関連する話題
不倫相手の彼を許せない
娘が不倫の子を妊娠😱
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな

夫婦仲悪いのに二人目三人目を作るという過程

回答 25 + お礼 1 HIT数 88886 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ 匿名 )
12-08-12 14:55(更新日時)

削除投票

変な質問かもしれないのですがすみません。

本来夫婦仲も良好で喧嘩もあるけどお互いを人生の伴侶だと確信してるなら二人目…三人目と子供を作り家庭を築いていくんだろうなと思います。

しかし私の場合結婚当初から旦那の金銭面で悩み続けその事でよく揉め、家庭内別居状態が続き今は必要最低限の会話しかしません。

会話といっても私が話かけて旦那が一言返事する程度です。

勿論2年ほどセックスレスですし旦那とセックスするなんてあり得ません。

けど離婚は極力避けるべきだと思い今様子をみてるといいますか、なるべく元の関係に戻らなきゃなと考え始めた所です。

私は子供三人産み明るい家庭を築くのが夢でしたが今の段階だと旦那とは難しそうだしこれから旦那とどうなるかわからないし正直「旦那との子供はもういらない」と言う気持ちもあります。

けどもしいずれ離婚する事になったとしても子供には兄弟がいた方がいいから作っといた方がいいのかなとも考えるし、素直に子供に兄弟を作ってあげたいという気持ちが強いです。

義姉が私達夫婦の事を心配してくださりこの前話をしたんですが義姉さんも旦那に浮気されたり無視されたり半年口きかなかったりして離婚を切り出した事もあるらしんです。

でも今子供は三人もいます。

本人には言いませんが離婚まで考えて子供がいなくなって旦那と二人になったら無理とか言ってるのに何故セックスができて三人も子供を作れたのか不思議でなりません。

このように夫婦仲が悪くても二人目、三人目と子供を作った方はどうゆう過程でそうゆう事になりどんな気持ちで子供を作ったんでしょうか?

また私のように旦那との子供はもう望まないけど、結婚してるし子供に兄弟を作ってあげたいという理由だけで子供を考える事は間違っているしおかしいでしょうか?

ご指摘やアドバイス宜しくお願いいたします。

No.1833439 12/08/10 08:36

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 12-08-10 08:50
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

近い将来貧困母子家庭になる恐れがあるのに、兄弟作られても…って感じです。
学校に行ったり社会に出れば新しい人間関係が構築されます。兄弟いなくてもなんだかんだ大丈夫です。

子供のためだと勝手に思い込んで無理矢理兄弟を作るより、まずは夫婦仲の修復に努めるなり、万が一離婚しても貧困母子家庭にならないような生活力を作るほうに努めてください。

子供からのお願いです。

No.2 12-08-10 08:52
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私自身は結婚して半年、または一人目の段階で、夫婦仲が悪かったら子供なんてつるべきではない、そんな男が変わるわけがない位に思っておりますし…

「3人目なんて、つくったら益々身動きが取れなくなるから止めた方がいいよ?」
夫婦仲がビミョーな妹にアドバイスした事がありますが…

妹としては3人目をつくる事でクズ亭主が【変わる】と信じていたようです。

結局は離婚しましたが。

No.3 12-08-10 09:08
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

私の会社の同僚(バツイチ2人の高校生の母親)は、一人目産んでから、夫婦仲が悪くなり、離婚を視野に入れてから、どうしても、もう一人子供に兄弟を作ってあげたいと思い、二人目を作って、間もなく離婚したそうです…
愛情はなくても、子供欲しかったから出来たみたいです…

うちの旦那の友人にも、夫婦仲が悪いのに歳がかなり離れて三人目作った方もいます…

私もかなり疑問に思いましたが、仲が悪いとは言っても内情までは知らないので本当は仲が良いのかもしれません…
ちなみに、旦那の友人は浮気三昧、離婚したいならいつでも🆗、自営業の金持ち、不自由ない生活をしてるみたいです

No.4 12-08-10 10:45
通行人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

夫婦、子供にとっては大事な両親です。仲が悪いのになぜ一緒に居る必要がありますか?

子供のために離婚を回避できるならまだ大丈夫なはず。
自分が我慢してやり過ごせるなら我慢して二人目作ればいいんです。

私は無理です。
好きじゃない相手とは暮らせないです。

夫婦仲が解決するような簡単なケンカぐらいなら、 ゆくゆくは子供が二人いてよかったな😄
と思う時が来るかもしれません。

が、今現在絶対許せない問題を抱えていて、愛情の無いセックスでできた子供は不幸です。

お金で揉めている?なら
なおさら。
あなたが一番苦しみますよ。
産む責任、育てる責任は重いはずです。

No.5 12-08-10 11:05
お姉さん5 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

1さんと同じで、『いずれ離婚するつもりだけど子供の為に兄弟を作ろう』なんて思わないでください。

迷惑です。

No.6 12-08-10 11:42
お礼

削除投票

5さん違います、「いずれ離婚する」ではなく「いずれ離婚するかもしれない」です。離婚は最終的な手段なので今から修復するように努力はします。ですけどおっしゃるとおり子供からしたら迷惑かもしれないですね。

皆様レスありがとうございます。本当口ではいいように言わなくても子供できる人結構いて不思議ですよね。私の友達も「離婚するかも。一生一緒にいるのは無理」と言いながらも二人目産まれてます。不思議です。

どなか言われたように確かに好きでもなく金銭面でも悩み将来がわからない相手と子供作ってもその子供を毎日毎日育児しなきゃいけないのは女だから自分がしんどい思いをしますよね。意見頂き考えが変わってきました。感謝です

No.7 12-08-10 11:57
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供からしてみれば「する」と「するかも知れない」は済みませんが大差ないです。

夫婦仲が悪いのに「子供のためにきょうだいが必要」と、作ってもらっても、それは親の自己満足であり、夫婦喧嘩ばかりじゃ、子供は迷惑だと思います。

不和の両親の下で育った子供目線で、すみません。

(勿論、不仲にもかかわらず、二人も三人も作る人の気持ちは理解しかねます。)

No.8 12-08-10 19:11
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

仲が悪いからこそ作るんです。
仲良かったら私は子供は欲しくなかったと思います。
仲が悪いから子作りも結局子作りでしかないんです。
お互い子供を作る為にするだけです。
「〇日は出来やすいからよろしく」で旦那も事務的にするだけです。
夫婦仲が悪い方が子供が出来てから円満になる夫婦が多いですよ。
仲良し夫婦だと出産から揉めて不仲になるパターンもあるみたいですけど。
初めから不仲だから子供の親でしかなく、親としての会話ならするわけで、家族としても機能するわけです。夫婦としては機能していません。
単に夫婦ともに子供は男女欲しかった。二人めまで同性だったので三人め作ったというだけで、夫婦生活があったわけではないです。
作る為にその期間だけ話し合って行為しただけ。
それはもう事務的に。
結婚の目的がお互い子供だった、それだけです。

No.9 12-08-11 01:20
通行人9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

結婚生活20年の熟年離婚をして、今20歳の長男を筆頭に、3人の子どもと暮らしています。

私は頑張って?子ども3人を授かって良かったと思っています。

私も義理のお姉さんのように旦那から無視されたり、婚家の非常識な生活態度などと色々なことがありずっーと不仲でしたが、私は長男のためになんとかして家庭環境を修復したくて、兄弟を作ってあげたかったこと、3人は子どもが欲しいとずっと子供の頃からの夢でしたので、なんとしても…という気持ちで、旦那への感情の部分は消し去りました。

なので夫婦関係はとっくに破綻をしていたのに、家族という枠組みだけを守りたいために、子作り、子育て、家計を支えて必死に頑張ったという感じでしょうか。

今になると自分の頑張りがあったおかげで、離婚しましたが今の幸せを掴むことが出来たんだと思います。

子どもを産めるチャンスは、状況も年齢も限られている限定期間があったように思いました。

主さんにとって後悔のない選択をして下さいね。

No.10 12-08-11 06:29
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

夫婦仲といってもその解釈は千差万別です。

「離婚が視野に入る」ような状態でご自身が無職や経済不安な中で子供だけを増やしたところで、はたしてその子供が「かすがい」になるか「足枷」になるのか、未来は誰にも分かりません。

まぁ、子供が兄弟ほしいと言い出すのは、「ガンダムほしい」と同じような感覚で言ってるだけだから、いちいち鵜呑みにすることもないですよ✋

最初
ページ : 1 / 5

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト