新婚旅行に行きたいが

回答6 + お礼1 HIT数 1994 あ+ あ-


2012/07/18 04:01(更新日時)

去年の10月に結婚しました。11月に舅が亡くなり、2月に姑(別居)が大腿骨を骨折し入院・手術し6月に退院。手術が失敗したことが最近発覚して再入院・手術することになりました。入院期間は2~3ヶ月だそうです。

8月は主人の職場に新婚旅行休暇を申請していました。日程は術後2週間後で完全介護の病院です。


毎日電話があって

『⭕⭕持ってきて』
『⭕⭕が、あ~言った』
『元気~❓特に用事ないけど』

という感じで長々と話してきます。主人にも仕事時間にかけて困っています。

私が『今、主人は一年で一番仕事が忙しいときだから、電話は控えてください』と📱したら

その10分後に『⭕⭕さん(私)に怒られたから気をつけなくちゃ』と主人に電話してるし(勤務中😔)


休みはお見舞いや姑宅に行って掃除や畑管理だったり

結婚してから今まで気を抜く暇がなくて、夫婦でのんびりしたいところです。主人も私も何だか疲れて果ててしまいました。姑のことで、ケンカばかりです。


スミマセン…グチも入ってしまいました😭


入院中の旅行は、姑や親戚からしてみたら面白くないことだと思います。

こういうときは、旅行は行かない方がいいものでしょうか。



No.1822462 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

わざわざもめる種を蒔かなくてよいと思います。


楽しい旅行は、楽しい出発からスタートです。

主さんの旅行に行きたい気持ちは理解できますが。

No.2

入院しているなら看護師さんや医者に任せられるので、旅行に行っても良いと思います。
その間お見舞いに行けない旨を伝えて、お土産を買ってくれば良いと思います。

姑さんは今は支えが欲しい時だとは思いますが、支える側が我慢ばかりだと最終的にいい結果になりません。
恨みつらみを後に残すとお互いにとって不幸だからです。

支えられる側には人の気持ちを考える余裕がないので、支える側が適度に息抜きしながらお互いが苦しくないバランスを考えてやっていかないとなりません。

こちらが我慢している分、あちらにも少しは我慢して貰う。

しかし決して見捨てないその姿勢が大事だと思いますよ。

No.3

NO2さんに同意です。幾ら姑が入院中とは言え何でも聞いては駄目です、少し無視した方がいい、丁度いい機会じゃないですか新婚旅行行ってください。

No.4

主さんの気持ちもわかりますが、行かないほうに一票です。
親戚の人達にも何を言われるかわからないですしね。
私の場合、結婚二年目に義理父が入院しました。3ヶ月くらいでしたが、その間、遠くに出かけることはしなかったです。主人が休みの日は必ずお見舞いに行きましたね。ただ、主さんの義理母さんとは違うので(わがままは言わない義理父です)参考にならないですね。ただ、自分の親が入院したら、いてもたってもいられないだろうし💦
旦那様は何て思っているのでしょうね。
でも、主さん頑張ってますから個人的には行かせたいです!

No.5

親が入院中でもご主人が気にせず心から楽しめるタイプであればいいのでは😃

気掛かりがあると楽しさ半減なので相談して決めたらいいと思います。

No.6

結婚生活に馴れる間もなく、いろいろと重なって大変でしたね。
旦那さんと二人でゆっくりしたいお気持ちは、よく分かります。

でも、今は旅行は控えた方がいいと思います。

お姑さんも、何かと心細いのでしょう。
すっかりお二人に頼りきっているようですね。
そんなところに、完全看護だからと旅行に行けば、お姑さんは「見捨てられた」と思うでしょう。

ここで怨みを買っては、今後とてもやりづらくなりますよ。
寂しいときに見捨てられた怨みは、チョットやそっとでは消えないのではないかと思います。

とは言え、2さんが仰る通り支える側の気持ちのゆとりも、大切です。
しばらくは旅行以外の方法でリフレッシュをして、何とか看護をがんばってください。
日帰りでスーパー銭湯なんて、如何ですか?

お姑さんの件が一区切りついてから、心置きなく旅行を楽しまれては、と思います。

No.7

ありがとうございます。
とりあえず、明日手術なので、術後の経過をみてご意見を参考にし検討しようと思います。


昨日、実家に帰って父にいろいろ現状を話たら

『全部、言うことをきかなくていいよ。わがままになるから。旅行も まぁ、国内だったらいいんじゃない』と言われました。




それから、はじめの文章には書きませんでしたが、入院・退院には必ず主人が付き添って、その為に会社を休んでいます。子供が付き添いをするのは当たり前で

『ありがとう』ではなく、『ご苦労さん』と毎回言われます。


手術の日は、親戚が集まる為 私達夫婦も行かなかったら何を言われるかわからないから行きます(主人は会社を早退するらしい)医者は、手術は特に付き添いはいらないと言われましたが。


何度も仕事を休む主人を見てると、可哀想になってきました…。

でも、皆さんもそんな感じなのかなぁ。



先日、話の流れで主人が『(新婚)旅行が…』とぽろっ言ったら

姑が『3人で行くんでしょ😃』と…私達夫婦だけにしようとは、全く頭にないようです😔




今回の手術で努力したら歩けるようになるし

もしかしたら、車椅子になるかもしれません。退院後は、今よりもっと新婚旅行に行きづらくなるしれないので入院中の方がいいかなとも思いましたが😥

皆さんのご意見は、優しくて温かくて嬉しかったです☺

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧