親の田に家を建てるには…

回答24 + お礼0 HIT数 12771 あ+ あ-


2012/10/16 20:30(更新日時)

相談したいことは、
①親の田に家を建てるためにはどのような手続きが必要か。
②軽減できる費用面
③税金の対処方法
④相続についても考慮しておいたほうがよいか。
についてです。

私の実家の田に家を建てることを条件に結婚して数年…まだまだ先の話なのですが、色々と時間がかかるという噂を聞いたので…。

よろしくお願いします。



No.1862292 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

手続きとかには詳しくないんですが、主サンの言う「田」は田んぼですか?畑ですか?

私の友達の実家が田んぼを埋め立てたところに建ってたんですが、水はけが悪く、地盤沈下して傾いていました。去年の震災後は更に酷くなったと聞きました。
その辺は大丈夫でしょうか?しっかり地盤を固める工事をした方がいいと思いますよ。

No.2

まずはその場所に住居を建ててもよい場所かどうかの確認が必要なのではないでしょうか。

田舎の場合、基本的にダメなところがほとんどだと私は認識しています。

とりあえず市役所に確認したらよいのではないでしょうか。

No.3

田んぼはやめてケロ
友達の家が田んぼに建って30年
ボールが転がるのは内緒だぉ

No.4

そもそも、主さんの地域は田んぼを宅地として変更出来る場所なんですか?
うちの地域はいくら田畑があっても、建てられないんですよね。
宅地に出来る場所だとしても、宅地申請するのに時間掛かるようです。

市役所だけでなく農協絡みもありますからね。

No.5

田んぼは止めた方が良いと思いますよ!!地盤がユルユルだからかなり地盤改良でお金がかかります。

No.6

地目は田でも休耕田なら大丈夫。まだ先の話なんでしょ。だいたい、郊外の住宅地なんてほとんどもとは田んぼなのに、へんなレスばかり。。
それに土地の所有者なら宅地に地目変更すれば、建てられるはずですけど。
ただ農業委員会への申請等が必要ですね。

No.7


たとえ郊外の田んぼでも市街化調整区域になっていれば、建物たてる事も開発も一切出来ない区域があるんですよ。

いくら休耕田でも宅地申請さえ出来ないんです。


まず主さんは、それを調べるべきですね。

No.8

市街地かどうかによりますが農業委員会や国土交通大臣の許可や届け出と地目変更が必要です。

親の土地なら将来その土地は相続人全員の権利が発生しますから その時に遺産分割で買い上げないと ずっとややこしい権利関係になり 紛争の元になります。

No.9

確か、地目変更は出来るはずだと思うけれど、自分も、畑になっている所に家を建てようとした時に、水道を引くのにかなりの金額が掛かり、結局止めてしまいました。
電気はなんとかなりますけれどね。

No.10

皆さんが言われる様に、宅地には成らない所が在ります。先ずは建てようとする場所がどの様な区域なのか調べる必要が在るかと思います。
それがクリア出来れば後は何も問題在りません(^_^)v
居間の床に置いたボールが勝手に転がる
と、言った事は業者の問題で、今の建築で田畑に家建てる事に何も問題はないですよ。

No.11

まずその土地が宅地にできるかの確認が先です。

が、田んぼの跡地は水をふくんでるから地盤が弱く、私ならやめるな…
地盤改良に大金払って弱い土地に建てるなら、ちゃんとした土地を買ったほうがいいと思います。

No.12

もっと汗かいて調べてからの質問がいい。

No.13

地盤云々言う奴の話は知識不足。
無知の極みです。

田を永くやってきた土地の下は、安定した粘土質になり、むしろ安定的な土地になります。

キチンと土を盛って造成して宅地に転用するならば
なんの問題もないです。

海や湖、池などを埋め立てたところのが本当に液状化のリスクが高くよっぽどマズいです。

あとは造成建築する業者の問題です。
手抜きをせずキチンとやってるか…それに尽きます。


あとは、その農地が転用可かどうか?

それと、転用可だったとしても、農地と宅地の税率差を忘れてはいけません。
宅地並課税になると恐ろしいくらい税率が変わりますんで💧
なので、建売住宅なんかだと、建て売り会社は建て売りが売れるまで、農地扱いにして売れたところで宅地に転用処理してるところがたくさんあります。


建て売り4軒分で固定資産税が年額で1万とかだったのが、売れて宅地扱いになった時点で1軒あたり年額10万円とかになるからね。

No.14

田んぼは地盤が良いんですよね、実は💨
地盤が良くないっていう田んぼがあるとすれば、そこが昔は沼地だったとか海だったとかの場合で、昔から田んぼだったところは地盤が良いものですよ。水張るもんで沼地と同じように感じてしまいがちなんですよね💧

詳しくは、役所のHPなどにもあると思いますが、ハザードマップなどを参照してみて下さい。

地盤だけじゃなくて、近くに火山があるならその危険性、津波の危険性から風向きや地形などによって放射能の被害がどのくらいか、も日本に住む以上は考慮して家を建てた方がいいですよ。

田んぼって事は、調整区域⁉
田んぼの近くは一年中、虫とか半端ないですからね💨網戸も一番目が細かいのにしても虫入ってくるよ💨

No.15

相続云々で言ったら農地のが税額が断然安くて得

要するに引き継ぐタイミングと宅地にするタイミング
家を建てるタイミングの問題ですね。

安く引き継いで名義を変え、地目転用して建てるってのが理想だと思います。

No.16

田は休耕田であっても20年間、地目変更するには税金が多額です。

20年経過したら地目変更は簡単です。

田を住宅地にするには宅地造成が必要です。

生前贈与も税金が高いので後で十分です。

No.17


畑に家を建てた者です♪
まず 市街化調整区域かどうか…
恐らく田んぼなら調整区域ですね…
農業委員会に出向き地目変更をしないといけませんが これは主さんが農家の分家として家を建てる事が大前提です♪
なので申請から名義まで全て主さんになります。
地目変更はかなり時間がかかります
恐らく半年から1年はみて下さい。
うちも土地は私 建物は主人となっていて 税金面を考えて敢えて2人の名義にしました。
ここで全てご主人名義にすると主さんからご主人への贈与税が かかるはず…
私の場合 父が他界…相続が関係し 全て私名義の土地に変更する必要があったので↑のやり方をしましたが ご実家のお父様がご健在なら 先々を見据えて全て主さん名義がいいのか それとも土地はお父様名義がいいのか 専門家に聞いた方がよろしいかと思います
ただ 田んぼは地盤改良が必要になる可能性大です💧
休耕田や雑種地でも水の上がりがあるはず… 我が家は休耕田(畑ですが)でも地下2mで水が上がり 大掛かりな地盤改良しました。
あと 調整区域だと地上7m規制があり 3階建ては 不可の場合もあります。

No.18

追加です


例え田んぼの調整区域でも 先ほど書いた通り 主さんが農家の分家として家を建てる事は可能です

ただ 細かい条件があり その田んぼを少しの間でいいから 耕し花なり野菜でもいいから 植えておき 毎年1月に行っている市の航空写真撮影に耕してました と証拠が必要の場合もあり
それはお父様が会社員でもう何年も休耕田にしてた場合ね…
じゃないと分家として認められない事もあるんです💧

宅地変更できる大きさも確か決まってた気がします。
二筆分だったかな💦💦
なので やはり一度 調整区域を扱っている不動産屋に行き 専門家に聞いた方が確実ですよ…
必ず調整区域を扱っている所じゃないと プロでも知らない事あるので損しますから💧
我が家も最初訪れた不動産屋は出来ませんと言われたけど 次に行った不動産屋にはこの手の物件に強い専門家がおり とても親切に対応して頂けました😃
因みに
地目変更やらその他諸経費に50万円近くかかりました(泣)
普通に買うより 諸経費かかるのは覚悟必要ですよ…

No.19

手続きわかりませんが、田んぼに家を立てたと見られるうちの近所の義実家は地震で半壊。宅地のうちは一部損壊。

義実家は傾いてます。なので、同居したいのですが、できません。壁も崩れ落ちてくるので、怖いです。

田んぼに家建てたら手続きがうまくいったとしても、悲しい気持ちになりそうですよ。

No.20

「地盤云々言う奴の話は知識不足。無知の極みです。」とか偉そうに言う奴。何か笑える。え?何でそんなに偉そうにできるの?

実際、地盤沈下してる家があるよ?(笑)

No.21

①分筆及び5条転用

②パイルと盛土との兼ね合い

③不動産取得税の減免適用の検討

④はい

No.22

20へ
だからバカは困る。
ほかのレスみてわからないのか?

永く田をやっていると下の地層は粘土質になって逆に安定的になるのだよ。

だから、キチンと建築業者が整備すれば絶対に沈下などしない。

沈下するようなところは元々池や沼や湖、湿地などを干拓して作った田だけなのだよ。

無知かつ、全レスちゃんと読みなよ。

No.23

13さんへ質問
ヨコヤリすみません。
永く田をした地下の粘土層の厚みは、何メートル位になるですか?精々数十センチだと想像するのですが、それで安定した地盤と言えるのでしょうか?

No.24

横レスは本来イカンのだが参考までに

永く…数十年元々山などを切り開いて作られた田の場合、5~10m下に焼き物を作るのに最適な粘土層ができあがる

この土を掘り出すためにショベルカー使うことがあるんだよ
質問していたヤツはバカなことに全レスキチンと読んでないから
注意点
池や沼、湿地帯や海を干拓したもの以外

キチンと造成した

この2点を無視しているが…

田については
地震後、元々湿地帯や沼などに手を加えてしかもあまり歴史のない田に、更に業者がキチンと造成・しかるべき処理してなかったために地盤沈下した建物が多々あることを

さも 田に家を建てたのが良くなかったと
誤った認識をしてる ヤツがいる

キミがまさしくそれなんだよ。

江戸時代元々関東平野のほとんどは湿地帯だったんだよ。

ちゃんと全部読み直しな。



※主さん横レス申し訳ありませんでした

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧