関連する話題
30代、主婦です。 娘が2人(小1と小3)います。 旦那のお母さん(70代)に言われました。「男に家事をさせるな」「女が外で働くな」「旦那より早く寝たり遅く
親が子供を頼るのは情けない事でしょうか? パート先の30代の若い子が、お母さんは何でも人に頼るのが当たり前になっていて情けない人だから、疎遠にしてると話してま
ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をすると

自立してない人ってどうなるんですか? 私の友達で自立してる人・してない人が…

回答2 + お礼1 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
24/05/13 22:57(更新日時)

自立してない人ってどうなるんですか?

私の友達で自立してる人・してない人がはっきりわかれてる子がいます。
Aはしっかり自立していて、23歳でデキ婚して出産後、看護師として働き26歳で離婚後は子供と2人暮らしをしています。
むしろ離婚後は「すっきりした」と言ってるくらいで、毎日忙しいのに正社員をこなして家事育児をしています。お父様が病死されたときも涙ひとつ見せませんでした。

対してBは学生時代に周囲のやめた方がいいとの助言を聞き入れずに、「経済力さえあれば結婚したい。毎日一緒にいたい。ワガママばっか言ってごめんなさい。」と惚気けてました。
バイト先の年上彼氏にのめり込み、親がそんな何度も泊まり辞めなさいと注意してるのに言うこと聞かずに彼氏の家に連泊を繰り返した末に妊娠。21歳で学校中退後は念願の専業主婦になったのですが、あんだけ友達や親の悪口ばかり言ってた子が、旦那と姑の悪口のオンパレードになりました。
そして旦那からは「そんなに俺に文句あるなら離婚しろ。俺のお金でお前は働いてないだろう。」と言われてて、でも「お金ないし仕事もないから離婚なんて出来ない。偉そうに言うな。」と毎日夫婦喧嘩ばかりしてて夫婦関係は破綻しています。
が、先程も言った通り「お金も仕事もないのに離婚なんて簡単に出来るわけないだろ」とキレてます。

対してAは看護師の資格を自分で取得し、自分の選んだ選択に対してしっかり責任を持ち、旦那に愛想つかして離婚したからと言って元旦那の悪口なんて決して言わないし、「離婚した今が1番楽しい」と言ってます。
決して他の人のせいにはしません。

対してBは悪口ばかりで旦那から離婚を切り出されても離婚する訳でもなく、働くわけでもない。そんな不甲斐ない旦那を好きになって、妊娠までしたのはBの責任だって十分あるのに、まるで自分が悪いとは思っておらず、いつだって裏で人のせいにしてません。
無理やり行かされた学校じゃないのに「お母さんが行けって言ったから。本当は大学行きたかった」の一点張り。
「大学行きたかった」「犬好きだから獣医さんになりたかった」、と口癖のように言う割に勉強して学力を上げることはせず、通ってた高校は偏差値30台です。
とても獣医を目指す学力と環境と人間性ではないです。

こういう自立してる人・してない人って、どこかで差が出るのでしょうか?

タグ

No.4049579 24/05/13 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/13 22:17
匿名さん1 

離婚したら自分な働いて子供食べさせるのは当たり前
理由はどうあれ離婚しないのは利口

表現に悪意がありますよ

No.2 24/05/13 22:36
お礼

>> 1 そもそも利口ならいつまでも旦那の悪口言ってないですよ。

No.3 24/05/13 22:57
匿名さん1 

あなたがBさんを嫌ってるのは、よく分かりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました