同居中の悩みで

回答1 + お礼1 HIT数 672 あ+ あ-


2012/05/17 11:51(更新日時)

今二人目妊娠中で旦那の家族と同居中です。元々あまり義母と仲が良くなかった為結婚当初は別居していたのですが長男を出産した頃から育児休暇を取る上では金銭的に厳しくなると言った理由で旦那の家族との同居が始まりました。同居が始まった頃から価値観の違いなどで何度か話合いになっていましたが最近だいぶ落ち着いてきたかなあと感じ始めました。ついこのあいだ買い物をする為に義祖母に出掛けると言いに行った時に義祖母が電話で「今度ひ孫が誕生日だけど10月に次が産まれるのよ。年子もいいとこいい加減にして欲しいって○○さん(義母)と話してたのよ~」という会話を聞いてしまって怒りもありました呆れてしまいました。実の孫・ひ孫の事をこんな風に言われているとは思ってもいなかったしなんだか最近落ち着いてきた同居のことも全て台無しになった気持ちでいっぱいでまた別居の二文字が頭をよぎってしまいました。旦那に相談したかったのですが同居して3ヶ月経つときに義母や義妹の事が溜まりに溜まって旦那に相談した時に旦那は始終無言だったのですが最終的に「言いたい事はこれで全部ですか」と言われ何の解決にもならずただ呆れてしまったことを思い出すと相談したくても難しいのかなと思います。正直もう義祖母や義母と一緒に居たくありませんがやはり同居してる上では通る道なのでしょうか?もう滅入ってしまいそうなくらい悩んでいます‥

タグ

No.1793923 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

金銭的に厳しくて義実家にお世話になってる身なんですから、そんな小言くらいでいちいち腹立ててたらいけませんよ。
逆に置いてもらえて、ありがたいと思わなくちゃ。
あなたが体調不良になったり、困ったりしたとき
義母や義祖母は手を貸してくれたでしょ?

それに、一人でも子守りなんて大変なのに、年子で子ども作るのもどうかと思いますよ…
あなたがもう少し謙虚な姿勢見せれば、義母や義祖母の態度も変わってくると思います。

No.2

>> 1 返事ありがとうございます。
義祖母は腰を悪くしていて長男は見られないし義母はパートで出ているため自分たちのことは自分でやっているので風邪をひいた時は自分の管理がなっていないと言わ手助けなど一切ありません。
やはり同居の上では通る道みたいなので謙虚にいきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧