家族写真で嫁の部分は切る?

回答14 + お礼9 HIT数 3088 あ+ あ-


2012/08/03 21:06(更新日時)

義家族、特に姑とはそんなに仲悪くないと思っていたけど、今日子供連れて遊びに行ったら、先日子供2人と旦那と私の4人で撮った写真がリビングに飾られていて、私の位置が右端だったのですが切り取られててかなりショックでした。

写真だけ見たら、私は居ない事になってる…。

今まで孫だけの写真だったから切る必要無かったと思うけど、何かあまりにショックすぎて旦那にさえ言えない。

世の中そんなもんですか?

タグ

No.1830152 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

写真立てに入りきれなくて切られたのかしらね?

あまり深く考えないで様子みたらいかがでしょうか?

No.2

気にしない😉しょせん嫁は他人


クヨクヨしないで😁

『あれぇ~私がいない😱』とお姑さんに何気なく言う✌

No.3

嫁なんて他人だから写真に一所に写りたくないんですよ。もしくは自分が母親になりきってるつもりなのか。

私ならこれよがしに子供を義理家には会わせません。

No.4

初めまして。残念だけど、姑ってそういういびりが好きなんですよ⤵やってる本人は悪気は無いんだと思います。キツいけど所詮嫁は他人です。主さんも開き直っちゃいましょ✋もっと色んな意味で苦しんでる嫁もいますから。

No.5

酷すぎる。

私だったら二度とその家の敷居をまたぎたくありません。

とりあえず旦那に言ってみたらいかがですか?

No.6

私もそれやられました。

以後二度と行ってません。

No.7

皆様レスありがとうございます。

やっぱり嫁は他人ですもんね💦
そんなに行く頻度はありませんが、その写真があると思うと逆に意識しちゃって行き辛い感じと、姑に対する気持ちが何か変わってきそうです。

今夜、旦那に何となく今日お母さんとこ行ったらさ~みたいな感じで話しました。
レス下さったみたいに写真たてのサイズに入らなかったんじゃない?って言われましたが、私もそうだよね…って感じであまり突っ込まなかったけれど、「じゃあ入るサイズ買って来いよ!百均でも売ってるだろ~💢」と心の叫びで終了しました(笑)

腹立たしいのと、こんな事で大事にするのも…っていうのが自分の中でモヤモヤ~としてます。

でもやっぱり嫁は他人なんだなとつくづく思いました。
逆に私が写ってない写真を最初から送るのが正確でしたね。

No.8

ひどい話😥なんて無神経な姑なんだろう💢

No.9

お気持ちわかります。

私は実母にやられました。どう考えてもイジワルだとしか思えませんでした。

一生水には流せないと思います。
姑でよかったですよ~😊ってよくないけど他人だから諦めがつくかもしれません。

距離を保って付き合うしかないですね

No.10

レスありがとうございます。

姑は元々あっけらかんとした、言いたい事を言い、腹には持たないタイプなので(だと思っている)きっと深い意味はない。と思いたいです。

でも無意識にする行動って、日頃からそういう風に思っていると言う事ですよね💧

いつか笑ってお母さん私を切らないで?って言える関係が持てるのでしょうか…。

でも8さんみたいに実の母にされたら、ショック通り過ぎちゃいますね😢

No.11



主「お義母さん、うちの家族写真、私が写ってない方が良いですよね?」


姑「あら、どうして?」


主「切り取られてましたから😄次からは、子供だけか、旦那と子供だけ写っているのを持ってきますね」


姑「(言い訳)ゴニョゴニョ…」

主「良いんですよ😄私もそうしたいし(切って捨てられたくないし💢縁起でもない💢)」


後日…


姑「孫の写真が欲しいわ~」


主「すいません😄どれも私が一緒に写ってるので、持って来れませんでした❤」


…ずっと持って行かなくて良いよ😄🎵

No.12


今後、お義母さんとの間に、何かあった時の為に、旦那さんには知っておいて欲しいから、私なら一応、こんなことされてたー😞みたいに、さらっと話すな…。

No.13

11さん
ありがとうございます。

読みながら笑いました!
本当はそれくらい言えるようにならないとダメですね。

No.14

12さん
ありがとうございます。

一応昨晩に話しましたが、フレームに入らなかったんじゃない?程度で流されました⤵

それ以上私も言えなかったんですが、もし逆に私の母がそうしてたら旦那は同じ事が言えるのかな?とは疑問です。

No.15

え、そんなことされたこと無いです💧

やはり 大事な息子タンを取られた、と思われているのかな。ショックですよね

だったら、誠心誠意尽くすのもバカらしいので、それなりの付き合いをしてやれば良いでしょう。

No.16

悲しいけど、そんなものかもしれないです。
切り取られはしませんが、うちも義理の親宅に行くと私のみ、写真が飾られていません。

No.17

>> 15 え、そんなことされたこと無いです💧 やはり 大事な息子タンを取られた、と思われているのかな。ショックですよね だったら、誠心誠意尽くすの… 15さん
ありがとうございます。

私も昨日の写真を見るまでは、嫁姑の揉めた話しには、そういうお家もあるんだな~くらいに思っていました。
まさか自分もそんな扱いだったのかと、嫌な苦い感じです。

15さんは、ずっとこんな思いなく、素敵な関係でいられるといいですね。
平和で穏やかなのが一番ですよね。

No.18

>> 16 悲しいけど、そんなものかもしれないです。 切り取られはしませんが、うちも義理の親宅に行くと私のみ、写真が飾られていません。 16さん
ありがとうございます。

そうみたいですね。
何か思ったより、お姑さんに嫌な思いさせられてる方は多いんだな~って、感じました。
自分だけじゃないんだと言うか、結局嫁は他人なんだって。
世の中そんなもんだくらいに思って、流せるようになりたいです。

切らないでも折られるのも嫌ですね⤵
せめてリビングはダミーで家族写真にして、人目のつかない寝室に孫や息子だけの写真を置く配慮があればいいのに…と考えてしまいます。

今思い付いたのですが、写真のサイズに合わせて一緒にフレームもあげたら、飾って貰えるのでしょうか(笑)
無理に飾って欲しい訳ではなく、向こうがどんな態度とるのか興味が沸きました。

No.19

二世帯同居です!さばさばしてるけど、面倒見がよい嫁を演じてます!(笑)

私は切り取られるはないけど、年賀状の家族写真で、私にばっちりモノの影が
かぶっていて「嫁の部分灰色ボケ??」みたいなものを使われました→
転居先不明でかえってきたものをたまたま見て知りましたが(笑)
何枚か撮影したのに、コレを選んだか・・・と当時はショックでしたね。
なので、それっきり集合写真はとらないし、一緒に観光など「ごめん」です(笑)

まぁ、意見としてはそんなもんです。ただ、アドバイスをすれば、そういう事をする人って
そういう事をされると、自分の事はタナにあげて「こうされた・・・」って
ネに持つ人が多いので、自分はニコニコ対応してあげてね。
旦那がそっくりなんです!自分のした事はタナにあげて、被害者になるんです!(笑)

とりあえず、自分におさめて、クソばばぁになったら面倒見ないようにしましょう!
私は義父母がボケたら、自分が働いてでも、ホームに突っ込むつもりです(笑)

No.20

主さんとこのリビングにも姑さん切り取った写真を飾ってやったら?…😁

姑さんと子供や旦那が写った写真ないの?姑さんが自分が切り取られてると分かる写真を飾ってたらいいよ😁

No.21

>> 19 二世帯同居です!さばさばしてるけど、面倒見がよい嫁を演じてます!(笑) 私は切り取られるはないけど、年賀状の家族写真で、私にばっちりモ… 19さん
ありがとうございます。

読みながら、凄いなあと思いました。
昔、就職したての頃に先輩から「上司がどんな理不尽な事を言って腸が煮えくり返っても、笑顔でハイと言っとけばいい」の言葉を思い出しました⤴

19さんが仰る通りですね。

それにしても年賀状とか配布物で、まるで嫁はどうでも良い写りのを選ばれると、かなり嫌ですよね。自分達だけいいの選んで…。わざとか!?って、突っ込みたい(笑)

私も今回の事で、自分が甘ちゃん過ぎたかと、色々な意味で勉強になりました。

No.22

>> 20 主さんとこのリビングにも姑さん切り取った写真を飾ってやったら?…😁 姑さんと子供や旦那が写った写真ないの?姑さんが自分が切り取られてると分… 20さん
ありがとうございます。

本当に私も出来るならやりたいです!(笑)

でもまだ勇気ないんですよね。
それと、この事を根に持ってるとか思われたくない…と、まだどこか自分がいい子で居ようとしちゃうんです😔

自分がいったいどこに進むんだか、訳わかりません。

No.23

皆様たくさんありがとうございました!

何か愚痴を聞いて頂き、申し訳ありません。
でも、同じ経験された方、それ以上の経験された方、たくさんいらっしゃるんだ…と、思ったら元気出ました(笑)

嫁という立場は、義両親からすればやっぱり他人なんだし…。仕方ないですよね。←もうこの言葉に尽きる!と感じます。

もちろん出来たお姑さんもたくさんいらっしゃると思いますが、家は結局このレベルだったかと言う感じで、この先も心に据えていこうと思います。

たくさんの方にご意見を頂き感謝します!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧