注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

狭い賃貸アパートで子育てって厳しい!?

回答18 + お礼0 HIT数 57367 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/08/03 16:12(更新日時)

今賃貸アパートに住んでいます。そして年末に子供が産まれる予定です。アパートは狭く(2部屋とキッチン。トイレや風呂狭い)隣や上の部屋への遠慮もあって一軒家の購入を考えています。

しかし頭金もあと200万ほどあった方が(購入金額の2割)色々いいと聞き、迷い始めています。
周りには頭金ゼロで家を建てている方が何人かいて、自分たちもゼロで建てようと思っていましたが、色々勉強していくとやはり頭金はあった方がいいのではないかと…

そこで質問なのですが、皆さんだったら上の状況で家を買いますか❓それとももう2年ほどアパートで暮らして頭金を2割貯めますか❓(家を買うことは決定しています)

ちなみに夫婦二人で生活できるくらいのアパートに子供と3人で暮らすのは現実的でしょうか❓
アパートは8部屋あり、子供のいる家庭はありません。

部屋が狭いのもありますが、初めての子供なので鳴き声の大きさや夜泣きなどが想像出来なく、心配なのも一軒家購入を考える理由です。

少し広い家族用アパートに引っ越すことも考えましたがこれ以上家賃が上がり頭金を貯めるのが遅れるのを考えると一軒家を建てるか今のアパートで…となってしまいます。県営住宅などは収入の関係でかなり難しいみたいです。
お互いの実家は遠く同居は考えていません。

もう一つ質問なのですが、
狭いアパートで小さな子供と生活されている方、周りの部屋からのクレームや部屋が狭いことの弊害、意外と慣れるよ~などなんでもいいので教えてください。
聞きたいことがたくさんあってごっちゃになってしまいすみません…💦

No.1828749 12/07/30 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/07/30 20:27
通行人 ( ♀ x7q9Cd )

えっと、ひとつ確認することがあります。
その賃貸アパート子供OKですか?赤ちゃんが産まれたら駄目ってアパートも
無きにしもあらずです。まず不動産屋にそれを確認ですね。

その上で、OKならば赤ちゃんが産まれたら両隣りと、下の階にあいさつに
行って、夜泣き等あったらすみません・・・等々で頭を下げておきましょう。

2歳くらいまではそのくらいの間取りでも生活してる人はいると思います。
2DKで3人目まで生んだ方もいらっしゃいました(笑)
赤ちゃんの→子供となってくるとモノが増えるので、その時に考えれば
いいと思います。

もう何年も前の事ですが、新婚当時2DKのアパートに住んでました。
間取り的には6畳が3つ程度です。(居間に当たる部分は7畳あったかも?)
お風呂も追い火炊きができないところでした。でも上の階でお子さんが
産まれましたよ。2年ほど後で私たちは引っ越しましたが、そこは
まだしばらくいたかもしれません。

うちは、若夫婦世帯が多かったので、赤ちゃんはいずれ自分にも・・・て思うと
誰もクレーム付けなかったように思います。

No.2 12/07/30 21:15
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

2歳児がおります。

うちは、たぶん主さんのお宅と同じでしょうか?
2DKで、リビング、和室、キッチン、全て6畳です。
二人では余裕だったんですが、こどもが歩きだしてからは狭さを感じています…(ToT)

ですが、環境がまずまずなので、あと一年は引っ越さないと思います。
うちもいずれは一戸建てを…と考えています。

こどもが産まれて、改めて下階へご挨拶へうかがいました。
特に苦情もないです。

ただちょっと狭いので、ママ友さんは一組しか呼べません(笑)

No.3 12/07/30 21:29
通行人3 ( 20代 ♀ )

2Dkです

最初は良かったのですがうろうろしだしたら大変😱次から次に物を触りおもちゃでテレビ画面をガンガン叩いたり… 赤ちゃん専用ルームとか無いので本当に安全対策に奮闘する毎日です

クレームはきてないですが、アパートはうちをあわせて6軒なので5軒に挨拶に行きました。

No.4 12/07/30 21:30
通行人4 ( ♀ )

子供が2歳まで アパート暮らししてました。

「子供がいる暮らし」が ある程度自分でわかってから家探しした方が 住みやすい家になると思いますよ。

一戸建購入してしまうと 住み替えとか なかなか出来ないですし これから先、次の妊娠は年子で双子!!とか 何が起きるか まだ予想もつきませんよね?

赤ちゃんと暮らしてみて あらためて どういう家に住みたいか じっくり考えるのをオススメします。

No.5 12/07/30 22:15
通行人5 

昔だけど、2K(風呂無し・くみ取り便所)で子供2人と暮らしてる夫婦がいたから、住もうと思えば住めますよ。
ただ、ボロすぎて取り壊しになってしまい、引っ越してましたけど。

No.6 12/07/30 22:34
専業主婦さん6 ( ♀ )

1LDKで夫婦と1歳の男児3人暮らしです。
普通に生活するぶんには子供に目が届くので良いんですが、旦那が夜勤のとき昼に寝てるので邪魔しないように子供と出かけなきゃいけないのがちょっと辛いですね。

うちのアパートは子供いる世帯が我が家ともう一世帯あります。
上の階と両脇の部屋へ里帰り後「子供が産まれて、うるさくてご迷惑おかけすると思いますが(>_<)」とちょっとしたお菓子を持って行きました。

うちも一軒家の購入計画していて2年後までに200万貯める予定です。
がんばるぞー

No.7 12/07/30 22:46
通行人7 ( 20代 ♀ )

わたしも子供が産まれて一歳になるまで、2DKにいました💡
回りが老人世帯や若者同棲カップルばかりで、かなり気をつかいました😅もちろん全部のお宅に挨拶にまわりました💦
生活面でいうと、夜泣きはなかったのですが、日中もずっと窓を閉めてました。歩く前に引っ越せたので、騒音クレームはなかったです。
しかし!隣接しているお宅は夜中にドンチャン騒ぎをしたり、友達の家族?を頻繁に呼んでドタバタ…子供が寝なかったり、そして極めつけはなんとベランダ(一階の方だったので、小さな庭)で、何かの燻製を作りだしたのです😱臭いと虫がすごくて、子供の布団も干せず絶句…。何度も警察を呼びました⤵
逆に迷惑をかけられることもあります、周りに変な方がいないといいですね💨💨

No.8 12/07/31 01:24
通行人8 ( ♀ )

和室6畳、リビング8畳、ダイニングキッチン5畳の2DKに、同棲時代~妊娠7ヶ月まで住んでいました。

同棲カップル、新婚さん、老夫婦、シンママと娘一人(私達が住んでた当時は中学生~高校生)、など。一世帯だけ子供二人(まだ幼稚園にも行ってない子達)いて、奥さん三人目妊娠…。
それがちょうどうちの下の部屋だったので、うるさいうるさい(^^;
赤ちゃんいない時でさえ、深夜2時頃まで子供の叫び声(虐待とかではなく遊んでる)や、走り回る音がすごくて、何回か管理会社にクレーム入れました。
しかも週末は月に二回くらい、友達がきて朝まで騒いでました。

赤ちゃん生まれて更にうるさくなり、私が妊娠中に引っ越ししました。

何度か警察が注意しにきてたこともあったので、誰かが通報したんだと思います。

ファミリー向けのアパートって、2LDK以上だと思うので、周りも子供いない世帯ばかりなら、 理解を得るのは難しいかもしれません。

とはいえ、子供が生まれないうちからマイホームを購入してしまうと、家族が増えると使い勝手が悪くなってしまったり。

子供が小さいうちは壁紙に落書きしたり、新築台無しになっちゃいます。

お子さん一人しか予定してないなら、かなり気を使って住めば今のところでも何とか過ごせないことはないと思いますが、二人以上になるとさすがに厳しいし、やはりファミリー向けのアパートに移る必要があると思います。

市営申し込み資格ないのなら、ある程度収入あるようですし、移られたほうがストレスなく育児できると思います。

No.9 12/07/31 16:21
あゆむ ( 30代 ♂ DTmo )

頭金少なくても、繰り上げ返済出来るなら、購入は有りだと思います。うちがそうです。

No.10 12/08/01 09:17
通行人10 ( 40代 ♀ )

現状維持
メリット
・狭くて動かなくても子供に目が届く
・トイトレのおもらしや、いたずら、落書きなど家を汚しやすい時期をやりすごしてから新築に引越し出来る。
・頭金が貯まる
・子供のいる生活をイメージ出来る状態で家さがし出来る
デメリット
・夜寝ない子供だった場合、別室で旦那さんだけゆっくり寝かせてあげるのは難しい
・赤ちゃん時代に出来た友達と途中で離れ、新たにまた友達作りを始めないといけない。
・消費税が値上がりする可能性もある
・購入する時には小さい子供を連れて家探し、家作りしないといけない
・騒音が心配

No.11 12/08/01 09:29
通行人11 ( ♀ )

まずお子さんが産まれたら菓子折り持って『ご迷惑おかけますがよろしくお願いします。』と夫婦でご近所に挨拶に行くだけでずいぶん違いますよ。多少夜泣きがひどくても我慢してくれます
そして日常的に『いつもうるさくてすみません』など挨拶をきちんとしていれば悪い印象はありません

私なら頭金をきちんと貯めて余裕を持って購入します
子供との生活って実際始まってみないと想像つかないです
まずはご近所に誠意を見せて現状維持で頑張ってみては?
フルローンは甘くないです
厳しいですよ

No.12 12/08/01 09:33
通行人12 ( ♀ )

ちょっと違う視点からご意見します。
年末に赤ちゃんがうまれるとのこと、おめでとうございます。
ですが、家を建てるとなるとどこのご夫婦もひと悶着あるものです。
我が家は昨年新築しましたがかなり喧嘩になりました。
結婚して長いのですが、こんな人だったのかと思うことも・・・・。
マンション買ったひと、新築の友人などに聞いてもやはりいろいろ喧嘩になったと。
初めての出産・育児はとても大変です。
そこに更に別のストレスが加わるのは・・?と思います。

今のところでもう少し頑張って家の事を勉強しながら頭金貯めるほうが良いように思います。

No.13 12/08/01 10:05
通行人13 ( ♀ )

家を買おうと決めてからハウスメーカー(工務店)選びに1年以上かけました。同時に間取りも気に入るものにしたく完成見学会に50件近く行きました。
ハウスメーカー決まってから打ち合わせに半年、完成まで4ヶ月かかりました。
2年後に建てたくても今から色々調べて動いて損はないと思います。
ローンも銀行5社をめぐり金利やサービスを比べて決めました。

No.14 12/08/01 10:34
通行人14 

子供が動き回るようになったら引っ越しするのがいいと思います。
赤ちゃんの泣き声なんて、幼児のドタバタ走るのにくらべたら可愛いもんです。

出産退院後は菓子おり持ってご近所に挨拶しといたらいいと思います。
必ず赤ちゃんを連れて。
そしたら会うごとに大きくなったね~って言ってもらえましたよ。

少し大きくなったらやはり伸び伸び育ててあげたいし、お家を買うならその頃がいいんじゃないですか。
赤ちゃん時代はお金の貯め時ですよ

No.15 12/08/01 18:20
通行人15 ( ♀ )

二百万なら夫婦で頑張れば、一年で貯まるとは思うけど

とりあえず、そこは出た方がいいと思いますよ。
どこも子供無しの世帯なら尚更、迷惑かけるから…

因みにウチは、汚いけど月1万ちょっとの社宅で約二年がまんしてお金を貯め、分譲を購入しました。

No.16 12/08/02 00:27
通行人16 ( 30代 ♀ )

うちはワンルームですが慣れたら大丈夫かなぁ~。
隣と大家さんには赤ちゃんが産まれたんでご迷惑かけますが…って一言いいましたよ。

No.17 12/08/02 02:22
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

赤ちゃんのうちは狭くてもそう不便はないですし、動き出しておもちゃも増えて手狭に感じたら引っ越されたらどうでしょう。
成長するとおもちゃ部屋が欲しくなります。
うちは古い3DKがもらい火の火事で2DKへ引越し、二人目妊娠で3DKへ引越し、家を買いました。

No.18 12/08/03 16:12
通行人18 ( ♀ )

五歳児一人で2DK住まいです。うちは割りと広く、ダイニングと和室が8畳あるので特に狭いとは感じません。
来年小学校入学前に家を建てて引っ越します。

ファミリー向けならワンフロアは子育てには便利ですよ~。うちのアパートには子供二人の家も何件かいます。

赤ちゃんのうちは貯金しやすいので、私なら幼稚園あがる前まで賃貸で貯金します。幼稚園あがるタイミングでマイホーム考えるなぁ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧