注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

喜寿のお祝いが台無しです

回答89 + お礼13 HIT数 15589 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/06/20 16:17(更新日時)

今日は実祖父の誕生日で、77歳になりました。
明日、喜寿のお祝いを実家でみんなでする予定でした。
私は4人兄弟で、兄29、姉27、私25、弟23です。
兄家族、姉家族、私家族、母の妹夫婦が集まる予定でした。

弟家族は実家で同居してるので、当然お祝いにも参加することになってたんですが、嫁が精神病で、明日のことで弟と喧嘩したらしく、狂ったようになり、両親も巻き込んで揉めたらしいです。
結局、延期ということに…
原因は私達兄妹家族が来るのが、気を使うから嫌だということらしいです。
気を使うから嫌なのはわかりますが、特別な日なのに、嫌だとか普通言いますか?

嫁が不安定なので、今まで私も姉も気を付けてきたつもりです。
私も姉も実家から車で30分以内の距離に住んでますが、2ヶ月に1回くらいしか実家に行きません。
子供を実家に預けたりもしません。

普段来るのが嫌だと言うならまだわかりますが、祖父のお祝いなのに、さすがにわがままだと思いました。
同居になったキッカケも、デキ婚でお金がないからです。
両親が頼んだわけじゃありません。
子供が1歳になったら、嫁も働いてお金を貯めて、貯まり次第自立するという約束だったのに、ストレスで精神病になったと言い、働きません。
お金もあまり入れてないようだし、普段から74歳の祖母に子供をみさせて、家事もろくにしないくせに、何がストレスなのか全くわかりません。

せっかくの祖父のお祝いが台無しです。
この嫁、どう思いますか?
いい加減呆れました。
ちなみに嫁は29歳です。

No.1807847 12/06/16 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/06/16 02:48
お礼

>> 1 精神疾患がある人に正論は通じないと思った方が良いですよ。 予防策として嫁を隔離するしかないでしょう。 そんなことはできないと思います… レスありがとうございます。
病気だから仕方ないんですかね…
私の子供達もジジ(私の祖父)にプレゼントあげるんだー!!って言って、何か作ってました。
みんな楽しみにしてたのになぁ…
勿論祖父本人も。
完全に嫁に振り回されてますよね

No.5 12/06/16 03:08
お礼

>> 2 病気だと思います。 病気だから、普通言わないことを言うのでしょう。 義理の親との生活、引っ越すだけの稼ぎが無い夫、子供を見たくても姑に預け… レスありがとうございます。
確かに稼ぎが少ない弟も悪いですが…普通なら、旦那の稼ぎじゃ足りなかったら、自分も働いて家計を助けようと思いませんか?

弟夫婦の子供の面倒をみているのは、母ではありません。
うちは自営で母も会社出てるので、昼間実家にいるのは私の祖父母と弟嫁と子供です。
嫁は74歳にもなる大姑に子供を押し付けてるんです。
祖母は曾孫可愛がってますが、年には勝てません。毎日はしんどいと祖母本人が言っていました。
体調良くないなら病院に行こうと弟が言っても嫁は行きたがらないんです。
病院に行ったのは一回きりです。

No.7 12/06/16 03:28
お礼

>> 4 お金も無いのに 彼女をはらませた 弟さんも 情けないですよ 姉として 女性として 主さんは 想像力に欠けると思いますよ。 普通に、覚悟… レスありがとうございます。
確かに弟も悪いです。
稼ぎが少ないことも、妊娠させたことも。
妊娠発覚した時、弟は未成年の大学生でした。
両親は反対しましたが、弟達は駆け落ち同然で一時行方をくらましました。
でも結局親に頼らざるを得なくなり、実家に戻ってきて弟が頭を下げて両親に助けを求めました。
大学は中退、就職しました。
妊娠させたのは男の責任だと言われがちですが、半分は嫁の責任でもあると思います。
嫁は当時25歳。18歳だった弟よりは色々わかっていたはずです。

旦那の稼ぎじゃ足りない場合、妻も働くのが当たり前です。
そうしなきゃ生活は成り立ちません。

元から二世帯なので、弟夫婦専用のキッチン、お風呂、トイレもあります。
鍵もついてるので、祖父母や両親が勝手に弟夫婦のスペースには入れません。
今、弟夫婦が使ってるところは、同居前は両親が使っていたスペースです。
同居に伴い、両親が祖父母と完全同居になりました。
母の両親なので、母はともかく、父も我慢してる部分はあると思います。
でも不甲斐ない息子のために我慢してるんです。
嫁も同居嫌だと思いますが、父だって我慢してますし、ストレス溜まるなら働いて早く自立できるようにすればいいのにって思います。
勿論こんな事口に出しては言いませんけど…これが私の本音ですね…

No.9 12/06/16 03:38
お礼

>> 6 私も嫁の立場ですが、精神疾患の人をせめるのはやっぱり違うかな、と思います。 別に席をもうけたら良かったのでは? うちは、義父がそういうのが… レスありがとうございます。
病気だから仕方ないんですかね…
頻繁に大勢集まる事はなく、盆や正月も皆別々に実家に少し顔出す程度で、泊まったりもありません。
姉家族は旦那の実家のほうで過ごしますし、兄家族とうちはそれぞれ自宅で過ごしてます。
皆で一斉に集まるのは数年ぶりです。

実家でやる事は、祖父母と両親が決めて、私達兄妹は、報告されただけです。
うちはマンションですが、兄と姉の家は戸建てなので、どちらかでやるか、ホテルなどでやるべきですかね。

正直、普段から気を遣っているのだから、こんな時くらいって思いますが、病気のせいだから我慢するしかないですかね…
病院にも行かないので薬も何ものんでないし、本人が治す気ないので、一生治らないんですかね…

No.14 12/06/16 03:51
お礼

>> 8 弟が全て悪い。 レスありがとうございます。
弟が全て悪いってことはないと思いますが…
弟は収入少ないながらも真面目に働いてますし、料理もしますし、子供の面倒もみてますよ。
友達と遊んだりもないです。
弟は結婚してからすっかり変わったと両親も祖父母も言ってます。
別居するには収入を増やすしかありませんが
、大学中退の弟が転職して収入が増えることはないと思いますし…
それより嫁が働いたほうが効率いいと思います。
子供ももう4歳だし、家にいたらストレス溜まるなら、外に出たほうが気分転換にもなります。

No.15 12/06/16 04:05
お礼

>> 10 うん。弟さんが悪いな。 稼ぎが少ないとかじゃなく、年上だろうが引きずってでも病院へ連れて行くべき。 嫁さんが祖父母に子供を押し付けた後の… レスありがとうございます。
そうですね…
稼ぎが少ないのは仕方ないですが、嫁を説得出来ないのは弟が悪いです。
病院に行かないと絶対なおりませんよね?

祖父母には弟が謝ってるみたいですが、祖母もさすがに毎日4歳児をみるのはしんどいようで…
幼稚園に行ってますが、公立なので、13時にはお迎えです。
延長はありません。
お迎えもほとんど祖母が行ってます。
祖母は免許ないので自転車で20分かけて行ってます。
大雨の日、祖母に頼まれて姉が車出したら、嫁は不機嫌になり、その時も弟と大喧嘩になったそうです。
姉にも、もうこういう事はやめてくださいとメールしてきたそうで、姉は怒り狂ってました。

そんなに怒るくらいなら自分で迎えに行けばいいのに…と思うのですが…

離婚するかどうかは、弟と嫁が決めることですが、父は今回の事は流せないと怒ってるみたいです。

No.16 12/06/16 04:14
お礼

>> 11 主さんも みんなも、確かに気の毒でしたね😢 今度 お祝いをする時は 宴会場や ホテルか 旅館 民宿で 嫁さんは 留守番が良いかもしれないで… レスありがとうございます。
多分もう実家ではやらないと思います。
父が怒ってるようなので、お祝いはこの一件が落ち着いてからですね…

嫁が病院に行ったのは一度だけです。
弟が、市内でも評判がいい心療内科に連れて行きました。
でもそれ一回きりで、次の予約の日は行かないとごねて、結局行かず…
公的機関か病院に、弟一人で相談に行ったほうがいいですね…

No.43 12/06/17 02:08
お礼

皆様レスありがとうございます。
嫁の実家は母親しかいなくて、ワンルームのアパートで暮らしてるので、同居は無理です。
妊娠が発覚した時も、先に嫁の母親に助けを求めたらしいですが、無理だと言われ、うちの両親に頼りました。

私の周りに他に精神病を患ってる方がいないので、よくわからないのですが、精神病で育児も家事も出来ないくらい体調悪くても、友達とカラオケ行ったり、夜中まで呑んだりは出来るものなんでしょうか?
嫁がよくわからないです。

幼稚園の送迎の事は、母も弟も何度も言ってるようですが、改善しません。
子供と弟がインフルエンザにかかった時も、弟に子供をおしつけて、同窓会に行きました。
これって普通じゃないですよね?
私なら子供がインフルエンザになったら、心配で同窓会どころじゃありません。
母が嫁に注意したら、同窓会は特別だと言って、聞く耳持たなかったそうです。
この経緯があったからこそ、余計に父が怒ってるんです。
家族が体調悪くても自分は特別な行事だからと同窓会に行ったくせに、祖父のお祝いも特別なのに、自分の気分でやりたくないと言い出し、矛盾してると父は怒ってるんです。
父は普段は温厚で、滅多に怒りません。
その父が怒ってるので、今回は父も弟夫婦を追い出すかもしれません。

市営住宅は今年は申し込みして、抽選し、順番待ちの状態らしいです。

No.45 12/06/17 02:24
お礼

>> 41 あなたの弟をはじめとするあなたたち家族との同居で精神患ったんでしょ?あなたたちは加害者であり被害者ではありません。そんなにお祖父さんを祝いた… 41さん。
両親や祖父母が加害者ですか?
どう解釈すれば、加害者になるんですか?
両親も祖父母も今まで4年以上、協力してきたんですよ?
祖母がいなかったら、子供はどうなってたのか…
今年幼稚園に入るまで、赤ちゃんの頃からずーっと昼間は祖母が老体に鞭打って育児してきたんですよ?
感謝される事はあっても、加害者扱いされるなんてあんまりです。

嫁の病気の原因が同居だけなら、自立出来ない弟夫婦が悪いのでは?
自立も出来ない子供が子供を産んだからでは?
子供を作ったのも弟夫婦。経済力もないのに産むのを決断したのも弟夫婦。
嫁だって大学中退の弟がどれだけ稼げるか予想はついたでしょう。

41さんの言う通り、現金援助して同居解消した方がいいかもしれませんね。
同居してたら加害者なんて、あんまりですから。
別居すれば、両親も祖父母との完全同居は解消されますし、祖母も育児しなくて済みますしね。
嫁も病気が治って、家事育児するようになりますよね。
考えてみたら、その方がみんな幸せですね。

No.46 12/06/17 02:36
お礼

>> 44 やっぱり詐病ですね。 病んでたら、友人にも会いたくないはずですよ。 弟夫婦に出て行ってもらうのではなく、離婚させた方が良いですよ。弟さんと… レスありがとうございます。
やっぱり本当は病気じゃないんですかね?
病気だからと両親も祖父母も目をつぶってきた事が沢山 ありました。
これで本当は病気じゃなかったら、すごい嫁ですよね…

離婚するかどうかは、弟が決めることなので私は口出し出来ませんが、嫁の病気が嘘だった場合、現金援助して別居しても、家事も育児もしないということですよね?
そんなことになったら、弟はともかく、子供が可哀想ですね…
もし離婚になった場合、弟は親権取れるでしょうか?
収入少ないとはいえ、弟は働いてますし、両親も祖父母も協力してくれるでしょう。
弟は育児も嫁よりはやってます。
とはいえ、小さいうちは母親が有利と聞くので…

No.96 12/06/20 13:46
お礼

皆さんありがとうございます。
話し合ったみたいです。
父と弟、まず二人で話をし、弟の気持ちを確認したようです。
弟も嫁に話はするものの、自分の思い通りにいかないと無視したり、怒り狂ったりするそうで話にならないと言っていて、このまま治らないなら離婚すると言ってるそうです。
父からも嫁に病院に行くように言ったようですが、やはり行く気がないようで。
とりあえず別居させることになりました。
嫁は今週末、お母さんの家に帰るようです。
子供は弟が面倒みるそうです。
子供もまだ4月に入園したばかりで可哀想ですが、保育園に転園させます。
今まで祖母が送迎し、育児してきたので、幼稚園でも出来ないことはないのですが、祖母の負担を考えてのことです。
保育園なら、朝は弟が送っていけますし、帰りも弟が残業なら、母が迎えに行くことも可能です。
私の子供も保育園なので、同じ園を第一希望にすると言ってました。
同じ園なら、私が連れて帰ってくることもできるし、弟の子供にとっても、全く知らない中に入るよりは、イトコがいる園のほうが安心すると思います。
うちは都会ではないので、待機児童問題はなさそうですし、希望通りに行けばいいなぁと思います。

嫁のお母さんには全て話したそうです。
お母さんから嫁に、病院に行くよう説得してくれるそうです。
お母さんは、ご迷惑をおかけしてばかりで、申し訳ありませんでしたと父に謝ってきたそうです。

とにかく病院に行かないと何も解決しないので、早く行ってくれることを願うばかりです。

嫁が可哀想というレスもありましたね。
私は同居した事がないので、嫁の辛さはわからないのかもしれません。
完全二世帯なので、実家で集まりをやっても、弟夫婦のトイレやキッチンを借りることはありませんし、2ヶ月に1回くらい実家に顔出しても、祖父母や両親と話すだけで、おやつやご飯を出してもらったら、ちゃんと後片付けもして帰りますし、嫁は顔すら出しませんよ。
弟夫婦の子供が私や姉の子供と遊ぶくらいです。
弟夫婦にお土産を持っていっても、入園祝いをあげた時も、後から弟からありがとうメールが来るだけで、嫁からは一度もお礼を言われたことはありません。
病気だったら、お礼も言えなくなってしまうのでしょうか?

No.97 12/06/20 13:54
お礼

あと、祖父母や両親の介護問題ですが、介護が必要な状態になったら、施設に入ると言っていて、祖父母はつい先日、見学に行ってきたみたいです。
順番待ちで、施設に入れないとしても、私も姉もいますし、兄夫婦もいます。
弟夫婦だけに押し付けるつもりは全くありません。
弟夫婦は元々、自立出来るようになったら出ていくという話で同居し始めたので、一生同居させるわけではないです。

No.102 12/06/20 16:17
お礼

その後もありがとうございます。

お母さんが嫁の病気を治したいと思ってくれたのが救いです。
やはり家族とはいえ、嫁から見れば、我が子以外は他人の状態ですから、実母のところでしっかり治してほしいと思います。
別居の話をした時、嫁は子供も連れて帰りたいとは言わなかったそうです。
子供は○○(弟)がみてくれるんでしょ?と言ったそうです。
離婚となった場合でも、きっと嫁は親権いらないって言いますね…

別に家族全員が嫁を嫌ってるわけではないんです。
祖父母や両親の話を聞いてると、私と姉と兄が、嫁に好感持てないんです。
弟も嫁が嫌いならとっくに家から追い出してるでしょうし。
祖母も育児を任せっきりにされるのは、体がしんどいと言ってるだけであって、嫁の愚痴を私達に言ってきたわけではありません。
母は、嫁にダメなことはダメだとちゃんと注意してきました。
普段の家事のこと、子供の送迎のこと、育児のこと、同窓会のことなど。
でも病気のせいなのかわかりませんが、いくら待っても改善されないんです。
母も嫁の愚痴は言いませんよ。
こういう感じなんだけど、どうしたらいいと思う?と私と姉が相談されるんです。

何年も聞いてるうちに、平気で祖母に負担をかける嫁を段々良く思えなくなってました。
そんな時に、今回のお祝いもぶち壊され、私もいい加減にしてほしいと思った訳です。
別に普通に家事して、育児して、やることやってから遊んでるなら何も思いませんよ。
嫌いにもなりません。
でも病気を盾にして、家事育児全くせず、高齢の祖母に押し付けて、自分は遊び回るってのが許せないんです。
夜中まで遊ぶ体力あるなら、家事くらいなんてことないんじゃないの?ってのが正直な気持ちです。
しかも家族全員分の家事をしろと言ってるわけじゃなくて、自分達三人分の家事だけこなせばいいのに。
ごはんも作らないので、いつも祖母か母が作ったものを食べてるんです。
私は弟夫婦のスペースには入ったことないのでわかりませんが、多分部屋もぐちゃぐちゃだろうと思います。
子供がいるんだから、いくら病気でも、母親として、最低限のことはしないと、子供の環境良くないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧