注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

産後うつでしょうか。

回答8 + お礼1 HIT数 1873 あ+ あ-

あつとママ( 25 ♀ xfEACd )
12/06/14 06:54(更新日時)

こんにちは。

一ヶ月半の息子のママです。息子に愛情を感じられなくて、とても悩んでいます。消えてしまいたいほどです…⤵

望んで妊娠し、嬉しくて愛おしくてたまりませんでした。この子が無事に産まれるなら自分はどうなってもいい‼というほどです。小さめだったので胎動が少なく、心配で不安で毎日泣きながら祈っていました。

そして息子は無事に元気に産まれてきてくれました。それなのに、出産と同時に気持ちも出て行ってしまったのか待望の我が子なのに感情が沸いてこないんです。

こんな自分に驚き、すごく絶望しています。母性が欠陥しているのでしょうか。何より赤ちゃんが可哀相で…この子には何の罪もないのに。愛情たっぷりに育ててあげたいんです。なのに心がついてきません。

考えたくもないのに、「親になるのが早過ぎたのか」「産んでよかったのか」とか、他にも最低なことをグルグル考えてしまって辛いです…。

里帰り中なので、母に手伝ってもらっているのに情けなさ過ぎて泣けてきます😢母親失格ですよね…。ずっと産まれるのを楽しみにしていたのに…。なんでかな…

考えれば考えるほど気持ちが冷めていくようで、自分で自分が怖いです。コントロールがきかないみたいで…

これは産後うつでしょうか?徐々に愛情は沸くものですか?早くたくさん愛して育ててあげたいです⤵

かなり落ち込んでいるので、できれば中傷はお止めください⤵

タグ

No.1805255 12/06/10 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/10 16:54
通行人1 

主さんのお母さんもアナタを一生懸命育ててくれて、今のアナタがいるんだよ。育児、家事、旦那さんの相手は大変だけど少しずつ慣れていくもの😃頑張って下さいね

No.2 12/06/10 17:00
通行人2 ( ♀ )

子供三人います。母親の愛情は涸れない泉のように

勝手に湧いてきたりしないと思いますよ。だってこっちも人間ですもん。

疲れてたり、体調悪かったり、反抗期で憎たらしかったり(笑)

そんな時にはつい器が小さくなって、愛情注いであげられなくなったりもしますよ?

主さんは妊娠中にたくさんたくさん愛情注いで、注ぎ過ぎてしまい

今はちょっと愛情品切れ状態なんじゃないかなって思います。

だから自分を責めたりなんか、しなくていいんですよ。本当にダメなお母さんなら、子供に愛情注いであげられない…なんて悩んだりしないから。

ゆっくりゆっくりお母さんになればいいんですよ。今の自分を受け止めるのも大切。

弱い自分や強い自分に、育児する中でたくさん出会います。弱い自分から目を反らさず、受け止めて今の自分にできる精一杯を積み重ねていけばいいんですよ。

今の主さんには、自分のことも大切に考えることが必要かなと思います。

No.3 12/06/10 18:08
トラ ( ♀ xLJ8w )

経験者です。
妊娠中から毎日泣いて、愛情感じられなくなった…典型的な産後うつです。母乳より何より自分の体を大事にしてね。ホルモンの変化やストレスから来るもので、脳内伝達物質の病気です。

自力じゃ治らないから、家族に連れて行ってもらうか。また、体が動かない場合は、保健所や近くの産院に電話して、事情を伝えて来てもらいましょう。
病気が治れば愛情が戻ります。心配しないで、周りに遠慮しないで、辛いんだ😣ってことを話して下さいね。

No.4 12/06/10 18:49
通行人4 

私も、愛情を感じないとは
違うかもですが
実感が全然沸かず、人の子のような💦上手く説明できませんが
母としての愛情…あまりなかったのかな😠
赤ちゃんとして可愛いだけで

でも、じょじょに
名前を呼ぶことに慣れ
ママ❤と手を伸ばしてくれ
私のおっぱいを飲み
目が合うと微笑んで
いっしょに寝ていっしょに食べて…
今では私の子❤宝物❤心から愛おしいです!

母としての愛情や愛着も
子供とともに育っていきますよ☺
同じような事、友人も言ってました
主さんは普通だから、気に病まないでください🎵

一生懸命育児していれば
いつか、あんな時もあったなぁ
と思いながら
心から息子さんを抱きしめられてると思います😊

No.5 12/06/10 22:12
通行人5 ( 30代 ♀ )

1人目かな?それは 疲れているからだと思いますよ。私も 待ち望んだ1人目の子が産まれても 暫くは 授乳が大変で 寝不足だし とにかく辛くて 子供が可愛いいと思える余裕なんかなかったですよ!まだ1ヶ月半なら 一番大変な時かも知れません。可愛いと思えたのは少しづつ生活にも慣れて3ヶ月位経ってからかな…。
あと…私も 下の子が生まれた時には産後2ヶ月実家の母に助けてもらい過ごしました。なかなか夜も赤ちゃんは寝付いてくれないし イライラしてきて 落としたくなった程 こちらも睡眠不足で疲れ果てていました…。実家の助けは 大切です 頼れるなら沢山頼っていいんですよ! 私も母の助けがなかったらやっていけなかったかも。今はもうすぐその子も一歳。とても可愛いいです 。
そんなに焦って母親として…とか思わないでも大丈夫です ママになってまだ1ヶ月半だもん 少しづつ赤ちゃんのいる生活に慣れればいいんですよ。ご実家に助けてもらって あなた自身もとにかく 栄養と睡眠をたっぷりとれれば 元気になってきますよ~😄 気楽に気楽に!

No.6 12/06/11 09:39
通行人6 

わかりますよ。
私もそんな感じでした。
でも大丈夫!

出産直後で心身疲れてるんですよ。

私も産まれた時から、可愛いって感情はあまり無くて(T_T)
でもちゃんと育てました。
大丈夫!

No.7 12/06/11 17:54
お礼

主です。皆さんレスありがとうございます‼😢どのコメントも励みになります…嬉しいです😣💦

まだ気持ちは晴れませんが、落ち込んだ時は皆さんのレスを見て自分を励ましたいと思います‼😣

No.8 12/06/11 19:49
りんご ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

私には1歳の赤ちゃんがいます。恥ずかしながら主人が泊まりの日は実家におります…。
二人が不安で仕方がないのです…。ちゃんとされている方がたくさんいらっしゃるのに情けない話で…。主さまだけじゃないですよ…。毎日のことだもんね…。

自由はないし…わかっていて産んだはずなのに…まさかこんな大変だなんて思わないもんね…
周りの友達はあまり愚痴らないけどみんな言わないだけで戸惑ったり葛藤して育児されているはずだよ…。

でもどうしても悲しかったり眠れなかったら病院にいってね。ママだからって強く逞しいなんて始めから無理だよ…(^^)/~~~。

No.9 12/06/14 06:54
お助け人9 

太陽☀
月🌙
大地🌏
大自然🌋⛳🌊
食料♓🌽

すべて神様が人間を愛してくれている結果、存在すると思うのです。

赤ちゃんを産んだことにより、いっときウツぎみなだけであり、心配しないで。

神様に毎日毎日、お祈りしてみてください。

神様じゃなくてもいい、上記の☀🌙🌏🌋🌊🌹自然に存在するものが語りかける対象でもいい。

みんな神様の一部で
我々人間も神様の一部だから。

アリガトウとみんなに言葉を出し続けていたら、太陽さんからもお月様からも木やお花さんからもエネルギーもらえますから✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧