注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

三連休…息子の行動

回答58 + お礼21 HIT数 21021 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
12/05/01 11:04(更新日時)

今年大学に入学し、一人暮らしをしている息子の事なんですが、私が三連休にアパートへ行くからと言うと、男友達が二人泊まりに来るからダメだと言い、荷物だけ渡したら帰るからと行っても、恥ずかしいから来てもらったら困ると言いはり、一人暮らししている友達沢山いるけど親は来る事ないって言ってたし、頼むから来ないでくれと…まさか女の子じゃないかと疑ってしまって…高校生の時サイトで知り合った東京の女の子にはまり、私を騙して二泊三日で会いに行き、(因みに西日本に住んでます)戻ってからは彼女で頭がいっぱいになり、学校をやめて東京へ行き、彼女の支えになりたいと言い出し、彼女は精神的に弱く、リスカしたり不安が大きいから一人にしておけない。お母さんと弟の三人暮らしで、お母さんとは離れらるないから東京に来て欲しいと言われたし、彼女は高校やめてアルバイトしながら高校卒業資格を取れる学校へ通ってるから、おれが行って助けてやりたい…など真剣に言われた事があるんです。田舎者で恋愛経験もない息子が、また女の子にはまって大学辞めてしまったり、子供でもできると…など考えると心配で…本人に言うと、もぅはまったりしないし、女の子と3日もべったりいるのはしんどいと言うのです。これって信じれますか?へんぴな遊ぶところもないし、寝る布団もないし狭いし…そんな所に泊まりに来ますか?この話をしてからやけにメールや電話にまめに出るから余計不安なんです。放っておいたほうが良いか、強制突破でアパートに乗り込もうか…考えてます。

No.1784519 12/04/27 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/04/27 07:49
お礼

>> 1 気持ちは解りますが、息子さん何歳でしょうか? あまり鑑賞すると、余計ダメになりませんか? 自分が10代20代の時は親に構われたら本当に親が… ありがとうございます。みなさんに言われる事は想定内ですが、一人っ子でなかなか子離れできなくて…うちも裕福ではなく、本人の希望で大学へ行かせているので、無駄にして欲しくないのです。

No.5 12/04/27 07:51
お礼

>> 2 大学生の息子でしょう? 彼女が出来ても 不思議ではありません。 むしろ 出来ない方が不安。 子離れしましょうよ。 友人でも 彼女でも… ありがとうございます。
私もそれは思いましたが、前例があるだけに、ちゃんと卒業してもらいたいだけなんです。

No.8 12/04/27 07:58
お礼

>> 3 彼女がいるのか聞けば 済みませんか 基本 どっちでも良いことだが そもそも 大学生=大人なんだから ほっとけば良いのでは … 息子にも近い事は言われました。あなたは独身ですか?うざいかもしれませんが、親であり、保証人です。完全には放ってはおけません。距離感は慎重にと思いますが、色んな面で人の支えがあって今の生活ができているのだから、独立するまでは親の責任下です。
それまでうざいと言うのは、うちの息子はまだまだガキです。
うざいとは言われませんが。

No.9 12/04/27 08:01
お礼

>> 6 お母さん空気読みましょう。 息子さんには彼女がいますよ。 ありがとうございます。

No.11 12/04/27 08:04
お礼

>> 7 大学生ならほっとけば⁉ 正直、来られてもうっとしいだけでしょうね…例え、男友達が泊まりに来なくても親に来てほしくないからウソついてる可能性も… ありがとうございます。
ブッキングは困るから来る時は早めに言って欲しいと言われ…来るなとは言わないと言われました。

No.12 12/04/27 08:09
お礼

>> 10 じゃぁ 強行突破して 彼女がいたら 何て言うの!? それこそ 息子を悲しませ 人生台無しです。 自分で経験して 学んでいくんです。 … ありがとうございます。
どんな事を言われるか想定内でしたが、やっぱりみなさんの意見は思った通りで、厳しくもあり人を一人育て上げるには親子の距離感が大事ですね。
私も息子と離れて暮らすのは初めてなので、同じ一年生…親としていろんな学びができてありがたいです。

No.14 12/04/27 08:32
お礼

>> 13 (笑)ありがとうございます。知ってます🍌
だけに大学を無事に卒業し就職て欲しいのです。
望みはそれだけなんです。旦那は次の世代に送ったと思えと言いますね。母性愛が邪魔してるとは思います!死ぬまで母です😁

No.24 12/04/27 11:16
お礼

みなさん書き込みありがとうございます。
いろんな意見を聞いて本当勉強になります。
私も息子にいつまでも慕って貰えるような親を目指します❗
息子は隠してるつもりでも、今まで全てばれてきてるので…しかも反応が分かりやすいです。息子が一人暮らし初めてまだ一度も行ってないので、気になります。過剰な接触はしてきてないです。逆に高校生の頃から買い物も一緒であまり友達と出かける事がなかったので…でも女の子にはだいぶ興味があったみたいで、詳しくは言いませんが、痕跡をいろいろ見て来ました。母の感は鋭いので、大人とは言え、保証人としてある程度は締めたい所です。過干渉にはなりません。疲れるので…

No.27 12/04/27 12:12
お礼

>> 25 息子2人います。 前に、そんな事あったんですね。それは心配でしょう。 私は、上のが大学生になり離れて暮らし不便してるんじゃないかと、連休前に… ありがとうございます。 息子を持つ母が通る道なんですね。
息子には避妊具の事や女性の体の事を隠さず話します。私もこうは言っても友達とランチに行ったり、お泊まりしたりと自由にさせて貰って楽しんでいます。
ただ、あやつの性格を知っているし、ぜんかがあるだけに、信用しろと言われてもしきれないのです。

No.28 12/04/27 12:44
お礼

>> 26 ネットでしか自由に他人と交流できなくて、母親の監視のない交流ができて感動してるところに、頼られたらめり込むだろう。 だって、子供だから 私が… ありがとうございます。
まったくそうなんです。
女性は守る者…みたいな…ナルシストも入って、根が真面目なので、流されそうで、でもうちにいるといつまでも自立できないと思い、出す事にしました。
心配ですが、この先は本人が自覚を持って行動するしかないですね。

No.30 12/04/27 15:02
お礼

>> 29 ありがとうございます。
怒る?怒ってはいませんが…

No.34 12/04/28 01:01
お礼

>> 31 僕は都内の大学生ですが、逆です。来年卒業ですが、三年間、父も母も一度も来てくれません。打診すらなかったです。アパートも狭いし、しょうがないか… ありがとうございます。 今年四年生ですよね。おめでとうございます。
ご両親はあなたを心から信頼されているんですよ。
うちは…本人にも言いましたが信頼はしてません。
性格も前例も知りつくした母としては、子ばなれ以前の問題があるのです。

No.35 12/04/28 01:17
お礼

>> 32 レスを途中まで読んで呆れてレスします。 「放っておけ」と言う皆様。 どれだけ放任で無責任なんでしょう。怒りすら覚えます。 親が学費を払い、ア… ありがとうございます。
実は私もあなたと同じ意見です。ぬるま湯に浸かって偉そうにしても、言葉に効力はないですので、私なりの距離感で、保証人としてこれからも目を光らせるつもりでいます。サイトで知り合った子とは今どうなっているのか…もしかしたらその子が泊まりに来るんじゃ…なんて…、彼女は関東、息子は中四国方面と離れてます。関東方面だと行かす事はしていなかったです。出した事が良かったかはまだ何か起きた訳ではないので何とも言えませんが、距離感は微調整しながら遠くから観察です。

No.36 12/04/28 01:26
お礼

>> 33 女性たちが悪いみたいな書き方が怒ってるみたいだった。 それに息子に慕って貰えるようになりますっての今のままじゃ無理じゃね? 全てお見通… (笑)ありがとうございます。想像力豊かで羨ましいです。価値観や捉え方は自由なので、面白いです。
料理が好きで、野菜を食べないとダメなくらいバランスよく食事するし、お弁当まで作って行っているみたいで、一人暮らしに余り不自由はないようで、安心しています。

No.41 12/04/28 08:40
お礼

>> 37 少し前まで大学生でした。 一人暮らしをしている子は夜通し遊んでいました。同棲のような生活を送っている子もいました。事実、かなり自由な暮らし… 体験談教えて貰いありがとうございます。
もぅ出した以上どうする事もできませんが、付かず離れずで行くしかないと感じてます。

No.42 12/04/28 08:55
お礼

>> 38 構いすぎの甘やかしすぎ、です。 タグにあるように多額の奨学金を借りてるなら、生活費くらいバイトさせるべき。 プラスで仕送りもしてるんでし… ありがとうございます。
家庭によって関わりは違えど親の気持ちにはかわりありません。
仕送りはしてません。できないと最初から言っていたので…大学が山の頂上にある為7割はバイク通学みたいですが、うちは自転車…バイトも自転車で通える所でないといけないので、困難なのです。探しているようですが…運よくバイトが見つかれば奨学金の額を下げさせるつもりです。

No.46 12/04/28 21:28
お礼

>> 43 面白いって、全然人の意見聞かないんですね 聞いても変わらないでしょう。 息子はまだ子供、私が必要って考え変える気がないんだから。 … ありがとうございます。
なぜあなたの言う事を私は聞かないといけないのですか?参考にはさせていただきますし、いろんな意見があって当たり前なので、1個人の意見として捉えてますので、私だったら人の考えには否定も肯定もいたしません。自分の意見は言いますが。子供にそんなふうに思われているなんて…お気の毒…うちの子供でなくて良かったなぁ!
来週息子が帰って来ると連絡がありました。
グラタンが食べたいとリクエストがあったので、腕をふるいます。
みなさんのアドバイスで響いた事は、参考にさせていただきたいと思います。

No.47 12/04/28 21:33
お礼

>> 44 お子さんの事が心配なんですね😄 私は親として最低限伝えなきゃいけないことだけは話すのがいいと思います。 ★彼女が出来ても、ま… ありがとうございます。
本当そうですね。
不安ばかりで、かける言葉のチョイスが不適切だったなぁって改めて感じました。

No.50 12/04/28 21:52
お礼

>> 48 それだけ学生なんて暇で夢見たいな事ばかり追い掛けてるんだよ まだ現実の恐さ知らないから ありがとうございます。
そうみたいですね、話していても浮かれた感じが受けとれるので😅

No.51 12/04/28 21:55
お礼

>> 49 再レスです。 親なら誰しもが我が子には普通に幸せになって欲しいと願うもの。 心配して当たり前だと思います😄 お母さ… ありがとうございます。
大学に入れば親の役目は終わったと思ってましたが、まさかの正念場に疲れ気味ですが、卒業を信じて伝えたい事は伝えながら、見守って行くしかなさそうですね。

No.53 12/04/28 22:35
お礼

>> 52 ありがとうございます。共依存とは少し違うと思ってます。私の性格もあるかもしれません。息子の事意外でも不安が大きく、人に影響され、ゴールが予想できない事が苦手で、どうにか見通しをつけるべく無駄な労力を使い、疲れはてるんです。
息子もこんな私の性格を客観的に見て、呆れてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧