注目の話題
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

友人の結婚を止めたい

回答72 + お礼6 HIT数 18846 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/09/18 04:19(更新日時)

友人のことで相談です。

友人には2年半の付き合いになる彼氏がいます。付き合って2年目に突入する前辺りから結婚すると言い出しました。
年齢によっては2~3年で結婚もあると思いますが、まだ23歳ですし時期尚早な気がしてなりません。
しかもこのカップルは『え?そんなことで?』というとても些細な事でものすごく喧嘩が多くて、何度仲介して喧嘩止めたことか…。しかもその些細な喧嘩の度に彼女が別れる気もないくせに『もう別れる!』と言って彼氏が泣くという展開です。

どう考えても結婚して上手くいくとは思えないので何とか止めたいのですが、2人は舞い上がってしまっていて話になりません。しかも彼女が結婚したい理由として、もちろん彼のことが好きなのはありますが、仕事を辞めてバイトしたいからだと言います。仮に彼に生活力があればいいですが、彼は最近まで無職でした。今はやっと派遣で働きだしたようですが、彼女に内緒で仮病を使い仕事を休んでパチンコへ行くような状態です。

こないだは婚約指輪を買ってもらったとはしゃいでいましたが、価格が2万円のものでした。私には恋愛にのぼせた2人がおままごとしているようにしか見えないのです。

両家の挨拶などもしたようなのですが、彼女のお母さんが反対してくれているようです。
そこで彼女達は同棲をしたいと頼んだそうです。聞いたらその真相は『赤ちゃん作っちゃえばこっちのもんじゃん』でした。

最悪、結婚して上手くいかなくなって×がついてもあのバカップルは痛い目見ないと分からないから有りかなと諦め始めていましたが、赤ちゃんが出来てしまうようでは話が別です!
2人のおままごとによって命が生まれ、その子の人生が始まってしまうのです。子供が可哀想すぎます。

どうしたら阻止できるでしょうか。
知恵をお貸しください。

No.1849578 12/09/14 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/09/14 08:03
お礼

返信ありがとうございます。

ただの友人、されど友人なので幸せになってもらいたくて…。
私が彼女の人生を決めるわけではありませんが、のぼせた彼女達に冷静になってもらいたいです。

No.7 12/09/14 08:24
お礼

彼女は私の他の友人と比べても一際幼稚なので心配なだけです。
よくその幼稚な言動によりイライラさせられますし、距離を置いたこともあります。
なので彼に彼女を取られるのが嫌だ、とかはないです。
私自身既に結婚していますので、結婚に対する嫉妬心もありません。

やはり反対の意思を伝えてあとは見守るしかないですよね…。
放っておくことにします。

ありがとうございました。

No.20 12/09/14 11:48
お礼

沢山の返信ありがとうございます。

確かに私の文章は上からのような内容でした。反省します。
指輪2万円も、本人達なりに選んで買ったものを世間の相場と比べてしまった自分が悪かったです。すみませんでした。

私も結婚が早いので矛盾していると言われても仕方ないかもしれないですが、私は交際期間が7年あり、両家快諾のもと結婚しました。交際期間なんて関係ないと言われればそうかもしれませんが、2年半では分かっているようでまだまだお互いのことがわからないのでは‥と思ったので。

返信レスの中で批判が多い中賛同して下さった方、ありがとうございました。
批判が出たのは私に悪い部分がありましたので反省しますが、少数の賛同を頂けて嬉しかったです。

あまり彼女達に突っ込みすぎても所詮第三者と言われてしまうと思うので、友人には『目先ではなく長い目見て自分が本当に幸せになれる方法をとるんだよ!!』と伝えておこうと思います。

No.25 12/09/14 16:19
お礼

もちろん2年~3年で結婚を意識するのは普通だと思っています。自分が7年だから7年付き合えと言うつもりも全くありません。今の彼はあまりにも頼りないですが、優しくて良い人だと思います。これから彼が変わる可能性は大いにあると思いますが、逆にこの怠け癖がどうしても治らず悪い結果になる可能性もあります。なので、そんなに急がなくてもあと1~2年ちゃんと仕事を継続していけるのか見てみたら良いのでは‥と思いました。
今私がこの件で悩んだのは、彼女達の言動に対して自分の考えと大きく食い違い、おかしいと感じたからです。しかし、皆様の返信を読んで自分とは違う考えを沢山自分の中にり入れることができました。一人で考えていたら自分の考えだけがぐるぐると回っていたと思います。今回のことに限らず、自分の考えとは基本的に正しいと思っているのが人間ですが、1人1人意見が違うからこそディベートが存在するのですね。なんか、勝手に感動してしまいました。当たり前なことを言っていてすみません。

指輪に関しては皆様から言われて気づかされました。本当に最低な考えでした。

No.36 12/09/15 00:21
お礼

皆様の意見を沢山聞き、確かに親でも家族でもない私が言うことではないとすごく思いました。
レスを書き込んだ当初は
『このままではダメだ!なんとかしなければ!』
と、勝手に自分の考えだけで突っ走ってしまいました。
皆様の意見を聞くまでは自分の考えが当然正しいと思っていたからです。本当に皆様には感謝です。

指輪の件は自分の軽はずみな考えでしたのでとても反省していますが、友人自身を上から見下しているつもりは本当に全くありませんが、文章からそのように感じた方が大勢いらっしゃったので、不快に感じた方にはお詫び申し上げます。すみませんでした。

33番様のように幸せになってくれることを心から願います。

No.45 12/09/15 10:42
お礼

ここで相談して本当に良かったです。今はレスを書き込んだ当初とは違う考えになってきました。冷静になることができました。

恋愛に限らず自分の決めたことに関して反対されるとムカッときますよね。私はそれでもスルーするよりは、ムカッとされても伝えるべきことは一意見として伝えた方が相手のためだと思っていたのですが、家族でもない私が言うのは『余計なお世話』でした。
ですが、やはりやんわりとは伝えようと思います。皆様のアドバイスのように『慎重にね☆』程度に‥。

本当に、幸せになってほしいです。ぐっと堪えて見守ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧