注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

女性の方

回答5 + お礼0 HIT数 1029 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/07/13 15:15(更新日時)

似たようなスレあったので、投稿します。

私には2人子どもがいます。
3歳と1歳です。

一人目出産した時、頭が大きく鉗子分娩になりました。
分娩室でクタクタの私に、母は「もっときばらなあかんやろ」の一言。
おめでとうなんて言われてません。

二人目は切迫で入院してて、そのままスピード出産。
入院中、上の子と一緒にいられない寂しさと、いつまで続くかわからない入院に精神的にまいってた私に「いつ退院や、はよ退院しな」と心ない言葉。

もう、大嫌いです。

二人出産する前に2回流産し、2回目の流産を報告したら「また?あんたどうなんや」の言葉。

皆さんは、出産した時母親になんて言われました?

私、絶対にこんな母親になりたくありません。

主人の母親がすごくイイお母さんなんで、そちらを母親と思うようにしてます。

母が大嫌いです。。

女性の方、わかってもらえますか?

涙が出ます。

No.1819956 12/07/11 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/07/12 00:29
通行人1 

分かるよ

状況は違うけど同じようなことは何度もあります

ですが私は主さんに対して母親が愛情無いとか感じないです

上手く言えないけど優しい言葉が無くても主さんは大切な娘だと思います

元気出して下さいね

No.2 12/07/12 14:13
通行人2 ( 30代 ♀ )

お母さん…たしかにヒドイ💧。

主さんと同い年、私も両親共にそういう話し方をするタイプで苦労しました。
ご両親も同年代かと思われますが、あの年代の人はやはりちょっと特殊なようです。

幼児期に戦後の貧困を経験している上に、団塊の過度な競争に晒され、バブルを通過していて…とくに言葉の感覚が上下の多世代とは違っていると感じます。
なので、あまり正面から受け止めないほうがいいと思います。

No.3 12/07/12 23:41
通行人3 ( ♀ )

分かります。私の母親は、グサグサ刺してきます。正直、耐えられません。今、妊娠初期です。初めての妊娠で母に病院の事を相談したら、うちの孫じゃないから、そっちで産めば?と…。
お腹がチクチク痛むんだ。と、相談すれば、知らないよ。ダメなんじゃない?と…。

No.4 12/07/13 00:10
専業主婦さん4 ( ♀ )

分かります。
良い義母で良かったですね。

私は確か出産のときは「お母さんの方が優秀だった」でした。

産後、ケンカになったのが「おっぱい出なくなるよ~残念だね~ママのおっぱいはデカイだけでした~(笑)」と言われたこと。
実際、順調でしたし、5ヶ月の今も完母です。
胸が大きいのは私のコンプレックスでもあります。
「そういう言い方やめて!」と言ったら「なんでお母さんが気を使わなきゃいけないの!?こんなん気にして、あんた絶対に育児ノイローゼになるわ!」と言われました。

度々、死にたくなるくらい嫌になるので適度な距離を保ちたいと思ってます。
反面教師にはしたいですね。

No.5 12/07/13 15:15
通行人5 

気持ちは分かります。
労いの言葉が欲しかったですよね。

ひょっとして、お母さんなりの励ましの言葉だったのかも……。
実の親子だと照れ臭くて…何てありそうだし。

傷付いたよ~って言ってみよう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧