注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

私は、本当に自分が行きたいところに行っていいんでしょうか? 私は高3で、卒…

回答0 + お礼0 HIT数 2375 あ+ あ-

匿名さん
24/05/11 16:00(更新日時)

私は、本当に自分が行きたいところに行っていいんでしょうか?

私は高3で、卒業後は専門学校に進学したいと考えています。
それで、私の家族は母、祖父、姉が居るんですが母と祖父は昔から喧嘩ばかりで今も2人は喧嘩して会話ひとつしてません。
何故喧嘩になるのか、それは母も祖父もどちらも自分が正しいと思っていて頑固なので考えを柔軟にしないからです。
でも1番は母に原因があると思います。
母はネグレクトなんです。
小学生の時は、毎日遅くまで寝て私達子供をほったらかしにし、ろくにご飯も与えてくれませんでした。その上、私達は母に行動を制限され母が寝ている時は私達も寝てなくちゃいけない、風呂は必ず母と入る、母と祖父が喧嘩したら祖父と話してはいけないなどです。
私達は小学生から中1までこの生活でした。
それが嫌で、私達は反抗期になり中2の時に1階の祖父の部屋に逃げ込みました。逃げ込んでから、祖父は母と違って毎日早く起きてご飯もしてくれて洗濯もしてくれて、遊びにも連れて行ってくれました。
だけど勿論、母はそれを見て怒るのでまた前の生活に戻り、その生活が嫌になっては祖父の部屋に逃げました。
こんな生活を繰り返し、私達は母より祖父の事を好きになって母と仲直りした後も祖父の部屋にいるようになりました。

そしていつしか現在、高3になりました。
今も食べて寝るは祖父の部屋でしてます。
勿論、母とも話しますが、母と祖父はまるで赤の他人です。
そして、今ピンチなんです。母が私達が成人したら山梨県に引っ越すと言い出したんです。でも私は、母とはもう成人したら暮らしたくなくて、しかも私は山梨県には行きたくないんです。他の県の学校に進学したいんです。
でも姉は、山梨にいい大学見つけて勉強頑張っているし、私だけ母と離れて専門学校に行くとなると、多額の学費と寮費もいると思います。
その金銭面的な心配もあるし、母、姉、祖父を置いて自分だけ違う県に行っていいのかという葛藤があるんです。
でも母は皆バラバラでも良いって言ってるんです。私もできるならそうしたい、だけど金銭面と何より姉と祖父を置いていくような感じがして…どうしようと悩んでいます。
最終的に自分の進路を決めるのは自分なのはわかってます。
もし自分のしたいようにしていいのならアルバイトも掛け持ちして出発日ギリギリまで稼いで、奨学金も借りて頑張ろうと思います。

長文になりすみません。 
私は、成人したら母とはもう一緒にいたくないです。勿論、家族中がこうなったのは母だけのせいではないと分かってます。
私達子供にもできる事はあったと思うし何なりそれぞれ価値観が合わないんだと思います。
だから、それぞれ離れてたまに会う方が良いのかなって思います。まぁ私と姉はちゃんと仲良いのでもし離れたとしても毎日夜とか少しでも連絡とかして安否確認?的な事できたらなって思います。

私は自分の好きな進路にして良いんでしょうか?

No.4047739 24/05/11 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧