注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

知人からの勧誘を断る方法について

回答10 + お礼2 HIT数 5927 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
12/04/27 07:36(更新日時)

お世話になります。
長いし乱文ですが、お願いしますm(__)m
実は、もうじき辞める職場の先輩に宗教に勧誘され、断れずに困っております。私の退職理由が自分をはじめ家族皆の体調によるもので、先輩が宗教をしているとは知らずに相談をしたら、かなり心配をしてもらった末に勧誘されました。霊峰会です。ちなみに私は(形だけ?)クリスチャンです。訳あって教会には行けないのですが、でも今まで関わってきた中で一番納得いくもなので信じられると感じています。が、先輩はかなり真剣に心配をしてくれていて、なおかつ自分がクリスチャンだと言っても「やめろとか言わないよ。逆に霊峰会は「うちはあくまでも先祖供養だから、他の宗教はやめないでください」って言ってくれるから大丈夫!」と言ってきました。それで「子供や家族を思うんだったら、絶対やってみる価値はある!うちも、母が余命3ヶ月って言われたから慌てて入って、修行したら治ったんだから!今のままじゃ後悔する事になるよ!キリスト教じゃ、絶対に無理だから!」とも言われました。元々確かに、色々事情があるので墓も放置状態なので「まさか、先祖を粗末にしてるからじゃないよな?!」とか「自分は前世でよっぽど悪い事をしてきたんだろうか?!」とか…本来クリスチャンらしからぬ事を考えてしまってた部分もあり、その面ではズバリ言い当てられたような気になり、話を聞いてる内に「信じたら救われるのだろうか…」という、藁にもすがるような気持ちがわいてしまいました。そして興味のあるような返答をしてしまいました。が、後々冷静になると、やっぱりキリスト教以外は信じるつもりはないし、何より聖書に反する事をするのは怖いからしたくありません(過去が酷いから余計に嫌なんです)。だから、断りたいんですが、先輩はあくまでも真剣に私家族を心配してくれて誘ってくれたわけで、気持ちを考えると突っぱねる事もできず、それにあと2~3日は一緒に仕事をしなければならず気まずくはなりたくもないし、霊峰会の本部(?)から自分の家がかなり近いので仕事を辞めても会う可能性もあるし、どう言って断れば良いのか悩んでます。それに、何を言っても言いくるめられてしまう気もします。

後先考えずに流されかけた(きっぱり断れなかった)自分が悪いのは分かってます。でも、なんとか相手の気持ちを踏みにじるような言い方ではなく、何かうまく断れる方法(言葉)はないものでしょうか?
気が弱いのか、相手の立場に立って考えすぎてしまうのか…自分が悪いのですが、どうか宜しくお願いしますm(__)m

No.1782960 12/04/23 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/23 23:51
通行人1 

私も同級生から勧誘されて、しつこく電話等ありましたが、やはり毅然とお断りしないといけませんよ。あやふやでいると、後々また勧誘に来ます。
仕事を止めるのでしたら、止める日にきちんとお断りして下さい。
あちらの方は、勧誘すればする程、幹部クラスになれるから言葉が饒舌なのですから。
クリスチャンでしたら、それを言って貫いて下さい。✌

No.2 12/04/23 23:51
通行人2 

宗教に関しては、相手を傷つけないようにとか気づかう考えを持っている時点でアウトですよ。

ハッキリ「イエス様を裏切れません。これ以上は私に宗教の勧誘はしないで下さい。イエス様が悲しみますから。」と十字架でも先輩に見せたらどうですか?

それでも勧誘するなら上司に言うしかないですよ。

No.3 12/04/24 00:01
お礼

>> 2 ありがとうございます。
どうしても、せっかくお世話になってきた先輩が、わざわざ私の家族なんかのために真剣に考えてくれたのに…と、非常に罪悪感というか申し訳なさがあるんですが、それでもやはりきちんとお断りするしかないですね。「クリスチャンですから、聖書に背いた方に突き進む…ってのはできません。怖いですし」と言いましたが、聞く耳持ってくれなかったです💧他に何かきっぱり言って納得させられる事ってないでしょうか?

No.4 12/04/24 00:01
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

先輩の勧誘する宗教は違うかも知れないけど人の弱みに付け入る宗教は少なくないです。

嫌なら先輩が気分を悪くしようが構わないからハッキリ断ればいい。

No.5 12/04/24 01:06
通行人 ( d9AMw )

霊峰会? 霊法会じゃなくて…
初めてて聞く新興宗教ですね。
2012に組織された教団かな?

No.7 12/04/24 01:46
通行人6 ( ♀ )

創〇学会の知人からも勧誘されていると言えば良い。
創〇学会と対決?するのを避ける宗教は多いです。
私は適当に上記のことを言ったら、しつこく近づいて来なくなりました。
2回経験あり。

霊ほうかいは知らないので、どんな反応するかわかりませんが…
一応、体験談をm(_ _)m

No.8 12/04/24 05:37
お助け人8 

はっきり断りましょう。弱気になっては駄目です。自分の信仰している宗教以外は入るつもりはない、家族にも同じ宗教の信者の人達にも反対されたとか何とかもっと強気で言って断りましょう。

No.9 12/04/24 07:23
通行人9 

その人、別に主さんを心配もしてなけりゃ、親身にもなってないよ。
本当に親身になり心配するなら、そんな時に宗教勧誘なんてしません。
最初から主さんの弱味に漬け込み、親身に心配するふりをして、なんとか宗教に入信させようとしただけです。
主さん、弱すぎる。そんなんだと、今後親身で優しいふりした知人や友達から騙されかねません。

失礼ですが、おいくつでしょうか?
少しはしっかりしないと。

その弱さは余計不幸呼び込みますよ。

ずっといる会社でもハッキリ断るべきだけど、言い方考えるのはわかるけど、
辞める会社なんだし、何を悩むのかわからない。

辞めた後連絡あっても会わなけりゃ済む。偶然会ってもスルーし、さっさと歩けばいい

No.10 12/04/24 08:32
お礼

みなさん、本当にありがとうございます。
あと2回一緒に仕事をしますので、そのどちらかにやっぱりきちんとお断りします!決心できました!ありがとうございました。ちなみに、昔、普通に意見して普通に生きてたつもりが、信じてた親友だった人間達に「あんたは自分勝手すぎる!もうついていけない!」と言われてから、とにかく人の顔色や態度をうかがって気を使って、とにかく人を傷つけないようにと犠牲になってきた感じです。だけど、確かにもう少ししっかりしないとダメですね。ご指摘ありがとうございました。 あと、[霊峰会]は[霊法会]かもしれませんが、ネットで調べた際は[霊峰会]とあったもので…すみませんm(__)m

No.11 12/04/27 06:43
通行人11 

①断らなくていい、無応答に徹すればいいんです。そしたら相手から去ります。着拒して、一切合切縁を切る。

②先祖供養の極意は、自分自身が立派になること。社会や他人様に対して益する行為、慈善活動をしたり、自分を磨き輝かせるため修道的生活を送ることが先祖が一番喜ぶことです。理解してない漢文をひたすら音読するだけで先祖が救われるわけはありませんよ。

③イエス様って何ですか?神様でも何でもありません。後世の人間たちが勝手にまつりあげた神様という観念です。これはすべての宗教に当てはまります。人間全員平等です。神様からみたらイエスもブッダもアナタも1人の子供のような可愛い存在です。すべての宗教団体は本来はなくなるべきです。神様と1人1人の人間の関係だけです。
とらわれてはいけません。

勧誘の仕方がひつこいならば先輩とは縁をきりましょう。その先輩は先祖供養も宗教も何もわかっておりません。受け売りなだけです。ただしアナタを救いたいと助けてあげたいから勧誘している面は少しはあるでしょうから、アナタの判断です。アナタが真に強くなることです。これだけです。

No.12 12/04/27 07:36
通行人9 

主さん大丈夫だったかな?

ちなみに、辞めてからも付き合うつもりじゃないよね?
辞めるのを機会に疎遠がいいよ。

その手の奴はかわらないから。

後、勿論人を傷つけるのはよくないけど、先ずは自分自身傷つかない様守るべきです。
その為に断るとかを人を傷つける事にはなりません。
大体明らかな暴言や暴力じゃない限り、傷つく度合いや定義は個々によるからね。
味噌糞一緒にしたらいけない。

勧誘なんてどんな人からであっても断りゃいいんです。
それで勧誘してきた相手傷ついたとか言おうなら勝手に言わしとけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧