注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

余裕もない

回答17 + お礼2 HIT数 4066 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
12/07/29 03:10(更新日時)

私には11コ年下の彼氏がいます。
結婚も考えてます。
友達に言われた事ですが、男性は見た目若い子がやっぱりいいし、可愛く若い子は沢山いる。
私は若い子には勝てない、彼氏を失いたくないなら、大人の余裕を持ちなさいと言われました。
私は、彼氏と対等に考えてしまい、彼氏との会話でムカついたら、ガーッと言ってしまいます。
そこで、年下なんだから可愛いな、~だよ、と優しく教えてあげるなんて出来なくて、自分の感情が先に出てしまいます。大人の余裕ができません…。
彼をいたわる気持ちより、不満も無いのに、彼に対して些細なグチが出てしまいます(本人には言わないけど)
自分が~してあげる、してあげたいより、してもらいたい気持ちが大きく、最低な自分がいます。
自分がしないのに、見返りだけ考えてるような最低ですよ…。
私は年下の彼と付き合う資格が無いのかな?すぐ怒るし、余裕もありません。
彼からしたら、私は随分オバサン。
内面の魅力も無いし、付き合ってるのも年齢的に申し訳なく思ってます…。
彼が、若い子に行くんじゃないかと不安は常にあります。

タグ

No.1826120 12/07/25 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/25 05:45
通行人1 ( 40代 ♂ )

最後の『大勝負』に出ては如何でしょうか?

No.2 12/07/25 06:05
通行人2 ( ♀ )

相手にしてあげたい よりしてもらいたいが強い所、自分はしないクセに見返りを求める所、彼を労る気持ちより 自分の気持ち優先で愚痴が出る所、我が儘に感情的な所 が
年齢云々関係なく問題 だと思うんですが。
年下と付き合う資格がないとかの事ではなく 誰と付き合ったって それでは…。

彼が若い子に行く不安より 年齢ではなく癒してくれる女性に行くんじゃないかと不安になった方がいいと思いますよ。

No.3 12/07/25 06:25
通行人3 ( ♀ )

私も2番さんと全く同じ感想を抱きました(^^;

お相手の年齢関係なく、今まで何度も振られてきたのでは?

正直、年下だから自分に自信が持てなくて…などというレベルの問題ではないですよ。

No.4 12/07/25 06:55
ミラノ ( 40代 ♂ VCurc )

人間、性的な接触があると、互いのウィルスが感染し合い、遺伝子情報の交換が済み、組み換わります。

そこで、あなたの現況は論理的には、今彼(個体)が持っている遺伝子で、自身が欲する遺伝子情報を手に入れてしまったから、もはや彼氏は「抜け殻」だけに要らないというのが本質です。

だからこそ、今度はもっと違った情報(寛大・頼り甲斐)を持った異性(若いイケメン)に興味が湧く訳です。

従って、移り気、浮気は、多種多様な遺伝子情報を手に入れたい(さらに自身を高めたい・自身が楽したい)という行為で、人類の進歩、向上に深く根差してます。

オシドリ(≒似た者)夫婦、英雄色を好む、黒人と付き合ってた日本人女性は黒い子を産む等、これらもすべてウィルス感染による遺伝子組み換えです。

これが恋愛とのコインサイドの´ウィルス学´です。

うぅ~ゥウィルス注入💧 底辺だぁ~

No.5 12/07/25 06:55
お礼

ありがとうございます。
ここ9年間、恋人はいませんでした。
20代時は、付き合ってた人いましたが、グチもなく、確かに、してあげるよりしてもらいたいの方が少しは大だったけど、今ほどではありませんでした。
ここ数年で、自分が変わったのか?
自分でこんな自分ではなかったけど…、ダメな自分に気付きました。
私は自分より、まず他人を優先する考えだったのに、いつの間にかわがままになってました。
不満なんて、他人なんだからあるし、誰と付き合っても並べたらきりがないですよね。
結局、自分の思い通りじゃないからグチグチ言うし、単なるわがままですよね。 人と付き合うのは、友達でも誰だって思い通りにはならないものですよね。
分かっているんです。
自分が嫌になってきました

No.6 12/07/25 07:11
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

友人の意見で揺れるのではなく、本来、彼自身と向き合うのが筋なわけですが、主さんは、正直怖がっていますよね。

年齢を意識しておかしくなるようであれば、その人の為にも別れて、むしろ年上を探した方がいいでしょう。

しかし ほかの方が書かれているように、問題は年齢だけではないように思われます。

目上なんだから可愛くすべきだ、とも思いません。

自分が相手の立場(逆の立場)になったとしたら、今どうして欲しいか、考えて下さい。想像すらできない場合は、少なくともその人は結婚相手になる人ではない、と考えた方が無難かも知れません。

No.7 12/07/25 08:40
通行人7 

昔の自分と変わったんじゃなくて、むしろ変わってないんだと思います。年相応の内面的な成長や人生経験が積まれてないだけだと思います。

あなたと別れた場合の彼の今後についてですが、彼が生粋のマザコン体質なら年上彼女が続くだろうし、健全な男性なら出産可能な年代の女性と交際することになるでしょう。

若い女性がいいというより、次は若い女性を選んだほうが何かと選択肢が広がります。
主さん以上の年代の女性で、独身で・×無しで・子無しで容姿が許容範囲内、となると分母が少ないです。

No.8 12/07/25 08:48
通行人8 ( ♀ )

私も10歳年下の彼と付き合っていた時期がありました。
第一に自分と彼は年齢的に不釣り合いの様な感じがして自分に自信が持てなく、そんなマイナスな思いが全てをダメにしてたのかもしれません、と、今なら思えます。
若い子が良いんじゃないかとか、周りからも不自然に写っているのかもと、
段々と自分が卑屈になって来て、それを彼にぶつけていたのかもしれません。

結論を言いますと、私は彼と別れ、自分と同世代の人と結婚しました。
主さんもそうした方が良いとは言いませんが、いくら好きでも、いえ、好きだからこそ傷付け合う関係ってあると思う。
好きだけでは乗り越えられない何かがあると思います。
自分がもっと自然に甘えたり求めたり、その人と付き合ってどんどん自分が可愛くなれたり素直になれたりする相手こそが本来の姿だと思うから、辛くて苦しくて無理しているなら…
それは主さんの本来の姿ではないと思う。

No.9 12/07/25 08:55
通行人9 ( 40代 ♀ )

私も16歳年下の男の子と5年近くお付き合いした事がありますが、やはり自分の年齢的な事を考えると無理かな、結婚までは考えられませんでした。

ところで主さんは、現在はお若く見えて綺麗な、あるいは可愛い方だと思いますが、彼氏さんとの10年後、20年後の将来、未来を想像し、その辺をよく考えると自ずから答えが見付かると思いますよ?

No.10 12/07/25 09:00
通行人10 ( 20代 ♀ )

私は4つ下と付き合ってます。
私が年上だし…と思って、なんでも年上の余裕を出して接したり、優しくしてたら、

気付けばお母さんみたいになってました。

彼も、そりゃ居心地はいいんでしょう、うざいくらい私にべったりです。

でもその分私は頼れないし、重いし、つらいです。

だから主さんがあまりに大人の余裕出しすぎると、これ幸いと甘えてくる男性もいます。

それがいつの間にか度を越してきて、最終的にお母さんみたいになっていく可能性も、ありますよ💦

No.11 12/07/25 09:38
専業主婦さん11 ( ♀ )

わたしの元カレは、旦那以外全員年下男性です。

わたしの精神年齢が低いのか、相手が高いのか…全員が俺様気質で大人でした。

主さんは、甘え下手なのかな?

わたしは、生まれながらの甘えん坊で、いわゆる「ツンデレ」です。

過去、一番長く交際した人に「俺の思い通りにやってると思いこませておいて結局は○○(わたし)の意のままなんだよな…でも、悔しいけど俺達、正解の道を進んでるよな…まるで甘えん坊の司令官だ。」と言われたことがあります。

自覚はなかったのですが、そう言われてみればその通り。

主さんの望む恋愛は、上記のような恋愛では?

もしわたしが「年上の余裕を持て」と言われたら「あなたが余裕を持たせてください」と言うと思います。

ちなみに若い女相手にビビったことはありません。

若い女がいいなら、(年上の)わたしと恋愛すること自体間違いです。

年齢はどう努力しても変えられませんからね。

こういう☝のが主さんの彼が言う
「余裕」なのかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです😊

No.12 12/07/25 10:56
通行人12 ( ♀ )

主さんの方が彼より(年⬆にも関わらず) 精神年齢子供なんですね。。。↘

でもよく彼もそんな主さんに 辛抱強く 見捨てないで いてくれてる もんですよね

よっぽど主さんが好きだから それでも一緒に居れるのか?

それか、 辛抱強くないとして、そんな主さんのそんな性格に徐々に嫌気が刺してきていてその鬱憤がたまってて既に冷めつつ状態 とも言えるかもね❓

彼にしてみたら自分より年齢が上で 更に中身も中身で余裕がなく 自分が気に入らないと何でもガーッと言ってみたり、態度に表してみる様な人なら そんな人じゃなくても、いくらでも他の若い子でも年齢の割には 精神的に余裕があるしっかりした子探せば一杯いるだろうから、そっちに乗り換えた方が楽だと。 頭のどこかでそう考えてるかもしれないですね?!

私も5つ年下と 付き合ってますが私もいつもガーガー言う性格の為、それが喧嘩の発端になって、振られそうになった事あったけど、でも やっぱり振られたくなかったから何とか自分なりに頑張って そういう自分の嫌な所を治していく努力をしてきてそれで何とか認めてもらって今に至りますけどね👍🌟

失ってからじゃ遅いですから。

No.13 12/07/25 21:14
お礼

色々な意見ありがとうございます。
彼といると、凄く楽しいし、飾らずいられて、自然体で楽なんです。会話も弾むし。
ただ、私は思いやりが足りないのか、自分中心になってます。思ったようにしてくれないと不愉快なったり…。
甘え方が全く分からず、苦手で恥ずかしいし、凄く甘えたいけど、11歳彼は年下だし甘えてアホに思われないか?年齢的に大丈夫か?つい、甘える事を頭から忘れてしまってます。 沢山、甘えたらもっと彼を頼りに思うのかもしれません。
今までも、甘えた事は無いです。やり方が分からない。
年上の余裕は、私はそんなに大人じゃないし、多分できません。友達の言う事が正しいとも限りませんね。
私が甘えないので、いつも男性から甘えて来ますが、やっぱり自分からたまには甘えたいですよ…。 自分から手も握れません。

No.14 12/07/25 21:54
通行人3 ( ♀ )

自己中心的な行動は甘えからくるものですよ。ご自分で気づいていないようですが。
可愛く甘えることのできない、“最悪な甘え”の典型パターンです。

私もそうだったのでよく判りますが、実年齢関係なく精神的に大人の男性と付き合うとうまくいきます。
もしくは今の彼の、精神的に大人な部分をしっかりと認めるか。

主さん、どこかで彼を下に見ていて認めてやれないということはないですか?
プライドが邪魔をして、心の目が曇ってしまっているのかも。
『表面的に甘えられているから彼は甘えん坊』ではなく、もっと彼の本質を見てあげてください。

No.15 12/07/25 22:27
悩める人15 ( ♀ )

わかりますよ。
私も、彼が、16下だから。常に、彼が、他の若い娘に行っちゃうかも…と不安が、付きまといます。だから、余計にプライドが、邪魔したりするのかなぁ…と、私は、思います。主さんだけじゃありませんよ🍀

No.16 12/07/25 23:09
通行人16 ( ♂ )

見た目の若さは四十代後半から個々で明らかな差が出てきますし、老化も目に見えるカタチで表れ始めます。
それでも、彼の気持ちを繋ぎとめるには心しかありませんよね。相手のあることだから、どう努力しても報われないかも知れないですが、心の自分磨きは将来の自分のためになるでしょう。

No.17 12/07/26 07:06
通行人17 ( ♀ )

ベタですが彼を失う危機に直面したら直りますよ😃
その時に間に合えば良いですが😥

No.18 12/07/26 07:16
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私は、「向き合う」と書かせていただきましたが、それは、「甘える」という意味ではないです…。

No.19 12/07/29 03:10
悩める人19 

ご友人の言ってる事柄はなんと主さんが全て思っている事と一緒です

でなければ人の話位自分で納得して、決めた考えを友人に言ってるはずで、この件は解決済みなはずなのですから

自分にうそをついているとこういった理解出来ない話にしてしまうのです

決めているなら覚悟はおありでしょ?

他人がとやかく言って信念変わるはずもないのに

わかってますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧