注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

発達障害?

回答6 + お礼4 HIT数 2314 あ+ あ-

なめこ( 22 ♀ UeuECd )
12/05/21 00:28(更新日時)

先日、耳鼻科にかかったのですが、聴力の問題ではなく、注意力散漫か、神経の伝達機能の欠陥か、軽度の発達障害の可能性が高いと言われました。聴力検査の結果は、聞こえにくい音があるものの、ほぼ異常なしとのことでした。

その時耳鼻科にかかった理由は、
●人混みや煩い場所では隣の人の話す内容すら理解出来ない
●聞き分けが出来ない(例:TVを見ている時に人が会話するとボリュームを上げてもTVの音が拾えない)
●聞き間違えが異常に多い
●5回以上聞き直しても聞こえないなんてことがざらにある
等の理由です。発達障害に関しては、医師(耳鼻科ですが…)に言われて当てはまる事が何点か
●小学生に上がる前、ひらがなを鏡対称に書いていた
●空気が読めず、終わった話を蒸し返す(例:食べ物の話の後、恋愛の話に移行しているのに食べ物の話を蒸し返す)
●マニュアル通りには出来るが、応用は一切利かない(特にこれは仕事で支障をきたしています)

詳しい方、発達障害でこの様な症状?があったりするのでしょうか?また、克服方法、何科にかかれば解るのか?(精神科でしょうか?)お教え下さい。

No.1795171 12/05/20 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/20 02:50
通行人1 ( 30代 ♀ )

こんばんは✨
私は発達障害を持っていて、やはり耳の聞こえはあまりよくありません。

何かに集中していれば人の話は聞こえず💦
私は高機能自閉症なのですが それとはちょっと違うのかもしれないけれど 気になるようでしたら精神科へかからなければなりません。

でも大人の発達障害を見れるお医者様はなかなかいないんですよ💦
早くても2、3ヵ月待ちです。
子供の頃どうだったかが重要らしいので、親と一緒にって病院もあります。
私は明らかに子供の頃、自閉症特有の遊びをしていた(辞書をめくって最後までいくとまた最初からめくる等)のでわかりやすかったみたいですが…。 「今現在」より「幼少期」どうだったか身内の方に聞いてみた方が良いかもしれないです。

No.2 12/05/20 07:52
通行人2 

発達障害だとしたらどうするのですか?安心しますか?ある人が言っていましたが、学問に長けていて全く何でもない人でも発達障害の人は沢山いると言っていました。偉大な人物らも発達障害の人は結構いたらしいですよ。頑張ってください。

No.3 12/05/20 13:43
経験者さん3 

どの発達障害も、そのものが治ることはありません。
発達障害支援センターから病院がわかるかと思います。

No.4 12/05/20 14:27
経験者さん4 ( ♀ )

私は医療職で発達障害の家族を複数もつ者です。家族としての経験上と、小児神経科医・精神科医を見ていての私の考えなのですが、精神科はお勧めしません。発達障害は小児神経学の分野で脳の先天的障害です。診断も難しく、よくわかっていない町の精神科医が簡単に診断を下すべきものではありません。

他レスにもありましたが、お住まいの都道府県の発達障害支援センター(都道府県により微妙に名称が異なることあり)に問合わせて、大人の発達障害の検査・診断をしてくれるところを教わってください。誤診も珍しくない領域なので、できれば複数箇所で調べるのが理想ではあります。
また、センターや病院で日常生活の具体的な工夫を教わってください。残念ながら障害なので治りません。職業選びは重要です。

辛いですが、世の中に辛い病気や障害はたくさんあるので、現実を受け入れて工夫するしかないです。

No.5 12/05/20 20:16
お礼

>> 1 こんばんは✨ 私は発達障害を持っていて、やはり耳の聞こえはあまりよくありません。 何かに集中していれば人の話は聞こえず💦 私は高機能… 経験談有り難いです。お話下さり本当に有り難うございます。

私も何か他の事に集中すると、音が聞こえません。仕事ではそれを理由にお叱りを受けたり、無視をするなと勘違いされたり、辛いです。

お話を参考に病院を探してみます。そうであろうがなかろうが、克服方法が見つかれば幸いです。1様はもっと大変でしょうに、私の為にお力を貸して下さり本当に有り難うございました。

No.6 12/05/20 20:25
お礼

>> 2 発達障害だとしたらどうするのですか?安心しますか?ある人が言っていましたが、学問に長けていて全く何でもない人でも発達障害の人は沢山いると言っ… 何か勘違いをさせてしまっているようで、大変申し訳ありません。私は診断をされたい訳ではなく、克服方法が知りたいのです。どうにか、耳の聞こえ辛さや、空気の読めなさ、応用力のなさを少しでも解決して、職場で迷惑を掛けないようにしたいと思っております。

文面からですが、何だか不快な思いをさせた様で本当に申し訳ありませんでした。

No.7 12/05/20 20:28
お礼

>> 3 どの発達障害も、そのものが治ることはありません。 発達障害支援センターから病院がわかるかと思います。 その様な施設、初めて知りました。お知恵を貸して下さり、有り難うございます。

私の地域でのその施設、探してみます。3様のお言葉がなければ知らずにいたかもしれません。お教え頂き本当に感謝致します。

No.8 12/05/20 20:38
お礼

>> 4 私は医療職で発達障害の家族を複数もつ者です。家族としての経験上と、小児神経科医・精神科医を見ていての私の考えなのですが、精神科はお勧めしませ… 医療従事者の方から、詳しいお話を聞けるなんて、本当に有り難いです。専門的なお話、大変参考になりました。

とりあえず最寄りの精神科に…と思っていたので、先にお話を聞けて良かったです。そちらの施設で色々とお話を伺い、きちんとした病院選びをしようと思います。

今の状況を少しでも打破出来るよう、精進しようと思います。大変な中、私の為にお時間を割いて下さり、本当に有り難うございました。

No.9 12/05/21 00:10
通行人9 

発達障害かもしれないですね。アスペルガーと注意欠陥性障害もあると思います。
あたしも仕事の後輩にいますね。本人も周りも気づいてないかもしれないけど。周りは変な人と思っているようですが。
スッゴくやりづらいです。

No.10 12/05/21 00:28
働く主婦さん10 

私は、4さんに同意します。発達障がい、を精神科ドクターに受診するの避けるのが賢明ですし、それに精神科ドクターは、発達障がい、の専門ドクターではないですし、発達障がい、の専門ドクターは、小児神経専門ドクターですし、主様は、病院の小児科で小児神経専門ドクターに受診してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧