両親の不仲、不安顔の弟‥

回答2 + お礼1 HIT数 1261 あ+ あ-


2012/10/07 22:38(更新日時)

父親(58)
母親(53)
無職妹(23)
高3弟(17歳てんかん持ち)
中2弟(急性白血病の治療中)
が暮らしています。

両親はここ最近不仲で、それは私や兄弟には関係ないのですが‥夕方になると「同じ部屋に寝たくない」とか「夜中に話しかけられてやかましい」とか理由をつけて、母親と妹とで家出します。

朝方帰ってはくるんですが‥
父は昔から酒飲みなので“何か”あっても宛てにならないのを分かってて弟たちを置いて出て行きます‥

過去に何かあった時、家にいなかった自分を棚にあげて
「酒飲みはできても病院に連れて行くのはできないのか」とか父にさんざんイヤミ言ってたんですが‥懲りないみたいで。
私もいま車を持っていないし、
「何かあったらどうすんの?」って母に言ったんですが、
「大丈夫でしょ」って他人ごとで…

しかも、母が出て行った瞬間から一番下の弟は不安顔です。

しばらく一緒に暮らしていなかったし、どう接していいのかも分からず困っています…

弟を安心させる方法教えてください。

No.1860253 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

弟さんに携帯を持たせて、何かあったら電話する様に言うくらいしかないと思います。
幼児ではないから心配しなくても大丈夫でしょうが、もしもの準備は必要だと思います。

No.2

>> 1 そうですよね。
携帯は高3の弟が持ってるから大丈夫と思うしかないですね‥

No.3

何かあっても救急車、タクシーなどがあります。
連絡する誰かさえいたら大丈夫かと…

万が一のときのために、救急医療センターとかタクシー会社の電話番号などを調べて冷蔵庫にでも貼っておく…かな。

車と母親いなくても何かあったときは大丈夫って安心感を与えたらいいかと。

弟さんの不安が自分達の身を案じてるものなら…ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧