注目の話題
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ

兄が働いてくれません。

回答13 + お礼5 HIT数 3880 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/04/24 01:40(更新日時)

初めての投稿です。

私は今21歳で25歳になる兄が一人いて一番上には26歳になる姉がいます。
事情があり、家には母親と私と兄と兄の彼女さんの4人で住んでいます。
父と母が別居状態なので、うちは裕福なわけでもありません。毎月カツカツの生活をしています。
つい先日も家を競売にかけられ引越してきました・・・。

姉は既婚者で1人の子供が居て専業主婦をやっています。
私はフリーターなのですが、2つのバイトを掛け持ちしていて、1ヶ月に休みは1・2日あればいい方です。

今回の相談は兄の事なのですが、兄は今25歳なのに仕事もせず家でゲームをしたり友達を家に呼んだりしています。

うちの家が自営業で父の仕事を継ぐはずなのですが、"痛風"で仕事が出来ない。と3年ほど前から言ってずっとニートをしています。
兄は今までアルバイトなどの経験もありません。
一応仕事に就いているということになるんでしょうかね。長期休暇みたいなつもりなのかもしれませんが、とても迷惑です。

病気で仕事出来ないのはわかりますが、いつも母親に「タバコと酒を買って来て」とか「タバコ買いに行くからお金ちょうだい」とか「欲しいものがあるから金をくれ」などを言います。

働いてる身として、妹として、うちの家は余裕なお金もないので、とても苛立ちます。

自営業ということもあって、元々1ヶ月にちゃんとした給料をあげてませんでした。
働いていた頃は、兄が母に「〇〇を買って来て」や「お金が必要だから」と言ってその月の給料内のお金を渡していました。

その時の給料がまだ残っていると兄は思っているらしく、未だに「〇〇を買って来て」など言うらしいです。

母はガツンといえる性格では無いので、私が兄に「働いてよ」とお願いしても聞く耳を立てません。むしろ、「お前に痛風の痛みがわかるか」など言われます。痛風の割には、トイレに行くときドタドタ!と凄い勢いで階段を降りるのが聞こえたりします。
姉の話も「そうだなー」とか「バイトくらいするかなー」とか言うだけで実行しようとしません。

兄には彼女がいるんですが、その彼女さんも働けとは言えないらしく、どうする事もできません。(彼女さんがうちの実家に住んでるのも考えものですけど・・・。)

私は18の頃から去年の7月まで一人暮らしをしていて、病気を患ってしまったので実家に帰ってきたのですが、こんなに実家の状況が悪化してると思ってはいませんでした。とてもショックです。

兄は頑固で自分勝手な人間で、いいところもあるのですが悪いとこばかりが目立ってしまいます。

母も時折精神的にきてるみたいで、夜な夜な泣いてる所を見たりします。
我慢できません。
それでも私が言っても効かないので、何かいい方法はありませんか?

そろそろ本気で働いて欲しいです。一家のたった一人の男なのに、このままでいられると本当に崩壊してしまいます。

長くなってすみません。みなさんのお考えをお聞かせください。お願いいたします。

No.1781215 12/04/20 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/20 14:36
通行人1 

一度、専門家に相談したらいかかでしょうか?お兄さんを研修センターなどに叩き込んで、徹底的に鍛え直してもらうとか。彼に危機感を持たせないとダメです。

No.2 12/04/20 15:52
働く主婦さん2 ( ♀ )

主さん 若いのによく頑張っていますね(^-^)

所で 兄の彼女は働いてるんですか?
他人の家に 図々しく住んで キチンと
お金は入れてるんですか?
彼女の分の食費や光熱費はどうしてるんですか?
又兄は痛風で病院には通ってるんですか?
痛風は 薬をキチンと飲み 食生活を変えれば 良くなりますし
仕事も出来ます。
私の周りにも 痛風の方がいますが 仕事はキチンとされています。

どの道 甘ったれで
どうしようもない兄ですね😥

そう言う人間は
何を言っても無駄
逆に 煩く言ったら逆ギレ 主さんや お母様に危害が加わる可能性もあります…。

見捨てる事は無理ですか?

No.3 12/04/20 16:01
通行人3 ( ♀ )

痛風って贅沢病です。
うちの親もなってます。
ビールが好きで年中、居酒屋や外食ばかりで美味しい思いを沢山したからなったのです。
プリン体の入った食品は食べたり飲んだりしてはいけないはずです。

質素な食生活、きちんと働けば治るよ。
今のままだと他の病気も引き起こすからね。 うちの親は痛風を患ってから顔面神経痛や肝臓、耳が聞こえなくなるなど次々と病気になりました。

お兄さんにまともに働いて、食生活を改めないと体がボロボロになるよと言ってあげて下さい。
それから糖尿にもなるかもしれないから気をつけてね。

No.4 12/04/20 16:10
お礼

>> 1 一度、専門家に相談したらいかかでしょうか?お兄さんを研修センターなどに叩き込んで、徹底的に鍛え直してもらうとか。彼に危機感を持たせないとダメ… レスありがとうございます。
そうですね・・・その事も母に伝えてみます。
兄は世間を甘く見てるので、自分は特別な人間だからこのままでもいつか良い話が転がり込んでくるに違いない。って考えがあるのかもしれないです。
バイトさえした事無いのにそんなうまい話があるわけないのに・・・。
参考にしますね!ありがとうございます。

No.5 12/04/20 16:18
お礼

>> 2 主さん 若いのによく頑張っていますね(^-^) 所で 兄の彼女は働いてるんですか? 他人の家に 図々しく住んで キチンと お金は入れてるん… レスありがとうございます。

私はまだ若いので多少の掛け持ちならできると思ってやれる事はしてますが・・・兄がこうだと(^_^;)
兄の彼女は先月までまったくお金を入れてなかったみたいです。
引っ越しして、本当に状況がマズイと感じたのか先月は1万円を渡していました。
それでも1万円って・・・。常識知らずのカップルで、そこにも困っております。

兄は病院に通ってません。
薬も飲んでいません。
だらしないのと、めんどくさがりなのもありホントに勘弁して欲しいです(^_^;)

逆ギレもよくありました。
見捨てるのは、私は母に何度も二人で住もうって言っているのですが、甘やかしな母は兄がいるからと言って賛成してくれません・・・。

No.6 12/04/20 16:24
お礼

>> 3 痛風って贅沢病です。 うちの親もなってます。 ビールが好きで年中、居酒屋や外食ばかりで美味しい思いを沢山したからなったのです。 プリン体… レスありがとうございます。

贅沢病と過去に聞いた事ありましたが、本当なんですね。
たしかに豚肉などのものは避けて食べてるみたいですが、それでも何か自分がいやな事を頼まれたりすると、足が痛いからなどと言ってなにもしません。

そうなんですか!私ももっと痛風の事を知ってからスレ立てるべきだったかもしれませんね・・・。
時間がある時色々調べて兄が病院に通うようにお願いしてみます。
別の病気を患って、もっと働けないとか言い出しそうなので(^_^;)

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

No.7 12/04/20 16:29
通行人7 ( 30代 ♀ )

酷なようだけど主さんとお母さんが家を出て兄達を危機的状況に追い込むしかないと思いますよ。

No.8 12/04/20 16:30
匿名 ( ♀ BeSyw )

お母さんが一番情けないよ
お母さんが変わらなきゃ現状変えるのは無理だと思う

兄はもうほっといて まず彼女に何考えてるのか聞いて
これは非常識だと説明して 彼女の両親にも説明するって言う
で 主が先に家出て お母さんが危機感感じてビシッとするならお母さんを引き取ればいい

私なら腐った兄なんかほっといて お母さんに説教するかな

No.9 12/04/20 16:35
お礼

>> 7 酷なようだけど主さんとお母さんが家を出て兄達を危機的状況に追い込むしかないと思いますよ。 レスありがとうございます。
私もそうしたいのですが、母が認めてくれません。
ガツンと言えない母は、働かなくても今はなんとかなってるから・・・って感じの考えなのでしょう。
出て行こうと言っても、兄が居るからと言われてしまいます・・・。
兄が働かなければならない状況にはもうなっているはずなのに。
彼女と二人暮らししなよと言っても、無理と言うだけできっと働かなきゃいけないからって考えがあるからなのだと思います。

もう一度母に二人暮らししとうと相談してみます。
ご意見ありがとうございました。

No.10 12/04/20 16:40
お礼

>> 8 お母さんが一番情けないよ お母さんが変わらなきゃ現状変えるのは無理だと思う 兄はもうほっといて まず彼女に何考えてるのか聞いて これ… そうですね、それもあるかもしれないです。
母もだらしないとこがあるので(^_^;)

もっと真剣に母と話し合ってみます。

今なんとかなってても、これからの事をちゃんと考えないと母の先も心配なので。

ご意見ありがとうございました。

No.11 12/04/20 18:27
通行人11 

主さん病気で実家に帰られてるという事ですが、バイトの掛け持ちとか大丈夫ですか?

そんな環境では、かえって一人暮らしの時より精神的に辛いのでは?

本当は母親と二人暮らしが良いのでしょうけど…

お兄さんには話は通じないので、このままだといろんな意味でお兄さんがダメになるという事をお母さんに話して、説得してみては?

No.12 12/04/20 18:43
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

そんなクズはボコボコにするか追い出したら良いんだよ
そんなクズはホームレスになっても生き延びるわ
まだ生きてる価値ないけど

No.13 12/04/20 19:53
シロイツキとシロイホシ ( gbZCw )

父親はガツンと言えないの❓

息子(跡継ぎ)がそんなんで情けなくないのかね❓

てか跡継げるの❓継いだとしてもソッコー廃業になりそう💧

No.14 12/04/21 02:22
お姉さん14 ( ♀ )

痛風だというのに酒タバコ病院にも行かない
彼女一万で住まわせてる

父親居なくなって天下取った気取りですか💢

そもそも家業継ぐ気があるのかね
このままいったら引きこもり

兄には彼女いるんだから
主さんとお母さん出てしまえば良い
脅しで言ってみたら?
財産無い事も

No.15 12/04/21 03:34
通行人15 

ニート天国みたいな家庭ですね ニートにとって居心地よすぎ(笑)
金かからず衣食住 そのうえ彼女と同棲!!
あとは床ドンで飯もってきたら完璧だね うらやましい

No.16 12/04/21 12:40
通行人16 ( ♀ )

わたしなら 自分に会社を継がせてくれと

適性な仕事なら家の事業を継げる様にがんばり兄を押しのけるか怠けるなら追い出します

No.17 12/04/22 03:39
通行人17 ( 30代 ♀ )

両親不仲だと、1番上の子に悪影響がでます

って、私の統計ですけど

兄より、まずは両親がしっかり言える立場になってもらいましょう

No.18 12/04/24 01:40
通行人18 ( 20代 ♀ )

私も生まれて23年間一切働いた事のないアトピー持ちの兄がいます。。。
かなりのアレルギー体質で皮膚が悲惨なので接客業は無理そうだなぁと思うけど
働く意志も家事手伝いする気も一切なく毎日ゲーム三昧な兄にうんざりします。

やっぱり親が甘くて、働かなくても生活出来てしまうからこうなってしまったんだろうなって思います…
私は兄とはもう5年間位口をきいてないです(笑)

家族なのに他人みたい…
悲しいけど、本人が働く意志ないなら周りが何と言おうと無駄。

働かないとホームレスになる!位の状況に追い込めば必死になるかもしれないけど…自殺してしまうかもしれない。
親はやっぱり自分の子だから見捨てる事が出来ないんですよね…

アドバイスになってなくてごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧