辞めたくない…けど

回答7 + お礼3 HIT数 1570 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
12/09/22 21:49(更新日時)

社会人一年目(入社して約半年)の者です。接客業の仕事をしています。

4月に新卒で入社してから今まで働いてきましたが、ここにきて今後自分がどう振る舞えばいいか分からなくなっています…

私は自分でも注意力が散漫な所があり、仕事に対する責任感が足りないと自負しています。ミスも多く、お店に迷惑をかけてばかりです。

職場の上司にもその点を指摘され、この仕事には向いてないとかもう辞めたら?といった事をずっと言われてきました。

しかし自分はこの仕事が好きだからと辞職を考える事なくやってきましたが、また今日ミスをしてしまい、同上の言葉を言われました。

その際に、もう(私には君を指導するのは)無理だという事も言われ…、思わず泣いてしまいました。

会社や周囲の人にご迷惑をおかけしたくないし、向いてないというお言葉にも納得してきている自分もいるのですが、このご時世に就職ができ、尚且つ好きな仕事ができている今の環境を自ら捨てる事ができずにいます…

客観的に見て今の状況で仕事を続けるべきなんでしょうか。

辞めた所ですぐに正社員の仕事が見つかるとは思えないですし、実際に自主退職をする程の決意をまだ持てません…

こんな甘い事を言っている時点で社会人失格だとは思うのですが、ご意見お聞かせ願えたら幸いです。

No.1853260 12/09/22 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/22 02:10
チャイルド ( 50代 ♂ eb3Aw )

今のお仕事が好きなら、石にかじりついて頑張ってみては?お願いします!なんとか頑張ります、と言ってみて、ひどいミスで退職勧告が出るまでは頑張ってみては?法的にもよほどでないかぎり辞めさせられないのだから、最後まで頑張って見ましょうよ!頑張れる主さんのようですし。

No.2 12/09/22 02:21
通行人2 

諦めないで‼
社会人一年目ならどんどんミスっちゃいなさい😄
ミスせず出来ることも良いことだけど 失敗することでミスの対処法とかいろいろ身に付くことも多いよ😄

とりあえずは自分が気づいてるところから直していこうね😄

ミスしないようにって思い過ぎるとかえって緊張してミスるからリラックスしてやってって‼

好きなことが天職になるように頑張って👊😆🎵

No.3 12/09/22 02:36
むつみ ( 30代 j8pJCd )

実際にどれ程の損害を会社に与えているか計算できますか?
もしそこで働き続けるなら、その損害をカバーし、かつ利益を出していかなくてはいけないわけですよね。
例えば仕事が終わって、無給残業やトレーニングなどで解決できるなら、努力で乗り切れる!まだ半年、されど半年。
でもね、雇われる以上、労働で利益を産み報酬を貰う訳ですから( ノД`)…。

No.4 12/09/22 03:04
お礼

>> 1 今のお仕事が好きなら、石にかじりついて頑張ってみては?お願いします!なんとか頑張ります、と言ってみて、ひどいミスで退職勧告が出るまでは頑張っ…
お返事ありがとうございます!
周りに相談できる環境が無かったため、大変勇気づけられました。

上司に合わせる顔が無い…と思っていたのですが、まだ自分のできる事があるかもしれないと前向きに考えれそうです。

明日休日出勤してミス克服に努めたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

No.5 12/09/22 03:09
お礼

>> 2 諦めないで‼ 社会人一年目ならどんどんミスっちゃいなさい😄 ミスせず出来ることも良いことだけど 失敗することでミスの対処法とかいろいろ身… お返事ありがとうございます!

優しいお言葉を頂けて光栄です。

私は本当に他の同期に比べてもミスが目立ち、バイトでもこんな失敗はしないとよく言われています…

ミスから学ぶ事の大切さを理解してきたつもりでしたが、まだ甘い考えだったと思います

一刻も早く天職だと自他共に認めて頂けるように頑張ります…!

No.6 12/09/22 03:17
お礼

>> 3 実際にどれ程の損害を会社に与えているか計算できますか? もしそこで働き続けるなら、その損害をカバーし、かつ利益を出していかなくてはいけない…
損害というのは例えばどういった計算方法になるのでしょうか。
お手数ですが、今後の参考の為に教えて頂けたら幸いです。

この仕事でお給料を貰っているという事をよく上司にも言われています。

会社の利益に貢献…確かに今の自分の仕事ぶりではお荷物になるばかりです

努力で賄えるかどうか分かりませんが…やれるだけの事をやってみます!

まずは明日休日出勤でミス克服に努めたいと思います。

No.7 12/09/22 04:42
ターボ ( 30代 ♂ Iujpc )

何か10年前の自分を見ているようです(笑)
私も接客に向いてないって皆が思っていたと自負するくらいですが約10年やってこれました。
その年月を支えたものは結局は自分の気持ちです。
主さんはその気持ちがあるのでまだ辞めない方がいいと思います。

簡単な話で店にとって必要な人間とは利益を多くだす人間です。利益って単純に売上ですが、ミスによって損失が多いようだと利益も減ってしまいます。
なので、いかにミスを減らし売上金を作っていくかが課題となります。
言われなくてもわかってると思いますが。

あとはミスしてもそれが何故起きてそうならないようにするにはどうするか考えること。それでも分からないなら同期や先輩に聞く。
自分だけで悩んでも解決できないこともある。それなのに聞けなくて自分はダメだと思い込む。余計に体が動かなくなって悪循環になる。

主さんの休日出勤してミスをリカバリーするって気持ちは大変すばらしいものです。自分には出来ないって思います。でも今の自分の気持ちをリフレッシュすることも必要なこと。オンオフの切り替えです。そこから仕事に生かされることだってあるんですよ意外と。同じ接客でもどんな店が流行っててどんな店が流行ってないのか違いは何なのか自分なりに見てみるのもまた勉強です。

文章を見る限り主さんはウサギと亀の亀さんなんだと思います(失礼)
でもゆっくりでも着実に進み続ければ必ずゴールには近付きます。焦らず進んでください。やっていれば辛い事があっても嬉し涙流せる時も訪れます。

検討を祈ります。
長々と申し訳ありませんでした。

No.8 12/09/22 11:12
チャイルド ( 50代 ♂ eb3Aw )

セールスの面白い話がありましたよ。
まずセールスで最初に売り上げを伸ばすのは、口がうまく抜け目のない人間です。でもトップセールスマンになるのはぼくとつとして、ノロマだけどお客様のことを真に考えてる人みたいです。
そういう人はミスをたくさん犯しながら最後に信頼を勝ち得ていくみたいです。特に一年目はあなたのようにバカにされている人が多いようです。

No.9 12/09/22 21:30
通行人9 ( ♀ )

やめたくないなら、やめる事なんてないよ。
主さんのミスで会社への損害なんて、そんなの対したことないよ。

その上司、口悪いね。
でも、ほんとに意地悪な人は仕事教えてくれないから。まだまだ(笑)
まだ、半年。向いてるか向いてないかなんて まだまだ。仕事好きなんだから、これ以上強いモノはないよ。
がんばって。

No.10 12/09/22 21:49
両さん ( 20代 ♂ RhJJCd )

こんばんわ。

辞めるなんてもったいない!
好きな仕事なんてそう出会えないと思うから頑張るべき!!
入社1年なんてまだまだ、教えてもらうのが仕事の一環だと思いますよ!

辞めたら?とか言ってくる上司はダメだね・・・。
パワハラになるからもっと上とかに報告しちゃえば??W

自分も販売の仕事してて教える立場になりますが、やはり色々います。
要領がイイ悪い、物覚えが早い遅いなどあってイライラもしてしまう場合も
ありますが、最初から自分たちと同じようにできるわけなんてない。
出来たとしたら、自分たちの立場がなくなってしまう。W

まぁでも人は大事だと思うので、主さんの職場に信頼できる上司の方がいらっしゃらないのであれば、好きな仕事でも気持ち的に辛い部分もあると思うので、もっと職場関係が恵まれたところを探してほしいと思います。

長々とすみませんでした👮

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧