなに買った?」とすごまれました。
自分をお姫様と勘違いしているこの義妹が本当にキライでストレスです。

今までは、義妹にも買わないと義両親からも印象が悪くなるという
よこしまな気持ちであげてましたけど、もう渡すのがバカらしいです。
旦那は、妹なんだから。。。と自分がもらわなくてもあげるつもりで
いるようですが、そんなお金があったら私は自分の両親になにか送りたいです。

義妹をみていると真面目に生活するのがバカらしくなるくらい
自由に生きてます。
そんな義妹を猫かわいがる義両親にも旦那にも呆れるばかりです。

こんなこと。。。口がさけても旦那には言えませんよね。
でも言いたくて言いたくてウズウズします。

こんなオバカさんに大事な国のお金を使う国にも腹が立ってきます。
高い税金払っている国民のみなさんに申し訳ないくらいです。

一気に書いてしまったので、理解できない部分があったらすいません。

読んでくださって、ありがとうございます。。。
少しスッキリしました。

No.1779187 12/04/16 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/16 11:29
通行人1 

国民の皆さんに悪いと思うなら、役所に不正だと通報して下さい

No.2 12/04/16 11:32
働く主婦さん2 

いや、私なら旦那に言いますよ。
旦那さんの性格や周りの雰囲気にもよるでしょうけど、私はおかしいだろ、と思うことはしたくないんで、割りきることもできない状態なら、言います。
割り切れるなら変わらないかもしれません。

旦那さんにはお小遣いをあげてますか?
お小遣いから好きにプレゼントさせてあげたらどう?
主さんは主さんで、実親や義親にプレゼントなどしてあげたらいいんじゃないでしょうか?
旦那さんには、これからはお小遣いから渡しな、って。Why?とか何でも言われたら理由を話せばいいです。
日本じゃそんな不公平非常識だと。
プレゼントが欲しいわけではなく、ああいう考えの義妹に今まで良くしすぎた、妹も私を嫌いみたいだから丁度いい。って、ハッキリ言ってやればいいんじゃないですか?

No.3 12/04/16 11:32
お礼

>> 1 国民の皆さんに悪いと思うなら、役所に不正だと通報して下さい 通報しても意味ないんですよ。
国もわかっててなんでも与えてるんですから。。。
義妹みたいな人は当たり前にいる国です。

No.4 12/04/16 11:44
お礼

>> 2 いや、私なら旦那に言いますよ。 旦那さんの性格や周りの雰囲気にもよるでしょうけど、私はおかしいだろ、と思うことはしたくないんで、割りきること… そうなんです。
プレゼントが欲しいのではないんですよね。

旦那は本当にバカがつくくらい見えてなくて、妹が私に吐いた暴言なんかも
私の取り違いだって言うんです。
これがまた気に食わないです。 

旦那に一度言ったことがあるんです。
こっちばかりが物をあげても、気を使わせたらいけないから
もうやめない?って。

なんて言ったと思います??
「妹はいつもプレゼントくれてたでしょ?」って。
それは、義両親が買ったプレゼントとカードに
便乗して名前があるだけのものですよ?

あぁ 名前ね。はいはい 名前だけね。ってなんかもう脱力でした。

お小遣いは今まで必要な時に渡してましたけど、今度から月いくらかにして
そこから買ってもらうっていいですね。

問題は、義妹は毎回私におねだりしてくるんですけど、
次されたら、どう断ったらいいですか?
なにか悪者にならない上手い言い方があったら。。。
なんせ、みんな義妹がかわいくて仕方ないので、妹の吹聴しだいでは
私が悪者になりかねませんからね。

No.5 12/04/16 11:57
働く主婦さん2 

再。いやー難しい問題ですね。周りはそんな妹を可愛がって甘やかしてるなら厳しいですよね。 家族じゃなかったら、見て見ぬふりというか割り切って深入りしなきゃいいけど。
やっぱ、一番理解してもらうべきなのは旦那さんなんじゃないかな?
愚痴愚痴なんでもないときに旦那さんに妹の文句を言っては駄目だから、妹からプレゼントをせがまれたら、もう主さんが用意するんじゃなくて、笑顔で引き受けたとしても旦那さんに任せたらいいんじゃないですかね? いつもは主さんと旦那さんと個人的に渡してたんですか?これからは、旦那さんにプレゼントを渡すかどうか任せて、夫婦からということで連名にするとか。
だから妹の誕生日とかある月はプレゼント代を上乗せした小遣いを旦那さんに渡して、プレゼントも旦那さんに任せる、または二人でプレゼントを決める。そして連名。 プレゼントに文句があれば、あんたのお兄さんが選んだと言えばいいんじゃない?

義兄弟にプレゼントを渡すのは、その国では一般的なんですか?
一般的なら、渡し方を工夫して主さんの荷が少しでも和らげるようにしたらいいと思います。
一応今までしてきたことだから、ちょっとずつ旦那さんに理解してもらうべきかも。

No.6 12/04/16 11:58
通行人 ( ♀ ueEIw )

旦那の姉は16で妊娠出産、結婚、3人目妊娠中の二十歳で離婚
3人目出産直後に子供全員を母親に預けて男と同棲、蒸発
20年振りに帰って来て母親面&金をせびる
又もや男と蒸発
親の葬式にも出ず
10年振りの電話で遺産の催促

私はこの人を可哀相な人だと思ってます
真面目とか一生懸命とか生き甲斐とかって知らずに生きていることが哀れでなりません
せっかく人間に生まれて来たのに虫けらみたいな人生しか知らない義姉

私は真面目に働いて家事をして、自分の手で子育てして来たことを馬鹿らしいと思ったことは一度もありません
主さんは義妹と同じように得をして楽な人生を過ごしたいのですか?

No.7 12/04/16 12:20
お礼

>> 5 再。いやー難しい問題ですね。周りはそんな妹を可愛がって甘やかしてるなら厳しいですよね。 家族じゃなかったら、見て見ぬふりというか割り切っ… そうなんですよ。 真っ向から私が義妹がこんなんだから
渡したくないとか行動に出してしまっては、私が悪者になるだけなんですよね。
でも、そんな義妹の為に悪者になるのも嫌なんです(笑)

妹は私が財布を握っているのを知っていたから、私にfacebook からメールしてきてはねだってたんですけど、返信しないで旦那に伝えればいいですかね?
あくまでもプレゼントを選ぶのは私たちではなくて、義妹本人なんですよ(爆)
変な物を買って送られても困るからもしそっちで選ぶなら買う前に画像を送ってと言われましたからね。。。 

いつもは、義妹から私に「コレがいい」とメールがきて、その通りのものを注文して旦那の名前で送るっていう流れです。届いた後は一応ありがとうとメールがくる時代もありましたけど、最近はそういえばないですね。

兄弟の間でのプレゼントはどうなんでしょうね。 毎年あげてはいたみたいですけど。。。
旦那に理解されないのが一番ストレスかも。

今の段階では、旦那があげたいなら旦那のお小遣いの範囲で買って渡せばいいかなと思うんですけど。。。私のお小遣いはもっと有意義に使いたいです。
おねだりネールが来ても無視でいいですかね?

No.8 12/04/16 12:23
お礼

>> 6 旦那の姉は16で妊娠出産、結婚、3人目妊娠中の二十歳で離婚 3人目出産直後に子供全員を母親に預けて男と同棲、蒸発 20年振りに帰って来て母親… レスありがとうございます。
そんな人生が欲しいのではなく、なにもできないくせに人を常に
上から目線で見る勘違いな妹が大嫌いなんです。

そんな人の為にお金を使いたいないんです。
私に害がないなら、どうでもいいんですよ。

No.9 12/04/16 12:42
通行人9 

生保不正受給者の時点で社会のダニなんだから、無視しなよ❗学校行くようになれば、子供はイジメられるかグレて荒れるかしかないから、今のうちに距離を置こう❗

No.10 12/04/16 13:01
お礼

>> 9 レスありがとう。

そうね。。。家族にだけかわいがられるダニかも。

ダニか。。。

ははははは(笑)

笑えてきました(笑)

No.11 12/04/16 14:03
働く主婦さん2 

再。無視ができるなら無視でもいいかもしれないけど、相手のような図々しい性格だと、なんで無視されるのか理解できないかもしれませんよ。 私なら、やっぱり時間は掛かっても旦那さんに理解してもらって、今後からどうするのがいいか、を話し合ったほうがいいと思う。
としか言えないかな。

No.12 12/04/16 17:14
お礼

>> 11 再レスありがとうございます。

今までは家族のこと言われるのはイヤだろうなと
言わずにきましたけど、ちょっと言ってみようかな。
旦那がもっと理解のある人だったらなぁ。。。

何度もレスありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧