注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

これが躁鬱病?

回答7 + お礼5 HIT数 4638 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/10/08 09:50(更新日時)

躁鬱病は何でもかんでも人のせいにしたり、自分が具合が悪いと相手の都合など考えずに病院へ連れいけと騒いだりと、自己中な言動になるのでしょうか?

母方の祖父が躁鬱病と診断されてから15年になりますが、私達家族はずっと祖父に振り回されてきました。
私の結婚式も式の前日に鼻が詰まったらしく、こんなに苦しいなら死んだほうがマシだ、私の結婚式には出席しないと母に言ってきました。母はそんなに辛いなら欠席しても大丈夫だと言ったら逆ギレ。
孫の結婚式に出るなとお前の母親は言ったんだと、美容室にいる私の元へ怒鳴りこもうとしました。
父がそれを止めようとしたら父は顔を殴られました。次の日に娘とバージンロードを歩くのにも関わらず…
躁鬱病ってこんな感じなのでしょうか?
頭がおかしいとしか思えなくて。

No.1860311 12/10/07 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/07 22:12
通行人1 ( ♀ )

う~ん💧
知り合いに躁鬱の方がいますけど ちょっと違うな…

躁鬱とは 基本的に躁と鬱の状態を交互に繰り返し 躁の時は やけにハイテンション しゃべりまくる で どちらかと言うと 何をしても楽しいわ~~的な感じです
鬱の時にはまったく真逆な感じです
知り合いは一度躁状態に入ると 鬱に戻りたくないらしく 薬を飲まないでいる事もあるみたいです。

本人の性格もあるでしょうが 暴力的になると言う事は違う病気の可能性も考えられるのでは?

No.2 12/10/07 22:28
お礼

>> 1 レスありがとうございます!やはり躁鬱病とは違う気がしますよね。色々な精神科に通い、薬も色々試しましたが先生に貴方に合う薬はありませんと、さじを投げられ病院を転々としています。
今通っている先生には躁鬱病ではなく、性格ですとハッキリ言われたそうです。でも祖父は躁鬱病だ、辛い辛いと大騒ぎ。
眠剤と安定剤は出してもらっています。
誰でも気分が落ち込んだり、眠れなかったりする時はあるのにそれが我慢できないようです。
眠れないと深夜でも助けてくれと電話してきます。
はやくタヒんで欲しい…精神科に入れてしまいたいんですが、本人が嫌だといれる事はできないと言われました。

No.3 12/10/07 22:29
経験者さん3 ( 40代 ♂ )

私の身内にもいました。

自分の思う通りにならないとわめき散らす。
かと言ってほかっておけばなんで無視するとわめき散らす。
自分は躁鬱病なんだから病人として扱って欲しいと。
でも結局は病気を隠れ蓑として自分のやりたい様にしてるだけ。

ただの自己中な人間だと。
だから私達は施設に入れて一切の連絡を断ちました。

No.4 12/10/07 22:51
通行人1 ( ♀ )

因みに…

私の身内が最初は躁鬱と診断され 薬を飲んでいましたが 家族や周りが違和感を感じ 他の病院へ連れて行ったら 数万人に1人と言う 脳の病気でした💦

お祖父様は恐らくご高齢ですよね?
例え 性格の問題だとしても 今更かえる事は不可能でしょうから 周りの方々が上手くかわしていくしかないでしょうね💦

精神的な病気はなかなか正しい診断をつけるのは 難しいと思いますが あえて病気としないで性格の問題として 接した方が 家族は楽なのかもしれませんね。

No.5 12/10/07 22:57
通行人5 ( ♀ )

母親が長年躁鬱です 喜怒哀楽が激しい 薬がないと体調悪くなる
悪い様にしか考えられない 思った事を言えない 家事できない寝たきり 風呂入れない… 周りが大変です

No.6 12/10/07 23:05
通行人6 ( ♀ )

パーソナリティ障害だと思います。

No.7 12/10/08 02:10
お礼

>> 3 私の身内にもいました。 自分の思う通りにならないとわめき散らす。 かと言ってほかっておけばなんで無視するとわめき散らす。 自分は… レスありがとうございます!私も施設にぶち込んで関わりたくないです。父も同じ思いだと思います。
しかし、母は恨んでる反面愛情があるようで施設に預けて縁を切るようなことはできないようです。
あんなんでも父親だからと。普通の時もあるのでなおさらだと思います。
私も父も施設に入れるよう強制できなくて。
早くいなくなってほしいです…

No.8 12/10/08 02:18
お礼

>> 4 因みに… 私の身内が最初は躁鬱と診断され 薬を飲んでいましたが 家族や周りが違和感を感じ 他の病院へ連れて行ったら 数万人に1人と言う 脳… レスありがとうございます!祖父は76?ぐらいだと思います。大嫌いなので年齢すらハッキリわかりません…
全てを人のせいにして、支離滅裂な事を言うし、やりたいようにさせてもダメで。私の結婚式の件がまさにそうです。
お前のせいだと、理屈が通らない事を言われても分かった私がわるかったわ、ごめんねと言っても何かにつけて暴言を吐く。こんなに頭がおかしい人が祖父だなんて、恥ずかしいです。母には申し訳ないですが…

No.9 12/10/08 02:22
お礼

>> 5 母親が長年躁鬱です 喜怒哀楽が激しい 薬がないと体調悪くなる 悪い様にしか考えられない 思った事を言えない 家事できない寝たきり 風呂入れ… レスありがとうございます!
お母様がご病気、大変ですよね。孫である私がこんなに嫌なのだから相当辛いと思います。母を見てるのでよくわかります。
どうか人に話してください。私はなるべく母の愚痴を聞くようにしてます。どうか無理なさらずに。

No.10 12/10/08 02:40
お礼

>> 6 パーソナリティ障害だと思います。 レスありがとうございます!パーソナリティ障害しらべました。色々種類があって難しい…
祖父は自己愛性パーソナリティ障害が一番あてはまるような気がします。

No.11 12/10/08 05:02
通行人11 ( 30代 ♀ )

はい(^O^)/
躁鬱病の私です。
うつ病の患者って想像できますか?
くらーくて死にたがりで生きることが辛くて何もしたくない。
その期間と、活動的になる期間があり繰り返すのが躁鬱病。
おじいさんは、普通の時と、暴力的な時があるなら、問題は、暴力的な時だけじゃないかな?

その性格が昔からなら、病院に入院はむりだろうけど
老いぼれて突然なら、痴呆の一種として老人ホームに入れれるかも?

No.12 12/10/08 09:50
通行人12 ( 20代 ♀ )

躁鬱です。

お祖父様が躁鬱病という前提で意見を書きますね。
お祖父様は治療がうまくいってないのでしょうか。感情のコントロールが出来ていませんよね。合う薬を処方されていたらそのイライラ躁状態は落ち着くと思うのですが。
もしかしたら別の疾患も同時に併発しているのか、もしくは躁鬱病が誤診だったか…。

少なからず落ち込む期間があるのなら間違いないのですが…

もともと滅茶苦茶な性格の人間が躁鬱病になってしまったならば、その状態でも理解できるのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧