注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

人の家や座敷に素足は失礼という常識

回答67 + お礼2 HIT数 33019 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
12/07/15 11:17(更新日時)

私は人の家に上がる時に素足は失礼と親に教えられてきました。
普段はこの時期素足でサンダルを履いていますが、人の家に行く時はもちろん、たまに行くエステやまつエクのサロンに上がる時も、靴下を履いて合う服装と靴で行くようにしています。
入り口で靴下を履くのも何だか失礼に思い初めから履いて行きます。
先日、子どもの学童クラブの保護者会がありました。
和室というか畳のスペースで会が行われましたが、入り口で靴を脱ぎ、数メートルの廊下を素足でペタペタ歩き、畳に素足で座るお母さんがとても多い事に驚きました。
素足で履いて方が可愛い靴も多いし、おしゃれなお母さんも多い昨今、素足で自宅以外に入るのは失礼というのは古い考えですか?
みなさん、どうですか?
この間、居酒屋の座敷も素足の方が多かったです。
みなさん別に気にしませんか❓
教えて下さい。

No.1820835 12/07/13 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.67 12/07/15 02:09
お礼

皆様、たくさんのコメントをありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、また、一括のお礼になってしまい申し訳ありません。
次から次へとたくさんのご意見をいただき、いろいろ考えさせられながら熟読しておりました。
圧倒的に私よりの意見が多かった事にはホッとしました。
もちろんその価値観や自分の基準を押し付けるつもりはないし、自分と違った人を非常識扱いしているというのも少し違います。
指摘も陰口もしません。
しかし、知らないのかなぁ?と残念に思ったのは事実です。
あとは、知ってるけどあえて自分のファッションの方に重きを置く人が増えた若い感覚の時代なのかしら?と思いました。

居酒屋は“私”の場ですね。
個人的には居酒屋でも素足は嫌ですが、それは自分の感覚です。“私”の場では仕方ありません。
しかし保護者会は“公”の場であると思いますので、疑問を感じました。

人それぞれの感じ方があるし、時代も変わっていくから良いと言うのではなく、自分の子どもにも、ー般的なマナーを知っておき、TPOをわきまえて判断したり人に対し心遣いのできる子になってほしいし、親の感覚にはなりますが、教えてあげたいです。

No.69 12/07/15 11:17
お礼

>> 68 そうですね👣レスに書いてくださった方がいましたが、自分が良しと感じていても、他者には不快感を与えることもあるという自覚は必要ですね。周りへの心遣いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧