社交辞令?

回答5 + お礼2 HIT数 1591 あ+ あ-

お兄さん( 33 ♂ )
12/08/22 10:23(更新日時)

社交辞令が私にはよくわからなくて、今困っています。

職場の他部署の人とひょんな事から知り合って話すようになりました。

特に意識はしていませんでしたし、薬指に指輪もしていたので恋愛の対象というのもありませんでした。メールは個人のパソコンのメアドでやりとりをしたことがあります。

先日廊下で会ったときにご飯に誘われました。私は一つ返事でいいですよと返したものの、本当にいいのかなと4、5日後にメールをしたんです。

せっかくお誘いいただいたので、是非行きましょうと。

ただ返事が遅かったんですね。3日経ってからかな。で、日程を決めて、携帯の連絡先も交換させてもらいました。

実際に行く10日前になってパソコンにメールが来ました。旦那の実家に翌日朝から行くことになったので、延期させてほしいと。ただここで代替え案がありました。2週後の週はどうですかと。

一応行く気はあるのかなって思って(断るならしばらく忙しいのでまたにしましょうとかになるでしょう)、携帯に具体的に何日なら平気か上げてもらえますかと聞きました。

返事はありません。
1週間経ってからです。しかも私と廊下ですれ違って挨拶をした翌日です。

これは嫌々なんですかね。誘ったのはなぜですか。嫌々ならハナから誘わなきゃいいのに…

それとも旦那の話を出した時点で察しろって上からですか?

No.1836756 12/08/17 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/17 21:08
通行人1 

社交辞令っぽいですね💧

主さんからはもう何もしないほうがいいと思います。

とりあえず、別の事考えましょう💡

No.2 12/08/17 21:15
通行人2 

主さんは独身?

いざって時に、旦那にバレてすったもんだの大問題に発展したあげく、スルーせざるを得ない状況になっていたとしたら?

まぁ、実際の所はよく分からないけど、そんな訳の分からない面倒な人とまだ食事に行きたいですか?

主さんもスルーして、職場だけの関係でいては?

No.3 12/08/17 21:33
専業主婦さん3 

あくまで実家に行くのは翌朝なら、前夜に食事くらいは行けますよね?別にお泊まりするわけじゃないのに(笑)

変な女。
めんどくさいからスルーでいいんじゃないかな(^o^)/

No.4 12/08/17 21:36
お姉さん4 

そうですね、
どうやら社交辞令だったようですね。

どのような言い方で、誘われたのでしょう?
「その内、お食事でもしましょうね。」といった感じですか?

「その内食事でも…」というのは、よく使われる社交辞令ですね。
本当に食事に行きたいわけではなく、
一緒に食事をしたいくらいにあなたを近しく思っていますよ、という意味です。

旦那さんの話を出したのは、やはり「察してください」という意味でしょうね。
決して上からではなく、ストレートに断って主さんを傷つけたくなかったのでしょう。
ひとつの思いやりだと思います。

「お忙しいようなので、食事の話はまたにしましょう。」とメールされては如何でしょうか。
「了解しました、もう、お誘いしません」という意味に受け取ってくれると思います。

今後は、会社で会えば話をする程度の関係に、留められるのがいいかと思います。

No.5 12/08/17 23:27
お礼

こんなにもお返事いただきうれしいです。

職場で話すのは私がイヤなんですね。いわゆるお局っているじゃないですか。見つかるとめんどいんで。それは相手にも伝えています。

誘われ方はジェスチャーで今度「飲みに」行きましょうよって。メールでは同じような仕事をしているし、情報交換も兼ねて人間関係のグチも兼ねて話したいですとはお互いに言ってたんですよ。

で、具体的な日を指定されて、返ってきたんです。しかも、デコメでハナ金ですから今日も頑張りましょう的なノリノリなメールが来ました。

社交辞令私だめですね…誤解をします。めんどいです。

だったら旦那の話なんかしないで、普通に予定が立てられなさそうなのでまた今度にって言ってもらえればよかった。中途半端な優しさや思いやりは余計傷つきます…

No.6 12/08/18 00:51
お礼

ちなみに独身です。
スルーとは返信しないという事ですか?具体的な日にちを指定されてるのでそれは無理かと…

おそらく会話もしなくなるでしょうね。廊下で話さないので。自分的にはシャットアウトです。

基本断ることをしたことがないので、難しいですね。

No.7 12/08/22 10:23
悩める人7 

他にも出かけたいお相手が何人かいると思う。
なかなか一人固定できない話なのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧